暑くなってまいりました♪ バス好きの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 夏です♪カバーですっ♪ハングのシェードですっっ♪

 釣れても釣れなくても、決まると気持ちの良いスキッピング・キャスト。 今年の夏は、是非ステップアップを!!と思っております。

 今までは、デプス:デスアダー6・8インチ or ゲーリー:6インチカットテールの、オフセット・ノーシンカーリグを使用してきました。

 テクニックの問題、タックルの問題、漠然と限界があることは承知しております。あえてベイトタックル限定で質問することを御容赦ください。

 参考になるビデオ、お勧めのルアー(フロッグ、ラバージグ&トレーラー、あればプラグ)等ありましたら、教授頂けませんでしょうか?

 回答頂ければ幸いです♪
 
 宜しくお願いします♪

A 回答 (4件)

#1です 見つけたので貼っときますね


マジで面白いルアーですよ ちなみにフロッグと同じように、防水チューンは必須です
http://www.haro.co.jp/fuji/man_ghost.html

参考URL:http://www.haro.co.jp/fuji/man_ghost.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

紹介頂いたモノ、知りませんでした。
いかにもってスタイル。マジで飛びそうですね♪
探してみます。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/22 20:58

バスアサシンの商品を知りたいと言うことでしたら以下にあります


http://www.lure.jp/l_b/worm03.htm
 ゆするに水の切りがいいと言うことでしょうね
 石をスキッピングさせるのには水切りの良い平たい物などをつかいますが
ルアーも水切りの良い物をと言うことでこういった形になるのですかね。

 ルアーをキャストしたときルアーのバランスが崩れないようにと言うことでブレーキをかけておくと言うことなのです さらにラインのいらないふけなども防止すると言うことでしょうね。 
    • good
    • 0

あの田村さんも書いておりました一応ここへ書き込んでおきます


 まず第一にスキップしやすいルアーから始める事。「バスアサシン」 「アーマードスイマー」 「レギュラーヘッドのラバージグ3/8オンス+ワーム」これら3つでまずやってみて。 ブレーキは全開にかけメカニカルブレーキをいっぱいにしめた状態で目線を上にします。これで上手くいくはずです。 だそうです がんばってください
個人的にはここがいいのかな?
http://www.h5.dion.ne.jp/~kawataku/st.html

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kawataku/st.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなり申し訳ありません。

 バスアサシンは跳びそうですね♪アーマードスイマーもワンセット買って試してみます♪
 ラバージグの「レギュラーヘッド」は、フットボール、コブラ、アーキーどれでも良いということでしょうか???(「ワーム」はバスアサシン???)追記いただければ幸いです♪

 回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/22 21:16

プラグは、スキッピングしたら転がって絡まってまともに引けませんよね^^;


私は、6インチグラブのテールカットが一番好きかも
遠くのオーバーハングも狙えるしね^^
ラバージグでスキッピングしたいときは、1/8ozとかの軽いラバージグに、4インチグラブが気に入ってます。
他には、ザラの形のフロッグ??(知ってますかね?)もスキッピングにはバッチリなのです。オーバーハングに潜り込んで、岸までたどり着いちゃう事も多いです。(マンズ製だったかな)
そんなとこでしょうか^^

では良い釣りを
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラバージグ&アタリ・フッキング全般

長いブランクを経てつい最近バスフィッシングにカムバックしました。

ブランク前からアタリをとること、フッキングが苦手です。特にワーム以外のハード、ワイヤーベイト、ラバージグはアタリがイマイチわかりません。ワームはわかるということは、これらのルアーで底をとれていないということですよね?またフッキングも苦手です。アドバイスをお願いします。

特にラバージグに関しては釣ったことがありません。おすすめの釣り方・アタリの取り方・フッキングを教えてください。またフォール中にアタリがあったならばどのようにラインが動くのでしょうか?ノーシンカーなどでのフォール中のアタリと同じ感覚で出るのでしょうか?(ウエイトが違いすぎるのでそれはないような気がしますが)

