私は現在1児の父で、私の妻は現在2人目の子供を妊娠中です。
妻は、自然分娩に非常にこだわりをもっており、1人目の子供も
自宅から1時間ほどかかる町の助産院で出産しました。
妻は2人目の子供に関しても助産院で出産したかったのですが、近所にないと
いうことで、助産婦さんを自宅に呼んで自宅で出産すると言いだしており
困っています。
妻は、既存の産婦人科が、頻繁に妊娠促進剤を使ったり、帝王切開したりするという既成概念を抱いており、それが既存の産婦人科への嫌悪をつのらせる原因となっております。
私としては、まず安全に子供を出産してもらいたいという願いで、
産婦人科で出産してほしいのですが......。
本当に産婦人科と比べても安全に自宅出産ってできるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病院の産婦人科においても、ごく普通に自然分娩を待つところもあります。


前期破水しても…まぁ母児ともOKなら自然に分娩に至るまで待つのです。

ただし、どちらかに対しての安全性が確保できなければ、帝王切開なども行えます。

自宅での出産が産婦人科に比べて安全かというと…
問題は多いと思います。
ただ、その問題に対してちゃんと対応しているかどうかが大切です。

お二人目ということで一般的には一人目の場合よりお産はスムーズのはずです。
ですのでまずは妊娠中に母体側が中毒症などを起こさないようなことも大事です。
重度の中毒症などがあれば自宅分娩は危険だと思います。
また赤ちゃんが逆子だと…これまた危険です…。
胎盤の位置も下すぎると…危ない場合もあります。
ですので、まずは自宅分娩が出来る状態であるかどうか…
あと自宅に呼ぶ助産婦さんですが、この方が万一分娩が停滞した時など、すぐに連絡できる医療機関があり、またその施設に自宅からすぐに行くことが出来る環境であるかなどもチェックしてください。
それに、もし一戸建てでない場合は…周囲への騒音(ごめんなさい。でも当事者以外には…そう感じるでしょう)への配慮が必要になると思います。
など…いろいろあります。

でも普通の分娩の場合は、自宅でも問題はない場合がほとんどです。行う助産婦さんも心得ているでしょうから。
ですので、万が一の時にすぐ対応できる状態かどうかを対応される助産婦さんに聞き、位置的なことは自分で情報を集めて判断してください。
その上でリスクを承知の上で「自宅分娩」をどうしてもしたいのなら…奥さんを止めることは出来ないかもしれませんが…
産院であっても夜間の緊急手術が出来ない為他の病院に転院になることもあります。また夜間の手術が出来る病院でも、赤ちゃんの管理が出来ない(余りよくない状態で生まれてきたときなど)ことが考えられればそのような施設のある病院に転院することがあります。

でも可能な限り自宅分娩を待つ産院をさがす…という手段もあるのですけどね…

「万が一」の時にちゃんとした対応をとるシステムがあるかどうかがポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyakoodoriさんがおっしゃるように、「万が一なにか合った場合」が
一番心配なんです。
とりあえず、自宅周辺の緊急の場合の体勢だけ固めていこうかと思います。
貴重な意見、有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 17:26

私は総合病院で助産婦をしています。


ひとくちに、安全なお産とか、正常分娩とか、何も異常がなかったよいお産だったと言っても、それは、お産が終わった後の評価であって、結果論だと思います。
私の病院も、それが必要であれば、陣痛誘発剤・促進剤も使うし、帝王切開もします。医療側は母児両方の安全を確保しなければなりません。それが義務なのです。
お産は、そもそも多少の出血を伴います。それが多くなるか、少なくてすむかはお産が終わるまでわかりません。もちろん多ければ大変なことになります。安全なお産の方法として、時には選択される帝王切開も、それ自身が手術という方法で行われるので、お産のリスクをカバーできても手術に伴うリスクは拭い去れません。助産所で行うお産が危険なら、病院で行うお産にも、帝王切開にも危険はあるということです。極力、医療の手を加えない、自然なお産が、限りなく安全でしょう。そして産む人も満足できるお産でしょう。それは近代的な大病院でも、規模の小さな助産所でも可能なものなのです。
ご主人のご心配はごもっともだと思います。
私の少ない経験から言えば、お一人目のお産が特に問題なくて、スムースなものだったなら、リスクは少ないのではと思います。また、女性の立場から言うと、お産の体験が(何人目であっても)満足するものであることが幸せなお産であり、そう思えることが大切なのです。
大切な赤ちゃんのことですから、お二人でじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?夫婦二人のものだと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ならではの貴重な御意見、本当に有り難うございます。
他の方の意見も参考に、また妻の意見を最大限取り入れた(今回質問を
投稿して、妻の意見を最大限尊重すべきだと思うようになってきました。)
出産方法を検討しようかと思います。
本当に、有り難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:38

