エクセルの基本操作というとどれくらいのレベルだと思いますか?
再就職先でエクセルを使うそうですが、基本操作程度でよいと言われていますが、それはどれくらいのものなのか、ご意見を伺いたいのですが・・・。
具体的にファンクション名とかで列挙して教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記の参考URLのサイトでチェックしてみてはいかがでしょう?。

ここで2~3割ぐらい分かれば十分大丈夫だと思いますが・・・。

データ入力だけとかの定型業務であれば、ほとんど同じ機能しか使いませんが、他のいろんな事に活用しようと思えば、一歩踏み込んだ応用編を知っていても決して損にならないし、非常に役にたてるので、いまのうちから「達人」を目指してみるのも悪くはないと思いますよ。

わたしもエクセルは、今の仕事場で使う前は一度も触ったことがなく、「ビジネス用の何の面白みもないソフト」という印象しかありませんでしたが、一ヶ月程度でほぼ基本的なことはマスターできましたし、いざ使ってみると、その奥深さに驚かされました。使い方さえ工夫すれば、本当に多種多様な事に活用できるので、ぜひこの機会にマスターされることをお奨めします。本を買ってもいいし、最近では、「指南書」的なサイトも数多く見受けられるので、そういうところでヒントをもらってくるのも良いと思います。

で、最後に、「このぐらいは知っていてもらえると、大変頼もしい」、というレベルを個人的な意見として言わしていただくとすれば・・・・、
●「ブック」や「シート」や「セル」の概念がだいたい理解できていて、
●主要なショートカット類(コピー・ペースト・移動系など)が躊躇なく使えて
●その他便利な機能(オートフィル、オートフィルタなど)が笑顔で使えて
●主要な数式/関数(SUM,averageなど)を鼻歌まじりで使えて
●罫線なんかもサクサク引きつつ
●簡単な集計表や月報程度を小一時間で作成できてプリントアウトできれば、まずは合格だと思いますが、いかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~ts725/www/
    • good
    • 0

こんにちは。

元OAインストラクター、現在は派遣会社で登録面接している者です。
基本操作とひとことで言っても会社によって変わると思います。
情報系の企業やPCを使いこなしている社員さんのいる会社では、No2のNaodon1020さんがおっしゃるとおりのレベルになりますし、PCニガテな方が多かったり、業務上で使用頻度の少ない企業さんでは、もっと低いレベルになります。
また職種によっても変わってくると思います。

スタッフさんのOAスキルはテストを行なった結果でA~E段階に分けていますが、テストを行わず口頭で確認した場合は以下のような感じですね。

触れる程度・・・キーボード・マウス操作がたどたどしく、なんとか起動してかろうじて入力して、上書き保存で閉じれる。

入力程度・・・・あらかじめ作成されてあるフォーマットにデータを入れることができる。保存もできる。

初級・・・・・・ここらへんのスキルが「基本操作」に該当します。上記に加え、単純な表作成ができる(罫線がひける)。関数を2~3個使える(SUMの他にいくつか。IFやVlookは上級関数といってます)。ツールバーを使用した簡単な書式設定ができる。列・行やシートを編集できる。簡単な並べ替えができる。

グラフや難しめな関数ができたり、サクサクっと操作ができると中級、ピボットや複雑な抽出・並べ替えができ、マクロ(自動記録の方でOK)ができれば上級ってかんじですね。

以上は、事務やOAインストラクターを基準としたものです。
potateさんがどういった中での「基本操作」をおっしゃってるのか不明だったので、とりあえず一般的なものをあげてみました。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

potateさん、おはようございます。



ご質問のエクセルの基本操作の件ですが、仕事柄、外部の方の応援を
お願いする事があり、その中で基本操作のレベルという言葉を
使用して募集しております。

ご参考になるかどうかは分かりませんが、ここに記載しておきます。
【基本操作】
1.Windowsの起動操作ができ、かつ、それらに対する基本知識
  を有する事。 (Windowsの基本知識は、操作ができる事)
2.EXCELの基本知識を有している事。
  (基本知識とは、EXCELの基本機能及びその体系の事です。)
3.EXCELを起動操作ができ、かつ、単表の集計作成ができる事。
  集計用関数の取り扱いができる事が望ましい。
  (集計用関数の取り扱いができない場合には、これらは、こちらで
   基本を教えています。)

