最近、転職して新たな職場に着いたのですが、
その会社のネットワーク管理者の方が同時に転職され非常に困っております。

「環境」(分かる範囲で書きました。)
専用線(128、ocnらしいです。)
IIS
エクスチェンジ
DNS(良く分かりません。)

「現象」
9月25日頃より急に、インターネットの接続が遅くなった
・ブラウザへの表示、メールの送受信がかなり遅い
(体感的には33600kより遅いです。)

ある程度過去質問も調べたのですが遅すぎて調べきれませんでした。
「試した内容」
・wwwサーバー、メールサーバー、ルータ再起動
結果:30分程は快適に繋がったのですがしばらくすると遅くなってしまう。
・過去ログをみて試した内容は、トレンドマイクロのオンラインウイルスチェックをしました。
結果:ウイルスなし。
wwwサーバー、メールサーバー

資料も、ほとんどなく知識もないので困り果ててしまってます。
よろしくお願いします。m( _ _ )m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず小康状態といった感じでしょうか。



WIN4.0SERVERなのでIISが4.0という前提で書きます。(とはいえ4.0が手元にありません(涙)
さしあたり動作が良好なのであればパフォーマンスモニターでログ収集してみてはいかがでしょうか?

監視項目としてはHTTP Serviceでは
 BytesReceived/sec   受信データの秒間バイト数
 BytesSend/sec   送信データの秒間バイト数
 ConnectionAttempts   接続試行回数
 CurrentConnections 現在の接続数
 LogonAttempts ログオンの試行回数
 TotalAnonnymousUser   匿名ユーザーの総数
 TotalNonAnonnymousUser 匿名以外のユーザーの総数

関係しそうなのはこのあたりでしょうか?(手元に4.0がないので3.0の資料で書きました(汗)基本的には同じだと思います)
再起動から2時間も収集すれば良いときと悪い時の比較ができると思います。

監視方法としてはパフォーマンスモニターを開いて、表示タブでログモードに切り替える
編集メニューでグラフに追加で上記項目やその他の項目から監視する項目を選んでいきます。
オプションタブからログを選択しファイル名や期間を設定します。
(IISのバージョンによって多少違うので表記等違う際はごめんなさい)

後は管理ツール内にあるイベントビュアー等も合わせて確認してください。

一応外部進入を考慮するとAdministrator権限のパスワードもこの際変更したほうが良いかとも
思っております。それをダミーにしてログを取るという逆トロイの木馬もできますが(笑)

>お昼過ぎくらいから急に元の速さに戻りました。(?o?)
ここが非常に気になっております。特に対策したわけで無いのに症状が出なくなったということなので
自分の中では外部から踏み台にされてる可能性が高いかな?とも勘ぐっております。(海外では夜中ですよね)
杞憂であればdamian_xyzさんと笑い話できると思うのですが。

下記にログ収集に使用できそうなソフトのURLを記載します。

ともかく頑張ってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se116955. …

この回答への補足

すいませんでございますm( _ _ )m
プログラムの方が押してきてしまいまして
余り、試す事ができませんでした。
パフォーマンスを監視することはできました
なんともまあ静かなもので
誰も見にきてませんでした。。。
余りに、変化がないので
自分で自分とこのHP開いて更新ボタンを連打したりして
色々、楽しませて頂きました(喜)
色々、教えて頂いたのになかなか試せなくて申し訳ございませんでした
とりあえず、一旦質問の方を切らして頂きます。
ありがとうございました。m( _ _ )m

補足日時:2001/10/25 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、素晴らしい技でございましょうか。。。(^o^)
ワクワクしております。
早速、試して・・・。(泣)
同時に、プログラムの納期直前になってしまい(しかも遅れてる)
再び、対策に入れるのは週明けとなってしまいました・・・。
また、変化、対策結果等を連絡します。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 10:47

