首相公選制のメリットとデメリットって何なんですか?憲法改正が必要とか、天皇制との問題はわかりますがほかに、良い点や、悪い点はありますか?できたら、その根拠となる事実も教えてもらえたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

指導者の選出が透明になる反面、政策よりも有名人(例えば、主婦層に絶大な人気を誇るXXさん)が選ばれるということが考えられます。

また、全国区による選挙のため、大金がかかるとも考えられます。
    • good
    • 1

 こんにちは。



メリットは、より多くの民意が反映される。
(森総理の時みたいに、1部の人だけで決められてしまう事がない。)

デメリットは、実力よりも人気がある人が勝ってしまう。(タレント議員など)
その結果、国民やマスコミに媚びへつらった人しか首相になれない。

でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


下のサイトにくわしく載ってました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miyuki/shusho.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正

【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。

憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。

なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。

そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。

これっておかしくないですか?

普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。

どうなってるんですかこの国は。

自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。

一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。

普通は逆ですよ。

Aベストアンサー

>普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。
なんでやねん?

 自民党は元々 改憲が目的で作られた政党ですよ?
 護憲なんていったら そもそもの存在意義がないです。

 そろそろ 反射で物事をガンガ得るのはやめましょう

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Q首相公選制が実現すると・・・

どのような仕組み、制度も所詮人間が作ったものです。そこから生じる矛盾は、後から理屈をこねればどうにでもなります。従って、制度的に問題が有る云々は、首相公選制に反対する勢力が、反対するが為に言っているに過ぎません。

それより問題なのは、今の日本にとって首相公選制を導入する事が、利益になるかどうかでしょう。そして、さらに言えば、誰の利益になるか?でしょう。

当然の事ながら国民の利益でなければなりません。逆に言えば、現行の制度では一部の利益団体の利益のみが優先されており、国民全体の利益が損なわれているという「前提」が必要です。つまり、現状が良くない、だから、変えなければならない。という事です。

そして、この「前提」は満たされているように思えます。採算の取れない地方での新幹線や高速道路といった公共事業が行われている事が、この前提を証明しています。

つまり、国会議員は地元選挙区での地域エゴのみを優先し、国全体の利益を考えていないのです。首相公選制は、当然の事ながら、一地域の事のみを訴えていたのでは当選しません。首相公選制が導入されれば、日本国民は、有史以来初めて国全体の事を考える首相を得る事ができるのではないでしょうか?

どのような仕組み、制度も所詮人間が作ったものです。そこから生じる矛盾は、後から理屈をこねればどうにでもなります。従って、制度的に問題が有る云々は、首相公選制に反対する勢力が、反対するが為に言っているに過ぎません。

それより問題なのは、今の日本にとって首相公選制を導入する事が、利益になるかどうかでしょう。そして、さらに言えば、誰の利益になるか?でしょう。

当然の事ながら国民の利益でなければなりません。逆に言えば、現行の制度では一部の利益団体の利益のみが優先されており、国...続きを読む

Aベストアンサー

>制度的に問題が有る云々は、首相公選制に反対する勢力が、反対するが為に言っているに過ぎません。

首相公選制に反対する勢力がいるというよりは前例がないからです。今の議院内閣制の諸制度を保持したままで首相だけ公選するとやはり齟齬が生じます。首相の権限ももっと強くしなければならないし、衆議院や参議院など国会議員を選ぶシステムも変えなければいけません。実はここにこそ官民癒着や地方関係の問題の本質があるわけですから。

それならばいっそのこと大統領制を導入しろと言った方が話としては分かりやすいです。ただこの国は天皇を戴く立憲君主制ですから、大統領と天皇の位置づけをどうするかという問題が発生すると思います。

そのあたりをクリアすれば首相公選制も現実的に議論できる課題になれると思います。

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Q首相公選制賛成の方へ質問です

首相公選制について私が疑問に思った部分について回答をお願いします。

1:衆議院との関係はどうするのか?
首相公選瀬になったら、どちらも別々の民意で国民の直接選挙で選ばれることになりますが、衆議院の内閣不信任決議権と、内閣の衆議院解散権は残しますか?