ハード系が苦手なため釣り仲間と、特にベイトでの釣果に差が出るので悔しいです。

Aベストアンサー

ハードでもソフトでも、アタリかなっと思ったら巻くのをやめ糸を軽く張る(コレを聞くと言います)と、魚なら何らかの生体反応があるので、糸フケを素早く巻き取り、フッキングすればいいと思います。
フッキングは、使用されているタックルにより変わりますのでそれぞれに合ったフッキングをしてください。
例えば、細い糸+軟らかい竿では、アタリがあったら糸を張り、針をズブズブと刺していく感じでゆっくり大きく合わせるスイープフッキングが主流です。反対に、太い糸+硬い竿では、糸を張り針を一気に貫通させるようにガッシリ合わせる感じが良いです。
大抵フッキングがうまくいかない人は、フックポイントが甘い又は曲がってるや、糸が弛んでるなどの原因がほとんどです。

ラバジで釣るなら、3/8ozのアーキーヘッドやコブラヘッドの物に好きなトレーラーを付けてカバーに投げ続け、フリーフォール後チョンチョンと軽く動かしポーズ、反応がなかったら次というふうに釣るのが一番簡単だと思います。ラバジは、引っかかりにくいので人が攻めたがらない所に入れる事ができますので、ここにプラグを投げたら100%引っかかるなって所を中心的に攻められればいいと思います。
アタリは、フォール中は糸の入水地点を見ていれば分かります。糸が急に止まったり、出続けたり、横に走ったり・・・おかしいと思ったら聞いてみてください。基本的にフォール中のアタリはノーシンカーと変わらないです。
ポーズ中は、糸を張らず緩めずの状態にしておけば、何らかの反応があるので分かります。
あと、ラバジを使うのであれば、MHクラスが使いやすいですよ。ティップが入るので、魚に聞く間を作れるからです。また、カバーの中を攻めるので、MH以下だとパワー不足で魚が掛っても中から出しにくいです。

ハード系が苦手とありますが、多分ワームで釣った方がいい魚をハードで狙ってるからでわ?
ハード系は勝負が早いので面で釣るといいですよ。(反対にワーム系は点の釣りですね)今まで釣りをしていて、「ワームでここを攻めてたら時間がかかってしょうがないなぁ」っと感じた所でハードを使えばいいと思います。
後は、投げる時間を増やすのが一番ですね。

ハードでもソフトでも、アタリかなっと思ったら巻くのをやめ糸を軽く張る(コレを聞くと言います)と、魚なら何らかの生体反応があるので、糸フケを素早く巻き取り、フッキングすればいいと思います。
フッキングは、使用されているタックルにより変わりますのでそれぞれに合ったフッキングをしてください。
例えば、細い糸+軟らかい竿では、アタリがあったら糸を張り、針をズブズブと刺していく感じでゆっくり大きく合わせるスイープフッキングが主流です。反対に、太い糸+硬い竿では、糸を張り針を一気に貫...続きを読む

Q皆さんは、新しいタックルを購入した後、旧タックルはどうしていますか?

いつもレベルの低い質問に、ご回答いただき感謝いたします。
以前の質問にも書きましたが、今年の3月にタックルを購入しました。
人間という生き物は、高性能な物を使い始めると今まで使用してきた
物(旧タックル)を、使おうとしなくなるもので、結局のところ保管状態
になっています。しかも2組もです。それぞれにいい思い出があるので、
処分という事はできませんでした。まだ普通に使えますし・・・。

そこで、皆さんに質問です。
皆さんは、新たにタックルを購入した際に、旧タックルをどのように
扱っていますか?予備タックルとして使用しますか?それともどこかに
売りにいきますか?他にも色々な選択があると思いますが、よろしければ
教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

タックルの処分について私の場合は大きく分けて2通りのパターンが多いです。
・友達や子供への貸し出し用タックルやサブタックルとして持っておく(観賞用としても…?)
・タッ○ルベリーなどの中古釣具買い取り専門店に買い取ってもらう(主に高価なものを買う場合)

