今、早めに来年の年賀状を作成しています。
パソコンの中に標準装備されていた「筆ぐるめ」というソフトで試しに作ってみたところ、背景を用紙いっぱいに設定していたにも関わらず、画面の中ではがきに赤い枠がついている外側部分は実際には印刷できませんでした。

せっかくフチなし印刷のあるプリンターを買ったので是非フチ無しで年賀状を作りたいのですがこのソフトにはそういう機能はないのでしょうか?

また、他のソフトでフチ無し印刷を指定できるソフトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windowsのプリンタの設定で「四辺フチなし」にチェックボックスが入ってますか?恐らくここにチェックが入ってないため、赤枠?が用紙一杯に広がってないかと思います。

筆ぐるめの仕様が分りませんが、赤枠は印刷可能範囲と思いますので、先の設定を施せば、赤枠が広がると思いますが、いかがでしょうか。
ちにみに私が使用している筆まめの場合は、通常設定だと印刷できないところはグレーになりますが、先の設定をすると用紙全体が印刷可能=白色になります。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印刷ボタンを押したときに
「プリンタの設定」が自動的に出てこない上、
目立たないところにボタンがあったので今まで全く気付きませんでした。
マニュアルも散々探して見つからなかったからダメだと思っていたのに、意外なところに落とし穴がありました(^^ゞ
これからはよくチェックするようにします。
ホント助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/10/02 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状作成ソフト 宛名職人 ver.18について

Macにおいて、年賀状作成ソフト「宛名職人 ver.18」を使用中です。

昨年購入し今年2年目ですが、昨年のデータ(辰年のデザインや2012年のデータ)は豊富でしたが、今年以降そのデータ量にとても不満足です。2013年という年号のデザインさえありません。(単に見つけれていないだけかもわかりませんが。)

これらの年賀状作成ソフトとはこういったものなのでしょうか?
或いはその方法等があればお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そーいうものです。

翌年度のデータが入っていないのは当たり前なんで、アップデートや追加データが市販されていたりダウンロードできるようになっていたりします

http://atenasyokunin.com/blog/2012/05/000400.html
130点と数は少ないですか2013年バージョンのテンプレートがダウンロードできます

Q年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象...続きを読む

Q年賀状作成ソフトについて

現在年賀状作成ソフト(筆まめ)等を購入しようかと考えております。しかし、登録するのが非常に大変だと思うのですが、携帯電話にはたくさんのデータが入っています。なんとか、携帯電話のデーターを生かせるような年賀状作成ソフトがないでしょうか?

Aベストアンサー

携帯のデータ形式がどういう形式かわかりませんが、基本的にCSV形式のデータに変換できるのであれば、たいていのはがき作成ソフトで読み込めると思います。

また筆まめであれば、Outlook Expressなどとの互換性もありますので、以下の形式で読み込めるのであれば取り込めます。
http://www.fudemame-guide.com/faq/fude13/fmD13202.html

携帯のメモリ編集ソフトを使えば筆まめのデータ形式にできるようです。
筆まめならこれが便利かな?探せばもっと安価なものがあるかもしれません。
http://www.incrementp.co.jp/shop/index.html

参考URL:http://www.incrementp.co.jp/shop/index.html

Q年賀状の住所(年賀状ソフトの変更)

こんばんは。
パソコンを買い替えました。以前は、windows98で筆まめver11(XP非対応)を使っていました。今は、windows XPで中に付属ソフトとして、筆ぐるめver10が入っています。
以前に筆まめで入力した住所録を今のパソコンで使いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないということでしょう。
ですので、結論としては、「インストールは自己の責任で行い、万が一ソフトやOSに不具合が出ても自分で直す」ということになるかと思います。

もし「万が一」に不安があるなら、「筆ぐるめ」で住所録を入力しなおすか(人数にもよりますが)、新しく「筆まめVer.13」を購入する方がいいかもしれません。

よく考えた上で判断していただければと思います。

参考URL:http://fudemame.net/support/windows.jsp

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないというこ...続きを読む

Qフリーで使える年賀状作成ソフトでよいものはありませんでしょうか?

フリーで使える年賀状作成ソフトでよいものはありませんでしょうか?
毎年、年賀状作成ソフトを買わずにWordで作っているのですが、そろそろ買ったほうがよいかなと思っていますが、できれば無料のもので良いものを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダダですか\(^^;)...