書き忘れたので。

追加します。

WWWサーバがNIMDAやコードレッドにやられている
ということはどれかのクライアントが感染し、そのクライアント
のIEを踏台にしてWWWサーバが感染している
と思うので全クライアントにもNIMDA対策してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にコードレッドには、やられていたので
サーバ自体にはパッチで対策はしていたのですよ。
今回の症状でnimdaを疑ったので始めにオンラインチェックをかけて
確認していたらnimdaは大丈夫だったのですが
発病前の別のウイルス(名前は忘れましたけど)はありました。(・・;)
後、クライアント側はほったらかしだったので確認しておきます。

お礼日時:2001/10/05 11:02

多分WWWサーバがNIMDAかコードレッドにやられていると思います。



先日私の周りでも大騒ぎでした。

私の管理するWWWサーバは全部apacheなので無関係でしたが。

OSの再インストールが可能ならそれが一番簡単です。
最新のウイルス対策ソフトとウイルス定義ファイルもインストールしましょう。
    • good
    • 0

あまり聞くと会社のセキュリティ問題にもなりますので現状で手のつけられそうなところから書きます。



まず、感覚的にはウィルスかプロキシにされているのではないかという感じを受けます。もちろん設定が何らかの影響で変わってしまった(新規ソフトのインストール、内部、外部からのアタック等)可能性も十二分にあります。現状ではハードウェアの故障もまだまだ捨てきれません。

最初は良くて時間がたつにつれて駄目。なおかつ1台でも症状が出る。ハードウェアが問題無いと仮定すれば、疑うのはソフトだけなんですよね。
前任者がどのような設定を施していたのかは詳しく説明してくれなくても良いですが、NT4.0の場合DNSを使う場合と台数が少ない場合はHOSTSを使う場合とがあります。自社サーバーがHOSTSを使ってる場合その設定が無くなったり、改ざんされたりしていないか?DNSの場合はmicrosoftDNSサービスの設定に間違いは無いか?もしかするとBINDのようなMSではないプログラムを使ってるかもしれませんがここで説明するにはあまりにも時間がかかり過ぎます。外部からのアクセスを受け付けている場合も問題になります。

再インストール、再構築ができないのであれば、まずは通り一遍の対処になってしまいますが、MSのHPへ行きIISの修正パッチをあててください。その部分の説明を読むだけでもウィルス対策にはこれとこれも行ってくださいの指示が出てます。自社で使用しているソフトは全てパッチを当てておく。このことは自分を守る第一歩になります。

あと最低限ログを読んで不正アクセスの痕跡等が無いかをチェックしてください。
手順をいちいち書き出すとそれだけでオーバーフローしてしまいそうですので、
なにか教本の購入をお勧めします。もっと突き詰めていかないと原因まではたどりつけなそうですから。

まず、修正パッチを当てる。その上でウィルス対策を行う。これを第一段階としましょう。変化がありましたらご連絡ください。微力ながらできる範囲でお答えします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
ログの確認なんですけども、
各サーバーでのログの見方が分かりません???
よろしければ、そちらの方も教えて頂けたら幸いでございます。

パッチ類は、コードレッドの時に分かる範囲であてておきました。

一台ずつ、落としていってWWWサーバが原因だったということが分かりました。
(多分・・・。)
再び、WWWサーバを立ちあげるとルータのランプが激しくちかちかしていました。
しばらく、落していておいて仕事をして
1時間後位に、立ち上げ直してそのまま帰り、
翌日、クライアントマシンを立ちあげて確認すると、また遅いままでした。
しばらく遅いままだったのですが、
お昼過ぎくらいから急に元の速さに戻りました。(?o?)

