痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして。我が家には5歳と2歳の女の子がいます。
私はそろそろ犬を飼いたいと思っているのですが、妻は上の子が小学
校に行くようになってからの方が良いのでは?と言います。(犬を飼
うことについては賛成しています。単に時期が早いんじゃない?と考
えているのです。)

私は子供たちがいろんな事を吸収し始めている今の時期から飼った方
が、命の大切さや優しさを学んでくれて良いような気がしているので
すが、妻の言うようにまだ時期尚早なのでしょうか?

今から始めた方が良い、もう少し大きくなってからの方が良い、それ
ぞれの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

ちなみに私のお目当ては柴犬です。子供たちは柴犬、ミニチュアダッ
クス、シェルティあたりがお気に入りみたいです。(ペットショップで
引き離すのが大変^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

犬種に左右されると思います。



例えばお子様お気に入りのシェルティと同犬種、
コリーでしたら、よく子育てを手伝うという
話がありますので、お子様と一緒に成長していくものと思います。
我が家は、質問者さまのご希望の柴犬(牡)を飼って
おりますが、やんちゃで子犬の頃は苦労しました。
服従心が強い分、お子様を主人(飼い主)と認めない
こともあるかもしれません。

小さい頃から犬と一緒にくらせるお子様が私としては
うらやましく思います。
    • good
    • 4

私はどちらが良いかはわからないのですが・・・。



昔何かで読んだのですが、子供がペットの世話に責任感を持ち、またそれ(世話)を実行できるのは12歳位からだと書いてあった事を思い出しました。
    • good
    • 2

去年、9月の末にワンコを飼いました。


で、3月にもう1匹飼いました。
子供の時から、私が飼いたかったので
毎日の世話や躾もがんばってやってます。
子供は中3娘と高3息子です。
初めて飼ったので、子供たちにもしっかり躾を覚えさせ、
上下関係をワンコにわからせるまで一苦労でした。
自分のことは置いといて・・・
とにかく躾がちゃんとできればお子さんが何歳でも
かまわないと思います。

皆さんがおっしゃるとおり、頭で描いているよりとても大変だと思って飼ったほうが良いと思います。
ワンちゃんも家族の一員になるのですから。
    • good
    • 2

我が家は子供が生まれる3ヶ月前にMダックスを飼いはじめました。

なので子供にとっては生まれた時から一緒なので子供と犬の関係はとってもいいです。ただ犬は子供より先にいたので私と子供が仲良くしていると構って欲しくて泣きます。それから子供が小さいうちはゲージで飼ってあげたほうがいいと思います・・・子供さんが興味を持っているのであれば今でも早くはないのでは。ただ旅行などはペットokというところにしないといけないとかいろいろな問題が出てきますよね?犬だけ置いていくわけにはいきません!それからMダックスロングを飼っている我が家ですが結構毛が抜けます。そして寂しがり屋ですよ。
    • good
    • 1

