現在、我が家には2匹のハムスター(友に雄同士)を飼っていますが、最近、頻繁に喧嘩するようになってしまいました。ちなみに生後7ヶ月位です。なので、ゲージを2つに分ける事にしました。ついこの間まで仲の良い2匹だったのに何故突然、噛み付き合う程の喧嘩をするようになったのでしょうか?やはりこのまましばらくは別々にゲージの中で飼うようにした方が良いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハムスターは1匹ずつ飼うのが基本です。

種類とその個体の性格によっては一緒に飼うことも出来るようですが、頻繁に喧嘩をするようでは、離した方が良いでしょう。
実は、我が家でもシャンガリアンを2匹(共に♀)飼っていますが、生後6ヶ月で、だんだん喧嘩が激しくなって来たようです。
7ヶ月になれば立派な大人。縄張りを張ろうとしているのかも知れません。後で後悔しないためにも、別々に飼った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

別々にしてくださいネ。


場合によってはかみ殺してしまいますから。
ハムスターはかなり攻撃的な面を持っています。
しつこく追いかけまわして腹や生殖器、顔面などに噛み付きます。
我が家では、過去に相部屋(?)の半身を食べてしまったのがいました‥2日ほど留守にしていたら‥
気を付けて下さいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ハムスターには、社会性がありません。

しかも、”降参”もないそうです。
たとえ親子であっても、ある程度大人になると自分のテリトリーにはいる邪魔者に
なります。降参がないわけですから、最悪の場合弱いほうは死んで(殺されて)しまいます。
makkipapaさんのおたくのハムちゃんたちは、それだけ大人になったと言うことです。(ハムスターの7ヶ月は十分大人です。)中にはいつまでも仲良く同じゲージ内に住んでいる例もありますが噛み付き合うほどであれば、一緒に飼うのはムリだと思います。
書店には”小動物の飼い方”や”ハムスターの飼い方”の本を売っています。
キツイ言い方かも知れませんが、ペットとして飼う以上その動物についてもう少し勉強してあげてください。あなたは、その子の”命”を飼っているのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q同じゲージで2匹を飼っているのですが…

 ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。
メス2匹を同じゲージの中に入れて飼っているのですが、最初のころ(飼い始め2~3日)は2匹とも仲良くしていたのですが(私にはそう見えたのですが)、このところ(飼い始めてから1週間目)片方がもう1匹の足を噛んでいるように見えるのです。
(たまにですけど…)  
 これはやはり仲が悪いのか、ストレスがたまってしまっているのか心配になっています。寄り添って寝ているときはそうは見えないので別々のゲージに入れて飼った方が良いのか迷っています。
 どなたかお教え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
ハムスターは基本的には単体で飼ったほうが良いといわれています。ただ、ドワーフ系は多頭飼いが出来る
ということで人気がでました。仲良く寄添って寝ているのはかわいいですもんね。

わたしの経験からいうと、そのままで良いと思います。ただし、血が出るほどの喧嘩をするようでしたらすぐに
引き離してください。押し相撲のような状態ならじゃれているだけなのですが「キー」という鳴き声をだすぐらい
の喧嘩は要注意です。
他の動物のように慣れれば仲良くなるということはないように思われます。

うちのハムは父親と子供2匹(雄)、母親と子供2匹(雌)で2つのゲージで飼っていましたが一年後、子供が
親ハムを攻撃するようになったので分けています。体力が弱くなったりして力関係に差がでると一方的に攻撃
するようです。(動物の世界はきびしいですね)

しばらくは環境が変わったりで神経質になっていますので注意深く観察してやってください。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。
10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。
同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち
2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで
大丈夫でしょうか?

たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが
起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。

あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?)
を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ハムスターの種類にもよりますが、基本的にハムスターは単独で飼ったほうがいいと思います。
ゴールデンならば100%離してあげたほうがいいかと思います!

小型のハムちゃん、たとえばロボ達は一緒にいても喧嘩は少ないと聞きましたが、ジャンガリアンやキャンベルなんかは小さいころは一緒でも、大きくなったら喧嘩することもあります。相性もあるとおもいますが…。

今のところ、大きな喧嘩はしていないようなので、様子を見てあげたらいかがでしょう?ただし、ちょっと危ないなと思ったらいつでもはなす準備をしていないと心配です!それと、前の方もおっしゃっているように、オスとメスの場合は一緒にしておくと次々と子供が生まれてしまうので離してあげてくださいね!


えさはペレットの方が健康的です!ミックスフードだと、好き嫌いが激しくなっちゃったり、体に必要なものが足りなかったり、多かったりする場合があります。もしミックスフードしか手に入らないのなら、中にあるペレットみたいなものを中心にあげて、今なさっているようにヒマワリなどをおやつにしてあげてみてはいかがでしょうか♪

ハムスターの種類にもよりますが、基本的にハムスターは単独で飼ったほうがいいと思います。
ゴールデンならば100%離してあげたほうがいいかと思います!

小型のハムちゃん、たとえばロボ達は一緒にいても喧嘩は少ないと聞きましたが、ジャンガリアンやキャンベルなんかは小さいころは一緒でも、大きくなったら喧嘩することもあります。相性もあるとおもいますが…。

今のところ、大きな喧嘩はしていないようなので、様子を見てあげたらいかがでしょう?ただし、ちょっと危ないなと思ったらいつでもはな...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qウサギ(兎)のオス(雄)を2匹飼っていて去勢された方いませんか?

我が家でウサギを2匹飼っていますが、両方オスです。
生後3年半経っていますが毎日「仁義無き戦い」を繰り広げています。
遊ぶ時間を分けて隔離していますが、一緒に仲良くして欲しいです。
どなたか、2匹飼っていて両方去勢してどうなったか話しを聞かせて欲しいです。
去勢したら熱が出て死にかけたという話もあるので、そのような体験をされた方もいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

sobaさん、こんにちは。

2匹のうさぎを飼って、両方の去勢をした経験があります。
もちろん、遊びの時間を変えたりいろいろしましたが、私が時間を確保できなくなり、獣医に相談した結果両方の去勢をすることにしました。

去勢後は2匹とも最初の1日は入院して様子をみていただき、2日後に引き取りに行きました。自宅に戻っての最初の1日は餌も食べず水も飲まずという感じでしたが、その後は傷が癒えるのと一緒にどんどん元気になっていきました。死にかけるということもありませんでした。
しかし、うさぎはとても神経質でストレスに弱いということもあるので、獣医さんに手術までのことなどは相談なさった方がよいかと思います。

元気になってからは、追いかけ回していた方が、それまで犠牲になっていた方の毛繕いなどをするようになり、いつも寄り添っている誠に仲の良い2匹となりました。(個体差はあると思いますが・・・)

それから3年後、急性の感染症で1匹はなくなりました。
その去勢が関係しているかはわかりません。

参考までに。


人気Q&Aランキング