こんにちは。
土曜日に大阪から那須に車で行く予定なのですけれど、以前、東名高速から首都高を使って東北自動車道に抜けた時には、東京を抜けるだけで1時間半もかかってしまいました。

今回は中央道経由で行こうと思うのですが、中央道から東北自動車道に抜けるのは、どの道を通るのが早いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


どの道を通るのが早いかというと・・・ルートではなく、渋滞していない時間帯を狙うことの方がいいです。
混んでいない時間帯を狙えば首都高も大したことないですよ。
中央道で行ったとしても、東名とあまり状況は変わりません。
結局環状線を通りますから。
起伏がある分、中央道の方が時間は確実にかかると思っていた方がいいのでは?
土曜に那須に行くのであれば夕方~夜の時間帯は中央道は山梨→東京間は必ずと
言っていいほど混んでます。
しかも来週だとすれば3連休。昼間でも混んでいるかもしれません。

正直言っておすすめの時間帯はといえば・・・
午前0時 大阪出発
午前3時 諏訪
午前5時 首都高4号線→環状線C1→6号線?→中央環状線S1→東北道
     又は高井戸で高速を降りて環状8号線を北上、大泉から外環経由で東北道
午前8時 那須
というのですね。決して冗談ではないです。^^;あ、時間はいい加減です。
    • good
    • 0

以下のコースがあります。



中央道-長野道-上越道と走行し.上越道高崎ICで一般道(県道?)におりる。国道50号線を目印に走行し(50号からインターまで10KMくらい離れている。高崎市内に入らないこと).国道50号を水戸方面に向かい佐野藤岡ICから東北道に入る。

なお.宇都宮IC近辺は結構込みます。

観光が目的ならば.多少混んでも.上越道沼田インターでおりて.国道121(疑問.12?が3本混ざっているため区別がつかない)を経由して日光市内へ.日光市内から.今市へ.県道を使って今市から矢板へ.矢板から那須へ
というコースでは沿線に観光施設があります。ただ今市周辺がやたら混みます。
    • good
    • 0

日本道路公団の「ハイウェイナビゲーター」で


検索できますよ。
(必ず通る道路の指定も出来ます)

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0

詳しい場所が分かれば下記から検索できます



参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての首都高速!!府中市から東北道へ向かう道を教えて!!!

引越しの為、初めて首都高速を運転します.初めてでも大丈夫でしょうか?(多分午前中だと思います。空いているかな?)東京の府中市から東北道へ向かうには、どうやっていけばいいのでしょうか?どこらへんが一番気をつけなくてはいけないですか?しかも小さいけれどトラックだし、(私が運転します!!)一人だし、地図を見ながら行くわけにもいかないし…。看板を見落とさないかとか、事故らないかとか、かなり不安です。どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

なにかと言えばデートに買い物にドライブに首都高走り続けて10年、首都高のことなら分岐の方向からトイレの場所まで分かる私がお答えします(^-^


* * 中央道~高井戸料金所 * *
まず府中からですと中央道国立府中ICでしょうか。
中央道を上り方向に走っていくと、そのまま道なりに高井戸料金所から首都高新宿線(4)に乗り入れになります。

分岐は出口以外ありませんからとにかくまっすぐ進めばめでたくそこは首都高新宿線(4)です!


* * 高井戸料金所~新宿線(4)~三宅坂JCT * *
新宿線(4)を新宿・代々木を越えて右側にオレンジ色の中央線電車を見つつ、道なりにずっと進んで行くと、都心環状線(C1)三宅坂ジャンクションになると思います。右と左に分かれてますが、左側(池袋・箱崎方面)へ行ってください。

この三宅坂ジャンクション手前あたりからひどい渋滞になりますが心に余裕を持って挑んで下さい。
とにかく「三宅坂JCT」の文字が見えたら左車線をキープし続ければ間違いありません。

ここで目標にすべき路線番号は(5)です。(5)のある方向へ行ってください!つまりそれが左車線なんですが。
左車線は自然に都心環状線(C1)外回りに合流します。


* * 三宅坂JCT~都心環状線(C1)外回り~竹橋JCT * *
都心環状線(C1)外回り(つまり時計回り)に入ったら左車線を離れないで下さい。少し(2-3km?)進むと竹橋JCTになります。ここで池袋線(5)に入ります。
ここでも左車線をキープしててください。

何個目かのトンネルから出ると急に左分岐が現れます。これが池袋線(5)への分岐です。左に入ってください。
もう一度言います。ここは道なりでなく「竹橋JCTで左に入ります!」
とにかく(5)という路線番号を目指してください!地名で言えば池袋・大宮方面です。

もしもここで(5)に入れそうになければきっぱり諦めてC1をもう一周して来て下さい。
急いでいるのでさえなければそれで何の問題もないわけですから。心配いりません、めったにないことですが事故渋滞など起こった場合を考えれば2,3周分の時間は誤差の範囲内です。


* * 竹橋JCT~池袋線(5)~板橋JCT * *
無事、竹橋JCTで池袋線(5)に乗ることが出来たら少しの間道なりに走ります。池袋のビル群を右に左に避けながら池袋線(5)は進みます。

6-7km?ぐらい進んだ次の「板橋JCT」の分岐は右車線からの分岐ですので気をつけてください。
「板橋JCT、右へ入れ!」です。めざす路線番号は「C2」です。地名で言えば「江北・川口方面」です。

この板橋JCTは気をつけてください。これをもし気づかずに通過したら高島平や大宮に連れて行かれてしまいます。料金を払いなおすこと無しに2度と同じ場所に戻ってくることは出来ません。


* * 板橋JCT~中央環状線(C2)~江北JCT~川口線(S1) * *
ここからひたすら左車線をキープしてください。
そのうち「江北JCT」で気づかないうちに路線番号が(S1)に変わっているはずです。

気をつけるのは、板橋JCTより先はとにかく左車線に居ること。これだけです。


* * 川口線(S1)~東北道 * *
おめでとうございます。
川口線(S1)は東北道と直結しております。
いま走っている(S1)は、浦和料金所から勝手に名前が東北自動車道に変わります!

