私はスズキRG50E(5速ギア付)という原付に乗っているのですが、先日箱根の山を越えた帰り、調子が悪い事に気がつきました。この原付は原付ながら最高で90kmの速度がでるんですが、帰りがけに乗ってみると、エンジンは快調なのですが、回転数を上げると軽くレッドゾーン(タコメーターの)を越えてしまうんです。さらに今まで普通に乗っていても75kmは軽くでていたのが、55km以上でなくなってしまったのです。
整理しますと→タコメーターの数値(回転数)と速度が比例していないのです。(完璧に比例しないのはあたりまえなのですが)又、平地でも同様です。
エンジンには恐らく異常はないと思います。
バイクに詳しい友人に確認したところ、クラッチが滑っているとの回答で、バイク屋に持っていけとの事なのですが、今はお金がない為にとてもじゃないですが、当分バイク屋にはいけません。
私がクラッチを雑に使っていたのは確かなので、恐らくクラッチに問題があると思うのですが、自分で治せるものなのでしょうか?
 又、信頼できるバイク屋というのはどうやって探せばいいのでしょうか?家は東京の練馬区の練馬駅の近くです。又、少し離れたところにナップスという大手純正部品取り扱い店があるのですが、ここでも修理を行っているとの事なのですが、ナップスはアルバイトがほとんどと聞いた為、信頼できるかも確認希望です。
 箱根に行くまで、俺の原付に勝てるやつはいねー とか思いつつ走っていたのですが、帰りは大型トラックにクラクションを鳴らされながらトコトコ帰ってとても屈辱的でした、きっとバチがあたったんだと思いました。
 こんな自分ですが、どうか回答願います。

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A 回答 (5件)

おおっ、RG50Eですか!懐かしい!


私も昔乗っていました。
ガンマの前の機種ですね。

さて質問の回答ですが、まず、工具、部品、交換技術(エンジンを下ろしてケースを割るなど)
があれば自分でやった方が良いと思いますが、そうでなければバイク屋に任せた方が無難です。
#結構、専用工具揃えるのでも出費がかさむのよ(^^;

ナップすよりもスズキ販売店のほうが、部品の調達などの面でもよいと思います。


SBS練馬中央 (スズキスポーツ練馬)
練馬区春日町2-14-3サンハイム春日町101
TEL03-3577-2333
地図はここ↓
http://www.fides.dti.ne.jp/~suzuki-2/pure_shop/m …

ネットで検索したら結構評判良さそうですけど。
お店に行って、症状話して大体いくら掛るか聞いてみてから決めても良いと思います。

※レッドゾーンで走るとエンジン壊しますのでお金が溜まるまで乗らない方がいいですよん(^^;
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この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。ありがとうございます。やはりナップスより、スズキのお店ですか、参考になります。今はやはり金欠の為、もうしばらく乗るのは止めておきます。エンジンが壊れてしまったら、なにもかもパーですからね。春日町もそんなに遠くはないので、教えていただいたURLを参考にしたいと思います
思ってみれば、まだ工具等も充実していません。もっと本を読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2001/10/05 00:29

 なに!RG50E!ほんとに懐かしいですね。

(失礼か?)
 学生のころ友人が乗っていましたね二人も。
 おっと、クラッチとの事ですが、大変失礼ですがクラッチレバーの遊びはありますか? また、クラッチワイヤーはスムーズに動きますか? もし、クラッチレバーに遊びがなかったらワイヤーの付け根にあるネジで調節してくださいね。また、ワイヤーの動きが悪いようならば、思い切って交換した方が良いかもしれません。
 この二つが当てはまらないのであれば前の方たちのほうを参考にしてくださいね。
 早く、安く済むといいですね!
 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ワイヤーも一応調節してみたのですが、変化なしでした。やはり、みなさんの言うと通り、バイク屋へ持っていこうと思います。バイクを今後扱う上では、きっと自分で少しは努力して整備できるようにした方が良いと考え、みなさんにこのような質問をしたのですが、やはり素人には限界がありますね。点検の仕方を教えていただきありがとうございます。このバイクは友人から3万円で譲ってもらって、20年前のものなのに結構きれいだったんですよ。だから大切にしていきたいと思っています。もう一度だけ、自分で点検してみて、やはりだめでしたら、バイク屋に行ってきます。お金がいくらかかるのかがとても心配です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 00:36

