バルサン(名前全開でいいのかな?)をパソコンの有る部屋でたくと
パソコンが壊れてしまうと言う話を聞きましたが本当なのでしょうか?
非常に気になって仕方がありません!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あの、これって、一般家庭でのことですよね?


#1の方の言われることはもっともだと思うのですが、部屋から出すのって大変じゃないですか? つないでるコード全部はずして、終わったらまたつなぐのって、考えただけで滅入ります。自分でセットしたわけじゃないだけに。うちは2台あるし。ていうか、今は4台。
それに、ああいう薬剤って、全室同時にやることで効果が発揮されるので、それだけ隔離するのも現実的にはどうなのでしょうか。
うちは7月に一度ダニ対策に霧タイプのをやりましたが、45リットルゴミ袋を何枚も(20枚以上)使って密封しました。完全ではなかったかもしれませんが、今のところ支障なく動いていますし、ヘンな徴候もありません。
でも、専門家の方に言われちゃうと不安になります。大丈夫かなあ。
パソコン持ってる家庭はノミ・ダニ退治ができない?
すみません、回答にも何もなってませんね。
    • good
    • 0

そうですね、パソコンには悪そうですねぇ。


やっぱり、殺虫剤の微粒子が排気孔などから侵入して
基盤に付着したりすると、それが原因でショートしたり
しそうですもんね。できればバルサンを焚く時は、
パソコンを外に出すか、密封してやった方がいいと
思いますよ。例えば、サランラップでグルグル巻きに
しちゃうとか。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 パソコンを部屋に置いたまま2回程バルサンした事がありますが、
無事に動いております。
ただ、「使用上の注意」には「精密機械は外に出して下さい」
と書いてありますし、あなたもどうぞやって下さいとは言えません。
できる事なら、パソコンは退避させてあげて下さい。
楽をとるか、安心をとるか、ですね。
    • good
    • 0

本当です。


バルサンなどの煙の微粒子が内部に入ってしまうからです。

バルサンなどの説明書にも、パソコン、ワープロ、オーディオ製品、コピー機等の精密機械にはカバーをかけて、テープ、ディスクなどは専用ケースに収納するように書かれています。
大型コンピューターのある場所では、使用しないように書かれています。
    • good
    • 0

パソコンは空冷です(ファンを回してる)


電源を落としても空気は流れ込んでいます。
ちなみに私のフロワーは綺麗そのものですが
パソコンを分解するとホコリ、綿ホコリなどでいっぱいでした

したがってパソコンに殺虫剤が入ってショート、
またディスク、FDに煙(ゴミ)などがついて
読めなくなる(だんだんと)

結論
 殺虫剤をやる部屋からは出しましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温室内で燻煙式殺虫剤

3坪の温室です。
温室内で○ル○ンのような燻煙式殺虫剤を用いてもいいものでしょうか。
ちなみに目的は温室というより、植物の殺虫です。植物は蘭です。

Aベストアンサー

日曹じゃなくても燻煙式殺虫剤は販売されています
体積(ハウス体積)に合わせ、量を調節しますが
3坪では、ちょっと薬が無駄になるかな(買いすぎという意味で)

煙以外で何かないかと試験場の先生に聞くとピレスロイド系でも効くとの事
目的は飛び回る虫&蜘蛛

煙の場合、数時間効き目があるので、大抵の虫はOK

しかし、芽・花に隠れるダニ・シラミなどは
殺虫剤+展着剤で使用する方が効果的です
予防で、根から吸わせる殺虫剤もあります

Qパソコンが壊れてパソコンに入ってたmp3の音楽が全て消えました。

パソコンが壊れてパソコンに入ってたmp3の音楽が全て消えました。
幸いipodに入れてたのでipodを通して聞くことはできるのですが、音楽追加やプレイリスト編集をすることができません。
パソコンに繋げると音楽ファイルが何もないパソコンと同期してしまい、内容が空になってしまいます。
どうにかして音楽の追加やプレイリストの編集をすることができないでしょうか?