2通り挙げてみましたが、よく考えると圧倒的に前者の方が多く、部屋にロッドが十数本もあるという、世にも奇妙な光景に、、、

後者の方があとあとの管理が楽ですが、思い入れがおありになるのであれば取っておかれると良いと思います。

Q防波堤から遠投し底をリフトアンドフォールさせながら手前まで引いてヒラメ

防波堤から遠投し底をリフトアンドフォールさせながら手前まで引いてヒラメを狙う場合の質問です。

先日40gのメタルジグ(ムーチョルチア)を100m程飛ばして釣ってみましたがアピールが小さいのか反応が今ひとつでした。今度はメタルジグ以外のものも使ってみたいと思います。

竿:10.9ft ルアーMAX45g
糸:PE1.2号+20lbナイロンリーダー1m
リール:D社3000番手

遠投性に優れアピールがあるものを教えてください。シマノの炎月投式30gも飛ぶには飛びましたがさほど飛ぶものではなかったです。40g程度のジグヘッドにワームでもつければよさそうに思っていますがどうでしょう?

※近くでも釣れるから飛ばす必要はないなどの回答はご遠慮ください。飛ばさないと釣れない場所なのです

Aベストアンサー

ご質問の件、回答させて頂きます。

メタルジグ以外で遠投性に優れアピールのあるものと言えば、
ずばり「ワインド」をお勧め致します。

よく誤解されてしまうのですが、ワインドは単なるワームの釣りではありません。
その究極の目的は、口を使わないフィッシュイーターの捕食スイッチを強制的にOnにする事なのです。

形状も少々奇抜です。
ジグヘッドに該当する部分や、ワーム自体も「ダートアクション」専用に開発されています。
竿を上下に大きくジャークする事によって、ワームは無限大形のループを創り出します。
その様は、まるで小魚がもがき苦しんでいるかのようでリアルです。

この魅惑的なダートアクションは、今までどのルアーでも演出する事ができませんでした。
食い気の無くしたフィールドでの大勝負。他人よりも数多く魚を釣りたい方にお勧めのルアーです。


【ロッド&ラインについて】
 ジャークを繰り返す為、エギ用のロッドか固めのルアーロッドがいいでしょう。
 
 ラインはPE0.8~1号程度。ショックリーダーはフロロ3号。ヒラメ、マゴチ、タチウオの場合、
 バイトリーダーも必要です。(フロロの6号程度を20cm程度)


【商品】
 オンスタックル社が「zzヘッド」(ジグヘッドに該当)を販売しております。
 重さも各種~2オンス(約48g)まであるので遠投性に優れ、深場でも攻められます。

 ルアーは同社の「マナティー」がお勧めです。ケイムラ加工のカラーもお勧めです。
 7cm、9cmの数種類あれば十分です。


【つり方】
 遠投してルアー着底後に大きめのジャークを入れ、リールのスラッグを取ります。
 それを連続して早く行います。ずっと竿を上下している感じですが、
 時折小さなジャークアクションと大きなジャークアクションを織り交ぜたりします。
 また、時々はショートトウィッチやただ巻きも効果的です。

 ヒラメ狙いの場合は、着底してからロッドを斜め45度前方から、90度程度のしゃくりを
 繰り返すといいでしょう。時折ストップをかけてあげ、喰わせのタイミングを作ってあげると、
 ガツン!!!です。ちなみにマゴチと違ってヒラメは表層まで追ってきます。
 それほど底を意識する必要はありません。


長くなりましたが、先ずはワインドを装着して足元に落として動きを確かめて見ましょう。
一見で既存のメソッドとは異なる事が理解できると思います。

参考URL:http://ameblo.jp/ren-no-blog-dayo/entry-10601228093.html

ご質問の件、回答させて頂きます。

メタルジグ以外で遠投性に優れアピールのあるものと言えば、
ずばり「ワインド」をお勧め致します。

よく誤解されてしまうのですが、ワインドは単なるワームの釣りではありません。
その究極の目的は、口を使わないフィッシュイーターの捕食スイッチを強制的にOnにする事なのです。

形状も少々奇抜です。
ジグヘッドに該当する部分や、ワーム自体も「ダートアクション」専用に開発されています。
竿を上下に大きくジャークする事によって、ワームは無限大形のループを創り出...続きを読む

Q丹後ジギングのpeラインについて質問です。 普段、スピニングタックルにpe3号のリーダー12号でやっ

丹後ジギングのpeラインについて質問です。

普段、スピニングタックルにpe3号のリーダー12号でやっております。

何度か鰤とのやり取りも経験し、もう少し細いpeを使っても良いかなと思いpe2号のリーダー8号タックルでやろうと思ってますが細いですか?