--------------------

ひとことで要約しますと、
「(4)から首都高入ったら(5)目指して、(5)入ったら(S1)目指せ!」
です。
最悪これだけ覚えておけばなんとかなります。

私も最初に首都高乗ったときはびくびくしたものです。
18歳のとき雪の舞う真夜中に軽自動車で・・(以下回想省略


↓見てかえってビビってしまうかもしれませんが、路線図のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/info/index.html

なにかと言えばデートに買い物にドライブに首都高走り続けて10年、首都高のことなら分岐の方向からトイレの場所まで分かる私がお答えします(^-^


* * 中央道~高井戸料金所 * *
まず府中からですと中央道国立府中ICでしょうか。
中央道を上り方向に走っていくと、そのまま道なりに高井戸料金所から首都高新宿線(4)に乗り入れになります。

分岐は出口以外ありませんからとにかくまっすぐ進めばめでたくそこは首都高新宿線(4)です!


* * 高井戸料金所~新宿線(4)~三宅坂JCT * *
新宿線(4)を新宿・代...続きを読む

Q常磐自動車道から外環自動車道への入り方

常磐自動車道から三郷JCTで乗り換えて外環自動車道に乗りたいのですが、あのあたりの分岐でどっちへ行っていいのかわからなくなりそうで不安です。

ナビはついていますが、どこの車線にいればいいという案内はないので、間違えてしまいそうでプレッシャーになっています。

数回しか通ったことがないので(しかも助手席)あのあたりが入り組んでいる事しかわかりません。

たとえば、一つ目の分岐で左の車線、二つ目の分岐で右の車線といったような感じでいいので、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

「左→右→右」で 外環「本線」ですね。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/49/58.587&el=139/51/44.971&scl=25000&bid=Mlink
(途中でリンク切れちゃうかも?)

Q中央自動車道!

私は8月28日(水)に車にて中央自動車にのり諏訪ICでおりようと思っていますが、中央自動車道を車で走るのは初めての試みです。

出発は朝方8時に池袋からで高速(首都高速?東名?)にのりまして、中央自動車道で、長野・名古屋方面に向かうのですが・・・・だいたいどの位のお時間で池袋~諏訪ICに辿り着くのでしょうか?
検討もつきません??
おおよその検討でもつくお方がいましたら、是非ご教授下さい!!
お願いします。

Aベストアンサー

 この時間に池袋から乗ったら、首都高速は5号線の上り(都心環状線まで)がずっと渋滞していると思います。ひどいときは、護国寺あたりからびっしり渋滞です。ここの時間がかなりかかりますので、ご注意ください。
 都心環状線内回りものろのろですが、まあ何とか動くでしょう。
 そこから4号線高井戸方面に分岐して下りに入ったところからはスイスイです。
 私なら、山手通りで新宿に向かって、初台から首都高速にのりますね。
 首都高速の渋滞状況は、http://www.mex.go.jp/info/index.html で調べられます。
 また、 http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~www/KATSU/SMAP/smap.html でルート検索をするのもおもしろいかも。

参考URL:http://www.mex.go.jp/info/index.html

QETC休日特別割引東北自動車道

ETC休日特別割引 東北自動車道 加須ICを境に料金が加算されるのは何故でしょう。
高速道路検索をしたところ
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
加須ICから青森自動車道 青森東ICまで695.6kmでもETC休日特別割引なら1000円
久喜ICから栃木ICまで47.2kmだと東北自動車道だけなのに1050円

もっと極端に加須ICから郡山IC経由 大津ICまで800kmを超えても1000円

理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

加須ICまでは大都市近郊ということで、上限1000円が適用されません。ただし時間により3割引か5割引されますので、まったくの通常料金というわけではありませんが、この近郊区間分は別に計算されてプラスされます。

Q東北自動車道ガソリンスタンドの営業状況

3月22日、東北自動車道の一関から碇ヶ関までが、一般車利用可能となりました。
パーキングエリアのガソリンスタンドが営業しているかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

3/24に古川~金成若柳まで東北自動車道下りを利用しました。
18時半頃でしたが、長者原SAに休憩で寄りました。
SAへの入口から並んでおりお店前の方に誘導されて、
トイレ側から空いた所へ順に何列かに分かれて給油待ちの様でした。
それでもその時は給油出来てたようです。
近隣住民の給油目的だけの利用が多く、想定外の渋滞だと聞きました。

また友人が3/26に仙台からの帰り道に、どこかのSAの給油所に寄った際は3時間待ちだったそうです。一関までの範囲しか分かりませんが御参考になればと投稿させて頂きました。

利用する際はタンク内のガソリン量を確認し、時間に余裕を持って行動されてください。
道路自体もつなぎ目に段差があるので、震災前の様に快適には走れませんのでお気をつけて!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報