基本操作について、外部の方に求めている内容の一部です。
この内容以外にも、応用ができる方を求めている内容もありますが、
基本でよい場合の業務では、この内容が基本となっています。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

No.1さんに加え、



・グラフが作成できる
・簡単な関数を使用できる(IF、ROUND、VLOOKUP程度)

と言う程度でしょうか。


・VBAはいらないでしょう
・ピポットテーブルもいらない(?)

と思います。
    • good
    • 0

1.エクセルを立ち上げる事が出来る


2.目的の文書を開くことが出来る
3.エクセルの入力が出来る
4.表計算が出来る
5.見栄え良く変更出来る
  (センタリング等)

基本的には、新聞(チラシも含む)の内容を
同じ様に作成できれば良いのではないでしょうか

がんばって下さい。

参考は、エクセルの技です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッシュドポテトの作り方を教えてください!!!!

ハッシュドポテトの作り方を教えてください。いつも冷凍のものを食べているので一回自分で作ってみたいです。

Aベストアンサー

こちらのURLどうぞ♪




参考URL:http://cook.orangepage.net/Kitchen/search/freeword/freeword_result.php?hyoujihouhou=ryouri&hyoujikensu=12&key=%A5%CF%A5%

Qエクセル基本操作とは?

お世話になります。
求人広告などで「エクセル基本操作必須」とある場合、
一般利用者としてではなく、ビジネス実務での利用における
基本操作のことと思うのですが、
具体的にはどのような機能をさしているのでしょうか。

質問:
企業により違いがあると思うのですが、エクセルの実務で多用する機能、
または覚えておいたほうがよい機能にはどのような物がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelができるというのは、以下の表の中級までのことを指すそうですが、場合によっては、初級まででも構いません。あれこれ条件を挙げる方もいらっしゃいますが、その会社が、どういう会社で何をするかであって、Excelの開発に携わるわけではありません。また、逆に、Excelなどのシステム開発は、Excelという範疇ではありません。

しかし、例えば、経理課に属するなら、いくらExcelができるといっても、貸方借方を知らない人が、経理など出来ません。スキルじゃなくて、常識的なものなのですね。

>エクセルの実務で多用する機能、または覚えておいたほうがよい機能
本当に、初歩的で基本的なことなのですが、基本的なビジネス・パターンの表を最初から作れることは、何よりも優先しますし、それが、何より、むつかしいです。どんなに高度なテクニックを使いこなせる人でも、ビジネスでは見せる技術が乏しい人は、評価が低いのです。

表計算ができるという人に対しての基本的な注意点。

・ 表の列に入れるべきところのものと、行に入れるべきものを逆にする。
・ 横に長いデータを作って、最終的な印刷について考えていない。
・ 違う種類のデータを1つのシートに入れてしまう。
・ 違う桁で丸められた数字の足し算・引き算をしてしまう。
・ 消費税の丸めを、確認せずに自分で決めてしまう。
・ 引き算の消費税に対して、計算を忘れたり、INT関数を使ってしまう。
・ 表の数字の表示は四捨五入で丸められていることに気が付かず、表を作る。
・ 表示される桁の単位を、万にしてしまう。(千か、百万かどちらかです)
・ 出された表の数字を検算しない。
・ 印刷されたデータ表の管理がずさん。