Aベストアンサー

Pod野郎で救出できると思います。
http://buin2gou.com/ipod/

Qお勧め殺虫剤を教えてください

パピルスという植物を買いました。全体は150cmくらいの高さですが、まだ小さな20cmくらいの茎に緑色の小さな虫がたくさん着いてきました。ドラッグストアかホームセンターに殺虫剤を買いに行きたいのですが、ネット検索してもどれを買ったらよいかわかりません。殺虫剤に詳しい方お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

趣味でパートナーと園芸を楽しんでいます♪

スチミオンやマラソンなどの殺虫剤は、
希釈方法(薄めかた)・散布の仕方などなど、
かなり取扱いに苦労します。

自分も以前購入しましたが、
定着液が必要だったり、完璧な防護してからの散布等、
その毒性の強さに、子どもがいましたので、
結局使わずじまいでした。
(しかも、気軽に処理できない~~。涙;
 ⇒おそらく農協等で引き取ってもらうのみかも?)

また、スプレー殺虫剤は、
散布の仕方を間違えると、
中に入っているガスにより、
冷害といって植物がやけてしまいます
(枯れてしまう)ので加減が難しいと思います。

自分もかれこれ10年近く、
素人ガーデニングをしていますが、
結果たどり付いたのは、
『オルトラン粒剤』です。

これは、コショウのように、
顆粒状の薬品を振り掛けるだけですので、
手間いらずですし、1本でかなり長いこと使えます。
しかも、一般に被害を受ける害虫には、
殆ど効果がありました♪

初心者の方にはお勧めです。
ご参考まで。  (^ー^)


参考サイト
○オルトラン粒剤

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm

趣味でパートナーと園芸を楽しんでいます♪

スチミオンやマラソンなどの殺虫剤は、
希釈方法(薄めかた)・散布の仕方などなど、
かなり取扱いに苦労します。

自分も以前購入しましたが、
定着液が必要だったり、完璧な防護してからの散布等、
その毒性の強さに、子どもがいましたので、
結局使わずじまいでした。
(しかも、気軽に処理できない~~。涙;
 ⇒おそらく農協等で引き取ってもらうのみかも?)

また、スプレー殺虫剤は、
散布の仕方を間違えると、
中に入っているガスにより、
冷害...続きを読む

Qパソコンにバルサン

 パソコンのある部屋で、バルサンのようなくん煙殺虫剤をたいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「そのままの状態では」ダメです。
煙に触れないよう、「カバー」をかけてください。
また、FDやらCDやらも煙がつくと読み取りできなくなったりしますので、「必ず収納」したほうが良いです。

Q燻蒸・燻煙式殺虫剤(バルサン・アースレッド)が不安

燻蒸・燻煙式殺虫剤(バルサン・アースレッド)が不安
いままで、燻蒸・燻煙式殺虫剤は気体ですから、キッチン・食器・水槽(魚)・植物にも影響が出るのではないかと不安で使用を自粛してました。
しかし、さすがに冷蔵庫や食器棚などの裏は手が届かずゴキブリなどの害虫を完全に退治できないので出来れば使いたいです。
使用後、キッチン・食器・水槽(魚)・植物など影響は大丈夫でしょうか?
それとも使用しないほうがよろしいでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

バルサンやアースレッドのホームページに、よくある質問や使用上の注意が載っています。もうご覧になられたでしょうか。
 <バルサン>
  <よくある質問>
   http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm
  <使用上の注意(製品詳細・バルサン)>
   http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/01.htm
   (下の方にある「添付文書(PDF:nnnKB)」に
    使用上の注意が載っています)

 <アースレッド>
  <よくある質問>
   http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/earthred/earthred.html
  <使用上の注意(製品詳細・アースレッドW)>
   http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/w/w.html
使用上の注意には必ず目を通すとして、よくある質問のうち気になることはすべて見ておいた方がよいです。(多分、ほぼ全部見ることになると思います。)

