人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今までの経験でそれぞれの国のよかった面とそうでなかった面を教えてください。国のきれいさ、人の親切さ、料理のおいしさ、住んでいる人の貧しさ、豊かさ
金銭的ばかりではなく、心の貧しさ豊かさとか、感じたことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

幸い3カ国とも訪れた事があります。


中国4回、台湾3回、韓国1回

>国のきれいさ(清潔度という意味で)

台湾=韓国>>>>>>>>>>>>>中国

これは比較できるレベルではありません。アジア、ヨーロッパ、アフリカ等、世界30数カ国旅行しましたが、汚さにおいて中国以下の国はありません。
道路、電車内、バスの中、ありとあらゆるところ、異常なまでのゴミの散乱と人民の痰吐き、路地裏で歯磨きしたり子供にうんちさせる等々・・・まさにカルチャーショックな世界です。


>人の親切さ

台湾=韓国>>>>>>>>>>>>>中国

バックパッカーの俗諺に「中国を旅行できたら、世界中どこでも旅行できる」というのがあります(笑)あまりに不親切なので個人旅行は非常に骨が折れるのと、冷淡ゆえ精神的につらい思いをするからです。この俗諺は嘘ではありません!


>料理のおいしさ

台湾=韓国=中国

これは甲乙つけがたい勝負ですね。3カ国とも非常においしいです。
でも価格面を考慮すると、日本の10分の1の値段で本場中華を堪能できる中国に軍配を上げたいです。中国飯の難点といえば、炊飯ジャーというものがないらしく、冷や飯が良く出てくること、ご飯に石粒が混ざっている事が多いことでしょうか(笑)


>住んでいる人の貧しさ、豊かさ

台湾=韓国>>>>>>>>>>>>>中国

これも比較できるレベルではありません。
中国の場合貧しいだけじゃなく、貧富の差が極端に激しいのも問題だと思います。極貧の農村部では年収がわずか数千円、都会に出稼ぎに出てこれれば100倍の収入。異様なギスギス感に満ちています。で、中国を旅行して思うのは金銭的な豊かさと心の豊かさが比例するということ。中国経済特区(お金持ちエリア)の深センを訪れたのですが、これまたカルチャーショックを受けました。それまでの中国のイメージがぶっ飛んだからです。人々の顔は柔和だし、ストリートにはゴミではなくゴミ箱がある、ストリートパフォーマーがいる、物乞いが居る(=金を払うだけの金銭的かつ精神的ゆとりのあるひとがいる)、道を聞いたら答えてくれる(内陸では答えないのが基本)、バスは「本物の」トヨタ製、車内でタバコを吸っている人がいたら運転手さんにきちんと注意されていた(内陸でのバス内の光景は想像を絶するものがある)・・・。

台湾に行った事がある人ならこの違いは如実にわかると思います。同じ漢民族なのにここまで違うものかと。金銭的豊かさと心の貧しさが直結していると結論付けるのはなんだか寂しい気がしますが、比例はしていると思います。

最後にフォローを。
悪い事ばかり書いてしまった中国に僕は4度訪れています。
韓国、台湾は日本人の感覚で普通に訪れる事ができる国で、ちょっと物足りなさを感じます。一方の中国(経済都市以外)は共産主義という全てが異なるシステムで動いている国で、何もかもが違いすぎます。これこそ旅人の刺激の源泉であり、中国の摩訶不思議な魅力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに中国は他の国と違いがあるのですか?テレビなどで映されている様子では想像できませんね。しかし経済特区では他の国と変わらないとのこと。やはり国が大きすぎて全部が同じようになかなかならないのですね。もしかしたら永遠にならないかも・・・

お礼日時:2005/06/18 19:23

ごめんなさい。

先ほど投稿した文の訂正と補足です。

--------------------------------------------------
×金銭的豊かさと心の貧しさが直結していると結論付けるのはなんだか寂しい気がしますが、比例はしていると思います。
○金銭的豊かさと心の豊かさが直結していると結論付けるのはなんだか寂しい気がしますが、比例はしていると思います。
--------------------------------------------------