ちなみにpeは8本編みを使っております。

Aベストアンサー

私はまさにそれでやってます。
ブリもとってます。

Qメバリング フォール

エギングもメバリングもやってるんですが
メバリングもテンションフォールや水平フォール
とかやったほうがいいんでしょうか?

テンションフォールとカーブフォールって
同じなんですか?
誤解とうおねがいします

Aベストアンサー

メバリングの場合、フォールさせる攻めはとても有効かと思います。
メバリングでよく使われるカーブフォールはかなり有効な技ですよ。
でもメバリングでのフォールには少し弱点があって、ただたんにフォールさせてるだけだと、バレてしまう可能性が高いんです!
メバルは賢くてフォールしているルアーを咥えて同じ速度で泳ぎ、味や臭い、ラインのテンションまでも口で確かめ吐き出してしまうんですよwww。
つまり明確なアタリは出ないために、逆にこちらが違和感でアワセを入れる必要があるんです。まぁそれがまた慣れない内は相当難しいww
だから僕の場合はフォール中に数回アクションをチョコチョコっと入れて微妙なあたりにもすかさず反応できるようにしてます。

あとテンションフォールとカーブフォールについてですが、テンションフォールはキャスト後にしゃくりますが、カーブフォールではそのような動作を必要としないので違うとおもいます。
長々とすみませんでしたw参考になればうれしいです。

Qスキッピング方法について教えて下さい。

ベイトタックルでスキッピングをしたいのですが、
どうしても上手くいかず、バックラッシュの毎日です。q(T▽Tq)(pT▽T)p
そこで、スキッピングの方法について教えて下さい。

ちなみに使用しているリールはメタニウムmgで、
ルアーは 1/4~1/10OZ のラバージグやテキサスリグを使用しています。

(1)遠心ブレーキの設定は?
(2)メカニカルブレーキの設定は?
(3)サミングのタイミング、コツは?
(4)キャストのコツは?
(5)その他良きアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕の場合 皆さんと違う意見なので 一応書かせていただきます。
リールはメタmgです。
(1)遠心ブレーキの設定は?
掛けてません。
(2)メカニカルブレーキの設定は?
気持ち効かせる
(3)サミングのタイミング、コツは?
着水の瞬間。膨らんだラインを抑える程度。
あくまでも 膨らんだ分だけ抑えるっちゅーことで。
(4)キャストのコツは?
思いっきり投げる。
(5)その他良きアドバイスをお聞かせ下さい。
メガバスの金森君の 『岸道』っちゅービデオに 詳しく乗ってます。ノーブレーキスキッピングなどと イカちぃ名前で載ってましたが ちょっと練習したらできるようになりました。練習あるのみです。デスアダー6などの デカイワームに埋め込むシンカー入れて練習したら できるようになりますよ。

Qジグの重さとリールについて教えてください。

ジグの重さとリールについて教えてください。
私のタックルは、シーバスロッド96ML+シマノアルテグラ4000で、サーフからヒラメを狙っているものです。
初夏から初冬まで堤防、サーフからジグで、回遊魚を狙いたいのですが私のタックルでは、30gくらいのジグを投げられるのがやっとで、もっと距離を稼ぎたい。
そこで質問なのですが、40g、60gのジグを投げれたとしてリールはハイギャのものでないとジグは浮いてこないのでしょうか?重い=沈む 今のリールではジグが浮いてこない?でしょうか?


