車での旅行を計画しているのですが、チャイルドシートの取付がどうもうまくいかずに困っています。
パンフに基づいて付けているのですが、果たしてこれでいいのか不安です。
チャルドシートをつける専門家がいると聞いたのですが、どこかチャイルドシートを正確に付けてくれる所をぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

用品 車」に関するQ&A: 車用品の取り付け

A 回答 (2件)

うちもディーラーにみてもらいました。


やはり、車を買ったところとか、車検をしてもらっている
所などに相談するのが一番よいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も同じ経験が有るのですが、私の場合は自分でとりあえずつけてみた後に


ディーラーに持って行ってみてもらいました。(ちなみにディーラーはトヨペットです)
(もちろん無料でみてくれましたよ)
私の場合、ディーラーの人が親切なので、オイル交換等でいつもお世話になっていたので快くみてくれたのかもしれませんけど?
私的には、車用品専門店、○○○バックスや○○○ハットより、ディーラーのほうが親切だし、専門家がいるので安心できると思います
以上、役に立たないかもしれませんが、一応入れときます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートの取り付け方を相談したい

チャイルドシートを中古で買ったのですが、説明書もなく
どうもうまく取り付けられません。すこしガタついたりします。

こう言ったときに、どこかのお店で相談や設置をお願いできないでしょうか?

チャイルドシートは、コンビのゼウスターンで
車はMPVです。住まいは横浜市です。

こういったとこに対応してくれるお店などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

メーカのホームページから取り扱い説明書のダウンロードが可能ですよ。

参考URL:http://www.combi.co.jp/soudan/faq_baby.htm

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかし...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qチャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

チャイルドシートの設置位置として、
「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと
どっちの方がいいのですか?
(1台設置です)

利点、欠点等あったらお願いします。

ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

Aベストアンサー

利用する形態にもよりますが、運転手が確認できるのは助手席の後ろです。

また、助手席に奥様が乗って後ろを確認するなら運転席の後ろがいいと思います。

どちらの頻度が高いでしょうか?

Q生理痛のような痛み

37週に入った初産婦です。

これまで感じたことがなかったんですが、
昨夜から生理痛のような痛みを下腹部に感じます。

これは陣痛の前兆なんでしょうか?
でも、昨日検診でエコーがあり、その時に
押されたのをきっかけに痛くなったような気もします。。。

初産なので予定日を過ぎての出産かなと、たかをくくっていたので、ちょっと慌てています・・・
というのも現在主人が出張で不在のため一人なので、
陣痛が始まってしまったら・・とちょっと不安です。

こういった生理痛のような痛みはどれくらい続いて、本格的な陣痛につながるのでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうが、経験されたことで
結構なので参考までに知りたいです。

また、最近は特におりものが多くなったのですが、
今週くらいからとっても水っぽいものもあって、
下着を取り替えるくらいです。。。
量の少ない破水かとドキドキしてしまうのですが
尿漏れとか、おりものと羊水というのははっきり
違いがわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陣痛が、まさに生理痛の痛みでした。
軽い生理痛の痛みが10分間隔で規則的に続いたので一応病院に電話したら、それはたぶん前駆陣痛なので、5分間隔の強い痛みになったらもう一度電話してといわれました。

それから丸2日、10分間隔の軽い生理痛のような痛みが続いて、3日目に5分間隔になりました。

5分間隔になっても、全然痛くなかったので、そのまま近所のスーパーの開店セールなどにいってたりしたのですが、一応とおもって夕方病院に電話したら、「痛くなくても、間隔が徐々に狭くなっているなら陣痛なのですぐに病院に来て」と言われました。

ほんとに軽い痛みだったので、きっとすぐに返されるだろうとおもって、車で病院にいって、内診をしてもらったら、なんとすでに子宮口が8センチも開いていて即入院となりました。

とはいえ・・・、微弱陣痛、回旋異常で40時間後に帝王切開になったんですけど…

多分私の場合はレアケースと思いますが、そういう場合もあるので、こまめに病院に電話して指示を仰いでくださいね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q会陰縫合後のトイレでの痛みはいつごろまで?

産後5日なのですが、トイレに行くたびにすごい激痛が、、、
出産時に会陰切開はしなくても大丈夫といわれたのですが、
結局最期に少し裂けてしまったらしく4,5針縫いました。
切開せずに裂けてしまうと、傷の治りが悪いと聞いていたので長引くのではないかと心配です。
皆さんどれくらいまで痛みましたか?

Aベストアンサー

こんにちわ
まず退院の際に抜糸をしてもらえばスーっと
見事に楽になります。ひきづってた足が
へ?って普通に歩ける!って感じににてます。
まあ同じではないと思いますが。
恐らく病院は抜糸しなくてもとける糸ですよって
いわれると思いますので「いんや!!抜糸してください」っていうのです。
私はこの経験を2回もしましたがなれるもんじゃありませんね!一人目の時は陣痛が長くもう痛いの感触なく出産、会陰切開、そして縫われ、ポーってしてる間に済みました。でもA型の先生だったのか、超細かく縫ってたらしく、
退院時に痛いんですけどっていったらこりゃ痛いねって抜糸してもらいました。ほんと、階段なんでスイスイ
のぼれちゃいましたね、その後。2人目は陣痛が短くなるし2回目なので大体の経緯がわかるので自分にも余裕あり、
いきみたい!って思う前にいきみたい!っていって助産婦をよんでやりました。(だって助産婦はタラタラくるし、
はーい、まだ全開じゃないわよーっていうから、早め早めにもうでるーっていってやった!~~!)
そんな事どうでもいいんですが二人目だと陣痛の痛みは同じものの、精神的に痛みの中にも余裕があり、痛みがすごくよく感じました。子供がでてくる時の痛みもわかったし、縫われてるときも「痛い!」っていいました。
で、2人目も抜糸は不要っていわれましたが抜糸してもらいました。時間がたったら見事に直ってきます。
おまたが四角い感じじゃありませんか?
ドーナツクッション様って感じですよね。
痛くない、普通の感じってすっごい感謝しませんでした??
とにかく、時期になおります。
ちなみに大便はでましたか?大便なんて滅相もない!って
感じですが看護婦さんに私は「ウンチして避けた人は
ひとりもいません」っていわれました。
すぐになおりますからあまり気にせず回復、育児に専念してくださいね。
ちなみに妹が出産した病院は切開は一切なく上手に出産させてくれるらしく、出産後の回復が見事にみんな早いらしいです。良い病院とは食事がおいしいとか云々ではなく
こういうとこにあるのかもしれませんね。
では

こんにちわ
まず退院の際に抜糸をしてもらえばスーっと
見事に楽になります。ひきづってた足が
へ?って普通に歩ける!って感じににてます。
まあ同じではないと思いますが。
恐らく病院は抜糸しなくてもとける糸ですよって
いわれると思いますので「いんや!!抜糸してください」っていうのです。
私はこの経験を2回もしましたがなれるもんじゃありませんね!一人目の時は陣痛が長くもう痛いの感触なく出産、会陰切開、そして縫われ、ポーってしてる間に済みました。でもA型の先生だったのか、超細かく縫...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報