水槽(魚)・植物は、換気を十分行うまで外に出しておく必要がある、とのことです。
なお、魚毒性はなかなか強いようです。
バルサンのよくある質問には「鑑賞魚などの魚類には毒性が高いので3日間はバルサンを使用した部屋には戻さないでください」、「移動できない大きな水槽やいけすのある部屋では使用しないでください」とありました。
アースレッドの使用上の注意には「観賞魚はエアーポンプを止めて完全密閉(水槽に覆いをして、ガムテープなどで密閉する)にして使用するか、換気するまで部屋の外に出してください」、よくある質問には「特に観賞魚には毒性が強いので、ご注意ください」とありました。

使用方法さえ守っていれば特に問題は無さそうですが、不安が残るようでしたら、使わないほうがよいかと思います。
また、害虫を“完全に”退治するのは難しいかも知れません。卵には効果が無かったり、煙の届かないところに潜んでいたり、天井裏や床下にいたり…。過信はしない方がよいと思います。

バルサンやアースレッドのホームページに、よくある質問や使用上の注意が載っています。もうご覧になられたでしょうか。
 <バルサン>
  <よくある質問>
   http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm
  <使用上の注意(製品詳細・バルサン)>
   http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/01.htm
   (下の方にある「添付文書(PDF:nnnKB)」に
    使用上の注意が載っています)

 <アースレッド>
  <よくある質問>
   http://www.earth-chem.co.jp/cust...続きを読む

Qパナソニックよお前もか(-。-; 家には、一年ちょい使用したドラム式洗濯機が有るが、今使えない壊れ

パナソニックよお前もか(-。-;

家には、一年ちょい使用したドラム式洗濯機が有るが、今使えない壊れている。
今年新年早々使用中ガラガラ音が・・・
修理依頼する
とりあえず様子見てください。
約1カ月後又ガラガラ
修理依頼する
とりあえず様子見てください。
約1カ月後又ガラガラ
修理依頼する
4度目1カ月後こん度は脱水出来ず(-。-;
修理依頼する
とりあえず様子見てください。
俺「新しいのくれ」
サービス「わかりました。申請します。」
俺「替わりの持って来て」
サービス「小さくて、古いがこれで」
俺「頼むよ」
数日後
サービス「やっぱりもう1つ考えられるので部品交換します。」
俺「・・・」
このままではあかん!
俺パナのお客様相談室に電凸
俺「これ以上迷惑かけるんか?」
「何回コインランドリーに行ったと(-。-;」
今ココ
自社商品の欠陥を認めたくないパナ。サービスの責任にしようとするパナソニック(-。-;
メーカーとはこんなもんですか?

Aベストアンサー

今までの経験から、個人が直接メーカーと交渉してもダメ。
販売店を通してクレーム入れると、対応が良い。特に大型家電店はメーカーから見れば大口お客様。

Q殺虫剤と農薬取締法について質問です

畑など、農地に農薬扱いにならない殺虫剤などを使用すれば農薬取締法違反になります。
例えば、畑にキンチョール(非農薬扱い)で害虫を駆除すれば違反です。
畑で例えましたが、農作物に対して使用するのであれば農薬の使用が義務となります。
ここで農作物の定義が"人間が手入れする植物すべて対象"と言われるようなので、観葉植物までが農薬の使用が義務付けとなるようです。
ここまでは理解はできます。例えば観葉植物に付着した害虫をキンチョールで駆除すれば違反になります。
ここで大きな疑問なんですが、上記のような観葉植物に付着した害虫をキンチョールで駆除(観葉植物に向けて噴射)するのは違反ですが、一部の質問サイトでは「植物のある場所では農薬使用義務」等の記載がありました。
しかし、場所を理由に農薬の使用が義務となれば、室内で観葉植物を置くだけで、その部屋は農薬の使用が出来なくなります。ですが、実際には蚊取り線香からキンチョールまで植物が有ろうと、同じ場所(室内)で使用するのはいつもの光景ですが、違反になるなんて聞いたことがありません。
又、殺虫剤メーカーによっては植物のある場所で使用するようなイラスト(勿論、非農薬扱い殺虫剤)まであります。