 この質問はすごく分かります。

確かに子供のことを考えると小さいうちから生き物と接して命の大事さを感じて欲しいというのは私も同感です。 ちなみに我が家では半年ほど前から娘が7歳、息子が4歳で犬を飼い始めました。 飼った理由は上の娘がずっと犬を飼いたいと言っていたのでそれがきっかけです。ただ私自身も犬は子供の頃飼っていて大好きでしたし、子供の教育面などからも自分たちより小さい(弱い)生き物への命の大事さや愛らしさを感じて欲しかったからです。 それと、もうこれ以上子供をつくる気もないので下の息子がただの末っ子で甘えん坊にならないように自分もおにいちゃんという意識を持たせたかったのです。 今では犬に対しては自分で「お兄ちゃんのところにおいで」などと言って自分はおにいちゃんという意識が芽生えているようです。
 さて、でも上記に上げたような事は親が自分の子供のことだけを都合よく考えて犬を物としてしか見てないと他の人に言われてもしょうがないような意見なので多少補足してみたいと思います。
  質問者さんも子供のことを考えると・・・ という書き込みはありましたが犬の身にもなって考えてみてください、子供が小さいうちはまるで犬はおもちゃのように扱われます。もちろん犬自身も自分が手荒く扱われるので小さい子供にはなかなかなつこうとはしません。しかし、親は犬を飼う以上人間と犬との上下関係はちゃんと躾けないといけません。これはなかなか犬にとってもストレスだと思いますよ。 それと、私が絶対やってはいけないと思うのが例えば犬を飼いたいと言ったのが子供だからと言って犬の躾を子供にまかせっきりにしたりすることです。これをするとまったく躾けのできていない犬になってしまいます。
 でも、私は個人的には子供が小さいうちに犬を飼うことは賛成です。我が家の場合も本当に犬を飼ってよかったと今も思っております。ただ、子供に犬の扱い方などを教えるのはなかなか大変ですよ。大事なことは犬の世話はまず最初に親が面倒を見るということです。質問者さんの場合はほとんどの面倒をたぶん奥様が見ると思うので奥様が少しでも反対なら、なかなか厳しいと思いますよ。 ただ、奥様が犬の世話、子供の世話、子供がどのように犬に接すればよいかなどの教育などなど大変なことを覚悟した上で賛成してくれるのであればぜひ飼って欲しいと思います。日曜日に子供と一緒に犬の散歩などする事はすごく親子のスキンシップになります。
    • good
    • 6

こんにちは



う~ん…難しい問題ですね
私の知り合いには子供が大きくなってから飼った人・小さい時に飼った人・生まれる前に飼った人と色んな状況の人がいます
そして…躾etc失敗している人も数多く見てきました
子供が大きくなって…
質問者さんの言う本当の意味での世話は果たして本当にするでしょうか?
躾とか…子供さん達でちゃんと出来ますか?
子供さんだけに世話をさせる訳ではないと思いますが…
大きくなったとかは関係ないように思います
要は子供さんに本当に意味での世話をする気があるかどうかではないでしょうか?
多分奥さんは子供さんの世話に犬の世話が増えては自分が大変だと思っているのでしょうね
だから子供が大きくなって本当の意味での世話を手伝ってくれるようになってから飼いたいのだと思います
犬の事を考えても家族全員の賛成が合ってから飼った方が良いと思います
    • good
    • 4

うちは、男の子2人ですが、上の子が3歳、下の子は生まれる前に、ビーグルを飼いました。


主人も私も大の犬好きです。

世話は、やはり昼間家にいる私が中心になります。
餌も子犬の頃は1日3~4回ですし、ワクチンが終わるまでは、部屋の中で飼わないといけないので、トイレのシーツ替えなど結構仕事が増えました。

でも、子犬の頃は、ほとんど寝ているので散歩がなくて、楽ですが、散歩に行くようになるとまだ子供さんだけでは、散歩は無理ですので、ご両親のどちらかが連れて行くことになります。

私は幼稚園の送り迎えの際、次男は生まれたばかりでしたので犬をベビーカーにつないで、散歩の変わりにしていました。
子供だけで、散歩に行くようになったのは、長男が2年生位でしょうか?でも、休日のみです。

お庭があっても、毎日散歩は必要です。

うちの妹宅も去年から犬を飼い始めました。
トイプードルとテリアのミックスで現在は8ヶ月で体重5キロです。
姪達は、7歳と4歳です。
犬の世話は、やはり妹が中心でやっています。
7歳のお姉ちゃんは、1年生で勉強・遊びに忙しく、散歩は休日のみだそうです。

子供さんが世話をするのは、期待できないと思います。
でも、幼少から動物と触れ合うのは、大変良い事です。

奥様のOKが出るまでは、犬を飼うのは難しいと思います。

それから、柴犬ですが、かなり大きくなるタイプもいますので、ペットショップでなく、ブリーダーさんから、兄弟の中で小振りの大人しい子を選んで飼う事をお勧めします。
    • good
    • 1

何月生まれの2歳のお子さんか分かりませんが、30分~1時間飽きずに散歩が出来るようになれば、問題はないと思うのですが。


二人の小さなお子さんを連れての犬の散歩は、結構大変です。
子供もチョロチョロする、犬も真っ直ぐ歩かないし、引っ張ったりするかもしれません。
全てに気遣いながらの散歩は、結構疲れます。

子供たちがいろんな事を吸収し始めている今の時期から飼った方が、命の大切さや優しさを学んでくれて良いような気がしているのですがとありますが、いきなり飼わなくても今から家族で犬の飼い方を勉強する事から始めるのも、学ぶためにはいいと思います。
今は児童向けの犬の飼い方の本がたくさん出ています。
そんな本を家族で読んで、色々話し合うのは良いのでないでしょうか?