2:国務大臣は国会議員なのか?
  国務大臣の過半数は国会議員でなければならないという規定がありますが、公選首相の場合、同じ党の議員がいるとは限りません。全員民間から登用可能にしますか?

3:大臣、副大臣、政務官はどこからつれてくるのか?
  野田内閣ではあわせて60人くらいいますが、大政党に属していない人が首相になったときに、それだけの人数のスタッフをどこからつれてきますか?

4:そもそも何のために首相公選制を導入しますか?

以上の四つです。なお、首相公選制に反対である、という回答は求めていません。

Aベストアンサー

NO1です。再度のお礼,有難うございます。

コメントを読まさせていただき、質問者さんのお考えは良く理解いたしました。只どういう風にも相容れないのが、国民の意識レベルに関する考え方です。勿論、私も最後にはその点に帰結する事は良く理解します。又これを突き詰めて行けば「鶏が先か、卵が先か」の理屈に陥ってしまう事も予測出来るのですが、それでも私はやっぱり制度が先だと考えます。

理由は、現行制度が機能不全に陥っている理由の一つに現行制度が続く限り既得権益を維持できる一部の個人または集団がいて、今の政治はそう言った人達の影響を少なからず受けていると言う点です。

今回の議題である首相公選制もそうなんですが、物事を何か改革しようとした場合、改革するリスクと改革しないリスク、それと改革後に予測されるリスクまでもを詳らかに予想していかないといけない。例えば、ロシアの民主化を考えるとした際には、それまで富と利権を独占してきた共産党幹部はどうなったのか、それまでの共産党幹部に取って変わった新興富裕層をどう見るのか、果たして民主化でロシア国民は本当に幸福になったのか等々、詰まり改革の成否とは歴史を遡り全てを引っ括めて検証しないと答えの出ないものだし、逆に改革を試みる際にはそれらを予めしかも可能な限り見通さないとより良いものとはならない訳です。

でもそれって物凄く面倒臭い作業だし、途中で必ずと言って良い程既得権益保有者によって悪しき予想が流されるもんだからどうしても現行制度維持を支持する風潮が発生してしまう。でもこれって考えてみれば仕方の無い話で、最終的には国民一人一人が自分にとってどちらが良いのかの判断、詰まりそこまでして変革する価値があるかどうかの判断となる訳だから、人間どうしても楽な方に流れしまうんですよね。だから現状に不満があったとしても、我慢出来る範囲なら我慢して、結局はいつもの通りで何も変わらないか、変わったとしてもお慰み程度のマイナーチェンジでお茶を濁してお終いです。

で、今の日本の政権は民主党が握っています。私は早くからこの政権に呆れ果て、今や完全に見放している状態なのですが、悲しいかな国の法律で勝手に政権を変える事も出来ないので、あいも変わらずのスカタン続きで日本国を腐食させてゆく姿を見続けるしか方法の無い状況です。当然、ここまでのダメっぷりを露呈し続けた訳だから次の選挙では民主党の大敗は必至でしょうが、ここで問題にしたいのはそれでも今尚民主党が解散もしないで政権にしがみついていると言う現実です。詰まり、ダメだからと言って変える事が出来ない。勿論、これも考え方の問題で何でもそう簡単にコロコロと変えられる制度もどうかとは思いますが、それでも政権を握っている政党と言うのは世論が何と言おうが法律に守られた強い立場に有り、批判さながらもそれを躱して力を背景に世論の風向きを変える小細工を今も続けていると言う事です。そして既得権益保有者これと同じで、力を自己の保身に使い都合の悪い改革ならば平気で潰しにかかる。

私は何も首相公選制だけが優れた制度であるとは考えていません。最初にも述べましたが、制度には必ず長短が有り、この首相公選制にも指摘すべき悪しき点は数多く存在しています。しかし、今の政治が停滞しそれを改善も出来ない状況をどう考えるかと問う時、答えはシステムが疲弊し硬直化しているからとなり、その原因はと考えるとこんな現状をかえって住みやすい場所にしている一部の既得権益保有者がいるからとなる訳です。またそれを改善しようと、以前には中選挙区制から小選挙区比例代表制に変えましたが、ハッキリ言って皆によってたかって骨抜きにされ大した結果も残せていません。