ここで、個人的な解釈になってしまいますが、あくまでも農作物に悪影響をもたらす害虫を駆除する目的ならば"農薬"、それ以外(室内にいる害虫駆除目的)ならば非農薬、このように使い分け・区別していると考えています。
このような考え方は正しいのでしょうか?

室内に観葉植物があったとしても、ある程度距離を開けて、植物に対して直接使用しなければ違反にはならないと考えるべきでしょうか?

庭に殺虫剤を置くにしても、植物から距離を開けて、農作物以外を守る目的であればOKと言う事でしょうか?

例として、農薬指定の殺鼠剤は"農作物に悪さをするネズミを駆除する目的"で設計・販売している。一方で、家庭用殺鼠剤は農作物以外を守る目的(家に侵入する鼠を駆除する等)で設計・販売されている。
このように、おなじ殺鼠剤であったとしても目的が違うので、植物から距離を開けて農作物以外を守る目的であればOKと言う事なんでしょうかね?

畑など、農地に農薬扱いにならない殺虫剤などを使用すれば農薬取締法違反になります。
例えば、畑にキンチョール(非農薬扱い)で害虫を駆除すれば違反です。
畑で例えましたが、農作物に対して使用するのであれば農薬の使用が義務となります。
ここで農作物の定義が"人間が手入れする植物すべて対象"と言われるようなので、観葉植物までが農薬の使用が義務付けとなるようです。
ここまでは理解はできます。例えば観葉植物に付着した害虫をキンチョールで駆除すれば違反になります。
ここで大きな疑問なんです...続きを読む

Aベストアンサー

農薬取締法第1条の二では「農薬」を定義していますが、その中に、農作物(樹木及び農林産物を含む)に対して使用する殺虫剤も含まれています。さらに、ネズミ駆除のための天敵も農薬に含まれます。キンチョールが農薬扱いにならない殺虫剤かどうかは不明ですが、この法律では殺虫剤も農薬です。また、農薬には第7条に定める表示が義務づけられています。
農薬の使い方については、第11条、12条で規制しています。
観葉植物は家庭等の室内においては、すでに農耕地等で育てられる農作物と見なされないでしょうから、殺虫剤使用の規制は無いでしょう。同じ薬品が屋外と室内で違いが出るとは考えられません。単純に、「観葉植物までが農薬の使用が義務付けとなる」とは理解できません。
http://www.maff.go.jp/j/nouyaku/n_tisiki/tisiki.html#kiso1_1
そもそも、農耕地においても、農薬の使用は義務ではありません。いわゆるオーガニックの由来です。

Q部屋の照明のスイッチが壊れてしまいました

昨日いつも通りに照明のスイッチのヒモを引っ張ったら、
「ガコッ」
という音がしてスイッチが効かなくなってしまいました。
普通はヒモを引っ張ると元の位置に戻るような感触が得られるのですが、今はダラーンとぶら下がった状態になっています。

直す方法をご存知の方おられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

照明器具の形がどのようなものか不明です。
ペンダント型かなと思いますので、その仮定でお話します。

まず、天井に引っ掛けシーリングというベージュ色の四角い物がありましたらこれを45度くらいひねってはずしてください。
形により違うケースもありますが。

引っ掛けシーリングからはずせましたら、照明器具の分解です。

紐がはずれただけでしたなら、架け替えればよいのでこの作業はいりません。
もし、紐の取り付け点がロックした状態になっておりましたらばね等をチェックしてください。

スイッチが馬鹿になって動かない状態の場合ですが、このスイッチのモジュールを別のものに交換する必要があります。
一般には、マッチ箱の半分程度の大きさのモジュールかと思いますがこれを外す。