飼いたい犬種はまだ決まってないようなので、これを決める時間も必要です。
ミニチュアダックスやシェルティや柴犬の専門ブリーダーを探し、家族で見学しに行ってみてはいかがですか?
専門ブリーダーならその犬種の事をよく知っているだろうから、色々話が聞けて面白いですよ。
その犬種の良い所・悪い所を聞いて自分たちに向いている、飼える犬種を決めるといいです。
そして飼いたい犬種が決まったら、今度は好みの子犬探し!

そうこうしていたら時間は過ぎるので、子供さん達も成長して丁度いいのでは?
あと家族全員のアレルギー検査をお薦めします。
最近はアレルギー体質の人が増えています。
せっかく犬を飼っても、アレルギーの人のせいで子犬を手放す事になったら、その人がショックです。
命の大切さを学ぶどころではありません。
    • good
    • 2

いくらご主人が主にお世話をするつもりでいても


昼間、お家で放置しておくわけにはいきません。
躾やトイレなどで一番手がかかるのは、昼間の元気な時間帯ですよ(^-^;
ご主人が帰宅して夕飯をすませる頃には・・
子犬は遊び疲れて、そろそろオネムの時間です。(笑)
子犬が家にいると、人間の子供が一人増えるくらい大変ですから
下のお子さんが、幼稚園に行き・・犬と人間だけの時間が持てるようになってからの方が
ママに甘えたい盛りの幼犬にとっても、良いかと思います。
子供のために・・も良い事ですが、犬のために良い環境も大事かなって思います(^-^*)
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通り、家に一番長くいらっしゃる奥様の負担が増えることとは思いますが、


知人から聞いた話では犬の里親制度というのがあり、細かく条件を指定
(しつけや、トイレトレーニングも済んでいて、小さな子供も平気な温厚な性格で、
吠えない、散歩が少ない時間で大丈夫・・・etc)して成犬を引き取ることができるようです。

幼犬から育てるメリットももちろんあるでしょうが、もし負担を少しでも減らしたいと
お考えでしたら、里親制度を利用されることも検討されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のいる家庭で、イヌを飼い始める時期について

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イヌを無茶に扱わないか心配ですし、イヌのほうも迷惑だと思うのです。
私も今は子供で手一杯なので、子供たちが小学校に入ってからかな、と考えています。

私も主人もイヌを飼った経験はあります。
イヌやネコと生活することによって、子供たちの心はどう育っていくのでしょう?
またイヌにとっては、子供のいる家庭は居心地の良いものでしょうか?(勿論、子供にもよると思いますが)

是非、お子さんがおられ、ペットを飼っておられる方の意見を聞かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

急ぎませんので、お暇なときにでも回答下さると嬉しいです。

今直ぐではないのですが、将来的にイヌを飼いたいと思っています。
うちの家族構成は、主人、私、子供二人(4歳と3歳の男の子)です。
昨今、動物虐待などの話もよく聞きますし、とくにうちは男の子なのもあり、イヌを飼うことによって小さいものを大切にする心、命の大切さを学んで欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、子供がいる家では、子供が何歳くらいになったら飼い始めるのが良いと思われますか?
子供が小さいうちは、イ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが18歳で家を離れるとします。
6歳で飼えば、犬は12歳です。
ちょーど、ハスキー等の平均的な寿命です。
犬の一生を見せようと思えば、2、3年後がタイムリミットかと思います。

