恥ずかしいんですけど、いつも失敗してフライパンにくっついてしまうのです・・
主に冷凍のを買ってきて家で焼きますが、たまーに時間のあるときは材料を揃えて自分で作ります。どちらにしても、袋に書いてあるとおりにやっても、あの、中華料理店のように表面がきつね色にこんがりと、パリッと、なんて、うまく焼けないのです・・・もう、ヤケになっちゃう!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、


私も箱に入って売っているチルド餃子をよく買います。

1、フライパンに油を塗ってしばらく放置。(油をフライパンに染み込ませる為)
2、余分な油をよく拭き取ります。
3、少し煙が出るくらいフライパンをよく熱します。
4、サラダ油とゴマ油を「各大さじ1」ぐらいフライパンにひきます。
5、ほんのり煙が出てきたら、餃子を投入!!ここまでは強火でOK。
6、餃子の裏がキツネ色に良い感じになったら「大さじ3~5」くらい
  鍋肌に水を入れます。水を入れたら中火ぐらいにしてフタをします。
7、水分が飛んだら出来あがり!!

フライパンにくっ付かないポイントは”フライパンをよーく熱すること”です。
”煙出てるけど大丈夫?”ぐらいでちょうどいいです。

お店屋さんの餃子がパリっとしているのは皮に付いている小麦粉がアツアツの
ゴマ油で焦げて香ばしくカリカリになっています。

強火ばかりでは中まで火が通らずに外側だけ焦げちゃいますので
途中で水を入れる事で蒸し焼きの効果もでるわけです。

卵料理でもフライパンがよく温まってないのに卵を入れるとくっ付いちゃいます。

私の思いつくのはこれくらいです。もうすでに実践済みでしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい!お料理の先生から直接指導していただいたみたいで、うれしくて感激しております。(お料理教室など通ったことがなく、頼みは料理の本と、あとは自己流でしたので)
さっそくおしえて下さった通りに実践してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/02 16:26

うちは見ずに小麦粉じゃなくて片栗粉です~。

パリッパリになりますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに皆さんからいろいろアドバイスいただけるなんて、ホント、おしえてgooって便利ですよねー!

お礼日時:2001/10/02 16:16

tameshite gatten de yatte imashitayo







http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしてガッテンって、たしか、TV番組の。。?参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 16:14

料理ベタの私の餃子だけは主人から絶賛されてます(でも餃子ってただ切って混ぜて焼くだけなんだけど^_^;)



あのこんがりパリッっていうのを出すのにうちでは・・・
油をひいて餃子を並べて、ただの水を入れるのではなく小麦粉を水で溶いたものを入れます。パリッといい感じになりますよ。

最後にちょっこっとゴマ油をいれてあげるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり小麦粉を水に加えるんですね。皆さん、いろいろご存じで、とても参考になりました。ゴマ油、グッドですね、試してみます。

お礼日時:2001/10/02 16:13

一般的なやり方だと思うんですが・・・



フライパンをよく焼いておきます。(フライパンに雫垂らしたらパンの上で雫が踊るくらい)
テフロン加工、チタン加工等表面に加工を施してあるフライパンには油は特に要りませんが
鉄のフライパンには適当に油を引きましょう。
(因みに私は加工してあるフライパンでもゴマ油を引きます。香がとても良いので)
ひだ(?)になってる部分を上に置きます。(このときにジューっと音がすると思います。しなければフライパンの焼きが足りません)
途中、餃子を持ち上げて焼き色を見ます。(ひだ(?)を掴めば素手で難なく持ち上げられます)
全体がこんがりキツネ色になってれば水を差して、蓋をします。(蒸らす為)
この時、水の量が多いとべチャべチャになるので気を付けましょう。

火加減ですが私は最初から最後まで強火で一気にいきます。
まぁ、基本的な焼き方は商品が包装されてる袋に書いてあると思うんですが・・・

あと、参考までに
水を差す時に水じゃなくて、小麦粉を水で溶いたものを差すと焼いた面がパリッとなります。
それと・・・皿に移す前にフライパンを一旦濡れ布巾の上に置くとフライパンに餃子が
こびりつかないって聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうか、熱し方がたりなかったのと、水の量が多すぎた、のが失敗の原因(の一部)だったんですね。火加減はずっと強火で一気、というのは、私には挑戦すべき課題だなあ・・・いつもこげつきがこわくて、すぐ火を弱めちゃうから。あと、水を差すときに小麦粉を溶く、というのも新鮮(さきほどの方は片栗粉)。フライパンを一度塗れブキンの上に、というのは、ホットケーキと一緒ですね。なるほど!

お礼日時:2001/10/02 16:10

ぎょーざを焼く際に、『差し湯』をしてフタをして、


蒸し焼きにしますよね?
その『差し湯』にカタクリをちょっといれてあげると
(お湯が熱すぎてカタクリが固まらない様に気を付けて!)
ぱりぱりいい感じになります。
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうコツもあるんですね。試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/02 16:03

我が家の餃子の焼き方。


フライパン(鉄のもの。フッ素加工なんかだとうまくいかないことが多い)をよく熱する。油を薄くひき、餃子をすばやく並べる。すぐに餃子が1/4くらいつかるぐらいのお湯を入れ、ふたをする。中火にして、フライパンからぱちぱちと音がするまで放っておく。ふたをとりフライパンに残っている水分を飛ばして焦げ目がいい感じになったらできあがり。

うちでは餃子を作りますがそのままでも、それを冷凍したものでもこのやり方で結構うまくいきます。餃子の皮についている粉がいい感じにぱりぱりしてイケます。
頑張ってくださいね♪
他の方の回答も楽しみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちでは、テフロン加工のと、TVショッピングで買った「餃子にぴったり!」の四角いフライパンと、両方とも使いましたが、hamchinさんのおしえてくださったやり方(すぐにを差す)で毎回ダメでした・・さすがに夕べは、自分には料理の腕がないの?って悲しくなってきちゃった・・・それとも、やっぱりプロも鉄を使用しているから、そのほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2001/10/02 16:01

ホットプレートを使うと、簡単にキレイに焼くことができますよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。これなら子供にもまかせられそうですね!

