1歳6ヶ月の息子の夜泣きで悩んでいます。産まれてから、殆ど毎日の夜泣きで私も慣れたつもりだったんですが、最近は特に酷く、何かにとりつかれてしまったかのように、体全体をバタバタとさせて悲鳴のように泣きつづけます。とにかく起こして落ち着かせようとするんですが、なかなか落ち着かずにやっと寝たと思ったら、また泣き出すの繰り返しが5、6回は続きます。「ヒヤ竒應丸」や「ウズ救命丸」を飲ませたら??っと母や友人には言われるんですが、名前は聞いたことがありますが、飲ませた事がある人を知らないので、飲ませるのも不安です。気休めに・・・っと言われますが、私の気休めのために、息子に飲ませるのは怖いんですが、どうなんでしょうか?もしも飲ませて、あまりにも効き目があっても、今度は薬の成分で悩んでしまう気がして、いろいろ一人で悩んでいます。使った事のある方などの意見を聞かせてください。夜中に泣き過ぎて声が擦れてしまった息子がかわいそうで、早く安眠できるようにしてあげたいです。「ヒヤ竒應丸」や「ウズ救命丸」以外にも何かあればアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

拝啓


sochan1jpさん
前回の質問でアドバイスさせていただいたパーパパパです
うーむ、あれからも夜泣きが続いているようですね
本当にご苦労様です
私の投稿がお役に立てばいいのですが・・・
現在うちの子供たちも「ヒヤ竒應丸」を飲ませています
風邪防止の効果もあると、市民病院で聞きましたしネ
うちの場合は夕食後一回だけ飲ませています
sochan1jpさんの息子さんに比べれば遥かにお姉ちゃん、お兄ちゃんですから・・・
ただ、極たまにではありますが、子供ながらイライラとストレスが溜まり、疲れがピークに達したときに赤ちゃんではありませんが、言うこと聞かん坊になってウルサイことこの上ないです
ましてや自分の思い通りにならない場合、特にひどいですネ
こういうときは特に「ヒヤ竒應丸」の出番になります
息子さんも十分飲めると思いますが、味が子供にとっては苦いようので、問題はどのように飲ますかです
1歳6カ月では食事に混ぜるなど、息子さんにばれないように飲ます方がいいかもしれません
もし、ばれてしまうとなかなか次は一筋縄では行きませんので注意が必要です

また、針治療へも連れて行きましたヨ
針治療で「ギャーギャー」泣くのもかなり抑えられました
ただ、月のうち3回の針治療が限度のようですが、
効果はかなりありましたヨ
ただし、三日間続けて針をする必要があるようですが
ただ、息子さんは1歳6カ月ですので、針治療が許されるかどうかですが・・・
近所にでも先生がおられるなら一度相談してみてはどうでしょう
条件が合えば相談に乗ってくださるかも知れません
私もそういうサイトがあるかどうか、またチェックしておきましょう

ところで、sochan1jpさんを驚かすわけではありませんが、同じ親の立場としてはっきり書きますが、あまり泣いてばかりが続くと声がかすれるのは可哀想なのですがまだ我慢できます
それよりも心配なのは「ひきつけ」です
痙攣などの症状が見受けられたなら、必ず救急車を呼ぶことがなによりも肝心ですゼ!
このような状況下でも、例えば旦那さんがもし仕事とかの場合、マイカーやタクシーで行く母親もいるようですが、それでは病院が側では「救急扱い」とならず、あくまで一般診察の手順を踏まされ、待たされることとなり、病院側の処置対応などが遅れることがありますので注意してくださいネ

ごめんなさいヨ、変な心配させて
でも、あれから心配だったのでどうしてもアドバイスさせていただきました
何度もあつかましく失礼しました
旦那さんのご協力も得、二人して可愛いわが子を守ってやってくださいませ
そして、ご夫婦のご多幸を祈っています
それでは、また
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回同様、アドバイス本当にありがとうございました。pa-papapaさんも随分と苦労なさったようで、仲間がいた!っというだけでも、心救われる思いです。このお返事を読むまでは、やはり「ヒヤ竒應丸」怖いからやめようかな・・・て思っていたんですけれども、試してみようかな・・っていう気持ちになってきました。pa-papapaさんは毎日飲ませてますか?効き目はどれくらいで出るんでしょうか?落ち着いてからも暫くは飲ませた方がいいのでしょうか?「ウズ救命丸」はどうなんでしょうか?あれ・・・?お礼を書くつもりが、ずうずうしくもまた質問してしまいました。ゴメンなさい。針治療も検討したんですが、今、主人の転勤で田舎の方にすんでいるので、いい病院がみつかりませんでした。「ひきつけ」の心配もしてくださってありがとうございます。そんな事にならないよう、息子が安眠できるように、私が出来る事はやってあげなければ・・・っと意欲でてきました。ありがとう。頑張るぞ・・・・〈^-^)