それから、対日感情のことを気にされているようですが、私の経験上、これは3カ国とも全く心配しなくて良いと思います。

台湾の場合、親日感情は皆さんの仰るとおりだと思います。

韓国の場合、日本のマスコミが韓国は反日と必要以上に煽るので、行ってみると余計に「親日」が感じられると思います。

中国の場合、貴方がふつうの個人旅行者ならまず日本人とバレませんので問題なし。話し掛けられることもありませんし、話し掛けても無視されますので(笑)もし、日本人とばれても大体は日中友好的なムード。その前に、日本人と言ってもなかなか信じてもらえないことが多いかも。
    • good
    • 0

台湾、駐在、中国、韓国仕事で短期間ということでの自分の経験です。


台湾:日本の漢字に極めて近い漢字が使用されている
中国:簡字体の漢字は案外読みづらい
韓国;ハングル一辺倒、アルファベットはおろか漢字も一切ない
町をあるくとこの順で、気苦労が違います。読める漢字が店の看板を飾るというのは想像以上に心理的に助かると感じました。
ハングルを覚えるということが韓国で心地よく暮らす必須ではないかと思います。
国のきれいさ(自分が歩いたとこの平均値および最悪地)韓国 台湾 中国でしょうか 韓国は都会しか行ったことがないので、いささかこの結論に問題があるかもしれませんが。
親切さ:これは正直こたえようがありません。皆さん親切ですし、時には、ひとによっては・・・・ 日本と同じです。
料理のおいしさ:平均値で韓国 中国=台湾でしょうか。日本人には日本の中華料理のイメージが強く焼き付いており、台湾、中国で軽いカルチャショック。
あくまでも自分の個人的な見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに道路標識とか看板とか書いてあるものが理解できると安心しますね。

お礼日時:2005/06/18 19:19

そうですね~私は台北出身ですから、逆によく知りませんゎ…(^^;



でもできれば、ツアーに参加しないほうがいいと思いますが。なぜかという、私が日本のパンフレットから見たツアーの内容はほとんど良くなかったです。何か高級なレストランで食事ばかりだし、台湾の魅力として本当においしい屋台料理を満喫できないでしょう。

cha2maruさんは昔の台湾を見たいのですか?そうでしたら多分両方ともあると思いますが。どうしてもツアーに参加するとしたら、できれば台北と高雄の両方とも行くのを探してみては?もちろんちゃんとスケジュールを比較し、自分が見たいところが多い方を選んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前台北と高雄はまた別のよさがあると聞いたものですから・・・・短期間で2箇所はちょっとしんどいかなとも思います。最初は台北のほうが良いかなとも思います。慣れてくるにしたがっていろいろ足を伸ばすことにします。

お礼日時:2005/06/18 19:17

やっぱり台湾でしょう。


 →台湾人ですから、笑。

ん、中国は行った事がないのですが、様々な観光資源はたくさんあると思います。但し、食べ物の種類は絶対台湾のより豊富ではないと思います。

韓国は一回行きましたが、正直想像したより普通です。韓国料理が好きだから行ったのですが、三日目くらいに口が腫れてしまいました…。特別な観光資源もそんなになかったですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年はぜひ台湾に行ってみようと思います。台北と高雄どちらが良いですか。台北に行くツアーは多いのですが高雄もよさそうです。昔の台湾が残っているのはどちらでしょうか?

お礼日時:2005/06/15 22:05

観光という面だけでお答えします。



中国は貧富の差が激しく、我先に美味しいところに食いついた人が勝っているという印象があります。
正直、商売上手な中国人には、国の今の制度が、邪魔になっていると感じている人が多いのではないかと思います。
その反面、マニュアル通りで融通の利かない店員や職員も少なくありません。
憩いの場である公園に決して安くない入場料を払う様な所です。それがこの国の、観光客に対する、またはお金を持っている人への姿勢を顕著に表していると感じました。(つまり、取れるとこからとる、という)
観光の成熟度、都市度がまだまだなのではないかと思います。
但しこれは一般の人の所為ではありませんね。
公共物に対する道徳心は、例えば遺跡などに関しては比較的あるとうに思いますが、トイレとか、行列、道路のごみに対しては、あまり感心できません。


それに比べると、韓国などは、外に開いているという印象です。自由というか、自主的な感じがします。
情熱というか、熱くなっている人は多いかもしれません。これは国柄というより、民族的なのかな?