 経験者という方などには、こういうことは、分りきっていると思っているので、逆に注意しにくいのですね。何度も同じ間違いをすると、試用期間中に、ダメだしされます。

某有名企業の面接の際のスキルレベル判定表

【Excel】
=====================================
初級
データ投入
基礎的な表計算
--------------------------------------
中級
表作成
グラフ作成
Wordへのグラフ添付
--------------------------------------
上級
関数の活用
データベース操作
Web
マクロ操作・VBA
=====================================

なお、この表の上級までできるといっても、あまり高度なレベルを要求しているわけではありません。例えば、この上級のマクロ操作・VBA操作とは言っても、マクロの初級レベルのことを意味しています。Excelという範疇での、雇用条件としてのマクロもデータベースも、それほど高度なものではありません。

こんにちは。

Excelができるというのは、以下の表の中級までのことを指すそうですが、場合によっては、初級まででも構いません。あれこれ条件を挙げる方もいらっしゃいますが、その会社が、どういう会社で何をするかであって、Excelの開発に携わるわけではありません。また、逆に、Excelなどのシステム開発は、Excelという範疇ではありません。

しかし、例えば、経理課に属するなら、いくらExcelができるといっても、貸方借方を知らない人が、経理など出来ません。スキルじゃなくて、常識的なものなのですね...続きを読む

Qハッシュドポテトのカロリーについて

業務用食品スーパーで10枚300円くらいの冷凍ハッシュドポテトをよく買ってくるのですが、1枚あたりのカロリーはどれくらいなのでしょうか?調理方法はオーブントースターで10分くらい焼いて、マヨネーズをかけて食べています。

Aベストアンサー

マヨネーズの見た目とカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/mayone.html

Qエクセル2000の操作について(基本?)

エクセルのA2-C22に4桁の数字が60個入力されています。その中に同じ数が3つある場合、その数字が入力されているセルの背景色を青にしたいと思います。どのような操作をするといいでしょうか?基本ですみません。OSはXP-HOMEです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 A2:C22を選択する。
2 書式→条件付書式を選択する。
3 数式がを選択する。
4 その右に「=COUNTIF($A$2:$C$22,A2)=3」を入力する。「」はいらない。
5 書式で好きな色を選ぶ
OK,Okでぬける。

数字が3つ同じものがあれば、何組でも、色が変わります。でも、4つ同じものがあると、色が変わりません。3つの以上にするには、=COUNTIF($A$2:$C$22,A2)>3にします。

Qマクドナルドの朝マックのセットのポテトはなぜハッシュドポテトなんでしょ

マクドナルドの朝マックのセットのポテトはなぜハッシュドポテトなんでしょうか?

11時からはなぜ終わってしまうんでしょうか?

フライドポテトより好なんですがね;;

Aベストアンサー

フライドポテトは作りおきなので、明け方などに無駄がでるので、一つづつフライできるハッシュポテトなのです。逆に日中は数がこなせません。

朝マック自体、
材料搬入とゴミの回収が早朝で、搬入まで前日からレタスなどの生鮮が確保できないのと、前日分を廃棄する無駄を減らす在庫調整の為に開発された、生野菜抜きメニューなのです。

Qエクセルの基本的な操作を教えてください!!!

エクセル画面で、「0031」と入力したいのですが、「0031」を入力した後、ENTERをおすと、「31」と入力されてしまいます。
「0031」と入力するには、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シングルコーテーション(?)を頭に入力します。「’」ですね。
「’0031」と、入力するとenterをおすと「0031」と表示されます。
ただし、数字として認識されませんので…
(文字として認識されるのでセルの左側に文字が表示されます。)
計算等には向きません。

Qハッシュドポテトのマクドナルド化

ハッシュドポテトが好きでよく作るのですが、
家で作るとあまりカリッとなりません。し、どうしてもかじって引っ張ると、バラッと崩れる感じです。
味はいいのですが・・(芋と塩胡椒だけ)。カリカリ感をだすために油を多めにするとくどくなります。理想はマクドナルドの、さくっほわっとした、しかも崩れないモノです。
私の今の作り方はスタンダードで、5ミリ幅くらいの千切りにしたじゃが芋に塩胡椒、油をひいたフライパンで焼いています。もちろん水にさらしてません。
どなたかいい方法あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

