今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今年のお盆休みにでも小笠原諸島へ行こうと思うのですが、全く情報がありません。どんな情報でも構いませんので教えてください。交通費や2泊3日でも楽しめるのか、ダイビングはできるのか、車を積んでいけるのか、2泊の宿代など何でも構いません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>2泊3日でも楽しめるのか


という表現をお使いになっているところから、質問者さんが「小笠原への旅の知識がまったくない」ということで回答してみます。小笠原は2泊3日はムリなので。。。※ご存知の内容でしたらすみません。

小笠原諸島へ行くには、一般的には小笠原海運が運行している「おがさわら丸」を使います。船で約25時間の旅です。
おがさわら丸は毎日運行しているわけではないので、GWとか夏休みなどは、かなり混雑します。すぐ、旅行会社か、小笠原海運に問い合わせてみてください。
ちなみに8月のお盆近くとなると、東京発が8/9と8/15のどちらかになります。普段は2ヶ月前から予約受付なのですが、8月分の予約は4/15から始まってます。正直、「今からでもとれるかなぁ??」って感じです。すぐに問い合わせましょう。

帰りの船も当然毎日は運行しておりません。例えば8/9東京竹芝発の船の場合、小笠原到着が8/10の昼ごろ。船はそのままそこに3泊します。そして8/13に小笠原出発、8/14に竹芝に到着します。ということで、最低5泊6日ってことになるのかな?計算が弱くてすみません。

船の時刻表などを見て「ホテルシップ」と書いてある船は、予約をすれば、そのまま船の中に3泊宿泊もできます。

もしも民宿等に宿泊するとしても、まずおがさわら丸の予約をとってください。おがさわら丸の予約がとれていないと、民宿も予約できないです。基本的に他に交通手段がないから。

あとおがさわら丸には車は積んでいけません。
運賃・運行日などは
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html
でご確認を。宿とセットになったパック商品もあります。

25時間も船にのらなくてはなりません。しかも外洋に出るわけですので、それなりに揺れます。揺れに弱い人だと、25時間船酔い状態で、それこそ起き上がるのもつらいです。しかも2等船室の場合、全員でただ「ざこ寝」です。GWや夏休みだと、寝返りをうつのも困難なほど、すぐ隣に他人が寝てます。もちろん男女別とかじゃないです。精神的にタフじゃないと、つらいです。

長文になりまして、すみません。まずは、おがさわら丸のことだけ書きました。追加の質問があれば、補足してください。最後に行ったのが平成10年なので、最新事情はわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html
    • good
    • 0

小笠原は、大臣か都知事になって自衛隊機をチャーターする他は、おがさわら丸という船で行くしかありません。

何しろ遠いですから、25時間半かかりますので、2泊3日では乗ってきた船でそのまま折り返すことになり、現地滞在時間は2時間半です。これで楽しめるかどうかは考えるまでもないでしょう。というか、こういうとんぼ返りできる運航でないことが多いです。お盆休みに限定されますと、下記のようにこの日程ではいけません。

夏は、現地の宿泊施設が不足しますので、船がそのまま港で停泊して、ホテル代わりにも使われます。お盆休みに行くなら、8月9日10時東京発14日15:30の船中2泊現地3泊のだけしか選択の余地はありません。

もう予約が始ってますので、まだ空いているかどうかは判りません。

参考URL:http://www.ogasawarakaiun.co.jp/
    • good
    • 0

小笠原諸島の詳しいHPがいろいろありましたので



小笠原諸島のリンク集です。

http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/boninlink.h …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/boninlink.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドルフィンスイムやダイビング

ずいぶん先の話なのですが、来年の初夏ごろに小笠原に行こうと思ってます。
体験ダイビングやドルフィンスイムに挑戦してみようと思っているんですが、泳げ無くても大丈夫ですか???
水が怖いわけでは無いんですが、泳ぎを習う事も泳ぐことも機会があまり無かったので、泳げません。
ダイビング経験者の友人によると、水恐怖症とかでなければ大丈夫との事ですが、一人の話では不安なので、どんな感じなのか教えてください。

小笠原は憧れの土地なので絶対行きたいと思ってます。行くからには海に入りたいと思ってます。今からでも水泳習わないと駄目かなぁ・・・

Aベストアンサー

ドルフィンスイム経験者です(御蔵島と小笠原で)。

ドルフィンスイムはイルカが回遊している場所に
船で先回りし、海に入ってイルカが来るのを待つ。
といった感じです。
なので水に浮いて、水中メガネをして浮いてるだけでも、
イルカ達を確認出来るでしょう、多分。
野生のイルカが目の前を通りすぎるだけでも感動モノです。

しかし、イルカ達は移動してたり、仲間で遊びながら泳いでいるので(結構早い)、
基本的にはそっけない態度で通りすぎていきます(笑)
もちろん人間に興味をしめしてきたり、
遊びたい気分の時には近寄ってくるようですネ。
また、泳ぎの上手な人が好きみたいで、
アクロバティックな泳ぎをする人がいると、それに応えるように遊んでくれます。