食べ物は、中国(香港、マカオを除く)では、私は私の味覚にはずれを引いた回数が若干多かったかしれません。

日本人である、または観光客である私を嫌いな方、関わりたくないとしている方、物乞いをしている人、これだけは強調したい、親切にしてくださった方、どの国にもいました。
その割合は各国で多少違います。


私は所詮旅行者、一時、地元にお邪魔している立場なので行った短期間の印象に過ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い思い出、そうでない思い出あると思います。どこが良いのかその人によるでしょうね

お礼日時:2005/06/15 22:01

難しい質問です。


細かく書き出すとさしさわりがでてきますので。
一言、台湾です。
ただ、このような国を比べるようなことは避けられたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、比較するのが良くないのかもしれませんね。単純に旅行するにはどこがいいのか、行ってから後味の悪い思いはしたくありませんから。

お礼日時:2005/06/15 21:58

行く場所にもよるのですが、



全体的なのはやはり台湾でしょうね。
中国本土と韓国は過去は下に見ていた日本から侵略などをされた恨みが未だに残っていますから・・・・。

しかし、年単位で自費で在住していると、実際は日本でマスコミが報道しているような事は特殊な場所で一部行なわれているだけという事ばかりでした。

私が在住していたときにも、デモの報道が日本ではされ、バスもタクシーも日本人は乗れないし、外食は勿論、外出も出来ないなんて・・・・・どんな現地駐在員が書いたのかと思っていました。

日本の人が求める報道を流しているだけです。
各地で各々日本に対しての大騒ぎの時に在住していましたが(台湾以外はチョクチョク騒ぎはあるので)、
タクシーは毎日乗っていましたし、バスも乗っているし、外食も普通の食堂でしていましたが・・・・確かに日本人など絶対にきそうも無い街中に現地語で小さく、日本人は入ってはいけない・・・・なんて書いてありましたが・・・日本人なら読めないし・・・・その前の食堂でも食べましたが何にも有りませんでした。

ただ、公立の場所は中国は勿論ですが、台湾でもサービスは日本と比べたら落ちますよ。

心の・・・・それだと中国奥地とか東南アジアの方が良いかと思いますが・・・・・笑顔だとタイがよいでしょうね。
初めての人を歓迎する・・・日本人から見ると・・・これは騎馬民族は同じです。 或る程度以上は入るのは難しいですが、一寸会うだけなら歓迎してくれます。

韓国は、虐げられてきたから、此の面が騎馬ではなくてもあります。


国の綺麗さ・・・・ドコでも観光地は綺麗です。
フィリピンが全体的に綺麗ですし・・・・。

料理・・・中国は辛いのから、味なしまで多くあるから、場所にも寄ります。
台湾はウマいけど、全体的に油が多いし、短期間では美味しいですが、厭ます。
日本人の口には韓国が一番美味しいと思いますよ。
辛さはピンキリですから、辛くないのだけで過ごす事も出来ます。宮廷料理なんかは辛さは殆どありません。

しれば知るほど、簡単に短い文章では答え難い問題です。

三カ国で総合して・・・・なら台湾でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マスコミに影響されている面は非常に大きいですね。自分の目で確かめるのが一番かも・・・教えてgooは皆さんの生の声が聞こえるから一番正しい情報かもしれませんね。タイ、シンガポールは計画になかったのですが次回検討します。商売で行くなら別ですが、観光となるとやはり相手国民の対日感情は大きな要素になりますね。おみやげ物売り場ではニコニコして裏に回ればいたずらをすると言ったことが行われている国には正直行きたくありません。

お礼日時:2005/06/13 07:55

台湾に一回、中国に2回旅行で行きました。

韓国は反日ということが昔から知っていたので行きませんでした。

中国は貧富の差が激しすぎます。西安はけっこう街ですが、その街中で小さい子供が花束を買ってほしそうに寄ってきました。他にも手造りの人形などを持ってくる子供も多かったです。
山東省はボロボロのブロックや石で作った家ばかりでした。
ホテルでの料理はゴキブリや蛾などもってきたのでちょっとムカつきました。

台湾は高雄に6年程前にいきました。
台湾人は50歳以上は日本語がしゃべれるので困ることはなかったんです。ちょっと蒸し暑いですが。
あと台北ウォーカーみたら日本特集ばかりでした。かなり日本ブームです。

