プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NT4.0でドメインを構成したネットワークを使用しております。最近、クライアントPC(XP)のコンピューター名を変更したところドメインにログイン出来なくなってしまいました。
マイコンピューター→プロパティ→コンピューター名でドメインに参加させようとすると、ドメインコントローラーと通信出来ません、という旨のメッセージが表示されます。色々と調べましたが良く判りません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドメインに参加しているPCのコンピュータ名を変更する際には、そのPCが一度ドメインからワークステーションに抜ける必要があります。

恐らく、その手順を踏まずにコンピュータ名を変更してしまったのではないでしょうか。
この場合の原因は、クライアントPCが持っているドメイン情報とコンピュータ名の組み合わせが、ドメインコントローラ上の情報と不整合を起こしている事です。
解決手順としては以下のようになります。

(1)クライアントPCの「コンピュータ名の変更」画面で「次のメンバ」の設定を「ワークグループ」に変更する。
ワークグループ名は一時的なものなので、なんでも構いません。ドメインコントローラとの通信に関してエラーメッセージが表示されても、この段階では無視して構いません。なお、再起動をお忘れ無く。

(2)ドメインコントローラ上で問題になっているコンピュータ名を一度削除し、作り直す。
新旧両方のコンピュータ名を削除したことを確認し、再度新しいコンピュータ名を登録します。ドメインコントローラが複数ある場合、削除後と登録後にそれぞれ、ドメイン全体を同期してください。

(3)クライアントPCを再度ドメインに参加させる。
ここで失敗してしまう場合、ドメイン全体で情報の同期が取れていない場合があります。その場合、手順を最初から、(2)と(3)の間に数分程度の空き時間を設けて再試行してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の方法ですが実際に試したところ上手くいきませんでした。一度ワークグループに変更してサーバーをリブートさせてもクライアント(XP_PRO)をドメインに参加させることは出来ませんでした。
また、今日新たに気づいたのですが、DOSプロンプトでPINGを飛ばすと問題のクライアントから飛ばしたPINGは正常に返ってきますが、他のクライアントやサーバーから問題のクライアントに向けてPINGを飛ばすとタイムアウトになってしまいます。

補足日時:2005/06/21 01:20
    • good
    • 0

遠い昔の記憶ですが、短時間に同じPCでNTドメインへの参加・離脱を繰り返すと同じような現象が起きた様な…



そのときは、しばらく時間をおいたら直りました。

質問文からだと原因の推測は難しいですが、クライアントやサーバのイベントログにはなにか情報は残っていませんか?
    • good
    • 0

WINSサーバーに登録したコンピュータ名も変更してみてください。

詳しくは次のURLをご覧下さい。

http://www.microsoft.com/resources/documentation …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明が不足しておりましたがNTのサーバーマネージャーには新しいPC名を登録してあります。また、WINSマネージャーを確認したところ新しいPC名は存在しておりました。

補足日時:2005/06/13 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!