お礼日時:2001/10/04 10:49

No.2でカキコミしたphageです。


すみません、訂正がありました。

主人いわく、精神安定剤の成分が含まれているのではなくて、
「飲ませる側の精神安定的な意味がある」ということでした。
(つまり、薬効成分が入ってるのではなくて、気休め程度ということでした。)
ごめんなさい。
私の、勘違い・早とちりでした。迷わせるようなことを書いてしまって、申し訳ありませんでした。

私は、結局、薬効としての効果が、確実でないんだったら、むやみに薬を飲ませるのもどうかなと思って、結局、飲ませず、捨てちゃいました。

早く夜泣きがおさまるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。やっぱり精神安定剤の成分と聞いて、ちょっと悩んでいたんですが、なんだかホットしました。どうしよう、買ってみようかな・・・って
思ったり、私の気休めのために息子に飲ませるのも考えちゃうしな・・・って考えたり、あーどうしよう!でも最近は夜が近づくと、ヤダナ!ヤダナ!って思ってしまうので、それが息子につたわっちゃうのかな・・・?だとしたら、気休めも大事なのかな・・・・と自分に納得する理由をいろいろと考えてしまう!これはもう買うしかないかな??とにかく貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:05

我が子も夜泣きをすることが多いです。

振り返ってみると、どこかに出かけたり人が来たりで、いつも以上に興奮するような出来事があった日、何かしら私がひどく叱りすぎてしまった日、そうそう最近ではアメリカのテロがあった日TVでよく映像を流してましたよね?あの日も泣いてました。Tvの見せすぎも刺激が強く、原因の一つになることがあると聞いたことがあります。(うちではお風呂から上がって寝るまでの間はTV禁止にしてます。ゆったりした音楽のみをかけてます)
また、暑かったり寒かったり、どこか痒かったり痛かったり・・・、そういった兆候は見られませんか?喉が渇いたとか。子供は発汗量が多いので、寝ている間でもよく汗をかき、喉が渇くようです。私も何度夜中に「お茶」と起こされたことか・・・。さらにかけていた布団が絡まっただけでも泣き出します。(身動きが取れないらしい)

あとはやはり「運動不足」もあるのかも・・・。そのくらいになると動きも活発で、こっちがへとへとになるくらい遊ばせてちょうど・・・って感じです。そういう時は寝つきもよく、熟睡してますね。
ちょうど色んな知恵もついてきてる頃ですから、怖い夢でも見てるのかもしれないですね。うちは寝言を言ったりしてました・・・。

お薬関係は、「気休め」として持っておくだけでも、お母さんの気の持ちようが変わり、それが子供にも伝わり、使わずに夜泣きがなくなった・・・という話も聞きます。もし不安ならば「保険」として持っておき「もう限界!」というときに使用されてみては?
お母さんが体を壊されないように、決して無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そうですね、私が勝手にこんなに遊ばせているんだから疲れたはずとか、運動不足解消とか、思っているだけで、息子にとっては、まだ遊び足りなかったのかもしれませんよね。よーし、私も体力つけて、もっともっと遊びに付き合うぞ・・・(でも、正直、ちょっと限界、でもでも、頑張る!)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 10:55

