交差点の名称が分かる地図・インターネットサイトなどないでしょうか?
場所は愛媛県です。
URL載せて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私はmap fanを紹介します。


偶然にも今登録して来たところです。(^。^)

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • good
    • 0

参考URLは以前私が回答した同様の質問ですが、参考になりますでしょうか?


但し本日はメンテナンス中の様です。(^_^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120626
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。

信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、
はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが)
それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、
一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。

私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、
「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか?

また、別の道なんですが
一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。
そして交差する道路には一時停止の標示もありました。
しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。

「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

優先道路がどう考えても明確なときでも、先頭を走っていたら、徐行でしょう。
そういう時は、先頭を譲ります。
あくまで、追突しない距離ないしは位置(ないしは絶対自分は悪くないといえる位置)を維持します。

これは、信号があってもいっしょですよ。
青信号でも、犠牲になるのは先頭車両。
先頭車両は、とにかく徐行です。

世の中馬鹿がいるから、けっこう助かるときと、困るときがあります。道路を走るときもいっしょですよ。

Q反省文の問題点指摘して頂けませんでしょうか?

学校で反省文を書いているのですが、現在いくつか指摘をして頂き、書き直しています。

数々の反省点は時系列で書いていく。
問題点をまとめていき、解決策を書く。
今後どのように気を付けていくか書く。
口語にならないようにする。


もしよろしかったらどなたか指摘をして下さる方いらっしゃいませんでしょうか?
できればワードデーターをアップしてお見せするか、メールで送る等で見て頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワードデータ、読ませていただきました…;

ちょっと、これは…本当に申し訳ないのですが、悪い意味でどうしようもありません;

単位をとるための追試(?)よりアルバイトを優先してしまった

反省文を書いたら、もう1度チャンスが与えられる

反省文提出1回目:書きなおしを命じられる

2回目:「学業よりアルバイトを優先しているような文章だ」と却下

3回目:提出していたと思ったら、ワードで打っただけで、提出期限を過ぎてしまった

今回のが4回目…ということでしょうか?

繰り返し同じような事を言っている文章が多く、よく意味がわからない文章も見受けられます。
また、「アポ」は略さずに「アポイントメント」と書きましょう。

期限は明日(今日?)でしょうか…?
もう一度書きなおしになる可能性が高いです;

まだ期限が先でしたら良いのですが…;
ちょっと、今日はもう休みます。力になれなくて申し訳ないです。

Q道幅の広い道路と交差する交通整理の行われていない交差点を交通する時は、徐行せずに通行できる。 答えは

道幅の広い道路と交差する交通整理の行われていない交差点を交通する時は、徐行せずに通行できる。

答えは、×と書いてあります。
よく分からないので、わかりやすく教えてください!!

Aベストアンサー

細い道走行中に、広い道との交差点にさしかかる。
直進するとして、減速ナシは怖いでしょう、
少なくとも徐行すべき。

交通の教則には、下記のように書かれています。
第五章 自動車の運転の方法
第七節 交差点の通り方
3  交通整理の行われていない交差点(環状交差点を除きます。)の通行方法
(1) 交差する道路が優先道路であるときやその幅が広いときは、徐行するとともに、交差する道路を通行する車や路面電車の進行を妨げてはいけません。

Q西麻布交差点に近い駅

教えてください。

西麻布交差点に一番近い駅はどこですか??
お願いします。

Aベストアンサー

広尾か六本木…同じくらいだと思います。
いずれにせよ、駅を利用するにはちょっと不便な場所ですよね。西麻布。

Q交差点の赤信号でトロトロと徐行する車???

交差点の赤信号でほとんどの方は止まって待機するかと思うのですが、時々止まらずにトロトロと徐行しつづける車を見かけます。
こんな車の後ろに付くと自分もトロトロと徐行(止まると前車との間に大きな車間距離ができる為)しなければならず、とてもイライラしてしまいます。
自分的にはスパッと止まって欲しいのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
それと、徐行しつづける車は何か意味があってしているのでしょうか?

トラックだと発進に手間取るので、再スタートしやすいように徐行する場合があると聞いたことはありますが、これと同じ考えでやっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お気持ち、とてもよくわかります(笑)
以前、友人が同じような運転をしていたために注意したところ、
車載テレビのよく映る場所で止まるために、探りながら
徐行していたとのことでした(笑)
運転中に見るのはもちろんご法度ですが、渋滞中でしたしね・・・
まぁ、こういうヒトもいるようです。

そう思ってからはそんなに腹も立ちませんが
目の前で事故を起こすのだけは控えていただきたいです。

Q交差点での 優先順位

自転車で信号まちをしていて青になったから渡ろうとしたら 反対から車が右折してきました。

進んだらひかれると思って 車をいかせたんですが、どっちが先に渡っていいんですか?

