F1フェチのみなさま、F1無知の私に教えてください。
●F1グランプリは、1レースでだいたい何キロメートル走るのでしょうか?
●F1グランプリでのタイヤ交換は、およそ何キロメートル毎に行われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

F1のレースの距離には『305kmを超える最小の周回』と言う


規定があり、ほとんどのレースでほぼ同じ距離を走ります。
コースによって1周の長さが違いますので、最終的な距離
には、若干の違いがあります。例えば、1周が6kmのコース
だと、51周で306kmと言う事になりますが、1周4kmのコース
では、76周だと304kmで、305kmに満たないので、もう1周
走ります。すると、77周で308kmになってしまう、と言った
具合ですね。

タイヤ交換についてですが、これはタイヤのメーカー、
選んだタイヤの硬さ、チームの作戦によるところが大きい
ですね。実際には、ただ走るだけであれば、レース距離を
走り切る事は可能なのですが、速く走ろうとすると、磨耗
によるタイヤの『タレ』が気になります。また、現在の
F1では、燃料タンクの容量が小さくなっており、途中で
給油しないとレースを完走できなくなっていますので、
給油との兼ね合いになります。大体のレースの場合、
1ストップか2ストップと言うチームがほとんどですから、
単純計算で、1ストップの場合約150km、2ストップの場合
約100kmごとと言う事になります。
1992年か93年まではレース中の給油が禁止だったので、
ピットインはタイヤ交換の為だけのものでした。チームに
よっては、タイヤ交換をせずに最後まで走り切る事で、
ピットインのタイムロスを無くし、勝つ事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『305kmを超える最小の周回』
>1ストップか2ストップと言うチームがほとんどですから、
 単純計算で、1ストップの場合約150km、2ストップの場合
 約100kmごとと言う事になります。

kenkenkentさんのこの回答で、私の疑問がスッキリ解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 16:34

周回数について、ちょっと追加です。


規定距離は305kmと書きましたが、1つだけ例外のレースが
あります。それは『モナコ・グランプリ』です。モナコは
一般道を閉鎖した、曲がりくねった市街地サーキットで、
平均時速が遅く、305kmのレースをする事が困難な為、
250km前後の距離で行なわれています。
また、レースには2時間ルールと言うのもあり、レースが
雨や事故などで遅くなった場合、2時間を超えた段階で
レースを終了とする規則になっています。
    • good
    • 0

グランプリコースの関係でキッチリとした数字は無いのですが規定ではスタートからゴールまで300kmとなって


います。300kmを切ることは無いので1周4.7km
のグランプリコースだと300÷4.7=63.8・・・になるので300kmを超える為には64周周回することになります。
タイヤ交換についてはゴール時にタイヤ表面の溝の全てが5mm以上でないと失格になります。それを踏まえて条件をクリア出来るのであればタイヤ交換をしなくても良いの
ですがグランプリコースの路面状態やガソリンの積み込み
量(車輌総重量)、天候、気温、その他色々な条件によってタイヤの磨耗状態も変わるので何Km毎というものはありません。700~800馬力強のエンジンでコースを周回するのですから固いタイヤだとグリップが無くて走れないでしょうし柔らかいとタイヤの消耗が激しいし(レース
中は4セットのタイヤ交換しか出来ない規定です)、速く
走る為には色々な条件が全て整わないと前にすら進まないのがF1です。理解出来ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただき、ありがとうございます。
タイヤの溝が5mm以上とか、タイヤ交換は4セットまでといった細かい規定があるんですね。
優勝後にタイヤを計ったら4mm以下で失格!なんてケースも過去にはあったのでしょうかね。

お礼日時:2001/10/02 16:27

走行総距離は約300kmです。


約と書いたのはサーキット全長がそれぞれ違うので必ずしも300kmにはならないということです。
また、グランプリ(開催サーキット)によって周回数も違います。

タイヤ交換はタイヤのタイプ(ハードコンパウンド、ソフトコンパウンド)と
他チームの駆け引きがある為一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
300kmですか。もっと長いと思ってました。(F1の放送は夜中が多くあまり見てないもので)
ずっと昔からこの距離なのですかね。
タイヤもハードとソフトがあることも初めて知りました。

お礼日時:2001/10/02 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場を借りたいのですが、よい物件が2キロを数百メートル超えた所までありません。2キロのルールはどこ