こんにちは。

私も母に進められて「ヒヤ竒應丸」を常備してます。うちの子はあまり夜泣きはしないので、たまにしか飲ませないため、それほど気にしてませんでしたが、毎日となると薬の成分等気になりますよね。専門的な知識がないので成分がどうかは回答できないのですが、効き目があるかどうかと言えば、確かに飲ませた後は泣きやんでくれます。ただそれが薬の効果なのか、薬と一緒に飲ませたお茶等によって落ち着いたのかはわかりません。ただ私が思うのは薬を飲ませていいか悩むのであれば、夜泣きの原因を考えられてはどうでしょうか?うちの子供は保育園に行っており、そこではいろいろよくしていただいてるようで保育園に行った日は夜泣きはしません。そして、恥ずかしい話なのですが、保育園に行かなかった日には遊びが足りないせいか夜泣きする日があります。sochan1jpさんのお子さんはどうでしょうか?公園に行ったりして十分に運動させてますか?もし足りないかも?と思うのであれば、一度思いっきり運動させてみてはどうですか?それで夜泣きがなくなれば、薬を飲ませる必要もありませんから。私もできてないのでえらそうなこと言えないんですけどね。(^-^;もし十分に運動させてるのであれば、的外れな回答でごめんなさい。それと、うちは夜泣きした場合は薬を飲ませるよりミルクかお茶を哺乳瓶で飲ませます。子供は何かを吸うことによって安心すると本で読みましたので。哺乳瓶は歯のためによくないとも言いますので、その辺はsochan1jpさんの判断でどうぞ。それでもだめな場合のみ薬を飲ませてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱり遊びが足りないのかな・・・?こんなに一日中、公園であそんでるのに・・っていうのは私の自己満足なだけで、息子にとっては、まだまだなのかも知れません。時間だけではなく、短くても息子が本当に楽しめて集中できる遊びを息子と一緒に探してみますね。「ヒヤ竒應丸」を常備したら、それにばっかり頼ってしまいそうな気がしちゃうので・・・・

お礼日時:2001/10/04 11:01

ちょっと話がそれますが、どうしても薬について疑問があれば、それ以外の方法もあります。


それは鍼灸院で行っている「小児はり」です。
私の従姉妹の子供が夜泣きや疳の虫が強く、ヒヤ竒應丸を飲ませていましたがあまり効かなかったようで、ママ友から鍼を勧められたそうです。
診察は月に1~3回で10分程度、治療は内診の後、指圧やマッサージをしたり、鍼を使って精神安定などのツボを刺激するそうです。
金額も500円強から1000円以内らしいです。
効果はというと、1歳のお誕生過ぎから通院し、最初は分からなかったそうですが、気が付くと1時間に1~2度起きて泣いていたのが2時間に1度、3時間に1度・・・と徐々に夜泣きの感覚が空いてきたそうで、半年後には夜泣きがほとんど無くなり、夕方の黄昏泣きもあまりしなくなったそうです。
選択肢の1つとして参考になればいいのですが・・・。
小児はりについて千葉の鍼灸院がHPで説明しているのを発見したので、一度ご覧になってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.caput.co.jp/tohen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も薬がちょっと怖かったので、針治療などを探してみたのですが、今住んでいるのが田舎なもので、いい病院が見つかりません。少し離れたところに何箇所か針治療をしている病院もあるにはあったんですが、口コミや評判などが全く解らないので、やはり針を扱うだけに躊躇してしまいました。せっかく、ご意見いただいたのに、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 11:05

夜鳴きは本当に大変で親の方がまいってしまいますよネ。

お子様は1歳6ヶ月ということですから、大丈夫ですヨ。生後数週間以上であれば大丈夫です。
我が家でも飲ませていましたヨ。
もし、子供に悪影響を及ぼすようなものであれば、400年近くも使いつづけられるということはないと思いますが。
また、処方内容を見ても高貴薬(高い薬)が配合されているというだけで、作用が強いものは含まれていませんからネ。
ただ、飲ませ方には気を付けて下さいネ。
乳児や小児に薬を飲ませるとき、主食系のものと薬と一緒に与えてしまうと、時に、その主食系のものを嫌いになってしまいかねません。ミルクと一緒に与えたためにミルクを飲まなくなってしまったりする可能性もありますので、気を付けて下さいネ。8ヶ月を過ぎると味覚が発達していますので‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。kawakawaさんはどれくらいの期間のませたんですか?どれくらいで効果はでるものなんでしょうか?薬局で売っている箱をみたら、200錠とか500錠とか入りなので、皆さん、一体どれ位の量をどれ位の期間、飲ませているのか不安になってしまいました。私はてっきり一日何粒かを1週間くらい飲ませればいいだけかと思っていたし、それでも成分が気になっていたのに、それを何百粒も息子の体にはいるなんて、不安がつのってしまいました。皆さん、一体どれくらい飲むんだろう??ごめんなさい、お礼のつもりが質問になってしまいました。でも、頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 11:13

私も、2番目の子の夜泣きが、長々と続き、困っていたところ、


隣人から、もういらなくなったからと、「ヒヤ竒應丸」をいただきました。
飲ませる前に、主人に、「ヒヤ竒應丸」って、効くの?って聞いてみました。
ちなみに、主人は薬剤師です。

