パソコン本体の電源を入れて、普通に立ち上がったと思っても、その後いつものデスクトップ画面が現れません。

音を聞いていても、パソコン自体が止まってはなさそうだし、
いつものデスクトップになる前の表示(WINDOWS98、とかの)はでているので、
モニターのせいでもなさそうです。

こうなる原因は、なにが考えられるのでしょうか。

何度再起動しても、もとの電源を切っても同じです。
教えてください。

A 回答 (7件)

セーフモードでは画面が表示されたとのことですので


画面の設定に異常がある思われます。
モニタに表示できないサイズまたはリフレッシュレートに変わっているかもしれません。

まず、セーフモードで立ち上げます。
画面のプロパティを開きます。
設定から「画面の領域」と「色」をそれぞれ
「640x480」「16色」に設定してから再起動してみてください。
それで表示されたなら画面の設定で色、サイズを少しずつ大きくして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速(家に帰ったら)やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 12:13

ebioさん、こんばんわ。



>画面なんですが、WINDOWS98とwindowsが立ち上がった後、その画面は
>消えて、そして真っ暗~
現象は、Win98画面→Winディスクトップ画面の一時表示→真っ暗ですか?。

もしかして、USBの外部記憶媒体等がありませんか?
もしあれば、それらを外してみて下さい。
(USBブリッジのドライバが破損している場合にもこれらと同じ現象がでます)

それでもおかしいようであれば、syou2001さんがご回答されている
セーフモードを行ってみて下さい。
(セーフモードで立ち上げるとシステムの最小構成にて起動します)

それでも、画面が表示されないようでしたら、Zoe2167さんのご回答を
行ってみて下さい。

もし、それでも直らないとしたら、再セットアップを行った方が無難であろうと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでは普通の画面になったので、システムファイルの修復といのうをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 09:30

 何回やっても同じ現象になっていると思いますので、システム ファイルの修復をされたら如何でしょうか。



ただ、作業事態は簡単ですが、内容が選んだ日付の環境に戻ってしまいます。

この回答への補足

システムファイルの修復というのをやってみます。
(でも実はどうやればいいのかわからないんですが、調べてみます・・・)

補足日時:2001/10/03 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zoe2167さんのところをお借りして、皆さんにお礼します。
ありがとうございました。

結局、今回は、safeモードで立ち上げ、画面のプロパティで、640×480、16色にして、再起動したら直りました。

よかったです・・・またよろしく!!

お礼日時:2001/10/03 23:26

セーフモードでの立ち上げは


やって見ましたか?

この回答への補足

セーフモードでは、きちんと画面が出てきました。
そこから再起動してみたんですが、その後はやっぱりだめでした。(真っ暗です)

補足日時:2001/10/03 09:23
    • good
    • 0

ebioさん、こんにちは。



できればもう少し詳しい状況をご連絡頂ければと思います。
>普通に立ち上がったと思っても、その後いつものデスクトップ画面が現れません。

現在、どのような画面が表示されていますか?

>いつものデスクトップになる前の表示(WINDOWS98、とかの)はでているので

もしかして、この画面のまま、先へ進まないとの事ですか?
(この画面のままであると仮定すると、ハードウェアが何らかのデバイス等を
 探しているのか、ネットワーク上の何かを探しているのか?が考慮されますが)

>何度再起動しても、もとの電源を切っても同じです

再起動とは、CNT+ALT+DELキーでの再起動ですか、
また、もとの電源を切るという事は、電源の強制切断ですか?

この回答への補足

すみません、今、時間がないので、夕方以降詳しくおしらせします。

補足日時:2001/10/02 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに詳しい状況を書けば良いのかわからなかったため、ここに書いてしまいます。
まず、再起動ですが、何回もしましたが、CNT+ALT+DEL、電源を切る、両方とも試してみました。
画面なんですが、WINDOWS98とwindowsが立ち上がった後、その画面は消えて、そして真っ暗なままになるんです。
パソコン自体はそのまま動いているようなんです。

確かに、調子の悪くなる前、DVDを見ました。でも取り出すときも、
取り出す、というメニューから取り出しました。
たびたびすみません。
家ではそんな状態なので、これを見れるのも明日の朝になります・・・

お礼日時:2001/10/02 17:43

1.FDが入っている


 フロッピーを抜く
2.画面のドライバーが壊れた
 セーフモード(電源ONでF8)で立ち上げ再設定
3.ケーブルが抜けかけている
 良く刺す
位かな
がんばって下さい。
    • good
    • 0

最近パソコンの方で、モニターの設定を


触りませんでしたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QデスクトップPCの電源スイッチを押しても電源が入りません。

デスクトップPCの電源スイッチを押しても電源が入りません。

この原因を教えてもらえませんか?