駐車場を借りたいのですが、よい物件が2キロを数百メートル超えた所までありません。2キロのルールはどこまで厳格なのでしょうか。

Aベストアンサー

自分でグーグル地図印刷して、自宅と車庫と直線で結んで2kmって書いておけば少しぐらいなら(数百メートルなら)可能ですよ。
地域や担当によって曖昧なのでどの位大丈夫と言う定義は出来ませんけど。

QF1サンマリノグランプリで。

F1サンマリノグランプリの座席なのですが、
TRIBUNA PARTENZAとTRIBUNA ARRIVO はどう違うのでしょうか?
料金はほぼ同じのようなのですが…。

ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TRIBUNAはどちらもメインスタンドですが、
PARTENZA(出発)はストレート中央部
ARRIVO(到着)はシケイン寄りに設置されています。

URLはオフィシャルサイトの座席図ですので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.formula1.sm/image2/mappa%20autodromo%202004.doc

QF1ベルギーグランプリ

今年F1ベルギーグランプリに行く予定です。
席はbronze zoneと言って自由に場所が移動できる立見席なんですが、コースのどの辺りで見るのが良いのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もちろんオールージュが見所ですが、ここではオーバーテイクできません。
よって追い抜きが見たいなら裏ストレートエンドのレコンベやバスストップシケインが良いと思います。

参考URL:http://f1.racing-live.com/jp/index.html?http://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/040723081113.shtml

Q知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまい

知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまいました。
道幅狭くて進まないと他の車両進めないために1メートル以内まで進み降ろしました。病院の近くだったので防犯カメラに写ってたら点数引かれますか?
ハザードランプ着けました。すぐ知り合い降ろしたあと後ろ確認して車線に入りました。
これ点数引かれますか?防犯カメラに写ってたら何日かたって電話来ますか?

Aベストアンサー

駐停車禁止エリアなので、1点6千円だと思います。
交差点って交通事故が結構多い場所です。罰金とか別として、他車の交通に迷惑かけるとか、危ないとか思えれば、恐ろしくて中々止められない場所ではありますけど、・・勇気ありますよね~(汗;)。

あとオービスとかじゃないから、防犯カメラにはナンバーは映らないのと違いますか

交差点に関わらずですが、カメラによって交通違反の取締りが行われていたとすれば、可能性もあると思いますけど、おそらく小さな交差点で、交通量も少なかったのですよね?

他の方たちの回答と同じですけど、電話とか、無いのと違いますか。

Qアルパイン DLX-F177かDLX-F17Sか。

 スピーカー交換をする予定なのですが、アルパインのDLX-F177とDLX-F17Sで悩んでます。

 F177はまったり、F17Sはスピード感がある風なことを、試聴コメントなどで読みました。
 まだ自分で試聴はしておらず、スピード感があるほうが好きなのでF17Sでほぼ決定かなと思っているのですが、F17Sのネットワークの作りが、F177よりショボく、音質に影響していないのか気になっています。

 F17Sを幅広い車種に取り付けられるよう設計した際、ネットワークを廉価版みたいなものにしたのではないかと。

 現在カロッツェリアのTS-V07Aを使用しており、ネットワークの見た目が少しかっこよかったので、無駄に意識しすぎているのかもしれませんが…。

 それぞれ専用設計みたいなので、たいして気にする必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

カーオーディオは、好きずきがあります。あくまでも私の意見です。
いつもよく聞いているCDをショップに持って行き視聴して下さい。

○第一位
TS-V07Aを持っているなら、デッドニングに鉛をバンバン使ったり、アンプやバッテリーを買い換えて、きっちり鳴らした方が幸せな気がします。TS-V07Aとっても良いスピーカーですよ。

○第二位
TS-V07Aから買い換えなら、Z17proしかありません。
視聴してあまりの音の良さに涙がこぼれます。涙を拭くハンカチを忘れないで下さい。

○第三位
今年発売されたばかりのDLX-F17Sを購入します。
Z17proに音が似ています。
比較的進歩のゆっくりしたスピーカーとはいえ、3年も経過すればかなり改良されています。
ましてや、DLX-F177を購入して製造月日が2005年製だったら、3年間動かなかったスピーカーが本領を発揮するまで、エージングに時間がかかりそうです。

見た目も大切ですが、ネットワークの格好良さで購入するのは疑問です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報