これらの薬は、精神安定剤の成分が含まれているので、
あまりすすめないとのことでした。
一般に、漢方は、原料が生薬というだけで、
中に含まれる薬効成分は、化学合成したものと変わりないことが多いようです。

夜泣きの件も含めて、かかりつけの小児科医に相談されてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。薬剤師さんの貴重な意見が聞けて嬉しいです。私も薬局に何箇所も行って、いろいろな薬剤師さんに話をきいてみたのですが、皆さん、「ヒヤ竒應丸」についての知識は薄く、ただ昔からあるお薬だから体に悪いものではないはず!という、私の母でも答えられる答えしか返ってこないので、薬局の薬剤師さんに怒りを覚えていたところだったので、ご主人のような方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。小児科の先生は、何の意見も言ってくれずに、夜泣きは皆するんです!と言われて、それ以上は聞く気もおきませんでした。やっぱり本当に困った時は経験者の意見が一番ですね。結局phageさんは飲ませなかったんですか?

お礼日時:2001/10/04 11:21

 私の子供も、6ヶ月から夜泣きがひどくて、辛い日々を送っていました。


 小児科の先生に相談したら、宇須救命丸を進められました。

 確か、漢方薬に近い成分で、十数錠という量でしたが、最初は、5個から始めました、効かないようなら次の番は2個ずつ増やしていきました。
 これでちょうどいい量を確認しました。

 実際、年齢別の数量の1/3程度で済んだことを記憶しています。

 まだ離乳の最中でありますので、寝る前のミルクを飲んでいるときに口の脇から直接口の中へ入れて飲ませました。ただ、口の中に残ると、糖衣が溶けて苦くなるので、残っていないことを祈ったりもしました。(笑)

 夜泣きは、怖い夢を見たとか、いろいろと原因が言われていますが、救命丸はリラックスさせるような気がします。

 私も小さい頃はお世話になったみたいですから安心して飲ませてもいいも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私の質問に一番に答えてくださったのに、お礼が遅くなってしまってゴメンなさい。でも、貴重なご意見ありがとうございました。last_timeさんは今でも飲ませているんですか?どれ位の期間飲ませるのがいいのでしょうか?やっぱり夜泣きは怖い夢を見るのかな??だとしたら、かわいそうだから、一日でも早く、夜泣きから解放してあげないと・・・!ご意見参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の勉強では、教科書を丸暗記するのがよいのでしょうか

高校の英語の勉強では、教科書の英文を丸暗記するのがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

できるなら丸暗記ですね.

語学の達人だったシュリーマンは,音読で本を丸暗記することで22カ国語をマスターしたといいます(彼は少々ホラ吹きなところもあるのですが,少なくとも才能があったのは間違いありません).

Q樋屋奇応丸・宇津救命丸などの影響

5ヶ月の子を完母で育てています。
ここ1ヶ月以上、子供が夜中1時間おき(ひどい時は30分おき)にうーんとうなりながら起きてしまいます。
もちろん5秒でも放っておくなら泣いてしまうので、「夜泣き」なのかなと思います。
私はもともと眠りが浅いタイプなので、子供が泣く前におっぱいをふくませてまた寝かしているので、泣きはしませんが。
先日小児科にみてもらって、やはり「夜泣きの一種」ということで漢方を処方してもらいましたが、
副作用もあるらしいし、あまり効き目がなかったのでやめました。

そこで、樋屋奇応丸・宇津救命丸を試してみてはどうかと思っているのですが、
あれは本当に副作用や心身への影響はないのでしょうか?
夜泣きの原因はちゃんとは解明されていないのに、
それが泣き止むっていうのが不思議で仕方ありません。
劇薬としか思えなくて、服用を躊躇しています。
樋屋奇応丸・宇津救命丸等を常用されたお子さんのその後をお聞きしたいのですが。

またハイハイもまだできない5ヶ月児の疲れさせ方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに、朝は7時ごろ起きて、昼寝は10時と13時くらいに30分~1時間程度しています。
夜寝るのは、だいたい9時ごろです。