全く、原因が不明の熱病に犯されてしまったようでした。

この調子で直っててくれればいいのですが
また、遅くなってしまう可能性も捨て切れないと思いますので
何か、調べておけばいい事などありましたらお願いします。m( _ _ )m m( _ _ )m m( _ _ )m

お礼日時:2001/10/03 19:30

ブラウジングもつらい状況でしょうから手短に行きます


以下の状況を教えてください

OSの種類(NT server 2000server advancedserver等)
そのサーバーに繋がっているおおよそのPC台数
DNSが入っているPCのメーカーと型番

判るのであればルーターでの接続かと思いますのでそちらの
型番もお願いいたします

現時点ではいろいろな可能性がありすぎますので

この回答への補足

間違えました。m(__)m
MN-128(NEC)→MN-128(NTT-TE東京)

補足日時:2001/10/02 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感激しております。(;_;)
それでは、早速

>OSの種類(NT server 2000server advancedserver等)

[Server]
WWW (NTServer4.0SP6a)
MAIL (WIN2000SP2)
DNS (NTServer4.0SP6a)

>そのサーバーに繋がっているおおよそのPC台数

[クライアント数]
ざっと数えただけですので間違いがあるかもしれませんm(__)m
12台(サーバは除く)
※クライアントの稼動が一台の時でも現象は発生
(後、DBサーバが3台(多分NTSERVERです。))

>DNSが入っているPCのメーカーと型番

古いDOS/V(スペック不明です。)

>ルーターでの接続かと思いますのでそちらの型番もお願いいたします

NTT-TE東京
MN-128(NEC)


この位までしか分かりませんでした。
よろしくお願い致します。m(__)m m(__)m m(__)m

お礼日時:2001/10/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット接続設定方法

インターネットの接続設定方法を教えてください。コントロールパネルからインターネット接続に入って
も何もアイコンがありません。ローカル接続、インターネット接続、ダイアルアップ接続 が表示されておりません。このため接続が出来ないと思われます。OSはwindows XP PROFESS です。ど素人で何もわかりませんよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DSP版をインストールしてデバイスドライバを全くインストールしていない状態かな?いずれにしても情報不足で通信教育は無理ですな。

Qhttp://www.synapse.ne.jp/~nisiharasyou/H15/05_5nen/15_0503kirameki_video/h15_0503__video.htmを見たいけれど止

ISDN回線で見ていると、途中で止まってしまいます。ADSLなどのブロードバンドじゃないと無理でしょうか。

Aベストアンサー

ブロードバンドでしたら、見れます。
でも、ISDNでも、見ることは出来ると思います。

パソコンの仕組み上、ネットで見る物は、「インターネット一時ファイル」に保存されます。
場所は、IEを開いて、ツール、インターネットオプション、インターネット一時ファイル、設定、ファイル表示で、たくさんファイルがあると思います。
その中に今回の場合、「15_0503kirameki_video[1].wmv」というファイル名がありますので、そのファイルを右クリックして、コピーして、デスクトップに貼り付けて下さい。
データ容量は、20.3MBあれば、すべてダウロードしている事になるので、見ることが出来ると思います。

このサイトの場合、ダウンロードしながら、パソコンで見る設定になっている為、速度が遅いパソコンでは、再生中に、次々に、動画データが受信できない為、止まってしまうのです。
このサイトの場合、「対照をファイルの保存」(要は、ファイルをダウンロードする事)ができませんので、上記のような裏技を使うしか、方法がありません。

Q設定をしていないのにインターネット接続しました

今日MacBookを購入しました。
電源プラグのみ繋げてためしに起動したところ、
safariを立ち上げてみたらもうインターネット接続されていました。

家にはADSL接続されている6年前の古いiMac DVはありますが、
このMacBookには何も設定していないし、どうしてこうやってサイトを開けているのかがわかりません。
「ネットワーク設定』をみてみるとどうやらAirMacでインターネット接続されているようですが、元はどこから繋がっているのかが全くわかりません・・・。

新しいMacには全くの初心者なのでこれは変な質問なのかもしれないですが、どうして何も繋いでない、何も設定もしていないMacでインターネット接続されているのでしょうか?
どなたか詳しい方、考えられることを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅以外の近所さんで、無線LANを使っていて、セキュリティー設定やアクセス制限をかけていない無線LANを使っている可能性も考えられます