質問者さんが意識レベルにこだわる気持ちは良く分かります。私も実際はそうあって欲しい。でも現状を肯定し尚且力を有する者がいて、それが政治と世論をリードすればどうなるか。ただでさえ一般国民は弱いし、面倒臭い事を嫌います。だから我慢出来る所は我慢して、安易に現状に流されてしまう。私はこの様な状況に大きな石を八つも投げ込んだ橋下さんを大いに評価している一人ですが、その中の一つでもある首相公選制を肯定している理由は、要はこれによって選挙の形が変わる。又選挙の形が変わればそれに伴って国民の意識も変わり、今よりはましな政治状況に作り替えられるのではと考えているからです。

心が形に宿るのか、心が形を作るのかの違いかもしれませんが、やはりその差は大きと思います。

NO1です。再度のお礼,有難うございます。

コメントを読まさせていただき、質問者さんのお考えは良く理解いたしました。只どういう風にも相容れないのが、国民の意識レベルに関する考え方です。勿論、私も最後にはその点に帰結する事は良く理解します。又これを突き詰めて行けば「鶏が先か、卵が先か」の理屈に陥ってしまう事も予測出来るのですが、それでも私はやっぱり制度が先だと考えます。

理由は、現行制度が機能不全に陥っている理由の一つに現行制度が続く限り既得権益を維持できる一部の個人または集団...続きを読む

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q安倍首相は憲法9条の改正をしようとしていますが、もし安倍首相が憲法改正に成功すれば、安倍首相は偉大な

安倍首相は憲法9条の改正をしようとしていますが、もし安倍首相が憲法改正に成功すれば、安倍首相は偉大な政治家として歴史に名を残せるでしょう。

憲法改正を確実にする為に、安倍首相は北朝鮮の金正恩に核ミサイルを日本に撃ち込んでくれと頼むべきではないでしょうか?

そうすれば、憲法9条を改正せよと言う者が一気に増えるのは間違い有りません。そうして憲法の改正に成功すれば、安倍首相は金正恩に勲章をやれば良いでしょう。

ただし、核ミサイルを撃ち込む場所は、東京、名古屋、大阪といった大都市ではなく、日本海側の小都市が良いでしょう。

なぜかと言うと、日本では大都市の住民の一票は軽く、政治的影響力が少ないからです。それは例えば、安倍内閣の閣僚の地元が地方ばかりなのを見れば分かります。

ですから、大都市に核ミサイルを撃ち込むより、日本海側の地方都市に撃ち込んだ方が政治的影響が大きく、憲法改正が一気に進むのは間違い有りません。

そういった事情を含めて、安倍内閣は金正恩に、日本に核ミサイルを撃ち込んでくれと頼んだら良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

憲法改正するのに他国に依存するのですか。同意しかねます。

国内のどこかにミサイルが落ちたら、国論が180度変わるように思います。
核ミサイルのような物が落下すると、被害が大規模になるので、その場合、国論がどのようになるか予想がつきません。ただアメリカが反撃すると予想できるので、北朝鮮という国も無くなるかも知れません。

独立国家として、国民と国土を防衛するためには、占領時代の憲法ではなく、独立国に相応しい憲法に改正して攻撃型の軍隊を保持することが必須です。

国民が拉致されても国民を救出できない国は、独立国家ではありません。国民は外国に行くことができないということです。外国旅行は全て自己責任ということになります。

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Q私たち国民は、憲法改正により、天皇制を廃止することはできるのでしょうか?

天皇のことを調べているうちに、憲法は、天皇に命令できない
のではないか・・・?という結論にたどりつきました。
なぜなら、天皇は、俗なる君主ではなく、祭祀的立場である
聖なる国民を統合できる心情的精神的支柱でしかないと
思われるからです・・・つまり、神様の立場であると・・・
制限すべき政治的な権力が天皇にあるのかと・・・・????

また、天皇には、人権がないと言われますが、そうすると
憲法でいうところの、「国民」なのでしょうか?天皇は・・・?
これも良く分かりません。
日本の歴史には、叙任権闘争などというものはなかったと
思うのですが、いまだ、日本においては、天皇は、聖と俗とが
未分化した存在なのでしょうか?それとも、日本自体が、
そのような聖と俗とが、今なお、未分化なのでしょうか??