そんな感じですので、海に浮かんでられるなら問題ないと思います。
(浮かんでいられないと厳しいかな)
ドルフィンスイムの船にもよるでしょうが、
基本的にはスタッフが一緒に海に入ってサポートするのが多いようです。

また、スタッフがイルカの気をひいてくれて、
運がよければ遊びながら泳ぐイルカを間近でみれたりもします。
(全部の船がそうかは不明ですが、少なくとも僕が乗った船はそうでした)

泳ぎに心配があるのであれば、予約時にその旨を伝えて、
泳げなくてもサポートしてもらえるか確認した方がいいでしょう。

しかしながら、来年の初夏ってことで、まだ時間が有りますよね?
でしたら泳げた方が、海の中での楽しみが増えると思いますので、
泳ぎの練習をすることをお勧めします。
スイミングスクールに通わずとも、泳げる友人に付き合ってもらい、
クロール等の練習をすればいいのではないでしょうか。
(海に入る時は足ヒレをつけるので、平泳ぎを習得しても
あまり意味がありません(笑))

なんか乱文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

akiko_wさんの小笠原での体験が素晴らしいものに
なることを祈っております。

ドルフィンスイム経験者です(御蔵島と小笠原で)。

ドルフィンスイムはイルカが回遊している場所に
船で先回りし、海に入ってイルカが来るのを待つ。
といった感じです。
なので水に浮いて、水中メガネをして浮いてるだけでも、
イルカ達を確認出来るでしょう、多分。
野生のイルカが目の前を通りすぎるだけでも感動モノです。

しかし、イルカ達は移動してたり、仲間で遊びながら泳いでいるので(結構早い)、
基本的にはそっけない態度で通りすぎていきます(笑)
もちろん人間に興味をしめしてき...続きを読む

Q離島でのダイビング

三月に一人でダイビングに行こうと思います。当初、小笠原諸島にイルカウォッチングも兼ねて行こうと思っていましたが船の日程が合わず別の場所にすることに決めました。

インターネットを駆使してみましたがいまいち確かな情報がないので質問です。日にちは5日間ぐらいを予定しています。料金はダイビング料金を含まずに8~10万ぐらいに収まるところ。女性一人なので国内限定で考えています。少しでも海がきれいで少しでも暖かいところを希望します。できれば離島に行きたいので「沖縄」とかではなく具体的な島の名前を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も最近はごぶさたですが、女性一人でよくダイビングいっていました。

3月というとまだまだ寒いですね。水温を考えるとやはり沖縄方面になるかなぁ。
予算からすればツアーがよいのですが、一人参加可能ということであると、ビジネスホテルプラン、(民宿プランで一部)がある石垣、奄美、沖縄本島。沖縄本島がいやなら慶良間諸島というとこでしょうか。

沖縄本島から船で乗り継げる慶良間ならツアーでなくても航空券が比較的安く手に入りやすいので一番プランが立てやすいかな。海の中も間違いないですし。
うまく安いツアーかチケットが手に入れば与論島がどこ泊まっても、空港、ショップやダイビングスポットまで近いし海もよいので好きなのですが。

値段から言えば、八丈島もよいのですが、この時期まだまだ水温18度くらい、沖縄方面がそれでも20度ほどあることを考えるとやっぱ寒いですね。

それから、女性一人不安ということで海外をはずされているようですが、サイパンあたりのダイビングツアーならさほど心配ないと思いますよ。
ミクロネシア方面は特に、こういったツアーで使われているショップはほとんど日本人経営のショップでスタッフもお客さんも大半が日本人。ツアーといっても、団体になることはほとんどなく(数グループ、へたすれば自分ひとりのこともw)空港ーホテル(もちろんダイビングショップ間の送迎もです)の送迎をダイビングショップの人がやっていることも少なくないです。

一人からでも参加可能な場合多いですしエコノミーなプランなら一人部屋料金いれても国内よりかなり安上がりです。ダイビングのもエコノミーな値段で一緒に手配(もしくは込み)できる場合が多くラクチンでよく利用していました。一人でも向こうで必ず一緒にもぐる日本人のスタッフやお客さんがたくさんいるので、特にこのエリアではそういった人たちと夕食とかも一緒に食べることもあって、ほとんど日本と変わらない感じで過ごすことが多かったですね。

グアム、サイパンならサイパンのほうがのんびりしていて個人的には好きです。予算は上がりますが、海の中ならポナペやパラオが間違いないかな。
ただ、ちょっと寒いのをガマンするなら慶良間かなあ。でも普段夏場以外でも伊豆あたり潜っているひとなら全然問題ないと思いますが。

参考URL:http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/catlist.php?grp=2601

こんにちは、
私も最近はごぶさたですが、女性一人でよくダイビングいっていました。

3月というとまだまだ寒いですね。水温を考えるとやはり沖縄方面になるかなぁ。
予算からすればツアーがよいのですが、一人参加可能ということであると、ビジネスホテルプラン、(民宿プランで一部)がある石垣、奄美、沖縄本島。沖縄本島がいやなら慶良間諸島というとこでしょうか。

沖縄本島から船で乗り継げる慶良間ならツアーでなくても航空券が比較的安く手に入りやすいので一番プランが立てやすいかな。海の中も...続きを読む


人気Q&Aランキング