やはり台湾のほうが印象はいいですね。中国は貧乏な人々が非常に多い印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。台湾が良かったという意見が多いですね。夏の旅行は台湾で決まりです。

お礼日時:2005/06/13 07:46

すでに他の方が答えられてるのですが・・・。



私も台湾が良かったです。
台北、高雄に行きましたが、本当に街も人も活気があり
楽しかったです。
気候的には8月に行ったので、暑くて常に汗かいてましたが、
現地の人はあまり暑くない様子でした。

料理はひとそれぞれの好みもあると思いますが、日本でも
流行りそうなものが多いですね。
(台湾料理じゃないけど、小龍包と言えば鼎泰豐、去年コンビニFで
魯肉飯を売ってたし・・・)
華僑の三刀のうち、服の仕立ても経験しましたが、なかなか
満足のいく仕上がりでした。

三カ国とも国民性は、日本人より気性が激しいのかなと
思いますが、儒教等の思想のおかげで目上を敬う気持ちを
持ってますよね。
台湾の友人に聞いたことですが、ニュースを騒がせるような
殺人事件は日本で起きるよりずっと少ないみたいです。原因は
やはり思想が深く影響しているようですが、男女のもつれと
なると、とんでもなく激しい事件が起きることもあるようです。
(最近グリコ森永事件を真似たのありましたけど…)

韓国は・・・友人として付き合うととても楽しいので、好きですが、
今、国同士がもめてて残念です。

中国は・・・貧富の差が激しすぎる気がします。広いので、国民性と
言ってもかなり違うでしょうが、内陸部は行ってないので
分かりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの国に昔日本が大きくかかわってまたそれぞれの国に日本が大きく影響を与えてきたと思うのですが、現在は台湾とは結構いい関係を構築できているのに韓国、中国とはいろいろもめているみたいでいい関係だとは言い難い状態です。(経済ではそうでもないかもわかりませんが、特に政治の面では)どうしてかな?と思います。日本海、台湾海峡が考え方の分水嶺になっているのでしょうか?夏の旅行は台湾一押しで検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本より衛星面で綺麗な国はありますか?

日本より衛生面で、綺麗な国はありますか?
無ければ同等程度でも良いです。

Aベストアンサー

シンガポールではないでしょうか?
旅行で訪れる程度であれば、それが実感できると思います。
衛生面に限らず、社会資本やシステムは日本よりも進んでいるような感覚すらあります。
(とはいえ、それを実現するのに日本の技術が少なからず介在してはいますが。。)

ただし、政治的な感覚のある人なら、それが強力な政府の管理によるものだと気づくかもしれません。政府の管理が弱いと、香港や台湾のように経済水準は高いけど、ごみ箱をひっくり返したような町になってしまいます。。。
もちろん、お金をかけて整備した所だけは、綺麗です。まるでオアシスのように。

日本と同等なら、韓国かも。
華人の国では、気を抜くと散らかしてしまう。よく言えば、大らかな気風があります。なので、地下鉄などは、ミネラルウォーターを飲んだだけでも罰金を科して、綺麗に保つしかないのです。
でも、韓国は日本と同様、あまり厳しい規制をかけなくても、酷い散らかし方はしません。なので、駅の中でジュースやスナックを売っても大丈夫です。

ただ、ソウルを少し離れると、まだまだ田舎っぽいという話も聞きます。
また、外国人には、日本の駅のホームの黒ずみは何だ?とよく聞かれます。そう言われると、日本はチューインガムやたばこなど、悪い習慣も残っていますね。

そういう意味では、やはり華人系諸国の地下鉄のように罰金で秩序を保つしかありません。ただし、中国は華人系のなかで最低レベルです。とても清潔とは言えません。北京に至っては、大気が酷くて、地下構内までかすんで見えます。

シンガポールではないでしょうか?
旅行で訪れる程度であれば、それが実感できると思います。
衛生面に限らず、社会資本やシステムは日本よりも進んでいるような感覚すらあります。
(とはいえ、それを実現するのに日本の技術が少なからず介在してはいますが。。)

ただし、政治的な感覚のある人なら、それが強力な政府の管理によるものだと気づくかもしれません。政府の管理が弱いと、香港や台湾のように経済水準は高いけど、ごみ箱をひっくり返したような町になってしまいます。。。
もちろん、お金をかけ...続きを読む


人気Q&Aランキング