よろしくお願いします。

5ヶ月の子を完母で育てています。
ここ1ヶ月以上、子供が夜中1時間おき(ひどい時は30分おき)にうーんとうなりながら起きてしまいます。
もちろん5秒でも放っておくなら泣いてしまうので、「夜泣き」なのかなと思います。
私はもともと眠りが浅いタイプなので、子供が泣く前におっぱいをふくませてまた寝かしているので、泣きはしませんが。
先日小児科にみてもらって、やはり「夜泣きの一種」ということで漢方を処方してもらいましたが、
副作用もあるらしいし、あまり効き目がなかったのでやめまし...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、私自身はわが子に使ったことないんですが。
あれって、気休め程度にしか効かないらしいですよ。
市販されている薬は、安全性の高いものですよ。だってその人に合わせて医師が処方するわけではないから(誰が飲むか分からないわけですから)、極力安全でなければならないですよね。ましてや、赤ちゃん用の薬です。
劇薬のはずはないと思います。相当昔からある薬ですし。
で、安全であるということは、また効き目の方もたいしたことないってことです。
夜泣きや、かんの虫(そもそもかんの虫なんて病名はないですよ)に「効いた」っていう人もいますが、何しろ相手は自分で説明できない赤ちゃん。たまたま、夜泣きがおさまる時だったのか、偶然かもしれません。
おっしゃるように夜泣きの原因がわからないのだから、それを完全に直す薬は存在しません。あったらすごく助かりますよね、悩んでるママたちは。
たぶん、それらの薬は、神経をおさめるような成分が入ってるのでしょう。でも、夜泣きの原因がその子によっても違うはずだし、とっても穏やかにしか効かない(どのような体質の人が飲んでも安全なくらい、ごく弱い薬)ので、まあ、効いたか効かなかったかよくわからないっていう程度なんじゃないかな。
これ飲ませたから大丈夫!っていうママの精神安定剤、じゃないかなあと思います。

ごめんなさい、私自身はわが子に使ったことないんですが。
あれって、気休め程度にしか効かないらしいですよ。
市販されている薬は、安全性の高いものですよ。だってその人に合わせて医師が処方するわけではないから(誰が飲むか分からないわけですから)、極力安全でなければならないですよね。ましてや、赤ちゃん用の薬です。
劇薬のはずはないと思います。相当昔からある薬ですし。
で、安全であるということは、また効き目の方もたいしたことないってことです。
夜泣きや、かんの虫(そもそもかんの虫な...続きを読む

Q英語で「丸囲み数字」は何と言うのでしょうか?

先ほど「丸囲み数字」の質問投稿をしたのですが、「教えて・・・」上では、「まる1」が「かっこ1」のようにしか表現できませんでした。

質問は、「丸囲み数字」についてです。
------------
英語で「丸囲み数字」は何と言うのでしょうか?
enclosed number?, closed round number?
また、これと対比させて表現する際、2や8など「丸囲みされていない数字」は何と言うのでしょうか?
unenclosed number?, unclosed round number?, open number?

Aベストアンサー

すみません、この質問を見る前に下の質問で「括弧付き数字」と思いこんで回答してしまいました。

丸で囲んだ数字ですが、encircled number という言い方もあるようです。
http://math.uww.edu/~mcfarlat/row-ops.htm

また、number within a circle というのもありますね。
http://harmonica.co.uk/supertab.htm

Q宇津救命丸について

6ヶ月の男の子の母親です。先日、義母がかんのむしをとりに御子?の所へ行って来ました。そこでは子どもの両手両足にススをつけ、かんのむしを取ったそうです。そして帰るときに、かんのむしとりと、この子は気管支が弱いから、このままにしておくと小児喘息になるかもしれないので宇津救命丸を1年間飲ませなさい。と言われたそうです。義母は信じ1年間飲ませようとしています。日中は私が仕事なので義母が預かっています。宇津救命丸を1年間飲ませることは身体に悪くないのでしょうか?義母なので、そのときは強くも言えませんでした。でも本当に身体に良くないのであれば、ちゃんと断りたいです。私としては、そんなに、かんのむしは強くないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

かんのむし払いとかまあ、お払いの類い程度だったら
まあ目くじら立てなくてもって思いますけど、事、薬となる
と困りますよね。
ましてや宇津救命丸って消化薬というか、小児喘息の治療と
はまったく懸け離れたものですよね
うちの子は喘息を持っていますのですが宇津救命丸は飲んで
いませんし、ちゃんと医者の治療方針に乗っ取って投薬して
います。喘息はすぐに治る病気ではないので長い治療、投薬
が必要となりますので、それだけに素人(いくら御子とはい
え医療の知識がないでしょう)判断は危険です
別に喘息に限りませんがそんな長期間飲ませろ、というのな
ら尚更です。宇津救命丸は喘息の治療薬ではない事をお義母
様にお話して出てもいない病気に投薬しても無駄です。
胃が弱そうだから、と言われて胃が痛い訳でもない人が
胃腸薬を飲み続ける事などありえません。
漢方ならなおさら専門の人に指導をあおいで服用しなければ
ならないと思いますよ。お嫁さんがいっても納得しないかも
しれないので御主人とよく話合って御主人からお義母様を
説得して頂くのがよいかと思います