<犬と家族関係>

昔と違って、家族で作業分担しなければならないことがなくなってきました。
私の小さい頃は、牛の散歩、鶏のエサやりが私の担当でした。
立派に、家事労働に組み込まれていた訳です。
しかし、今は、子供は、ただ部屋でメールしているだけです。
確かに、分担すべき家業が無いので仕方ないことです。
我が家でも、犬を飼って、そこに、やっと分担する仕事が生まれました。
まあ、散歩なども最初の内だけでしたが。
それでも、病気の時は、キッチリと分担してくれました。
そういう中で、絆みたいなのが深まったのは事実です。

息子や娘から、「今朝、死んでいるハスキーを道路脇によけてやった!」なんと話を聞くと、多少の影響もあったようです。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q子供が犬アレルギーの方で犬を飼われてる方

6ヶ月の子供がいます
先日犬アレルギーということが分かりました
家には室内犬がいます 多頭飼いです
実家に預けることも無理です 手放すことも今は考えていませんが
掃除は毎日数時間もしています 空気清浄機などの対策をしています
子供と犬は直接触れ合っておらず
犬の範囲はごくごく狭い範囲にしています
子供が犬アレルギーの方で飼われている方 お子さんは大丈夫でしょうか??
どのような対策をされていますか??
犬たちは今までの環境から厳しい環境にしてしまいこのままでいるのは犬たちがかわいそうなのでは思ってしまいます
新しい家族を見つけてあげた方が犬たちの為なのでしょうか?
できるだけそれは避けたいのですが
子供は今のところ特に症状はありませんがこれからアレルギーが治ることはありますか??

外で飼うことは居住的に無理です

Aベストアンサー

おはようございます。
私自身がアレルギー体質なので体験談です。
子供の頃から色々な物にアレルギー反応が出てます^^;
動物は犬猫で特に猫はちょっと触っても鼻水・鼻詰り・くしゃみ・かゆみ、ひどい時は喘息症状が出ました。
でも中学生の時、両親と必ず触ったら手を洗う約束で犬を飼いました。ベランダに小屋があり部屋の中でも遊んでいて、
やっぱり最初の頃は同じような症状が出ましたが、そのうち気になる様な症状は少なくなりました。
また大学生になってからホームステイをしたのですが、その家に猫がいて初日はヒドイことになりましたが、なんと2日後位から何とも無くなりました。
ある種の減感作療法なのだと思います。

アレルギーについてあまり神経質にならない方が良いと私は思います。
小さい頃から季節の変わり目や、早朝マラソンの時にゼコゼコしていたのですが、みんな同じだろうと思い続けてきて、喘息の診断をされたのが成人してからです。
かかりつけの皮膚科医から、この子は大人になっても化粧が出来ないと言われたそうですが、今はバッチリ化粧です。
今年は花粉症にレーザー治療を試して、春を楽しみました。
色々と症状はありますが、両親も神経質に対応しなかったみたいですし今は(30代)自分で上手くつきあってます。

お子様はまだ小さいですし人それぞれ症状は違うと思いますが、
神経質になりすぎず対処法や信頼できる医師を得て、その時々に合った対応を心がければ良いと思います。

ご希望の回答になってないかもしれません。ごめんなさい。

おはようございます。
私自身がアレルギー体質なので体験談です。
子供の頃から色々な物にアレルギー反応が出てます^^;
動物は犬猫で特に猫はちょっと触っても鼻水・鼻詰り・くしゃみ・かゆみ、ひどい時は喘息症状が出ました。
でも中学生の時、両親と必ず触ったら手を洗う約束で犬を飼いました。ベランダに小屋があり部屋の中でも遊んでいて、
やっぱり最初の頃は同じような症状が出ましたが、そのうち気になる様な症状は少なくなりました。
また大学生になってからホームステイをしたのですが、その家に猫...続きを読む

Q犬を飼う時期(妊娠中です)

私は、犬が大好きなのですが、今は仕事が忙しいので、飼う事が出来ません。無責任には飼いたくないからです。そして、いつか子供が出来て仕事を辞めたら(あるいは、家で出来る仕事にしたりと、必然的に家にいなければいけなくなる時に)、犬を飼おうといつも主人と話しています。