もし、自宅に無線LANの設備があるのであれば自分以外の人も自由自在にあなたのネットワークに入り込める設定になっているので早急に対処してください


つまり、自由にアクセスできてしまう環境があるから何も設定していなくても自動的に無線LANを感知してネットに繋がっている状態です

QWWWサーバーのセキュリティについて

大学内(LAN回線)で、WWWサーバーを立ち上げています。
ブロードバンドルーターを用いて、ファイヤーウォールを
設定したいのですが、分かりやすいHPを紹介したページや
お奨めのルーターを紹介したページを教えていただけない
でしょうか?その他、効果的なセキュリティーについても
教えていただければ幸いです。OSはNT4.0serverを
使っています。

Aベストアンサー

セキュリティ対策は求める度合いによって構成が変わってくると思います。
上を見たら必要な予算もそれなりに必要になってきますし・・・・

WWWサーバのみ(FTPサーバも動かさない)で、それなりの対策をするのであれば、安定したルータでインバウンドの80(http), 443(https)以外は全て塞いで下記に挙げる対策をするだけでもそれなりにセキュアになると思います。

#但し、全て自己責任でお願いします。

Service Pack 6a + SRP1 + 各種hotfixの適用(適用順に注意)

Windows NT 4.0 Server ベースライン セキュリティ チェックリスト
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/chklist/nt4svrcl.asp

Internet Information Server 4 ベースライン セキュリティ チェックリスト
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/chklist/iis4cl.asp

Microsoft Internet Information Server 4.0 セキュリティ チェックリスト
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/chklist/iischk.asp

念のため管理共有を外す(レジストリの操作が必要なハズ)
NBT(NetBIOS over TCP/IP)を無効にする。
無効なサービスを停止する。

あとはNT4.0 & IIS4のセキュリティ情報を日々確認する。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.asp

でもここまでやると管理上なにかと不便なので、
せめてFTPぐらいは通しておいても良いかと思います。

以上、参考になれば

セキュリティ対策は求める度合いによって構成が変わってくると思います。
上を見たら必要な予算もそれなりに必要になってきますし・・・・

WWWサーバのみ(FTPサーバも動かさない)で、それなりの対策をするのであれば、安定したルータでインバウンドの80(http), 443(https)以外は全て塞いで下記に挙げる対策をするだけでもそれなりにセキュアになると思います。

#但し、全て自己責任でお願いします。

Service Pack 6a + SRP1 + 各種hotfixの適用(適用順に注意)

Windows NT 4.0 Server ベースライ...続きを読む

Qデータカードを使用した無線インターネット接続時のプロキシサーバー設定方法

現在イーモバイルのデータカード(PCカード)を使用した無線インターネット接続をしています。
この場合、プロキシサーバの設定方法がわかりません。
プロキシサーバを介したインターネット接続をするための設定方法をお教えいただけないでしょうか?
ブラウザはIE6,OSはWindowsXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考
http://magic3.net/text/proxy.html

QTNCの ADSL 4M(gooスピードテスト 1M)から同じくTMCの光200M(gooスピードテスト 50M)変更しました、

TNCの ADSL 4M(gooスピードテスト 1M)から同じくTMCの光200M(gooスピードテスト 50M)変更しました、
体感速度は50倍とはいかず3倍ぐらいでした、
200Mは¥6,200-ですがキャンペーンで1年間¥4,200-です、
1年後、光8Mに変更すれば、以降も¥4,200-ということです、
ようするに、10M以上200までは体感スピードはあまりかわらず8M間で落とさないと、¥2,000の差が出てこないということですか?
説明が分りずらくててすみません。

Aベストアンサー

体感速度は個人差があるので評価は難しいですよ。
ましてやコスト比較となると個人の自由だと思います。
質問者さんがそう思うのならそれで良いと思いますけど。

Qパソコンの設定(インターネット接続、tv視聴含む)は初心者にもできます

パソコンの設定(インターネット接続、tv視聴含む)は初心者にもできますか。

パソコンを地デジ対応(vaio f シリーズなど)に買い替えようとしています。
今まではパソコンも薄型テレビを購入した時も、店任せでした。
今回は、安さと手続きの簡便さからインターネットショップで買おうと思っています。

