首相公選制のメリットとデメリットって何なんですか?憲法改正が必要とか、天皇制との問題はわかりますがほかに、良い点や、悪い点はありますか?できたら、その根拠となる事実も教えてもらえたら助かります。

A 回答 (3件)

指導者の選出が透明になる反面、政策よりも有名人(例えば、主婦層に絶大な人気を誇るXXさん)が選ばれるということが考えられます。

また、全国区による選挙のため、大金がかかるとも考えられます。
    • 1

こんにちは。

メリットは、より多くの民意が反映される。
(森総理の時みたいに、1部の人だけで決められてしまう事がない。)

デメリットは、実力よりも人気がある人が勝ってしまう。(タレント議員など)
その結果、国民やマスコミに媚びへつらった人しか首相になれない。

でしょうか。
    • 0

こんにちは。

下のサイトにくわしく載ってました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miyuki/shusho.htm
    • 0