そして、今回、妊娠が発覚し、犬を飼う計画も具体的に考え始めました。

そこで質問です。
赤ちゃんが生まれる前に犬を飼って、しつけがある程度出来てから、赤ちゃんを迎える方が良いのか、赤ちゃんが生まれてから、犬も飼った方がいいのか、迷ってます。

犬が先にいると、後から登場した赤ちゃんに嫉妬をするのでしょうか?できれば、赤ちゃんの世話に追われる前に、犬のしつけは終えていたいし、妊娠中の散歩のためにも先に犬が欲しいのですが。

アドバイス頂けますでしょうか?
(経験者の方だと尚嬉しいです)

Aベストアンサー

妊娠何ヶ月でしょうかね!
今4ヶ月とします。
信頼出来るブリーダから3ヶ月の子犬を入手するとします。
訓練は、5、6ヶ月目からするとします。
そうすると妊娠7ヶ月目からの訓練となります。
3ヶ月の訓練を終わった時に待望の赤ちゃんが新しい家族になります。
これは、正に、理想です。

*****

さて、実際問題としては、理想と現実のギャップを埋める必要があります。

(1) 躾け・訓練はしやすく赤ちゃんとの相性が良い犬種・個体を選ぶ。
(2) くれぐれも、ドッグスクールに通う手間を惜しまない。
(3) くれぐれも、ご主人が訓練・散歩を請け負うことを確認しておく。

*****

犬と赤ちゃん。
プラスとするもマイナスとするも質問者次第です。
多分、質問者は、大いなるプラスを経験することでしょう。

*****

「誕生前の犬との生活」-これは、セオリーです。
ともかく、良い個体と巡り合われることを祈っています。

*****

最後に、ドッグスクール等の門を叩き、赤ちゃんとの相性の良い犬種などについて相談されることをお勧めしておきます。
そうすれば、その後の、躾け・訓練についての流れも形成されるのではと思います。
犬を躾け・訓練すれば、「褒めて育てる」という子育ての極意を学べます。
頑張って下さい。

妊娠何ヶ月でしょうかね!
今4ヶ月とします。
信頼出来るブリーダから3ヶ月の子犬を入手するとします。
訓練は、5、6ヶ月目からするとします。
そうすると妊娠7ヶ月目からの訓練となります。
3ヶ月の訓練を終わった時に待望の赤ちゃんが新しい家族になります。
これは、正に、理想です。

*****

さて、実際問題としては、理想と現実のギャップを埋める必要があります。

(1) 躾け・訓練はしやすく赤ちゃんとの相性が良い犬種・個体を選ぶ。
(2) くれぐれも、ドッグスクールに通う手間を惜しま...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q室内犬と幼児の同居の難しさ

うちには6歳と3歳の娘がいます。
今年の初めに上の子の希望でトイプードルを飼いました。
現在8ヶ月になるのですが、いたずら盛りで
ケージから出すとクンクンと匂いを嗅ぎまわり
落ちている物をかたっぱしからかじってボロボロにしてしまったり、食べてしまったりするので困っています。
とりあえず常に何かかじりたいようです。
叱っても口にくわえたまま逃げ回ります。
おもちゃがボロボロになるのも困りますが、何より誤飲が心配です。
もちろん家を片付けて下に何も落ちていないようにすれば
問題解決なのですが、
住宅事情により、子供たちの遊び場はリビングなのでおもちゃがそこらじゅうに散らかっている状態です。
なのでそこに犬を放す事が出来ず、かわいそうなのですが子供たちが寝静まってから出してやるか、もしくはリードにつないで2メートルほどの範囲しか行き来出来ないようにしています。
トイレも完璧に出来るし、お手、おかわり、おすわり、ふせ、待て、などもすぐに覚えたし、とても賢い子だと思います。
どのようにしつければ良いですか?
成犬になれば自然と噛み癖?は治るのでしょうか?
小さい子供がいて室内犬を飼っていらっしゃる方どうされていますか?
このままだと犬が不憫で・・・