私は普通に産婦人科で出産しましたが、やはり「快適さ」という面では良かったです。


奥様は2人目ということですので、自宅出産ですと産んでまもなくから上の子の育児にも追われることになるのでは?その辺のフォロー体制は大丈夫でしょうか?(旦那様が保育園に送り迎えをする、ご両親に来ていただく等)
自宅出産が可能かどうかというのは、やはり妊娠中の経過によります。いくら本人が「自宅分娩」を望んでも、経過に異常が見られたりすると、助産院での出産さえ不可能なことがあります。助産院や自宅出産は助産婦が取り上げることになりますので、医療行為は一切出来ないのです。
なので、万が一経過に異常がなかったとしても、出産途中で異常が見られた場合、緊急の医療措置が遅れる、または不可能という可能性もあります。
ただ、助産院ではそのようなときに搬送する病院などは提携してあるでしょうし、自宅出産で来られるときもあらかじめ「万が一」の場合も打ち合わせることになるはずです。ただ「1秒を争う」ような事態の場合は、危険度も増します。また、費用の面でも、よほど回りのフォロー体制がきちんとしてないと、以外にかかってしまう結果になりかねません。出産に必要なものもすべて揃えないといけないですからね。

お住まいに地域になるかどうかは分かりませんが、今は自宅出産さながら、「LDR」と呼ばれる部屋を設けて、陣痛から産後までを同じ部屋で過ごせたり、また普通の分娩台とはちょっと違う形の分娩台を使用していたり、時には水中出産ができるような産院もあります。

確かに過度な医療行為は不必要だと思いますが、「生まれてくる赤ちゃんのため」に最善な方法を取られれば・・・と思います。
ちなみに私が出産した産院は、医療行為といえば分娩中の点滴、酸素マスク(これは私のいきみが下手で、胎児の酸素濃度が低下してしまったため)、会陰切開だけです。
きちんと妊娠中に、どんな出産をしたいかという「バースプラン」を立ててくださる産院もあります。もちろん必要もないのに促進剤を使って出産日を調整したり、逆子だとすぐ「帝王切開」と決めるとこもあります。

ちなみに有名人では高岡早紀さんが自宅出産をなさってますので、何か体験談をお読みになるのもいいかもしれません。(本などが出てるかどうかは不明ですが・・・)
何よりも「母子ともに健康」が一番!!よいお産をして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
高岡早紀さんの体験談、ぜひ読んでみたいと思います。(笑)
m2-mさんのおっしゃるように、「生まれてくる赤ちゃんのために」なにが
最善の方法なのか?ということが一番重要なことだとおもっています。
他の方の意見も参考に、これからじっくりと考えてみます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:32

ご心配は男としてある程度理解できます。


現実には分娩の大多数は医療をそれほど要しないのでしょうが、そうでない場合があることも事実です。
ただ、自然な出産を援助するという姿勢の産婦人科医師もいるはずです。
こんな自然分娩に挑戦している産科もあります。

勇気がいるとは思いますが、ご夫婦でじっくりとご相談してみてください。

参考URL:http://www.bh-asuka.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日香医院のHPを拝見いたしました。
あたらしい発見があり大変参考になりました。
yajiyajiさんの意見を十分参考に、今後出産方法について
検討して行きたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/03 17:11