アナログテレビにヴィデオデッキを買ってきて接続した経験はあります。
現在使っているvaio nは自分で開梱しスタンドアローンとして使えるようにできました。しかしインターネット接続は人任せ。プリンターもインターネットショッピングで使えるようになりました。
この程度の私にも開梱したパソコンの接続(インターネット、tv視聴)ができるのでしょうか。

現在の状況 テレビは横浜ケーブルテレビに接続 地上波は丸いアンテナを設置しています。他にアナログテレビ1台
      パソコンのインターネット接続は多分横浜ケーブルテレビ経由。
      lanを使っています。

Aベストアンサー

この話は、ご自身のスキルをどのように確認しておくかということになるかと思いますので、具体的な例として・・・
先ずは、横浜ケーブルテレビ(YCV)のWebサイトにアクセスして、インターネットサービスに関するセットアップマニュアルを見てください。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/setup.php
ここには、パソコン設定マニュアルの他にもインターネットLAN接続の構成についてもマニュアルが掲載されています。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/pdf/pcmanual.pdf
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/pdf/lan.pdf
このあたりを見てご自身で設定出来そうだと思えるなら、大丈夫だと思います。

また、YCVと契約するなら地デジ対応のPCを買わなくてもYCVの貸し出し機器を利用したほうが簡単に視聴できるかと思います。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/catv/rental.php
もちろん貸し出し機器を利用しなくても購入したPCで地デジの視聴、録画も可能です。

この話は、ご自身のスキルをどのように確認しておくかということになるかと思いますので、具体的な例として・・・
先ずは、横浜ケーブルテレビ(YCV)のWebサイトにアクセスして、インターネットサービスに関するセットアップマニュアルを見てください。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/setup.php
ここには、パソコン設定マニュアルの他にもインターネットLAN接続の構成についてもマニュアルが掲載されています。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/pdf/pcmanual.pdf
http://www.catv-yokoh...続きを読む

Qhttp://wwwのwwwって?

http://wwwとhttp://のこの2種類はどういう違いがあるのでしょうか、なぜwwwがついているのとついていないのがあるのかずっと不思議に思っていたのですが、調べてみたのですがうまくいいサイトが見つかりませんでした、知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模での巨大なWWW網が築かれています。
(ご質問の本題ですから、これは下記でも少し補足いたします。)
『1234』の部分に来るのは組織名や会社名などです。
『jp』は国名です。日本ですからjpですが、uk(イギリス)、
hk(香港)、fr(フランス)等、世界各国のものがあります。
「●県×市▲町1-1」のような、郵便の住所と作りの基本は同じで、
HPアドレスは、ネットワークの中で張りめぐらされた
無数のホームページを探し、着くための”住所”のようなものです。

さて、その『www』についてですが、
これは「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)」の略で、
直訳しますと”世界に広がっている蜘蛛の巣”という意味です。
蜘蛛の巣状に世界に張りめぐらされている様々なHPを、
糸をたぐるように閲覧して行くんですよ~という感じですね♪
「www」は、インターネットに繋がっている状態であれば、
世界中のどこからでも、その無数にある様々なホームページを
いつでも自由に、誰もが見る事が出来るように、世界規模で
そのネットワークが結ばれている様子・状態を表していて、
「様々なデータや情報を自由に受け取れるネットの仕組み=www」
という、非常に簡単な感じで良いのではないかと思います^^
ネットワーク(インターネット)で、ホームページを見る為には
このwwwを利用する事で初めて、HPが見れますヨ!という訳です。
アドレスに「www」のない物は、簡単に言いますと
www網でホームページを保管・公開しなくても、
自分でサーバーを持っていて、そこで公開しているという事です。
しかし、大規模なサイト等では、Webサーバやホスト名が複数あったりして、
極論を言えばwwwを省略形にしたり、別のものに置き換えたり
「www」はURLで自由が利く部分でもあります。少しややこしいですね…

