プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
親類に子供もいなく、一番年下なので全く分からないので質問させていただきます。

友達の子供が5歳の誕生日(女の子)と3歳(男の子)なのですが、どんなプレゼントがいいでしょうか?

5歳ってどんな遊び&趣味してるんでしょうか?さらに女の子…全くイメージ沸きません。。。

3歳の男の子も誕生日が近いのでついでに教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

度々失礼いたします。


500円程度だったら、グミとか、棒つきのあめとか、小袋のスナックとか
そういう感じでどうしょうかね。でも、小さいお子さんですから、もしかして
虫歯とかなんとか、お菓子も制限されている場合があると困りますね。

100円ショップで、紙風船とか、クレヨン、小瓶のシャボン玉、色紙、
などを選んでパックしても良いかもしれませんね。100円ショップには、
小袋にかわいい柄のついたようなものも売っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
昔、駄菓子屋で売っていたものと考えれば良さそうですね。
100円ショップもいいですね。(最近は便利ですね)

何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 19:20

丁度我が家には5歳3歳の子がいます。

が男の子、女の子が逆です。

女の子の5歳児なら、エプロンなんてどうでしょうか?
お母さんのお手伝いをしたい時期ですよね。
手を切らない包丁なんかもありますし。

男の子女の子関係なく、下の子は上の子が持ってるものを欲しがります。一緒に3歳の子にもエプロンをあげるのも良いかも知れません。お姉ちゃんと一緒にお手伝い。箸やコップとかなら3歳児でも運べるんで、楽しくお手伝いが出来ると思います。

流行ってる物は、プリキュアごっこと言ったような「○○ごっこ」です。

あと、私自身子どもにキャラクターの物を着せたり、持たせたりしたくないので、そお言う親かどうかは事前に調べておいた方がいいでしょう。私の周りには私みたいな考えの親御さんは結構います。せっかくプレゼントしても・・・って結果になってもいい気しないと思いますから。
でも、子どもはキャラクターモノは喜びますよね・・・。
(遊び道具なら良いんですが、身に付ける物は・・・って事なんで、誤解の無いように・・・。)
参考になれば幸いです。

この回答への補足

こんばんわ。色々、アドバイスありがとうございます。

手を切らない包丁なんてあるんですね(おもちゃではない?)。親が料理好きなのでいいかもしれません。

>下の子は上の子が持ってるものを欲しがります。
この気持ちは分かります。僕もそうでした。


簡単にプレゼントを考えていたら、結構大変そうですね。これを機会に子供とも喋れる位、色々と勉強しようかな…と思います。

補足日時:2005/06/14 06:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもちゃ屋さんに行ってきました。(まだ未購入ですが)
ここで話を聞いていたので、「???」にならなくてすみました。
優柔不断なので選ぶのに苦労しそうですが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 19:24

うちの6歳の娘は、『ちょっとしたおしゃれ小物』なんかが大好きです。


おもちゃの指輪やネックレスなどを、かわいらしいオルゴールに入れて
なんていうのはいかがでしょうか???

そこのママさんが気にされなければですが、子供用のマニキュアとかリップ
グロスのセットも良いかな。

髪が長ければ、かわいい髪飾りの着いたヘアゴムやカチューシャも喜ばれる
かも。

3歳の男の子には、私が選ぶなら、外遊びグッズかな。
お砂場で本当に砂が積める少し大きめのトラックや、パワーショベルなどは、
うちの長男もとても喜んで遊びましたよ。大小さまざまなボールセットとか、
水遊びセットなんかも良いですね。

我が子の好みで選んでみました^^;  
自己満足ですが、贈り物を選ぶのって楽しいですよね。

私は、小さい子で兄妹のある子にお誕生日の贈り物をする時は、小さな物でも
お誕生日の子も含めて、それ以外の他の兄妹にも贈り物を準備します。
500円程で買ったお菓子をかわいい袋に詰めて、主役&兄弟分準備したり
すると、『主役だけがプレゼントをもらって............』なんて嫉妬もちょっとは
ましかなと思います。

喜ばれると良いですね。

この回答への補足

こんばんわ。色々、教えていただきありがとうございます。

>私は、小さい子で兄妹のある子にお誕生日の贈り物をする時は、小さな物でも
>お誕生日の子も含めて、それ以外の他の兄妹にも贈り物を準備します。
この気持ちなんとなく分かります^^いい案ですね。主役以外にの子にも…とは気がつかなかったです。