日本郵政グループががネットで、裏面作成も住所録宛名印刷管理も、すべて無料の
「はがきデザインキット」を提供してくれます。
郵便局推薦製作ソフトです(^-^)/

http://yubin-nenga.jp/design_kit/

同じく日本郵政の ウエブボでは、スポンサー付なら、ネットで、デザイン選んであて先リスト送ると、
なんとハガキ代込み一枚48円で印刷宛名書きしてくれ、、印刷工場から出してくれる
という大サービス( ^^) _旦~~

http://webpo.jp/top/#point_1

Qお勧めの年賀状印刷ソフトありますか?

数年来、筆自慢14で年賀状印刷をしてきましたが、今年は他のソフトに乗り換えようと思っています。何かお勧めのソフトはありますか。
条件としては、筆自慢で使っていた住所録が引き継げることです。あと、希望としては、住所録に新規登録する方法として、電話番号を入力するだけで、住所氏名を表示、登録してくれる機能があればうれしいです。

Aベストアンサー

まず、筆自慢の住所録データについては、

 (1)直接、変換できるソフト:筆まめ・筆王・楽々はがき・宛名職人
 (2)いったん筆自慢側でCSV形式で書き出しておいてから、そのCSVファイル経由で変換できるソフト:筆ぐるめ・はがきスタジオ・筆休め・デジカメde!!はがき楽房

となります。当然、(1)のほうが簡単ですし、(2)では変換されないという欠点もあります(筆自慢がCSV形式で出力する際に履歴項目は出力しないため)ので、(1)をお勧めします。

次に、電話番号検索については、筆まめ・筆王・筆ぐるめ の各ソフトがこの機能を持っています。
ただし、電話番号検索はNTTが一般公開している(=電話帳に載っている)データにもとづいているため、実際にHITするのは1/3~半分程度とみたほうがよいです。過大な期待はしないほうがよいですよ。

Q年賀状作成ソフトはどれがいいですか?

年賀状作成ソフトを探しています。
筆王、筆まめ、筆ぐるめなどいろいろあると思うのですが、どれがいいのでしょう?
初心者で簡単に使えるものが良いです。

また、筆ぐるめを使われる方が一番多いとどこかのホームページで読みましたが、筆王でも同じことが書いてありました?
どの年賀状作成ソフトが一番よく使われているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もうそんな事を考えるシーズンなんですね。早いもんだ。

さて、9月の半ばから10月にかけて各社一斉に最新の年賀状ソフトを発売します。ちなみに筆まめは9/17から。

そのころお店屋さんで相談しても良いかもしれません。遅いですか?

どのソフトが使いやすいかですけど、使ってみればそれほど差はありません。頑張って使いこなせるかが問題ですね。

素敵な年賀状を作ってください。

でわ!

Q自動両面印刷対応の年賀状作成ソフトでおすすめは?

複合プリンタ「Canon MP500」購入にあたり、年賀状両面自動印刷をするために、対応の年賀状作成ソフトを購入しようと思っています。
対応しているのは、
・筆まめVer.16
・筆ぐるめVer.13
・筆王2006 for Windows
・はがきスタジオ2006
の4種類です。この中から以下の条件を満たすもので、おすすめorやめたほうがいいなどあれば教えてください。

条件
・現在使用している筆休め2000の住所録データ、もしくはCSVに変換したデータをインポートできる。
・WindowsXP対応
・CD-ROM版かCD-ROMとDVDがセットになっているもの。
・デザインはIllustratorかWordで作成するので、年賀状ソフトに取り込むことが可能なもの。(そのため素材集の内容は少なくてかまいません。)
・ダウンロード版でもかまいません。

以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はパソコンのヘルプデスクの仕事をしていて、
この時期は仕事柄色々な方の年賀状相談に答えていますので
経験上のアドバイスを

まず住所録のインポートですが、最近のものは
csvに変換した住所録はもちろん、他のソフトで作った住所録も変換する
(例;筆まめで作った住所録を筆王で使う、など)
機能があります。
今年出た新しいバージョンのものを買われるようですので
このあたりはどれを買ってもらってもいいでしょう。
ただ筆休め対応となってくると、筆ぐるめは筆休めのインポートに対応していなかったと思います。
(csvは全てOK)
個人的な意見ですが、筆まめシリーズは住所録のインポートがしやすいかな、と感じます。
筆王シリーズは姓と名を入力する部分が分かれていますので、もし他住所からインポートされるときに
姓のところに名前が全部入ってしまう、なんて事が出てきてしまうので、ちょっとめんどくさいと思うかもしれません。

もちろん今年出たものですから、XPには対応しています。

どのソフトもCD-ROM版とDVD版と2種類出ていますが
お使いのパソコンがDVD読み取りに対応しているのであれば
値段も同じですからDVD版を買ってもらっていいと思います。
(DVDとCD-ROMがセットになっているとは???)
ただお使いのパソコンの状態にもよりますので
CD-ROM版を買ってもらった方が間違いがないかもしれません
(イラストの素材はどれもDVD版の方が多いと思います)