ちなみに50歳位のおばさんでした。

Aベストアンサー

自転車のあなたが優先です。もしその場に警察官がいたら「歩行者妨害」でその運転者は罰則を受けることになります。

Q見通しの悪い交差点での安全確認の方法

交差点での安全確認、車の運転技術についてアドバイスをお願いします。
特に細街路でこちらが一時停止の交差点での、出会い頭の自転車に危険を感じています。

自分は(車は)左車線を走り、交差点の一時停止ラインで停車します。
その後ブレーキを踏みつつ徐行を開始するわけですが、この瞬間が怖いのです。

左方向から自転車が右車線を走ってくることがよくあります。いわゆる逆走です。
右方向から来てくれればお互い視認する猶予もありますが、左側から来られるとお互いに視認できません。
まさしく出会い頭、かつ自転車は早いので、一時停止直後は本当にどちらも気づけません。
幸いにも対人の事故暦は無いのですが、何度かギリギリのブレーキを踏んだことがあります。毎回睨まれます(笑)
(まあ徐行中でも自転車は問答無用で目の前を通り過ぎますが)

またこちらが一時停止でない交差点の場合は、左車線にこだわらず中央寄りを徐行しています。
左右から車が来ても遠慮せず走行でき、出会い頭事故の予防になると考えているからです。

しかしこちらが一時停止の交差点の場合、右左折車を含んだ対向車を優先するため、
中央寄りで停車なんて迷惑な真似できません。

徐行しているから止まれる。止まれるから徐行。だから例えギリギリでも停車できれば御の字。

なのでしょうか・・・

正直、運転が怖いです。こんな怖い運転が正しい物なのか、はなはだ疑問です。
何か間違っているのかもしれないと思い、アドバイスを求める次第です。
また何か工夫されている交差点での運転方法などありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

交差点での安全確認、車の運転技術についてアドバイスをお願いします。
特に細街路でこちらが一時停止の交差点での、出会い頭の自転車に危険を感じています。

自分は(車は)左車線を走り、交差点の一時停止ラインで停車します。
その後ブレーキを踏みつつ徐行を開始するわけですが、この瞬間が怖いのです。

左方向から自転車が右車線を走ってくることがよくあります。いわゆる逆走です。
右方向から来てくれればお互い視認する猶予もありますが、左側から来られるとお互いに視認できません。
まさしく...続きを読む

Aベストアンサー

>徐行しているから止まれる。止まれるから徐行。だから例えギリギリでも停車できれば御の字。

このニュアンスがちょっとわからないけれど、
見通しの悪い交差点では、一時停止の標識やラインで止まって、ちょっとずつ鼻先を出すようにしてます。
そしてたいていそういうところは、ミラーがある場合が多いので、ミラーを見ながら、なおかつ見落としの歩行者や自転車の可能性は捨てきれないので、じわりじわりと出ています。

それで、停止線で止まる時は、手前からゆっくり近づき、停止線では止まって少しの時間を置きます。
このとき焦っていると、ピタッと止まれませんし、静止の時間も短くなりがちです。
なので、動き出す時が怖い・・・というのもあるけれど、落ち着いてじわじわと確認しながら、という感じでやってます。
停止線で停止後に、歩くような速度かそれ以下で様子を見ながらちょっとずつ出ていけば、
すぐ停まれる可能性はとても高いし、特に自転車などとにらみ合いに、ということもないですが。

Q交差点右直事故違反について

交差点右直事故の違反の処分についてですが…

過失が8(直進):2(右折)の場合
直進車にも違反の罰則は付くのでしょか??
何か通知とかきますか??

Aベストアンサー

最低でも安全運転義務違反は付くでしょう

事故が起き、多少でも責任が有れば安全運転をしなかったと言うことです

交差点の事故では「直進車には何らの過失もなかった」とはなりません

いくら優先権が有っても曲がる車の進路を妨害することは許されていませんから

道路交通法第36条4
車両等は、・・・交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

Q交差点中心のすぐ内側

素朴の質問なんですが、「交差点を通る時は交差点中心のすぐ内側を徐行して通過する」と
書いてあるんですが、内側、外側の境界が分かりません。
出来れば図でお願いします。 (^O^)/

Aベストアンサー

交差点の中心=点です。
確かに、点に対して、内・外の区別はできませんね。
直進車のときは、右に見て・左に見て、は可能ですが、内側は理解できませんね。
曲がる時はどうでしょう、曲線でなく、折れ曲がった直線でも、囲まれた部分(完全に囲まれていなくても)が内側、これは理解できると思います。
では、交差点の中心を通る、曲線を描いてみましょう、どちらが内側か一目了然と思います、その曲線の内側を通ればよいのです。

Qスクランブル交差点の横断歩道について

スクランブル交差点の四方から出ている横断歩道の中心部が無い地域があるのは何故ですか?
単に塗料の節約ですか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

塗料の節約もありますし、道路の水はけをよくする目的もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報