皆さんがお書きになっているようにクラッチが滑っているのでしょう。

クラッチ本体(多板式なのでドライブプレートとドリブンプレート)の交換であれば、それなりのスキルが要求されますので、メカに自信がないのであればやめておいたほうが良いでしょう。クラッチ本体が正常でもクラッチワイヤーの調整が不適当で、遊びがない状態ではクラッチがすべることがあります。クラッチレーバーを握ったときにレーバーの先端で数センチ遊びがあり、その後に手ごたえがある状態かどうか点検してみてください。最初から手ごたえがある状態ではクラッチワイヤーの調整不良ですので、レバーの根元かエンジン側のクラッチワイヤー取り付け部分で調整してみてください。現在の状態でクラッチが滑ったままで運転を続けると、次第にすべりが激しくなりついには走行不能に陥ります。
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私もクラッチが滑っていると判断します。

クラッチは駆動系では重要な役割です。また、同じようなトラブルはよくありがちです。あまり深く考えずこれからの事も考えてこの機会にいい店を探して下さい。質問の的を外れていて申し訳ありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いい店をがんばって探したいと思います。

お礼日時:2001/10/05 00:24

>自分で治せるものなのでしょうか?



とお尋ねになっていると言うことはメカには詳しくないのですよね?
であれば、おやめになったほうがいいでしょう。
詳しくは書きませんが素人には交換は無理です。
駆動系部品は修理に失敗すると走行不可になることはお判りいただけると思いますが、仮に走行中にクラッチに異常が発生したら、重大事故に繋がりかねません。

>練馬区の練馬駅の近くです。

新目白通り沿いにはバイク屋さんが多いですよね?
大抵の店では大丈夫だと思いますが、一応スズキ系列の小売店だと安心できるのでは? スズキのホームページから探すことができます(下記URL参照)。
練馬ですと、春日町にSBS練馬中央があり、上落合にはスズキワールド新宿がありますが、練馬駅からはかなりありますね。

>今まで普通に乗っていても75kmは軽くでていた

初期型のRG50はリミッターがついていないので、スピードを出せるのは判るのですが、一応、原付は30km/hが法定速度なので、あまりこういうコトは書かないほうがいいですね。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/
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この回答へのお礼

アドヴァイスをして頂きありがとうございました。そうですね、速度については記載すべきでないという事は分かっていたのですが、故障の状況を述べるのに手っ取り早かったので、つい記載してしまいました。すみません...今はお金があまりないので、貯まったら修理に行きたいと思います。

お礼日時:2001/10/05 00:23

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また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


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Aベストアンサー

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入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
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・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q始動時のクラッチ方法(半クラッチ?)

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始動時にまず1速に入れますが、すぐエンストしてしまいます。
ニュートラルから1速で発進する場合、どのようにしたらよいでしょうか。
素人のため簡単な説明をいただけたら幸いです。
尚、サイトで検索しましたが始動時は半クラ・・・という説明あり、あわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さん専門的な意見で凄く分かりやすい説明です
しかし頭では分かっていても出来ないのがバイクのような気がします
今では大型免許を持ってますが始めのころは私も良くエンストしてました。
あまりバイクにはよくありませんが、エンストを避けるには下記の方法で半クラッチを試してみては?
(1)クラッチを握る(これは2枚のクラッチ版が離れている状態)
(2)アクセルを1000回転位でキープした状態からゆっくりとクラッチを開けていく(すご~く ゆっくりです)
(3)ある所で音が変わり車体が動く出すはずです(その変わる部分が半クラッチと呼ばれている部分です)
(4)その状態(1000回転をキープ)でもう一度クラッチを切る(上記(1))
(5)音が大きくなったはずです(クラッチ版が離れたからバイクは動力源を失いました→失速します)
(6)その状態でフットブレーキで止まる(アクセルは1000回転キープ)
(7)再度上記(2)から繰り返す
以上ですが、始めのころはちょっとかっこ悪いですが、先にアクセルを多めに開けてクラッチを徐々につなぐ方がエンスト防止にはなりますよ。
半クラッチが分かってくると体が自然に覚えますから

ちなみに、バイクは車同様に動いている間はエンストしません(目安的には10km/h以下になるとノッキングし始める)その状態が来るとクラッチを握り上記で覚えた半クラッチ状態で次の行動を待つ準備をします
止まるのか?最加速するのか?
体が覚えるまでの辛抱なので頑張って下さいね!!

皆さん専門的な意見で凄く分かりやすい説明です
しかし頭では分かっていても出来ないのがバイクのような気がします
今では大型免許を持ってますが始めのころは私も良くエンストしてました。
あまりバイクにはよくありませんが、エンストを避けるには下記の方法で半クラッチを試してみては?
(1)クラッチを握る(これは2枚のクラッチ版が離れている状態)
(2)アクセルを1000回転位でキープした状態からゆっくりとクラッチを開けていく(すご~く ゆっくりです)
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