3児の母です。


奥様のお気持ちもわからないではありません。
予定日を何月何日と決めて、その日に必ず「出産させる」産院も多いと聞きます。
分娩室に入って30分経ったら吸引するとか…。
赤ちゃんはマニュアル通りに生まれるとは限らないのに。
私もそういう産院は絶対イヤだったので、調べて自然分娩で赤ちゃんと同室(母乳指導もちゃんとしてくれる…など)の産院で出産しました。
ですから、自宅分娩もひとつの選択肢だとは思います。自宅でリラックスしてお産に臨めるというのはいいのではないでしょうか。
でも、それは、イザというときの態勢が整った上でのことです。
お産は絶対安全とは限らず、いつ何時どんなトラブルがあるかわかりません。
思ってもみなかったときに突然陣痛が始まるかもしれません。そのときに助産婦さんが間に合わず、ご主人がとりあげることになるケースもあり得ます。
また、帝王切開なんて絶対いやだと思っていても、そうしないと母子ともに危ない場合だってあるかもしれません。
産院だとそういうときに手早く処置ができるという安心感があります。
ですから、自宅分娩の場合は、緊急の場合にちゃんと備えられるかも考慮しなくてはならないと思います。
あと、産後の安静の問題も。病院だと家事しなくていいので楽です(笑) 入院中は自分と赤ちゃんのことだけやってればいいし。私は退院後の家事育児を夫以外に手伝ってもらってないので、病院にいる間くらい楽してもいいかな、と思ってました。
欧米では入院は1日だけだと聞いて、えらくタフだと感心したものです。超安産だったと言われたって3日くらいはしんどかったし。
心配なのはわかります。ですが、昔は自宅分娩だったことを思うと、準備を怠らなければそれもありかと思います。ただ、メリット、デメリット含めてよく調べて考えて結論を出していただきたいと思います。
安産をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切、丁寧に返事をいただき有難うございます。
まさしくnayutaさんがおしゃる通りだと思います。
ただ、「万が一の時の事」と「生まれてくる子供にとって自宅で出産することが最良の選択なのか?」と自問してみると、なんだかすんなり自宅で出産することに納得出来ないんです。昔はみな自宅で生んだといわれればそれまでですが、時代は進化して最新の医療技術をもった環境の中で子供を出産するのもなにも悪い事ではないと思うんです。私も昨今の産婦人科の諸事情を知らない訳ではないですし、「自然に生む」というのも非常に重要なことだと思ってます。
nayutaさんのおっしゃるとおり、メリット、デメリットを十分考えて
できるだけ妻の希望をきいてやれるようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/02 17:10

ひと昔前までは、自宅出産が当然だったのですが、助産婦さん(いわゆる産婆さん)の減少とともに、病院での出産が当然になっています。



 奥さんの願いが自宅出産で、対応してくれる助産婦さんがいらっしゃるのなら、加えて定期検診の医師の判断、助産婦さんとの信頼関係など、ご主人がご心配なさっている事項について、ひとつひとつ確認して安心できる状況であれば、奥さんの願いにこたえるべきかと思います。

 例としては少ないでしょうが、自宅出産を希望している母親もいますよ。ただ、環境が整わないために、病院で出産をしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
正直なところ、私もいろんな人に聞きましたが、自宅出産に関して問題があるという人はいないです。
できるだけ妻の願い通りの出産にしてあげたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/02 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルクサテンの靴 お手入れ

先日、シルクサテンの靴を購入しました。色が薄いピンクのパンプスなのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか?革素材のように普通の防水スプレーはして大丈夫なのでしょうか?又汚れた場合どのように落としたらよいのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつです。なので、大変めんどくさいとは思うのですが、毎回はいたあとチェックして気になる部分を靴用の消しゴム(文具用でも可、あらかじめ面をきれいかつなめらかにしておく)でほんとに軽く優しくこすってみて下さい(汚れがついてから時間がたっていないと意外に落としやすい、その際絶対にゴシゴシこすらないようにして、一方向にやさしく根気よく消しゴムをあてる)。あと防水スプレーかけていても雨にさらされるとかなり痛むので気を付けて。。。