かんのむし払いとかまあ、お払いの類い程度だったら
まあ目くじら立てなくてもって思いますけど、事、薬となる
と困りますよね。
ましてや宇津救命丸って消化薬というか、小児喘息の治療と
はまったく懸け離れたものですよね
うちの子は喘息を持っていますのですが宇津救命丸は飲んで
いませんし、ちゃんと医者の治療方針に乗っ取って投薬して
います。喘息はすぐに治る病気ではないので長い治療、投薬
が必要となりますので、それだけに素人(いくら御子とはい
え医療の知識がないでしょう)判断は危険...続きを読む

Qこのカメラの 丸いところに書いてある英語は何を表しているのですか?ここにダイヤル合わせるとこんな機能

このカメラの
丸いところに書いてある英語は何を表しているのですか?ここにダイヤル合わせるとこんな機能になる。など教えてください

Aベストアンサー

AUTO:複雑な設定はカメラ任せでシャッターボタンを押せば映る
SCN:様々な撮影シーンに合わせた設定に合わせる事ができる
BC:バッテリーチェッカー
M:すべての設定を自分で選ぶことができる
Av:絞りを優先しての設定をする
Tv:シャッタースピードを優先しての設定ができる
P:カメラが自動的に設定をしてくれる
動画撮影モード:

Q宇津救命丸などって効きますか?

5月に飛行機夜便を利用いたします。
夜便のため飛行機の中でそろそろ2才の息子が泣き続けるのではないかと心配でいます。
もちろんおもちゃやお菓子を持参、空港で遊ばせて疲れさせるなどの計画は練っていますが、
それでも駄目だったら・・・
ずーっと機内のトイレにこもるしかないのかぁぁ( ̄■ ̄;)とまで考えてしまってます。(汗)
小児科で抗ヒスタミン剤をもらう手もあるでしょうが、
健康体に使うのはかなり抵抗があります。

そこで宇津救命丸はどうかなと・・・。
効果ありますか?
ないですか?
宇津救命丸に似た効果をもつ薬ってほかにもありますか?

私の実家に帰ると初日の夜は必ずひどく泣きます。
この前なんて4時間泣き続けてました(T_T)
環境変化のせいかと思ってたけど、旅行先とかでは全然平気・・・。
ナゼだー(ToT)
こういう時にも使いたいです。
普段は夜は泣かずに寝るので常用はしないつもりです。

過去に似た質問がありましたが、もう少し多くの方のご回答をいただきたく思い質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月に飛行機夜便を利用いたします。
夜便のため飛行機の中でそろそろ2才の息子が泣き続けるのではないかと心配でいます。
もちろんおもちゃやお菓子を持参、空港で遊ばせて疲れさせるなどの計画は練っていますが、
それでも駄目だったら・・・
ずーっと機内のトイレにこもるしかないのかぁぁ( ̄■ ̄;)とまで考えてしまってます。(汗)
小児科で抗ヒスタミン剤をもらう手もあるでしょうが、
健康体に使うのはかなり抵抗があります。

そこで宇津救命丸はどうかなと・・・。
効果ありますか?
ないですか...続きを読む

Aベストアンサー

ご実家の天井に何かあるのではないでしょうか。
よく小さい子は「天井が違う」と言って泣くそうですよ。
(実際そう言って泣くわけでなく、天井を見ては泣くのでそういうふうに我が家では言われてます)

樋屋奇応丸か宇津救命丸(たぶんこっち)かどちらか忘れましたが、これは効きます。
夜泣きのひどい息子がこれを飲んだ時はぐっすり眠りました。
ただし二回目からはガンとして、飲みませんでした。
口に入れても、飲み込まずずっと口の中でその内出してました。
でまた夜泣きです、なので効くことは効くと思いますよ。

QI’amとI’mのちがいが分かりません 中1です。英語の勉強をしています。 丸つけをしているとアイ

I’amとI’mのちがいが分かりません

中1です。英語の勉強をしています。
丸つけをしているとアイムとアイアムで間違えます。
そろそろテストなので違いを教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