状況;
1)電源ボタンを何回押しても電源が入りません(物理的には電源ボタンをしっかり押しています)。
2)外付けのスピーカーからは、雑音が出てくるので、PC本体には多少電気が流れていると思われます。
3)スイッチが物理的に壊れているのでしょうか?

何でもいいので、この現象に関係してそうなことをアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,3 です。

どうも「どうしても直したい」熱意を感じられませんね。

善意の回答者からタダでいい情報を教えてもらって
あわよくば最低の費用で直せればめっけもの、
程度に考えてるんじゃないですか?

進言したってまともに受取ってないみたいだし。
とても協力する気にはなれませんね。
神の登場を心待ちにしてください。
ではさようなら。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QデスクトップでPCの電源を入れている状態で光学ドライブ(内蔵)を取り付けても大丈夫でしょうか?

デスクトップでPCの電源を入れている状態で光学ドライブ(内蔵)を取り付けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一応、SATAはホットプラグ前提ですのでHDDなりは、電源を入れたままとりつけても問題はない場合があります。
ただ、ホットプラグに対応のPC及び周辺機器以外は、お勧めはしませんので、完全にシャットダウンをしてから取り付け、取り外しすることを推奨いたします。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。

ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。

結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。

そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。

因みに使用予定環境です。
OS Windows Vista HomePremium
CPU Intel Core-i7
マザーボード P6T Deluxe
電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

Aベストアンサー

No.4です。
1000W電源といっても常時最高の電力使用というわけではありません。
また、プログラムの設定で停電があった場合、下記2ケースの設定が可能です。
 1.すぐにシャットダウンする設定(約5分程度)
 2.限界までバッテリーを使用してシャットダウン
長時間外出する際はシャットダウンしていますので、1の設定にしてますので問題は起こっていません。(自分では気づいていませんでしたが、2~3回電圧降下でバッテリーに切り替わっていたようです。)
1万円以内での選定ということでお勧めしています。
ソフトのインストール中の停電まで考慮するならばもう少し多きほうが良いかと思いますが、一般的に家庭で使用するならば十分かと思います。(大容量にすると価格はかなり高くなります。)
自分も新品は購入できないので、中古で「Smart-UPS 1500 SUA1500JB 」を購入済です。
2~3年でバッテリーの交換が必要だから高くつくと思いますが、実際に停電した時のことを考えると高くないと思います。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q98デスクトップからXPデスクトップへ

現在98のデスクトップを使っています。
その内XPのデスクトップに買い換えようと思っています。

そこで、現在のパソコンに取付けられている30GBのハードディスクを取り外し、新しいパソコンにDドライブとして取付けたいと思っています。
そしてその後、ゆっくりと必要データをCドライブに移動・コピー出来ればと考えているのですが、そうしたことは可能ですか?
もし可能ならば、その時の注意点などをお知らせください。
        

Aベストアンサー

98とはWindows98で、PC98**ではないですよね。

新規PCに取り付け可能です、データだけなら別に新HDDに移動する必要もないと思います。
其のドライブにMyDocumentを割り付ければそのままOSからは古いHDDがMyDocumentになりますよ。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qデスクトップからデスクトップにデータを移す方法

私のデスクトップのPC内に入ってるデータを
友人のデスクトップに移し変えるにはどうすればよいのでしょうか。
データの要領があまりにも大きすぎるので
メモリスティック等に入れて持ち運びすることができません。
パソコンを友人の自宅まで持っていって移し変えるしかないのですが
なにぶん、知識があまりあるほうではなく
そこからの手順がまったくわかりません。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのはUSB HDDを使う方法でしょうか?
操作方法はメモリスティックとほとんどかわりません。

ついで難易度順に
CD/DVD-Rに焼く
ネット経由で転送
PCを持参しLANで繋いで転送
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報