防水スプレーは防水効果だけでなく、膜をはり、汚れをつきづらく、ついても落としやすくする効果も微力ながらあります。防水スプレーと消しゴムで当面は大丈夫だと思います。

購入の際、販売員さんに特に何も言われていないのであれば、防水スプレーはかけて大丈夫ですよ。ただし、淡い色ですし変なかけ方するとシミになるおそれがありますから、中敷きにかからないようになにか詰め物(ティッシュとか)をして保護した上で(中敷きに防水してしまうと当然むれやすくなるのでそこだけ保護する)、局地的にブシューとかかけるのではなく20センチ以上はなして素早くまんべんなくふりかけてくださいね。汚れた場合・・・となると、実は靴のなかでもかなり汚れを落としずらい素材のひとつで...続きを読む

Q嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。 二人目を12月に帝王切開出産予定の妻

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気にしない。
こんなに希望を出した理由は、一人目出産後にされた件が原因だそうです。↓

⚪帝王切開出産後二日目、『尿管繋がってるし、しんどい』と嫁は言ってたが、僕の母と妹が『赤ちゃん見るだけ!』と押し切って病院に来たこと。
⚪別の日に僕の実家の家族が見舞いに来た際、父が無愛想。(いつも無愛想です)
⚪僕の妹が彼氏を連れて見舞いに。
⚪僕の妹が見舞い来た際、ネイルの長い爪で赤ん坊のほっぺに触る。
⚪僕の母が10日間の入院中に4回見舞い。

確かに嫁の気持ちを無視した行動は良くなかったかもしれませんが、少し徹底しすぎでは?とも思います。

嫁はまだ僕との交際中、僕の母の手術で病院に見舞いにきました。僕が強引に誘ったせいもありますが、嫁への見舞いも同じでは?
母の手術後、病室に戻った母を家族が囲む中、嫁は廊下で待機していて、母の顔は見ずに帰りましたが。嫁はしぶしぶ付いてきた感じで、『まだ婚約した訳でも、しょっちゅうあなたのお母さんに会ってる訳でもないのに、赤の他人の私に術後来られても困ると思うよ、家族だけで十分だよ。』と言ってました。その時、普段は優しいのに、なんか冷たいなとは思いましたが…。

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気...続きを読む

Aベストアンサー

私、姑の立場で同じ事ありました。息子から退院前に、見舞いに来て伝えられ、お嫁さんはライン毎日何枚も写真送ってくれました。帝王切開なので、後かなり辛いようでした。お互い心使い出来良かっです。退院の日お嫁さんからラインで是非赤ちゃんに会って下さい。時間指定もしてくれ行きやすかったです。
思いは、一人一人違います。お互い心使い大切だと思います。我が家そんなことしたら大事件です。昔と今は全然変わっていますよね!

Qはじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。

はじめまして、 自宅の外壁のお手入れ(掃除)方法についての質問です。 吹き付けの壁ですが、窓の縁から雨水などがしたたった後が黒くなっています。 ブラシでこすったりしましたが全くとれません。何をつけてお手入れしたらきれくなりますか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の方のは、
外壁タイル用(酸性の洗剤なので、塗膜には合いません)で、
吹き付けタイル用の洗剤ではありません。

弱アルカリ洗剤を使用し、複数回に終わったて除去するか、
外壁吹き付けタイル用洗剤(アルカリ性が強い)を使用します。
http://www.pashica.jp/pages43.html
スタッコ仕上げなら、聞いてみたほうがいいです。

上記は、吹き付けがリシンの場合はお勧めしません(リシンは塗膜としては弱いので)。


一番なのは、築10年以上たっているのでしたら、下地補修を含めた再塗装がいいです。

Q出産で母が上京、妻がいない自宅マンションに母が泊まるのはNG?