かなり言葉をくずして書きましたので、お恥ずかしいのですが、
不足な点は、他のユーザー様より補足等があるかと思いますし、
私も専門ではないので、誤記や解釈の違いもあるかも知れません。
長々と失礼しました、何らかのご参考になれば幸いです。(^^;

はじめまして。
まずは「ホームページアドレス」(URLとも言います)から、
少し触れておきたいと思います。
例として『http://www.1234.jp/』という
架空のURLを題として、それを分解してみますと、
「http://」の部分は”情報の入手方法”で、多くは通信プロトコルを表します。
「http」のほかに、暗号化されている物は「https」、
ファイル転送は「ftp」など、他にも様々な物があります。
『www』はサーバ名(ホスト名)を表します。
現在は、インターネット標準のドキュメントシステムとして、
世界規模...続きを読む

Q新しく購入したPCのインターネット接続の設定の仕方

この度、新しくパソコンを買い換えました。新しいパソコンへのインターネット接続の設定の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

まず古いパソコンからバックアップをとります。
IEやOEのエクスポート、特にOEのアカウントをエクスポートして、新しいパソコンでインポートすればメール設定が一発で出来て簡単です。
IEの接続設定は、WindowsXPならウィザードに従うだけで簡単ですけど、まず接続はどうやっているのでしょうか。
ルーターでしたら物理的に挿すだけですけど、ワイヤレスですと暗号キーを入れたりの手間があります。
もう少し具体的に
 1.接続方法は何か?(光orADSLorISDN)
 2.モデムかルーターか?
 3.ワイヤレスか有線か?
などを書いてみてください。

Qwww.a.comとwww.a.p.comは別?

例えば銀行の暗証番号を、本物とそっくりなサイトをつくることで盗みとる場合があります。
そこでURLを見て確かめたいんですが、見方が分かりません。
http://www.***.co.jp
が正しいサイトとすると、
http://www.***.php.co.jp
は全く別のサイトになりまよね?

また例えば

http://www.***.co.jp/databaseが本物のとき、
http://www.***.co.jp/newdatabaseもそのサイト内のページで、偽物サイトではない、
つまり…co.jpや…comまでが正しければ、その後がどんな文字列でも正しいサイト内のどこかのページのURLであって、偽物サイトには繋がらないんですか?

最後に、URL自体の偽装はできるんですか?質問だらけでごめんなさい。お願いします

Aベストアンサー

基本的なドメインという物を覚えて下さい。
http://www.***.co.jp
この場合のドメインは「***.co.jp」です。
http://www.***.co.jp こちらはURLになります。
   
で、「***.co.jp」これを持っていれば「△△.***.co.jp」は自分で作成できます。
他人では一切作成できません。
つまり、「***.co.jp」の前に「.」を付加して作成した物は「***.co.jp」のサイト内ということです。
   
この「co.jp」は日本の会社でなければ取得できません。
似たもので「.jp」があります。こちらは汎用jpという種類のドメインで example.jpを取得すればhoge.example.jpは作成できます。
同じように「.com」「.net」「.org」などもっと様々なドメインが存在します。
種類に関しては以下のようなページで紹介されています。
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html
     
結論として表題の「www.a.comとwww.a.p.comは別?」ですが、頭のwwwは考えなくてもよくて「a.comとa.p.comは別?」ということになり、先にも書きましたがこのドメインは「a.com」と「p.com」ですから全くの別物です。
「a.p.com」は「p.com」を持っていれば自由に作成できます。

基本的なドメインという物を覚えて下さい。
http://www.***.co.jp
この場合のドメインは「***.co.jp」です。
http://www.***.co.jp こちらはURLになります。
   
で、「***.co.jp」これを持っていれば「△△.***.co.jp」は自分で作成できます。
他人では一切作成できません。
つまり、「***.co.jp」の前に「.」を付加して作成した物は「***.co.jp」のサイト内ということです。
   
この「co.jp」は日本の会社でなければ取得できません。
似たもので「.jp」があります。こちらは汎用jpという種類のドメインで e...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報