電気材料を置いてある店(ホームセンター等)に、この大きさに近いスイッチがないか見に行きます。
メーカー名は差支えがありますから書きませんが、ほぼ同じような構造の物が各メーカーから出ています。

これが本体に収まるようなら、後は取り付けるためのネジの位置にあわせて照明器具側にドリルでネジ穴をあけてやればよいのです。

照明器具の形がどのようなものか不明です。
ペンダント型かなと思いますので、その仮定でお話します。

まず、天井に引っ掛けシーリングというベージュ色の四角い物がありましたらこれを45度くらいひねってはずしてください。
形により違うケースもありますが。

引っ掛けシーリングからはずせましたら、照明器具の分解です。

紐がはずれただけでしたなら、架け替えればよいのでこの作業はいりません。
もし、紐の取り付け点がロックした状態になっておりましたらばね等をチェックしてください。

...続きを読む

Q殺虫剤アレルギーの方との共存

私のマンションでは年に2回殺虫剤を散布します。これまでは特に問題なく過ごせたようなのですが今年の春に引っ越ししてこられた方がシックハウス症候群の持ち主で殺虫剤を散布するまでは調子がよかった様ですが散布後、立てなくなるほどひどい症状に見舞われたそうです。マンションの管理側としては殺虫剤をまかないと虫が湧いて低層階の住民から苦情がでるのを予想しています。(実際、殺虫剤散布直前は虫の存在がかなり目立つようになります)殺虫剤を散布しないわけにはいかない。散布すれば苦しむ人がいるという状態で管理側は判断に苦しんでいる状態です。解決策としてはアレルギー体質の人でも大丈夫な殺虫剤があれば良いのですがそんな都合の良い殺虫剤が有るのかどうかおたずねします。経験の有る方や専門の方ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
殺虫剤アレルギーは死亡事故にもつながる重要なものなので、慎重に対応すべきです。
殺虫剤といっても殺線中剤、脂肪族ハロゲン、有機リン系,チアジアゾリジンなど 種類があります。どの薬品がだめなのかを確定する必要があります。
それには、お医者さんと相談するしかありません。

すべての市販の殺虫剤がだめなら、有機栽培などで使用している、自家製の殺虫剤を農家からわけてもらうしかないですね。
有機栽培をしている方のHPを検索してみてください。
相談すれば分けてもらえると思います。昔流の自然のものだけを使った殺虫剤です。

念のため、殺虫剤を撒く日は、他の場所で宿泊してもらうようにお願いすべきでしょう。あとは自己責任となります。

Qスリム型ルームヒーターは本当に部屋全体を温めますか?

以前、赤外線ヒーター(ボードのようなタイプ)を使用したことがありましたが、部屋全体が温まる、ということもなく、
ヒーターにぴったりとくっつかないと温かくなりませんでした。
というより、くっつけば、熱くなるのですが。

それで、今度、スリム型ルームヒーターが気になっています。
温風が出ない、音が静かということで、メリットを打ち出してます。
幅24cmくらいのボードがアコーディオンのように10枚ほど(10翼)連なっている、もの、です。


「やさしい温かさ」1時間前にタイマーを入れれば、部屋全体がやさしい温かさになる、という宣伝ですが、

10畳、8畳まで、などというタイプはあるようですが、
本当に、部屋全体温まりますか?
真冬、どうですか?
実際に使ったことのある人、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

あの・・・・
両方とも電気器具ですよね。
基本的に消費電力以上の熱は発生させてくれません。
従って形状はどうであれ消費電力を比べてください、同じくらいの消費電力なら暖かさも大して変わりないです。
   
やさしい暖かさ、マイルドな暖かさ・・・・微妙な温かさ=かろうじて寒くない程度の暖かさ??ではないのかなと・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報