私は30代男性、このたび妻が第一子を出産しました。早速、関西方面から母が孫を見に上京することになり、こちらで一泊します。
そこで質問。妻はまだ入院中なのですが、妻がいない自宅マンションに母が一泊するのはNGなのでしょうか?ホテルなどに泊まるべきなのでしょうか。
私はこちらで一人暮らしのときから、母が部屋に泊まることがたまにありましたので、その延長で妻がいなるいないにかかわらず自宅マンションに泊まることに全く問題意識を持っていなかったのですが、それは妻側の配慮に欠けるという意見をいただいており悩んでいます。皆さんのご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
特に珍しいことじゃないですよね。
わざわざ別にホテルをとるなんて考えもしない、っていう人もいると思います(お姑さん側、息子側ともに)。
一応家族なんだから、泊まるのはあたりまえって。
じゃあ、妻が手放しで大歓迎かっていうと、微妙です。
うちでは、上の子の出産のとき、遠方のダンナの両親が駆けつけるのに、自宅近くのホテルをとるよと両親の方から言ってくれました。自宅が狭かったのもありますけど。
私(妻です)にしたら、嬉しかったですね。出産で慌ただしく出て行った自宅に義父母が泊まるということは、あまり片付いてもいないし、義父母に自分でなんでもしてもらわなくちゃいけない(布団の世話とか食事とか)のですべてを見せちゃうということです。ごちゃごちゃの冷蔵庫とか、ごちゃごちゃの押し入れとか(笑)。
自分がいる時なら、楽屋裏は見せずにとりつくろうこともできますが、そうもいかない。
また、なんとなく自分の領域に立ち入られるような感じもして…。
でも、そう思ってしまう自分が心が狭いなとも思うんです。義父母が息子の家に泊まるのは別に不思議でもなんでもないといえば、その通りなので。
2人目を出産した時は、自宅が多少広かったのもあり、また義父母の体調などもあり、「泊まりたいんだけど、いい?」って感じでダンナに打診がありました。私に直接言わなかったのは、やはり遠慮があったのでしょうね。まあ、こっちも少しは義父母とも距離は縮まってきているし、やはり「イヤです」というのも自分で自分を嫌いになりそうだったので「もちろん、どうぞどうぞ」と、ちょっとだけ片付けをして泊まっていただきました。
奥さんの性格にもよるでしょう。そんなこと全然気にしない人は気にしないし。私のように、なんかイヤだな…と思いつつも「どうぞ」という人も。絶対イヤという人も。
質問者さんのお母さんはどういうつもりでいるのでしょうね?また奥さんも。
まず、奥さんに「どうしようか?」と聞いてみては?最初から結論ありきじゃなく、どうしようかなと相談する姿勢が大事だと思います。
それから考えては?

おめでとうございます。
特に珍しいことじゃないですよね。
わざわざ別にホテルをとるなんて考えもしない、っていう人もいると思います(お姑さん側、息子側ともに)。
一応家族なんだから、泊まるのはあたりまえって。
じゃあ、妻が手放しで大歓迎かっていうと、微妙です。
うちでは、上の子の出産のとき、遠方のダンナの両親が駆けつけるのに、自宅近くのホテルをとるよと両親の方から言ってくれました。自宅が狭かったのもありますけど。
私(妻です)にしたら、嬉しかったですね。出産で慌ただしく出て...続きを読む

Qシルクジャスミンのお手入れ

去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。
鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。

そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 シルクジャスミン、我が家にもあるんですが、おっしゃるようになかなか花が咲かないものですね。物の本によると、赤い実が生ると書いてあったんですが、生ったこと無いです。
 花については、忘れた頃にぽつぽつ咲きますから、一斉に咲くものじゃないみたいですね。
 どちらにお住まいか分からないんですが、温暖なところでなければ、地植はやめた方がいいです。熱帯性の植物ですから、寒さで葉がどんどん落ちます。

 原産地では、石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。それと植え替えるんでしたら、熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。

 でも、朝起きたらいい匂いがしていて、ふと見ると咲いているってうのもなかなかいいものですよ。
 たまにしか咲かないから、嬉しさも倍増しますし。あと、常緑樹ですから、冬でも緑の葉がつやがあって綺麗ですし。