あとデザインの取り込みに関してですが、
どのソフトに関しても拡張子が違うので、住所録のようにというわけにはいかないようです
(筆王で使っていたデザインを筆ぐるめで開く、など)。
なのでIllustratorでデザインを作って、gifなどで保存をし、
保存をしたものをイラストや写真を挿入する要領で
ソフトに取り込む、という形であればどれでも大丈夫です。
はがきスタジオはMicrosoft社が作っているソフトなので
Wordを作るような感覚でイラストが取り込めるので
Wordを使いなれている方はそういう面では使いやすいかな、と思います
デザインを作るという面では、個人的に筆まめはその4つのうちでちょっとやりにくいかな、と感じます。

筆王は住所録ごとにデザインを保存する、という形態を取っているため
自動両面で、となってくると使いにくさを感じるかもしれません。
年に1回、年賀状でしかはがきソフトを使わない、という形でしたらあまり気にならないと思いますが

筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオは、それぞれのメーカーから体験版が無料でダウンロードが出来ますので
住所録インポートする機能は体験版には付いていなかったと思いますが、
実際にダウンロードをして使い勝手を試してみるのもいいかと思います。

私はパソコンのヘルプデスクの仕事をしていて、
この時期は仕事柄色々な方の年賀状相談に答えていますので
経験上のアドバイスを

まず住所録のインポートですが、最近のものは
csvに変換した住所録はもちろん、他のソフトで作った住所録も変換する
(例;筆まめで作った住所録を筆王で使う、など)
機能があります。
今年出た新しいバージョンのものを買われるようですので
このあたりはどれを買ってもらってもいいでしょう。
ただ筆休め対応となってくると、筆ぐるめは筆休めのインポートに対応していな...続きを読む

Q年賀状作成ソフト

無料ダウンロードできる年賀状作成ソフトのおすすめがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなものでしょうか?
「はがき作家」
http://tecnis.co.jp/soft/hagaki/index.html

あと、ちょっと違うかもしれませんが、このようなページもあります。
ベクター「フリーソフトで手軽に年賀状を作ろう」
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/001204/sl0012041.html
AllAbout「はがき作成ソフトがなくても年賀状は作れる」
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20021127/

Q年賀状ソフトで、宛名印刷の速いのは?

初めて年賀状ソフト(または宛名印刷ソフト)を購入しようと思っています。
800人ぐらいに年賀状を出すため、宛て名を印刷する際の、データ転送や印刷速度の速いものを探しています。
同時に、データ入力の機能の優れたものを希望しています。
過去ログを見ると、ソフトによってずいぶん差があるように思え、気になったものですから、質問いたしました。
ちなみにオモテ面のデザイン機能などは、あまり重視していません。

Aベストアンサー

まずソフトによって印刷スピードが左右されることは、まずないと思います。印刷のスピードは、CPUの速度、メモリ搭載量、そして当たり前ですがプリンタ自体の印刷スピードによって決まります。ソフトが吐き出すデータのスピードがプリンタの印刷スピードよりも遅いということは、まず考えられません。

またパソコンを印刷状態から早く解放したいのであれば、レーザープリンタにメモリを山ほど載せれば、すぐに印刷状態から復帰してくれます。

データ入力機能については、私は「筆まめ」しか使ったことがないので分かりませんが、筆まめの場合、郵便番号や電話番号を入力すれば、大まかな住所が出てくるのは当たり前として、郵便番号が分からない場合でも、住所の一部を入力すると、それに繋がる住所の一覧がポップアップで表示されますので素早く入力することが可能です。

ただし、機能を沢山詰め込んでいますので、全体の動きとしては重いです。ちょっと古めのパソコンだとイライラする場面があるかもしれません。

私の場合、筆まめで毎月1300枚のDMを印刷していますが、印刷に関して「遅い」と思ったことはありません。ちなみに「宛名」はタックシールをレーザープリンタで印刷し、「文面」はCanonの4色インクジェットで印刷しています。

まずソフトによって印刷スピードが左右されることは、まずないと思います。印刷のスピードは、CPUの速度、メモリ搭載量、そして当たり前ですがプリンタ自体の印刷スピードによって決まります。ソフトが吐き出すデータのスピードがプリンタの印刷スピードよりも遅いということは、まず考えられません。

またパソコンを印刷状態から早く解放したいのであれば、レーザープリンタにメモリを山ほど載せれば、すぐに印刷状態から復帰してくれます。

データ入力機能については、私は「筆まめ」しか使ったことがない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報