>500円程で買ったお菓子をかわいい袋に詰めて、主役&兄弟分準備したり
子供のお菓子ってどんな物があるでしょうか?何度も質問してしまい、すいません。よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/14 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ屋さんに行ってきました。(まだ未購入ですが)
ここで話を聞いていたので、「???」にならなくてすみました。
優柔不断なので選ぶのに苦労しそうですが、頑張ります。主役以外へのプレゼント…いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 19:26

blueheartsさん、こんにちは。



5歳の女の子というと、幼稚園の年中さんですね。
(もしくは年長さん)

うちにも、幼稚園の年長・年中の子供がいます。
幼稚園児に今大人気なのは、

女の子では「プリキュア マックスハート」です。
男の子だと「マジレンジャー」ですね。

>5歳ってどんな遊び&趣味してるんでしょうか?

うちの子たちや、幼稚園のお友達と遊ぶときは、本当にいろいろな遊びがあります。

プリキュアごっことか、家族ごっこが流行りです。
あと、りかちゃんハウスでお人形ごっことか、
アイロンビーズなども毎回登場します。
アイロンが不要なアクアビーズというのもでたらしいです。

プリキュアは大人気ですが、アニメなので放送は来年の1月か2月くらいまでかな?と思われます。
流行すたりのないのは、ディズニープリンセス、うさはなちゃんなどのキャラクターかと思います。

おもちゃの価格としては、プリキュアなどのものは3千円前後ですね。
アイロンビーズだと、バケツに入ったキットが千円くらいであるので手ごろかも。

3歳の男の子といえば、幼稚園入園前ですね。
その頃のキャラクターだとアンパンマンなどかな、と思います。
アンパンマンシリーズのおもちゃは、種類も豊富でたくさんありますね。
トミカやプラレールは子供の好き嫌いもあるので、事前に確認したほうがいいかも。

ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

fushigichanさん、こんばんわ。

No1の補足には間違って書いてしまいました。
「プリキュア マックスハート」ってアニメなんですね。。。キャラクターものは難しそうです。。。

値段まで教えていただき、助かります。
アイロンビーズは手ごろでよさそうですね(今度はミスらないようにネットで検索しました^^)

とりあえず、一度、おもちゃ屋さんへ下調べしてきます。種類が豊富であればあるほど、大変そうです(苦笑)

補足日時:2005/06/14 05:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ屋さんに行ってきました。(まだ未購入ですが)
ここで話を聞いていたので、「???」にならなくてすみました。
優柔不断なので選ぶのに苦労しそうですが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 19:34

幼稚園に通う周りの女の子たちの間ではプリキュアが人気ですね。


キャラクターのついた靴下なんてのは
幼稚園でもはくのでお勧めかも。
後は、夏に向けてバスタオル。
ディズニープリンセスはかわいいですよね。
ディズニーキャラクターならはずれなしかな。

後は子供向けのお化粧品。
アイロンビーズも根強い。
おままごともすれば、フラフープなんてものやってます。

3歳の男の子はトミカ。
車が嫌いな子はまずいないでしょう。
ヒーローキャラクターのついた下着や靴下。
毎年変わるのでなかなか新しいものは買えません。
なのでもらえるとうれしいかも。
アンパンマン、トーマスも好きですが好みがあるので・・・。
もし、周りに年上の男の子がいるとポケモンと虫キングでしょう。
うちは、夏にむけて虫キングの浮き輪を買わされました。

この回答への補足

早速、お返事いただきありがとうございます。
どうやら、まず、勉強から始めないといけないみたいです^^;

プリキュア…内容をみるとお化粧セットみたいですね。
ディズニーキャラクターも1から勉強しないといけないです。

どうやら、僕はほとんど小さい頃の記憶がないらしく、「トミカ」と聞いてイメージが沸きません。。。
車系なら小さいラジコンカー(1000円で売ってるみたいなので)とかはまだ、早いですかね?

簡単に考えていたら、結構難しいですね。。。

補足日時:2005/06/14 05:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ屋さんに行ってきました。(まだ未購入ですが)
ここで話を聞いていたので、「???」にならなくてすみました。
優柔不断なので選ぶのに苦労しそうですが、頑張ります。ありがとうございました。

>うちは、夏にむけて虫キングの浮き輪を買わされました。
よく見ると、語尾が面白いですね。

お礼日時:2005/06/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!