うちには6歳と3歳の娘がいます。
今年の初めに上の子の希望でトイプードルを飼いました。
現在8ヶ月になるのですが、いたずら盛りで
ケージから出すとクンクンと匂いを嗅ぎまわり
落ちている物をかたっぱしからかじってボロボロにしてしまったり、食べてしまったりするので困っています。
とりあえず常に何かかじりたいようです。
叱っても口にくわえたまま逃げ回ります。
おもちゃがボロボロになるのも困りますが、何より誤飲が心配です。
もちろん家を片付けて下に何も落ちていないようにすれば
問...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

お嬢さんたちにはトイプードルちゃんと一緒に生活することはとても良いことですね。
8ヶ月なら歯の生え変わりの時期なので色んなものをかじりますよ。

お子様達のおもちゃはちゃんと片付けるようにして、もしくわえて逃げた場合は、好物などを見せて「ちょうだい」などと声を掛けながら交換していると「ちょうだい」の言葉を覚えておやつなしでも返してくれるようになると思います。

危険な物をかじっている時は、その最中に強めにしかってくださいね。
犯行?現場を押さえてしかることが大切です。

今の月齢はどの犬種でも色んなものを噛んで遊びますので、噛んでも良いおもちゃは与えてあげてくださいね。

タオルや縄などで引っ張りあいをして遊んであげると喜びます。
遊びの最中に間違って人間の手を噛んだときは、「痛い」と大きい声で言って遊びを止めて無視してください。
だんだん、手を避けながら上手に遊びぶようになりますよ。

ワンコは1年で人間の17歳ですから、2歳位から行動も落ち着いてきます。
7歳でもうシニアですので、寿命が15年だとすると犬生の半分からは寝て暮らすことが多くなってきます。
大変なのは今の時期だけなので、親子で楽しみながらしつけてくださいね。

はじめまして。

お嬢さんたちにはトイプードルちゃんと一緒に生活することはとても良いことですね。
8ヶ月なら歯の生え変わりの時期なので色んなものをかじりますよ。

お子様達のおもちゃはちゃんと片付けるようにして、もしくわえて逃げた場合は、好物などを見せて「ちょうだい」などと声を掛けながら交換していると「ちょうだい」の言葉を覚えておやつなしでも返してくれるようになると思います。

危険な物をかじっている時は、その最中に強めにしかってくださいね。
犯行?現場を押さえてしかるこ...続きを読む

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことがあったので、
自分はどうなのかな、、って思いまして^^;

猫のアレルギーがあることは、
わかっているのですが、
犬は、、、わかっていません。
でも、それを知っちゃうと、
今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、
なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて
思ってます。
飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。

また、アレルギーを克服された方って、
いらっしゃるんでしょうか??
よく、猫アレルギー持ちなのに、
猫を飼ってらっしゃる方とか、
いらっしゃいますよね?

あれって、我慢しているだけなんでしょうか?

治る薬ってあるのでしょうか?
教えてください。。。
お願いします。。。

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン剤が手放せなかったです。
今はあらゆる犬猫に触れているので症状は出ませんが、それでもたまに非常に汚い犬を診るとダメですね。
きれいでも相性の悪い猫もいます。
最近はウサギが特に苦手なんですが。

医学的知識を得た上で言えることですが、アレルギーの治療に脱感作療法というのものがありますよね?
犬アレルギーの人が犬を飼っても平気なのは、毎日触れることでその犬の抗原に対して自然と脱感作されていってるんだと思います。
だからアレルギー持ちだからって自分の犬との関係が悪くなる、なんてことはないと思いますよ。
それからアレルギーは一度なると治らないのが基本です。
症状の緩和がどの位できるかが治療の目的で、完治は難しいと思います。

自分の犬をきちんと手入れして、部屋を清潔にしていれば特に問題はないと思います。
犬アレルギーとはいってもだいたい「犬の毛アレルギー」だったりするんですから。
自分がアレルギーかどうか、検査なしでわかる方法は・・・
う~ん、アレルギー症状がでればそうだと思うんですが、野良猫なんかは体に何がくっついてるかわかりませんので、実は体についてた花粉がダメだったりするかもしれませんね。
なんか全然答えになってませんね。
すみません・・・

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング