PHPで、1ページに20件表示とか ページング機能をつけたいのですが一向に分かりません。ASPでは、pagesize関数で作れたのですが・・・。
サンプルソースとかありませんか?

A 回答 (2件)

セッション管理を使ってやるのが一般的です。

この質問では、何のデータを表示するのか分かりませんが、例えば、データベースにとろくされているデータを表示するときは、SQL文とオフセットをセッションに記憶させておいて、次ページを表示します。

<?php
$offset=0;
$size=20;
session_start();
session_register("sql");
$sql="select * from table_name LIMIT $size OFFSET $offset";
 :
 :
$offset=$offset+$size;
 :
 :
の様な形です。(省略しすぎ?(^^;)

この回答への補足

DBからのデータの表示なのですが、
LIMIT OFFSET というのは・・・??
今調べてみたのですが SQLの構文とかですか??
こんなことも分からなくてお恥ずかしい限りです・・・。

• 0

DBは何でしょう?

もしPostgreSQLであれば、私が作った、「次を表示クラス」を差し上げますが。

メールアドレスも必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

PostgreSQLです。
ぜひお願いします。
質問者データのコメントのところにアドレス載せました。
そこに、メールお願いいたします。