プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、学校で中間テストがありました。その時に、テスト終了の5分前に間違えてチャイムが鳴ってしまいました。それで1クラスだけ5分前にテストを集めてしまって、今度再テストをする事になりました。これは適切な判断かどうか、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

そういう問題は、誰かは必ず不利益をこうむるものだと思います。

どんな対策をしたとしても(何もしなかったとしても)、不都合というか適切でない部分が出てくると思います。
ikayaki9109さんの場合に関して言えば、テスト終了前に鳴らしてしまった不手際と、回収してしまったクラスの試験監督と、それに対して疑問を抱かなかったor抗議しなかった生徒とにそれぞれ大なり小なり責任があるけれど、他のクラスの生徒さんにはまったく関係のない話ですよね。
再テストによってその1クラスの生徒がやったと思うかやだなと思うかは気にしなくてもよいというか、さっき述べたように多少は責任があるから多少の不利益も仕方ないとして、他のクラスの生徒さんにも再テストとか同じように実施されるのでしたらそれは他のクラスの人たちからしたら負わなくてもいい余計な負荷がかかるわけだから不適切なのでしょうね。
こういうミスってみんなに公平になる対処法ってないですから適切か不適切かは本当にどうしようもなくて、当事者はそれぞれ受け止めるしかないな、という気はします。
    • 0

チャイムが終了前に鳴るのってよくありますよね…。

私も学生なのですが、学年によって終了時刻が異なるから混乱することがもちろんあります。ちなみに全員やり直しですよね???そうとなると「きっつぅ…」て思いますが、よく考えてみるとみんな平等であるべきです。自分がその1クラスだったらって考えると5分は貴重です。人の立場になると納得できたりするのでは???

テスト頑張ってくださいねぇp(^^)q
    • 0

適切だと思います。

私の場合、終わり10分程度は見直しの時間であり、見直し時間では意外にケアレスミスを見つけることが出来ます。
また、センターのようなマークの試験では、筆記よりも格段に差がでてしまうと思います。
それは、人によっては、最後に一気にマークすることもあるためです。(今回がそうなのかは分かりませんが)

また、できる人にとっては、同じ範囲の試験を幾度受けても、出来ると思います。ですので、迷惑とは思いますが、仕方がないと思います。
    • 0

適切だと思います。

その5分の間にラストスパートで回答できた問題があったかもしれませんからね。

ただ、その5分がまったく不必要だった人には2度もテストを受けるので苦痛だとは思うので、同情はします。
    • 0