元ハシュドポテトを製作販売していた工場で、働いていた者です。

ハッシュドポテトの作り方は、いもはあらくだきの状態で、かりっと感を出すには、乾燥卵白と上新粉(うるち米の乾燥して砕いた粉)のつなぎが必要です。
やはりいも単体じゃかりっと感には限界が有ります。

あと、ハッシュドポテトはフライって言うのも一つの方法です。通常業務用のものは、一度軽くフライして有ります。それを各店舗で炒めたり、もう一度フライして店舗に出しています。

マクドナルドは、確かアメリカ産のハッシュドポテトを、使用しているはずです。
アメリカ産の芋は明らかに日本のものとは違って、風味だとか、食感がまるっきり違うものになってしまうので、同じものを作るのはかなり困難だと思いますよ。

話は戻りますが、乾燥卵白・上新粉がそろうのであれば、
芋を1センチぐらいにスライスし80度で15分程度(かじってみて普通に食べるには少し硬いかな程度)茹で、砕くような感じで塩・コショウ・上新粉・乾燥卵白を入れてよく混ぜ、形を整えて揚げるか、焼いてあげれば、かなり近いものは出来ますよ。

芋は簡単に手に入るところで男爵が手ごろだと思いますよ。

長文失礼いたしました。

元ハシュドポテトを製作販売していた工場で、働いていた者です。

ハッシュドポテトの作り方は、いもはあらくだきの状態で、かりっと感を出すには、乾燥卵白と上新粉(うるち米の乾燥して砕いた粉)のつなぎが必要です。
やはりいも単体じゃかりっと感には限界が有ります。

あと、ハッシュドポテトはフライって言うのも一つの方法です。通常業務用のものは、一度軽くフライして有ります。それを各店舗で炒めたり、もう一度フライして店舗に出しています。

マクドナルドは、確かアメリカ産のハッシュドポ...続きを読む

Qエクセルで順列の列挙

例えば
1 と 2 という2個の数字(文字)がある場合,

 A列 B列
  1   2
  2   1

1 2 3 という3個の数字(文字)がある場合,

 A列 B列 C列
  1   2   3
  1   3   2
  2   1   3
  2   3   1
  3   1   2
  3   2   1

1 2 3 4 という4個の数字(文字)がある場合,

 A列 B列 C列 D列
  1   2   3   4
  1   2   4   3
   ~ 省略 ~
  4   3   2   1

という具合に n 個の数字(文字)がある場合,過不足無く列挙させるマクロ(VBA)を教えてください。
Excelの仕様上65,536行までしかないので,「8個の場合」とかいう限定された個数でもかまいません。
また,123,132,213,…,321 という具合に数値として1列に並べる方法でもかまいません。
また昇り順でなくてもかまいません。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

学校の宿題とかではありませんよね。
以下は、再帰を使った、順列生成のアルゴリズムです。
たぶん、大丈夫だと思います。後は、65536を超えないようにしてください。

Const N As Integer = 3 '生成する順列数
Dim k As Long
Dim p(1 To N)
Sub perm_test()
 Dim i As Long
 ActiveSheet.Cells.ClearContents
 k = 0
 For i = 1 To N
  p(i) = i
 Next i
 perm 1
End Sub
Private Sub perm(i As Long)
 Dim j As Long, t As Long
 If i < N Then
  For j = i To N
   t = p(i): p(i) = p(j): p(j) = t
   perm i + 1
   t = p(i): p(i) = p(j): p(j) = t
  Next j
 Else
   For j = 1 To N
    Cells(k + 1, j).Value = p(j)
   Next j
   k = k + 1
 End If
End Sub