もし、神聖にして不可侵という文言を削除した現行憲法が
国民の手で、天皇制を廃止できるのだとすれば、天皇家を
俗なるものとして引き入れたことになるような気も致しますが、
果たして、それは、人間宣言をされた先帝の本意でもあったのでしょうか?

つまり、俗なる憲法が、聖なる「天皇制」を政治的手続きにより
廃止することができるのかどうか・・・??
是非とも、どなたかご専門の方ご回答願います。

天皇のことを調べているうちに、憲法は、天皇に命令できない
のではないか・・・?という結論にたどりつきました。
なぜなら、天皇は、俗なる君主ではなく、祭祀的立場である
聖なる国民を統合できる心情的精神的支柱でしかないと
思われるからです・・・つまり、神様の立場であると・・・
制限すべき政治的な権力が天皇にあるのかと・・・・????

また、天皇には、人権がないと言われますが、そうすると
憲法でいうところの、「国民」なのでしょうか?天皇は・・・?
これも良く分かりません。
日...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。お礼ありがとうございます。

それでは早速ですが以下について書かせていただきます。

>「象徴天皇制」は、憲法の上位にあるのでしょうか?
>ならば、合点がいきますが、それとも下位にあるのでしょうか?
>下位にあるとすれば、やはり、法律上は改正できるはずだと
思うのですが・・

天皇制も憲法も国体です(つまり両者は正確には“国体の一部”ですね)。
したがって、両者とも同じ国体ですので、上下の関係ではなく「対等」な関係です。

このことを表した条文が明治憲法にはあります。

それは74条です。その内容は「憲法をもって皇室典範を改正することはできない。また、皇室典範をもって憲法を改正することもできない」というようなものです。

お互いにお互いを根拠に改正できないとしています。よって対等です。

つまり、明治憲法下では皇室典範を法律としていません。
憲法と同格です。どちらも国体だからです。

そもそも家のことはその家が決めればいいことですよね。
一方で、国体である天皇家が決められたこととはいえ、それが憲法に影響を及ぼしては、せっかく憲法を定めた意味がなくなります。

ということなので、天皇も憲法を尊重し守らないといけないことになります。
なので憲法を守らない天皇はまさに国体(憲法)違反となります。
これは天皇といえども国体の下であるということです。
ということなので、逆に憲法も国体であられる天皇家のことを定めた皇室典範をいじることはできないということです。

要するに、天皇制は確かに国体そのものでありますが、広い意味での「国体」との関係では「下」に位置し、国体の一部である「憲法」との関係では「対等」ということです。

では、今の日本国憲法下ではどうでしょうか。

確かに、日本国憲法下では、今の皇室典範は法律としていますので、皇室典範を廃止すなわち天皇制を廃止することは、可能のように思えます。

しかし、日本国憲法には天皇制の存在を前提とした条文があります(1条など)。
なので、皇室典範を廃止すなわち天皇制そのものを廃止することは、むしろ憲法違反になります。

したがって日本国憲法下といえども法律レベルでは廃止はできません。

では、日本国憲法を改正したらどうでしょうか。
結論はやっぱりそれもできません。

なぜなら、そうすると憲法より上にある国体に違反するからです。

なので、いずれにせよ廃止は結局できないってことです。

したがって、そもそも現在の法体系が『日本国憲法>法律・皇室典範>命令など』となっているのが間違っているのだと思います。
(元来の法体系: 国体>明治憲法・皇室典範>法律>命令など)

この間違いと思われる法体系を前提とするならば、当然、皇室典範(天皇制)の廃止はできないとしても、法律ではあるので「改正」はできることになります。
実際、以前小泉元首相は改正しようとしましたよね。

NO4です。お礼ありがとうございます。

それでは早速ですが以下について書かせていただきます。

>「象徴天皇制」は、憲法の上位にあるのでしょうか?
>ならば、合点がいきますが、それとも下位にあるのでしょうか?
>下位にあるとすれば、やはり、法律上は改正できるはずだと
思うのですが・・

天皇制も憲法も国体です(つまり両者は正確には“国体の一部”ですね)。
したがって、両者とも同じ国体ですので、上下の関係ではなく「対等」な関係です。

このことを表した条文が明治憲法にはあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報