 すいません、取り留めの無い話になってしまいましたm(__)m

Q立会い出産について 12月に6人目を計画出産で出産します。 上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳で

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっています。旦那には立ち会ってもらう予定ですが上の子供達も出産してるところを見たいと言っています。1分でも1秒でも早く赤ちゃんに会いたいそうです。
通っている病院では兄弟も立会いする事は可能です。
けど苦しんでる姿を見せるのはどぉなんだろ…と悩んでいます。
みんな、こぉやって産まれてきたんだよってママが頑張っている姿を見せるのはイイけど女の子なので、これがトラウマになって将来出産に対して恐怖心がうまれたりしないだろぉかとか色々と考えてしまいます。
分娩室で走り回ったり騒ぐよぉな事はないと思いますが、1番上の娘が思春期な事も悩みの1つです。
みんな今から産まれてくる赤ちゃんをとても楽しみにしていて立会い出産する気満々で特に1番上の娘がとても楽しみにしています。
赤ちゃん大好きで将来、助産師さんになりたいと言っています。
幸いな事に今までの出産も特に問題はなく時間も3〜4時間と、かなりの安産です。
けどきっと子供達が想像している出産はドラマとかで見ているものだと思うので実際の出産とは大分かけ離れているよぉな…
上の子も一緒に立会い出産した方などの意見が聞けたら嬉しいです。

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっていま...続きを読む

Aベストアンサー

計画出産だと、自然分娩よりも苦しいと聞いたことがありますし私はまだ経験したことないので、その辺はよくわかりませんが、助産師さんを目指す娘さんに、ドラマとは違う本当の出産を見せてあげたらよろしいと思います。

娘さんが目指す現場を実際に見せて、娘さんの動向を見守っていってあげたらよろしいと思います。

Q自宅で爪をキレイに保つお手入れを教えてください。

女性なのですが恥ずかしながらこれまで爪の手入れをしたことがありません。(^_^;)
(ピアノを弾いているので爪はマメに短くカットしています。)

ネイルを施したいわけではないんです。
私の爪は縦に線が沢山入っているような柔らかくて薄い状態です。甘皮も少ししかないです。
ツヤを持たせたいのと丈夫にしたいのが希望です。
昔友達が綺麗な爪をしていたので「マニキュア塗っているの?」って聞いたら「ぅうん違うよ、爪磨き」って言っていました。
“爪磨き”っていう製品があるんでしょうか??

爪を自宅でキレイに保つお手入れで一番言い方法は何でしょうか?

Aベストアンサー

爪磨きは爪の薄い方には向かないと思います。
削って磨くものですので。
まず毎日オイルを塗ってください。
ハンドクリームでもいいらしぃですが、ネイルオイルのがいいです。
毎日のケアが大切だと思いますよ。

自分でネイルする場合は、除光液を使う回数を少なくしてください。
マニキュアが爪に悪いのではなく、除光液が負担になるみたいです。
あたしはネイルしたら1週間後に取って、1週間は爪を休めてまたネイルをしてました。

自宅では難しいですが、バイオジェルもお勧めです。
爪に負担が少なく、艶もかなり出ます。
あたしはよく折れてたんですが、ジェルを塗ってから折れなくなりました。

指先がキレイだとなんかウキ×2しますよね。
お手入れ大変ですが、頑張ってください★

Q妻が2人目の出産、子供との付き添いは?

もうすぐ3歳になる子供がいますが、妻がまもなく2人目を出産します。
仕事があるので、月~金曜は子供を保育所に預けています(朝~夕方まで)。

質問というのは、出産中の上の子の扱いについてです。
祖父母や兄弟も遠方で当てにはできず、私(旦那)が何とかしなければなりません。

いつ来るか分からぬ妻の陣痛(or破水)に備えて心の準備はしているのですが、
入院から出産までの間、保育所を休ませて父子ともに病院での付き添いをするのは
やはり難しいでしょうか?
送迎の時間は付き添いをあきらめても、子供を保育園に預けられる時間内(昼間)は
預けておいて、1人で付き添ったほうがよいでしょうか。
自宅~病院までは車で20分ほど(渋滞時間は30分以上)、保育所は自宅の近くです。
1人目の出産時は、付きっきりで腰をさすったり飲み物を飲ませたりしていました。
子連れだと、そういう補助はなかなか難しいかなと思っています。