こんにちは。

学校の宿題とかではありませんよね。
以下は、再帰を使った、順列生成のアルゴリズムです。
たぶん、大丈夫だと思います。後は、65536を超えないようにしてください。

Const N As Integer = 3 '生成する順列数
Dim k As Long
Dim p(1 To N)
Sub perm_test()
 Dim i As Long
 ActiveSheet.Cells.ClearContents
 k = 0
 For i = 1 To N
  p(i) = i
 Next i
 perm 1
End Sub
Private Sub perm(i As Long)
 Dim j As Long, t As Long
 If i < N Then
  For j = i To N...続きを読む

Qハッシュドポテトのコツ

表面サクサクのハッシュドポテトを作りたくて
ネットでレシピを調べて作りました。
フライパンに入れた瞬間バラバラになってしまい、すごく細かいポテトフライみたいになりました。
しかも表面はサクサクではなくベチャベチャ・・・
水にさらしたり、表面のでんぷんを洗い流すようなことはしていません。

何かコツがあるのでしょうか?
ジャガイモ選び、刻み方、火の通し方・・・などなど、これをすると上手にできるよってのがありましたら教えてください。
電子レンジの調子が悪いので、レンジを使わない方法の方がありがたいです。

Aベストアンサー

私もたまに作りますが、じゃがいもの状態でくっつかないことがあります。
なるべくでんぷん質が多い、ホクホクしたじゃがいもを使うとうまくいきます。

地域によっても違うと思いますが、冬~春にかけてのじゃがいもだと、収穫されてから時間がたっているので、でんぷんが糖に分解されて、でんぷん質が少なくなってるものが多いと思います。

かなりでんぷんが分解されて甘くなっているじゃがいもで作ったことがありますが、まったくくっつかず、表面もいくら焼いてもカリッとせず、ふにゃふにゃしたまま…ってことがありました。
とき卵を流し入れて、急きょスペインオムレツ風にして何とかまとめましたけど別物になっちゃいました。

レシピがわからないですけど、フライパンの中で小さいハッシュドポテトをいくつか焼くレシピですか?
小さいものを焼くより、じゃがいもをフライパン一面に敷き詰めて、大きく焼き固める方がくっつきやすいですし、簡単だと思います。
その際、ターナーなどで押しつけるようにまとめながら焼くとうまくいきます。

焼けてから切り分けて、フライパンで再度焼くと全体がカリッとなります。
もちろん切り分けたままでもおいしいです。

私はやったことないですけど、でんぷん質を補うのに、片栗粉を混ぜてもいいと思います。
片栗粉を混ぜるレシピもありますので。
http://cookpad.com/recipe/238441

こちらはマッシュポテトに片栗粉と角切りのじゃがいもを混ぜて作ってあります。
食感は少し変わりそうですけど、失敗しにくそうです。
http://cookpad.com/recipe/228533

私もたまに作りますが、じゃがいもの状態でくっつかないことがあります。
なるべくでんぷん質が多い、ホクホクしたじゃがいもを使うとうまくいきます。

地域によっても違うと思いますが、冬~春にかけてのじゃがいもだと、収穫されてから時間がたっているので、でんぷんが糖に分解されて、でんぷん質が少なくなってるものが多いと思います。

かなりでんぷんが分解されて甘くなっているじゃがいもで作ったことがありますが、まったくくっつかず、表面もいくら焼いてもカリッとせず、ふにゃふにゃしたまま…っ...続きを読む

Qエクセルのファンクションキーの設定

エクセルの『F1』を『Esc』や『F2』と間違えて押してよく押してしまいます。
このファンクションキーの設定を、自分で変えることはできるんでしょうか?

WindowsXP Professional Ver2002 Service Pack1
Excel2002
富士通のデスクトップPC

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

F1キーを無効にする方法なら、以下に載っています。
VBAですが、丁寧な説明なので出来ると思います。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/excel/chotto10.htm

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/excel/chotto10.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報