パソコン本体の電源を入れて、普通に立ち上がったと思っても、その後いつものデスクトップ画面が現れません。

音を聞いていても、パソコン自体が止まってはなさそうだし、
いつものデスクトップになる前の表示(WINDOWS98、とかの)はでているので、
モニターのせいでもなさそうです。

こうなる原因は、なにが考えられるのでしょうか。

何度再起動しても、もとの電源を切っても同じです。
教えてください。

A 回答 (7件)

セーフモードでは画面が表示されたとのことですので

画面の設定に異常がある思われます。
モニタに表示できないサイズまたはリフレッシュレートに変わっているかもしれません。

まず、セーフモードで立ち上げます。
画面のプロパティを開きます。
設定から「画面の領域」と「色」をそれぞれ
「640x480」「16色」に設定してから再起動してみてください。
それで表示されたなら画面の設定で色、サイズを少しずつ大きくして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

早速(家に帰ったら)やってみます。ありがとうございます。

ebioさん、こんばんわ。

>画面なんですが、WINDOWS98とwindowsが立ち上がった後、その画面は
>消えて、そして真っ暗~
現象は、Win98画面→Winディスクトップ画面の一時表示→真っ暗ですか?。

もしかして、USBの外部記憶媒体等がありませんか?
もしあれば、それらを外してみて下さい。
(USBブリッジのドライバが破損している場合にもこれらと同じ現象がでます)

それでもおかしいようであれば、syou2001さんがご回答されている
セーフモードを行ってみて下さい。
(セーフモードで立ち上げるとシステムの最小構成にて起動します)

それでも、画面が表示されないようでしたら、Zoe2167さんのご回答を
行ってみて下さい。

もし、それでも直らないとしたら、再セットアップを行った方が無難であろうと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでは普通の画面になったので、システムファイルの修復といのうをやってみます。ありがとうございました。

何回やっても同じ現象になっていると思いますので、システム ファイルの修復をされたら如何でしょうか。

ただ、作業事態は簡単ですが、内容が選んだ日付の環境に戻ってしまいます。

この回答への補足

システムファイルの修復というのをやってみます。
(でも実はどうやればいいのかわからないんですが、調べてみます・・・)

• 0
この回答へのお礼

Zoe2167さんのところをお借りして、皆さんにお礼します。
ありがとうございました。

結局、今回は、safeモードで立ち上げ、画面のプロパティで、640×480、16色にして、再起動したら直りました。

よかったです・・・またよろしく!!

セーフモードでの立ち上げは

やって見ましたか?

この回答への補足

セーフモードでは、きちんと画面が出てきました。
そこから再起動してみたんですが、その後はやっぱりだめでした。(真っ暗です)

• 0

ebioさん、こんにちは。

できればもう少し詳しい状況をご連絡頂ければと思います。
>普通に立ち上がったと思っても、その後いつものデスクトップ画面が現れません。

現在、どのような画面が表示されていますか?

>いつものデスクトップになる前の表示(WINDOWS98、とかの)はでているので

もしかして、この画面のまま、先へ進まないとの事ですか?
(この画面のままであると仮定すると、ハードウェアが何らかのデバイス等を
 探しているのか、ネットワーク上の何かを探しているのか?が考慮されますが)

>何度再起動しても、もとの電源を切っても同じです

再起動とは、CNT+ALT+DELキーでの再起動ですか、
また、もとの電源を切るという事は、電源の強制切断ですか?

この回答への補足

すみません、今、時間がないので、夕方以降詳しくおしらせします。

• 0
この回答へのお礼

どこに詳しい状況を書けば良いのかわからなかったため、ここに書いてしまいます。
まず、再起動ですが、何回もしましたが、CNT+ALT+DEL、電源を切る、両方とも試してみました。
画面なんですが、WINDOWS98とwindowsが立ち上がった後、その画面は消えて、そして真っ暗なままになるんです。
パソコン自体はそのまま動いているようなんです。

確かに、調子の悪くなる前、DVDを見ました。でも取り出すときも、
取り出す、というメニューから取り出しました。
たびたびすみません。
家ではそんな状態なので、これを見れるのも明日の朝になります・・・

1.FDが入っている

フロッピーを抜く
2.画面のドライバーが壊れた
 セーフモード(電源ONでF8)で立ち上げ再設定
3.ケーブルが抜けかけている
 良く刺す
位かな
がんばって下さい。
    • 0

最近パソコンの方で、モニターの設定を

触りませんでしたか?
    • 0