アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させてください。

来春完成予定の新築マンションを購入予定です。
グッドローンのフラット35を予定していますが、自己資金が20%に満たないため、不足分を併用してローンを組まなくてはなりません。

そこで財形融資の併用を考えていますが、公庫のHPでは「財形貯蓄残高の10倍の額(最高4,000万円)まで、所要額の80%を限度として融資を受けられます」とあります。

この場合、グッドローンで所要額の80%ローンを組んでしまうので、それ以上の額を財形融資で借りるのは不可能なのでしょうか?
それとも、あくまで財形融資分が、所要額の80%までであれば可能なのでしょうか?

※GL+財形=物件価格の80%
※GL(80%)+財形(10%)=物件価格の90%


ご指導願います。

A 回答 (1件)

「出来ません」


フラット35は公庫の財形融資との併用は出来ますが、どちらも住宅金融公庫が抵当権を入れますので、この二つの併用での借入金額の上限は売買金額の80%までになります。
さらに民間金融機関から借入という手もありますが、グッドローンは80%以上の分の貸出はしないので、普通の銀行でフラット35+公庫財形+銀行ローンと組むことになります。
さらに、財形融資が「財形住宅金融」からの貸し出し(社内財形ではない)になると、フラット35との併用自体が出来ません。
財形貯蓄があるならまずは財形融資の申込先の確認が必要です。

参考URL:http://www.zaijukin.co.jp/hp/1yuusi/yuusi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!