又、40g、60gでは飛距離にどの程度差が出るのでしょうか?
ロッドを選ぶときの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
今検討しているロッドは、メジャークラフトの1062MH、1062Hです。

40g、60gなど重いジグなど投げたことが無いので、初歩的な質問かもしてませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エクストラハイギア(XG)、ハイギア(HG)とパワーギア(PG)で、ジギングではPGを使う人が多いです。
かく言う私もその1人です。
そりゃリールにかかる負荷がルアーとは段違いですもんね。

ジグを浮かす理由がよくわかりませんが、青ジギの基本アクションでジャカジャカ巻きやジャーク&ジャークがありますが、そのままやってるとどっちも途中で水面まで浮いてきます。
だからフルキャスト後、一旦ボトムまで落として、リーリングの途中(シマノ6000番で100m飛ばすとして大体ハンドル50回転あたり)でもう一度ボトムまで落として、常にボトム中心でジグを通します。

40gと60gの違いですが、MAX60gのロッドならどちらも大して変わらず。
MAX50gのロッドなら40gはよく飛び、60gは振り抜けれず、飛距離は2割減かな?
下手すると折れます。

ちなみに貴殿に体力があるならいいですが、無いなら1062MHはしんどいですよ。
何が一番しんどいかと言うと、キャストよりもアクションを続けるほうです。
私なら40gメインなら962LSJか1002LSJ。
60gメインなら962Hを選びます。
短いほうがきっちり振り抜けれるので、飛距離は1062MHとそう変わりません。

エクストラハイギア(XG)、ハイギア(HG)とパワーギア(PG)で、ジギングではPGを使う人が多いです。
かく言う私もその1人です。
そりゃリールにかかる負荷がルアーとは段違いですもんね。

ジグを浮かす理由がよくわかりませんが、青ジギの基本アクションでジャカジャカ巻きやジャーク&ジャークがありますが、そのままやってるとどっちも途中で水面まで浮いてきます。
だからフルキャスト後、一旦ボトムまで落として、リーリングの途中(シマノ6000番で100m飛ばすとして大体ハンドル50回転...続きを読む

Qピッチング・スキッピング

バス釣りやってます。キャストのことで質問です。ピッチング、スキッピングの上達方法はありませんか?コツとか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

今年のフィッシングショーにて、オフトのネイちゃん(石川優美子さん)に、プロはどうやって練習しているのか、教えてもらいました。
キャスト用シンカー(15gぐらい)をつけて、ラインを背の高さぐらい垂らして、クラッチを切らずに竿を振ってシンカーを足元と向こうとを床すれすれに床と平行に移動を繰り返します。スムーズに前にシンカーが出るようになったら、向こう側へ振り出すタイミングでクラッチを切ってキャストします。
ビデオかDVDが出ていたかもしれませんが、手っ取り早いのは、来年のフィッシングショーで教えてもらうことですね。

Qネパール側からエベレストに登る場合、アイスフォールを通らなければ絶対に登れませんか?

エベレストをネパール側から登る場合、アイスフォールの下にベースキャンプを作るのが普通だと思います。
そして、ベースキャンプからアイスフォールを通過して登って行くと思います。
ところが、アイスフォールは近年特に事故が多いように思われます。
かなり遠回りでもアイスフォールを通らないで氷河の上部に出るルートはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

行こうと思えばどこでも可能です。

ヌプツェからローツェに縦走してサウスコルに至れば、アイスフォールを通過する必要はありません。
またベースキャンプから左手の壁を登り、エベレスト南壁にとりつくことも可能でしょう。

しかし、そんなことをやった登山隊というのは聞いたことがありません。
なぜなら、アイスフォールを通過するよりもはるかに日程もかかるし危険だからです。
ネパール側からはアイスフォールを経由するのが一番「安全」なのですよ。

QPEライン デプスハンターについて

シマノのデプスハンターですが4本撚りですか?8本撚りですか?
教えてください。
シマノのHP見ても載っていません><

Aベストアンサー

下記サイトなど参考にするといいですよ。

http://rosinante.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/pe-3805.html

http://onakun.at.webry.info/201110/article_23.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報