しかし、一番しんどい時間帯や、出産のその時と、送迎時間が重なって不在というのも
何だかなぁと思います。
上の子はママっ子で、言うことも聞かず、毎日2人ともへろへろです(x_x)。

仕事を持っていて、他の家族の援助なしで2人目,3人目を出産なさった方、いかがでしたか?

もうすぐ3歳になる子供がいますが、妻がまもなく2人目を出産します。
仕事があるので、月~金曜は子供を保育所に預けています(朝~夕方まで)。

質問というのは、出産中の上の子の扱いについてです。
祖父母や兄弟も遠方で当てにはできず、私(旦那)が何とかしなければなりません。

いつ来るか分からぬ妻の陣痛(or破水)に備えて心の準備はしているのですが、
入院から出産までの間、保育所を休ませて父子ともに病院での付き添いをするのは
やはり難しいでしょうか?
送迎の時間は付き添いをあきらめても、...続きを読む

Aベストアンサー

私は妻の立場ですが、双方の実家手助けなしで二人目出産しました。

上の子は三歳で、陣痛が起こったらすぐに保育園に預ける手配は整えてたので、
陣痛が起きたら病院へ電話してタクシー呼び、上の子を近くの保育園に預けてそのまま病院へ向かいました。
主人は仕事中だったので、入院したことと子供は保育園にいることをメールしました。
一人目の時は陣痛から結構かかったので、来るのは様子見でいいかな~と思ってたら、
二人目は早かったです。助産師さんから旦那さんもう呼んでもいいよと言われ、
慌ててメールし直しました(笑)

正直、二人目の場合だと今起こってる陣痛より上の子のことで頭一杯です(笑)
お昼ご飯食べたかしらとか、泣いてないかしらとか…。
三歳のお子さんなら長丁場になりそうなら連れてっても飽きちゃうと思います。
であれば、立会いぎりぎりの本格的に進むまで奥様だけでもいいと思いますよ。

個人的には、お子さんに給水係になってもらうのはオススメです(^-^)/
家族みんなで乗り切ってるって感じだし、上の子の成長ぶりに泣きますよ(笑)

Qシルクのスカーフのお手入れ

そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。
最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。

でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。

ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング?

スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

Aベストアンサー

 シルクは手入れが大変ですよね(私は詳しくないので、勝手に思っているだけです。首に巻くとなるとタオルぐらいですから)。 

 ということもから、私の嫁さんは、すべてクリーニングに出しています。高かろうが安かろうが、お構いなしです。fofsさんのような方と結婚すべきだったと反省しています。(fofsさんは女性ですよね)

Q自宅出産と病院での出産と迷ってます。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。


今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。
先月30日に入院し、明日退院です。


傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。


ちなみに初産です。
なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。
母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。
それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。
主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。


今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。


長文になってしまってすみません。
質問の要点は
(1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。


(2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。


(3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。



よろしくお願いします。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強い陣痛が中々来なくて時間がかかり、最後は吸引で産まれました。

途中で胎児の心配なんかが弱くなったら、緊急帝王切開だったでしょうね。

そんな中、助産師の判断で病院に運ばれる時期を左右され、しかも子宮口が全開になっているような状況で救急車で運ばれるなんて、想像しただけで恐ろしすぎます。

少しでも不安があるなら病院の方がいいと思います。 分娩には医師にしか行えない処置が沢山あります。

出産費用は病院ごとに違います。
私の産院は、一時金+8万円でした。
助産院も院や助産師によって違うのでは?

因みに私は自宅出産の場合、胎盤の処理ってどうするんだ?っていう素朴な疑問があります。 もちろん助産師が持って帰って処理するんですよね? すいません、つまらない事書いちゃいました(>ε<)。

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報