お礼日時:2001/10/02 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Qジャガイモがフライパンにくっついて困る・・・

きざんだジャガイモを炒める時,フライパンにくっついて困っています。
適量の油でこれを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.テフロン加工品等なら、コーティングの状態が悪いです、買いなおすかフライパンが出来上がるまで、気長に使う(コーティングが剥げて地肌が見えるまで使う)、コーティングしてあるものは、空焚き厳禁です(ガスが出る、コーティングが劣化して焦げやすくなったり剥げる)。
2.鉄製の場合なら、油とフライパンが馴染むまで温めます。フライパンを煙が出るまで空焚きして、油を多めにいれ、馴染んだら余分な油はオイルパンに移す。
3.材料の水気を切る。
4.手早く動かす(フライパンをゆするだけでもOK)
5.調味料は事前に用意しておく(手元近く、又は小皿に作っておく)
6.慣れない間は材料の投入を少なめにして、面倒だけど2回くらいに分けて炒める(量が多いと、ゆすっても下のほうが動きにくい為)
炒め物全般に応用きくと思います。
バターでやるときは、2の方法は焦げます、フライパンにバターをいれ軽く溶かしてから、材料をいれこまめにゆすって材料を動かす(火は中火以下にして、仕上げ位に強火にすると割合楽です)時間かかりますけどね。
ラードはくっつきにくいです、仕上がりもパリッとなります。
餃子等では重宝します。

1.テフロン加工品等なら、コーティングの状態が悪いです、買いなおすかフライパンが出来上がるまで、気長に使う(コーティングが剥げて地肌が見えるまで使う)、コーティングしてあるものは、空焚き厳禁です(ガスが出る、コーティングが劣化して焦げやすくなったり剥げる)。
2.鉄製の場合なら、油とフライパンが馴染むまで温めます。フライパンを煙が出るまで空焚きして、油を多めにいれ、馴染んだら余分な油はオイルパンに移す。
3.材料の水気を切る。
4.手早く動かす(フライパンをゆするだけでもO...続きを読む

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q中華、中華した中華料理屋

は好きですか?赤で「福」の文字に中華風の提灯、片言の日本語、服装や顔からして中国人だとわかる感じ、飛びかう中国語と、とにかく明らかに中国人がやってますよ的な中華料理屋さんは皆さん好きですか?赤と黄色の外観で。

Aベストアンサー

このごろよく見かけますね。
ガチャガチャした中華の雰囲気は大好きですが、
日本の町並みの中で1軒ポツンとあると、テンションが違うので
ちょっと入りにくいです。
中華街でもここまで派手な店はあまりないな、とも思いますが。

現状ではうちの周りでは、できてはつぶれ、また店名が変わったけど
つぶれ・・・ってことが多いみたいです。
日本人は味より安心・信頼感を重視するので、せっかく美味しいものを作っていても店構えでひいちゃう人が多いのかもしれません。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Qきつねうどんのきつねだけ買いたいのですが…

きつねうどんのきつねだけ買いたいのですが、通販で売っているところをご存知ないでしょうか?冷凍でも冷凍じゃなくてもかまいません。

Aベストアンサー

食材の業務用販売サイト 味付揚げ

http://www.osaka-daikokuya.com/catalog-8.html

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q卵焼きをするとフライパンにくっつくのですが…

卵焼きをするとフライパンにくっつくのですが…
この前IHを買った時についてた
結構質がいいと思われるホットプレートではくっつかなかったのに…
いちいち卵焼きするときにデカイホットプレートを使うのは面倒なので小さい玉子焼き器を買ったのですが
凄くくっつきます
くっつきやすい素材とかあるんでしょうか?
そういう場合くっつかないコツとかありますか?

Aベストアンサー

素材はなんでしょうか。
ステンレスはとてもくっつきやすいです。
鉄も使い慣れるまではくっつきやすいです。鉄の場合はきちんと処理をする事。この処理はあちこちのサイトで丁寧に紹介されてると思いますので、もしお持ちなら見てみて下さいね。


小さい玉子焼き用パンならテフロンが多いと思うんですけどね~テフロンなら買ったばかりは油がなくてもスルスルですから違うのでしょうが疑問です。玉子関連に使うにはテフロンが便利です。


あと何故かは知りませんが、皆さん油を後に言われていますね。
わたしは先に入れてます。殆んどの素材は空焚き禁止だからです。
特にテフロンは強火もダメ(つい自分もやっちゃいますが、有害なんです)なので注意して下さい。
鉄やステンレスならどんな強火でも空焚きでも特に問題ありません。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Qフライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか? 

今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンを持っていないので、鉄フライパンでしか焼いたことないです。
弱火で蓋して焼いています。←ちゃんと焼き魚になります。

漬けの魚はシート焦げ易いので、ひっくりかえす時に焦げていたら、シートを替えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報