中学校で、最初の方に習う2つの例文。
①「I’m not a student」
②「I am not a student.」

これ一見するとI amの短縮形で、I’mになっただけで、意味は同じと習ったと思いますが、でも、これ、ネイティブは違った意味で使ってます。

まず、①の「I’m not a student」という文は、単に自分は学生じゃないと事実を否定しているだけなんです。

でも、②の「I am not a student.」は、「俺は学生なんかじゃない!(もう社会人なんだよ!)というように、

感情がこもっているんです。

もう社会人になっているのに、学生みたいに見られてしまったり、

あるいは、まだ幼い子供なのに、学生料金などを取られてしまう場合など、

いろいろシチュエーションは想像できますが、共通して「自分は学生じゃないんだ!」という所が、強調されているんです。

ですので、「I’m」=「I am」という単純に短縮形と考え、意味は全く同じと、とってしまうと、実は、英会話では、相手の気持ちに気づかずにコミュニケーションが上手くいかなくなるということも考えられます。

学校で習う文法と、実際現地で使われているネイティブの感覚は全然違います。

中学校で、最初の方に習う2つの例文。
①「I’m not a student」
②「I am not a student.」

これ一見するとI amの短縮形で、I’mになっただけで、意味は同じと習ったと思いますが、でも、これ、ネイティブは違った意味で使ってます。

まず、①の「I’m not a student」という文は、単に自分は学生じゃないと事実を否定しているだけなんです。

でも、②の「I am not a student.」は、「俺は学生なんかじゃない!(もう社会人なんだよ!)というように、

感情がこもっているんです。

もう社会人になっているのに、...続きを読む

Q宇津救命丸の飲ませ方

1歳1ヶ月の男の子なのですが ずーっと夜寝ないのです。 毎日2・3時まで平気で起きています。
私の母が「かんの虫が強いんじゃあないの」と言っていたので宇津救命丸を飲ませたところ 早く寝てくれるようになったのですが 苦いようで 口から出して大泣きします。 ごはんに混ぜたらごはんを食べなくなりました。
今はどうやって飲ませようか考えていて 飲ませていません また2・3時まで起きています。 離乳食も5・6口しか食べてくれません。 母乳でオッパイだいすきなんですが もう母乳には栄養がないと聞きました。 とってもいっぱい出るのでもう少し飲ませたいと思っているのですが いろいろとご意見お願いします。

Aベストアンサー

うちは今飲ませてます!
いろいろ試しましたけど、ゼリーとゼリーの間にはさんで飲ませるっていうのもやりました。
結構いいんですけど、しばらくすると警戒しだします。(笑)

今は、甘いヨーグルトジュースとか野菜ジュースをすぐに飲めるように用意して、宇津救命丸を手のひらに用意します。
子供はジュースのストローを口元にもっていくと、口をあけるんです・・・その時に、指先でつまんだ宇津救命丸をさっと素早く口の中に入れるんです。
そこで、すぐにジュースをストローで飲ませる。
たまーに1粒ぐらい口の中に残っちゃう時もありますけど、ジュースをまたあげるのであまり気にならないみたいですよ~。
慣れてくるとこれが一番簡単かも・・・なんて思うようになりました。
最初は、小さいパンの中に入れて放り込んでみたり、いろいろやりましたけど、どれも警戒しだすんですよ。
失敗するとかなり大変なことになるし。(笑)
宇津救命丸って口に残ると匂いのと、味がマズイから、できるだけにおいの消せて、甘味のある飲みやすいジュースがいいです。

大変だけど頑張って下さいね~!

うちは今飲ませてます!
いろいろ試しましたけど、ゼリーとゼリーの間にはさんで飲ませるっていうのもやりました。
結構いいんですけど、しばらくすると警戒しだします。(笑)

今は、甘いヨーグルトジュースとか野菜ジュースをすぐに飲めるように用意して、宇津救命丸を手のひらに用意します。
子供はジュースのストローを口元にもっていくと、口をあけるんです・・・その時に、指先でつまんだ宇津救命丸をさっと素早く口の中に入れるんです。
そこで、すぐにジュースをストローで飲ませる。
たまーに1...続きを読む

Q中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。

疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、
その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。

なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、
そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです


初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

以上のような状況です。宜しくお願いします。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。

疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?というこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解していることが前提です。

>疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

期末試験で良い点を取るためだけなら、その必要はないかも知れません。ですが、長い目で見れば確実に得点は上がっていくはずです。私には、本文の英語を書かせることに類似した問題が出ない方が不思議に思われます。もしかしたら、その課で学ぶ文法に関連した出題が中心の試験なのではないでしょうか。試験で確認する学力には、文法以外にもたくさんあるはずなのですが。

いま指導しておられる生徒さんの試験結果が悪くなることは考えられません。期末試験結果もきっと向上しているはずです。いえ、たとえ期末ではあまり良い結果がでなくても、次の試験では確実に変っていると思います。もし、そうでなければ、理解の伴わない丸暗記だったことを反省すべきでしょう。

>それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

これも間違いのないことでしょう。つまづいた所に戻って、復習に専念することは自信に繋がるはずです。これがなければ、新しいレッスンの暗記が理解の伴わない、応用力のない丸暗記になりがちだと思います。ですから、今のやり方と併用されるのが一番いい方法だと思います。時間がかかり、即戦力にはならないかも知れませんが、このやり方に生徒も指導者も自信を持って欲しいですね。

最後に#1の方も書いておられますが、英語を学ぶ目的や理由について、学習者と指導者が同じような考えを共有していることが望ましいと思います。これも時間はかかるかも知れませんが、ただ英語の教科書内容を教えるだけでなく、英語を取り巻くいろんな社会環境、世界の状況を話しながら、生徒さんの英語学習意欲を高めることが何にも増して大切なことだと思います。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解...続きを読む

Q3歳になった息子の夜泣きについて。

我が家には3歳になったばかりの息子と旦那、私、犬との4人家族です。赤ちゃんの頃も8ヶ月くらいからよく夜泣きし1歳半までおしゃぶりが手放せませんでした。それからしばらく夜泣きはなかったのですが最近毎日のように夜中手足をばたつかせて大泣きします。旦那は夜も仕事をしているので帰ってくるのが夜中の0時半頃です。大体泣き出すのが夜中2時過ぎで旦那が寝付いた時に泣き出すので
旦那も私も寝不足です。大体30分ぐらいは泣き続けます。息子も保育園に行っているので夜泣きのせいで毎日寝坊です。泣いた時抱っこしたり、なだめたりしていたのですが、最近ではそれも効き目がなく、とても困っています。精神的に不安定になているのでしょうか?一度精神科にみてもらった方が良いでしょうか?日中は保育園で元気に遊んでいますし、家に帰っても特に問題はありませんが共働きなので家の用事(洗濯、掃除等)夜にしているので子供は私が用事をしている間、日本昔話のビデオを見たりプラレールをしたりしています。お風呂後には寝る前に絵本を読み聞かせしたりしているのですが親の行動に問題ありでしょうか?補足があれば回答しますので。宜しくお願いします。

我が家には3歳になったばかりの息子と旦那、私、犬との4人家族です。赤ちゃんの頃も8ヶ月くらいからよく夜泣きし1歳半までおしゃぶりが手放せませんでした。それからしばらく夜泣きはなかったのですが最近毎日のように夜中手足をばたつかせて大泣きします。旦那は夜も仕事をしているので帰ってくるのが夜中の0時半頃です。大体泣き出すのが夜中2時過ぎで旦那が寝付いた時に泣き出すので
旦那も私も寝不足です。大体30分ぐらいは泣き続けます。息子も保育園に行っているので夜泣きのせいで毎日寝坊です。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
うちの3歳の娘も週の半分は泣いています、というか絶叫しています。
とにかく、生まれた時からあまりぐっすり寝るタイプではないので、夫婦共にあきらめているのですが(^^;)

夜驚症(やきょうしょう)って聞いたことないですか?
3歳だとまだまだなんとも言えないのですが、うちは夜驚症に近い状態です。
寝ぼけた状態で、泣き喚き、動き回る、と。
だいたいいつも同じような時間帯に泣き出すようです。
(うちは寝付いてから1時間後)

寝ぼけて泣いているので、とりあえずは目を覚まさせないと泣き止みません。
うちではお気に入りのビデオを見せて目を覚まさせます。
それでも、結構時間がかかるのですが・・・・。

日中興奮すると良くない、とか、逆に疲れさせてぐっすり寝させるといい、とか色々と諸説ある様ですが、娘には関係ないようでした。

ご相談されるのなら、小児科が適当かと思いますが、この年齢の夜泣きは多いようですよ。
親は大変ですが、なんとか乗り切りましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報