5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。
どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。
ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。
土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。
痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状からすると足底腱膜炎のようですので、基本的には安静第一です。


足の裏は強いマッサージをすると余計に悪化する恐れがあります。
痛みが強い時は氷で冷やしてみてください。
もしマッサージするなら軽く撫でるようなマッサージを石鹸などをつけてしてみて下さい。
できれば靴の中敷を利用してみてください。特にスポーツ用品店などで売っているショックを吸収する素材の物が良いと思いますが、パンプスなどでは無理かもしれません。足の裏に冷シップを貼っても良いでしょう。最初にも書きましたが、アーチを休ませることが一番重要ですから、運動靴が一番です。
足の裏の症状は悪性の疾患と考える方も多いようですが、それほど心配する必要はないでしょう。もしどうしても心配なら整形外科を受診してください。
ちなみに足の甲のアーチが高い方が足底腱膜炎にはなりやすいものですから、土踏まずがあってもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足底腱膜炎というんですか! 
そういえば、私はとても甲高なんです。

甲高なので、靴によっては甲が痛くなったり、和服で正座をすると、足袋の縫い目が甲に当たって、ズッキーンといた身が走ったりするので、
足袋の甲の所にこっそり綿を入れたりしています。

そんな病気があるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

冷やすほうが良いんですね。今まで暖めたほうが良いかと思って、お風呂に入っていたんです。捻挫などの手当てと 同じような仕方なんですね。試してみます。スニーカーというのは 良さそうと思うのですが、仕事が、パンプスでないといけないので、そこの所が辛いです。シューフィッターのいる靴屋さんとか、オーダーメイドの靴などのほうが良いのかもしれませんね。整形外科にもいってみます。
専門家の方にご回答いただけるなんて、ラッキーです。
診察料も差し上げられないのに、お答えくださるなんて、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 16:13

おそらく血行がよくないと思います。


フットバスがあればフットバスを使い、なければ風呂オケにお湯をいれて足を暖めてあげましょう。
あとは自分でしっかりもむ!
私は仕事に行くときシップを足の裏に貼ってきています(苦笑)肩にはピップエレキバン(苦笑)
こんなババくさいOLって・・・・
でも貼っていない日はズーーーーーーンと思いですが貼っていると幾分楽ですよ。

15分で1500円とかで足裏マッサージに行ってもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フットバスって気持ちよさそうですね。買ってみようかなぁと思います。
ピップエレキバンを 貼るというのもよさそう・・・・
あんまり痛いときは、よくサロンパスを足の裏に貼ったりはしているんですが・・・。
痛いと、地面に足を下ろすのも痛いんですよね。「
ピップエレキバン、早速買ってきます。仕事の時は貼ってみます。

私は、人前に立つ仕事なので、終わってから裸足になってしまったりするんですが、
それでも、痛くて、痛くて・・・・。
でも、ピップエレキバン、効きそう・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q去年あたりから左の足の裏(土踏まず辺り)の筋がピンと張って切れそうな感

去年あたりから左の足の裏(土踏まず辺り)の筋がピンと張って切れそうな感覚になる時があります。(刺激的痛みを伴う)
風呂に入った後などに起こりやすく、逆に朝はそんなに起こらないです。
痛みは持続するわけで無く、土踏まずに体重を乗せると、やはり多少の痛みを伴って筋がピンと張る感覚があります。

切れるのが怖くて走れないです。
ちなみに、今大学生で去年まで少林寺拳法やってました。
どなたかこの症状に関する情報お持ちの方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

私もたまになります、それ。
私は中学生の時に発症?し、学校の先生に相談したところ
「つっているのではないか」といわれました。
でも、もう3年以上経ちますがこんなに長くつるようなことってあるんでしょうかね。
私は思い出したようにときどき発症し、しばらくすると治るぐらいですが、周囲に聞いても余り情報を得られないので、ひどい場合は病院をお勧めします。
…詳しいことがわかったら教えて下さい(

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Q足の裏の痛み

3週間程前から左足の足の裏の一部分が痛みます。
具体的に言うと、左足の薬指の付け根より2cm程下がったところの骨の部分です。足の裏の皮が厚いようなので
手で強く押してもなんとなーく鈍い痛みがあるなっていう
感じなのですが、立って歩く時(とくに寝起きで足がむくんでいる時など)は結構痛みます。一時、寝不足が続いたのでそれが影響しているのかとも思っていたのですが、寝不足は既に解消し、超健康的な生活を営んでいるのに治りません。早く元のような感覚に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか?よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

情報が少ないので可能性として書き込みます。
1.足底腱膜炎
2.関節痛
3.モートン神経腫
4.アーチの低下によるたこ

すべて基本的には安静第一です。
3.に関しては30~40歳くらいの女性に多く第3、4趾に限局した痛みがあります。一度整形外科への受診をお勧めします。
4.は多くは外反母趾が見られます。正常なら3趾付近の足底は、アーチの頂点にあるため大きい負荷はかかりませんが、外反母趾の場合はアーチの低下からこの部分に過剰な負荷がかかり、その部分に皮膚の肥厚(たこ)が見られます。
痛みが引き続きあり悪化するようなら整形外科への受診が必要です。
場合により足底板などの装具が必要になります。

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Q足の裏が痛い

昨日から足の裏のかかとのあたりが痛いんです。
立つとズキズキします。押しても同じです。
触ってみるとなんだか腫れているような感じもします。
一度治ったのですが今日の朝起きるとまたズキズキ痛みました。
座っていたり、触らないと痛くありません。
立つととても痛くて片足浮かせてしまうほどです。
病院に行った方がいいでしょうか?
行くとしたらこうゆう場合は何科になるんでしょうか??
ちなみに昨日まで風邪で熱がありました。これは関係ないですよね?

Aベストアンサー

参考までに、下記URLを見てください。

整形外科みたいですよ!

お大事に!

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/kenkou/971107.htm

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Q耳がジンジンします。

最近耳がジンジンします。以前突発性難聴と診断された右耳のみです。
血とかがでているわけではなく、説明しずらいのですが、付け根の内側あたりがジーンとしている感じです。
また、たまにやたら自分の心臓音が聞こえるような気がしたり、カーと熱くなったような感じがすることもあります。

突発性難聴の治療は1年以上前にしたのですがこれは後遺症でしょうか?
音は聞こえているのですがなんだか右耳のせいで落ちつかない感じがします。

同じ症状になった方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして(^^)

私も突発性難聴を三度経験しておりますが、そのような症状はでていません。

突発性難聴の後遺症は耳鳴り、聴力低下くらいです。ようすをみて、治らないようでしたら循環器科など受診されたらいかがでしょうか?

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q耳の奥がジンジンします(耳鳴りも)

一日中などの長い時間ではないのですが、耳が急に痛み出すことが最近よくあります。ずっと痛んでいるわけではなくて、しばらくするとおさまります。
耳鳴りも良く起こりますし、ここ最近、テレビなどの音が聞こえにくくなって、以前より音量を高くするようになってしまいました。しかし、突然音が騒音のように聴こえてしまい、慌てて音量を下げることもあります。聴こえにくくなったかと思うと、突然音に対して過敏に反応したり・・と言った状態です。
あまり詳しく説明できなくてすみませんが、このような経験のある方がいましたら、アドバイスなどいただけますと嬉しいです。
やはり、耳鼻科へ早々に行くべきでしょうか・・?

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。症状の改善がない場合やご心配な点がありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

耳が急に痛くなる、というのはいくつかの原因が考えられます。まずは#1の方が言われているように中耳炎、耳の穴の炎症である外耳道炎、他に痛い部分があって痛みが耳に抜ける放散痛などが考えられます。単純な神経痛も考えられます。

耳鳴りと音の聞こえの悪さは関連している可能性があります。また音の変化が耳障りになることは補充現象が疑われます。感音性難聴の場合、「聞こえが悪くなる」「耳鳴りがする」「ちょっと大きな音でもうるさく感じてしかたがない」などの症状が出ることがあります。感音性難聴にも突発性難聴、音響外傷、老人性難聴、メニエール病、まれですが聴神経腫瘍などいろいろな病気によっておこります。

実際にお話を聞いて耳を見せてもらって、検査結果を検討しなければなかなかこれ以上詳しいお話は難しいと思います。

特に、ここ数日あるいは1,2週間でそのような症状がでてきた場合はなるべく早く耳鼻咽喉科を受診することをお勧めいたします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

本回答は参考程度としてください。症状の改善がない場合やご心配な点がありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

耳が急に痛くなる、というのはいくつかの原因が考えられます。まずは#1の方が言われているように中耳炎、耳の穴の炎症である外耳道炎、他に痛い部分があって痛みが耳に抜ける放散痛などが考えられます。単純な神経痛も考えられます。

耳鳴りと音の聞こえの悪さは関連している可能性があります。また音の変化が耳障りになることは補充現象が疑われます。感音性難聴の場合、「聞こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報