パソコンを起動して、なにかソフトを使います。するとしばらくしてフリーズします。またしばらくすると、ドライブCに書きこめません というエラーが出たり そのまま動かなくなったり、自動的に再起動しようとし、OSが見つかりません というメッセージがでて止まるというパターンがあります。フリーズするときは、いつもと違う読み込むときの音がでます。なにか大きなデータを扱おうとするとフリーズしたり、フリーズが早まる気がします。Del+Ctrl+Altも効きません。
スケンディスクやシステム復元等やって見ましたがだめでした。

A 回答 (5件)

補足の内容からでは原因が絞り込めないようです。

受け答えがかみ合わないようですね。msconfigでスタートアップのチェックをすべて外す(windowsのみの起動ということになります)→この状態で操作したり、再起動を繰り返してもsafemodeにしかならないのであれば、WindowsがOSが見つからないとか途中で止まったりするならHDD,メモリの障害と疑うことになります。

大丈夫なら、ウィルス関連のアプリの不具合などインストールされているアプリの方に原因があると見る。そんなことで絞り込んでいくんですが...

safeモードで起動できたときにHDDのデータはFDに細切れにして保存できると思います。うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

再起動を繰り返しても、safe modeにしかならないので、msconfigにもいけません…  safe modeでも途中で止まるので、HDDかメモリの障害ですね…

お礼日時:2001/10/09 09:00

リソースのチェックが抜けていましたね。

マイコンピュータの
アイコンを右クリック→プロパティを選択
パフォーマンスタブのクリックで状態がわかります。
システムのリソースの空きは何%と表示されていますか?

それとmsconfigを起動してスタートアップの項目のチェックを
全てはずした結果はどうでしたか?状況が把握できないです。
 いろいろ試したと書いてあるのですが、どんな事を試して、どんな結果?
チェック漏れの項目の見当がつけられません。経過を詳しく書いてください。

この回答への補足

リソースは試しました。70%はありました。
PCが調子悪くなってから、msconfigも試して60位だったのを70位にしました。チェック項目ですが、覚えていません。

今のPC状態は、
スイッチ→WinMEの表示→左上に黒いカーソルの点滅→黒い画面にいろいろ文字が出てきて 1ノーマル 2何とか何とか 3Safe mode 4step by step・・・ 
みたいな選択の画面→ 放っておくと safe modeでMEを起動になります→safe modeで 「スキャンディスクが実行できません」 とでてこのままになります。

今まで試したことは、
IDEとかの接続し直し。デフラグ。システム復元。スキャンディスク。
(最近PCが起動しなくなってからしたのですが→)OSの再インストール(PCの出荷時に戻すと書いてあるCD→ドライブSが見つかりません とでて止まる)など

PCが現状に至るまでの経過
大分前から、シャットダウン時にフリーズ

ソフトや大きなデータを扱うとフリーズ=ディスクの読み込むときの音が普段はカリカリという音がシャリシャリとうい元気のない音になり出てフリーズ
それでもソフトがしばらくは使えたのですが、日毎にフリーズが早まり 数日前に今のような状態になりました。

できたらHDのデータを残したいのですが、無理かな?

補足日時:2001/10/07 23:18
    • good
    • 0

常駐ソフトを外しても同じでしょうか?


ネットに繋がずある程度いろんなアプリを試しましょう。

やはり同じだというのであれば、メモリやIDEケーブルなどのハードの
不良が考えられます。2枚差しならメモリを1枚ずつで試す
HDDのケーブルを抜き差しして接続を確認。ダメならつぎはCPU
というように一つずつ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろやってみたのですが、だめでした。
最近は起動もうまくしなくなってきたので、どうしよう・・・

お礼日時:2001/10/05 16:36

 OSの記載が無いので分かりませんが


とにかく、今の状態はすごくWindowsシステムが不安定な状態です!
 原因を特定するよりもOSの再インストールした方が早いです!!
 また、それしか もう方法は無いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
最近はパソコンが起動しなくなってきました…

お礼日時:2001/10/05 16:38

Cドライブの空き容量がかなり少なくなってませんか?


そういったケースの場合Cドライブの空き容量が少ないorほとんど無い状態だったのを見た事があります。
不必要なファイルを削除するか、フロッピーやCD-Rでバックアップを採ったり、Dドライブに移すなどの方法を試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
空き容量ですが、10Gの内まだ半分くらいは残っています。あと、書き忘れたのですが、このパソコンは新品で、買ってから半年ほどしか経っていません。iDotのExploraとかいう機種です。
以前から、システムのリソースはあるのにシャットダウン時にフリーズという症状がありました。
やはり故障でしょうか?

補足日時:2001/10/02 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーズして(Alt+Ctrl+Delete)を押しても反応がないのですが

よろしくお願いします。
最近CD-RWの中付けを取り付けたのですが、その後からネット中(主にネット中心で自宅ではPCを使っているので)にフリーズすることが多くなり、再起動しようとAlt+Ctrl+Deleteを押しても反応がなく、結局は強制終了(電源を落とす)しています。CD-RWに関しては特に動作に問題はないのですがどうして何でしょうか?
取り付けの際、マザーボードに何か問題が起きたのでしょうか?
一応、一度初期化してOS(ウィンドウズMe)を入れなおしたのですが、全然改善されません。
因みにPCはソーテックのMicro PC Station(2年半ほど前に購入)でスペックはCPUはセレロンの400、メモリーは192でCD-RWはSONYのDoubleDensityCD-RWドライブCRX200Eです。ADSLでネットは繋いでいます。何か良い回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 私はPCに詳しくないのであてにはなりませんが、体験談を。。。
IBMのNet Vistaなのですが、ADSLに変更したとたんにkaーtuさんと同じくフリーズの連発、再起動不能になりました。色々試してもダメでメーカーに連絡を取ったところ、PCのドライバとフレッツ接続ツールソフトとの相性が悪いので、ドライバを最新のバージョン(無料)にアップグレードすれば直るとの回答。試したところ見事に解消! もしかして同じ様にドライバとCD-RWとの問題ではないでしょうか?あくまでも憶測です。私の場合のADSLについても接続 速度 動作等に問題はありませんでした。 ただ頻繁にフリーズしていました。1度 各メーカーに連絡を取ってみてはいかがでしょうか。お役に立てずに申し訳ありません。

Qパソコンの後ろの扇風機の所を掃除しようとしたら+ネジの+が潰れました。どうすればネジははずれますか?

パソコンの後ろの扇風機のところにホコリがたまっていたので掃除しようとして外すには+ネジを4つ外さないといけなかったのですが、+ネジの+の所が潰れてドライバーがはまらなくなってしまい、回しても空回りなんです。
ネジの+が潰れたネジはどうやってはずせばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターで「ニッパー」を買ってください

これでつぶれた螺子の外側を挟んで緩めることが出来ますよ

螺子の相手はプラスチックですから最初だけ少し固いですが、大丈夫です

Qctrl+=を押すと文字が小さくなってしまいました

ctrl+=を押すと文字が小さくなってしまいました・・・・・・何かショートカットキーでしょうか???

Aベストアンサー

Ctrlと-の同時押し 縮小
Ctrlと+の同時押し 拡大

=との同時押しではなくーと同時押しになります。

Ctrlを押しながらマウスのホイールを回しても、同様のことが起きます。

Q起動時に毎回「Press or F4 enter Raid utility」

なぜこのようになったのかと言うとチップセットのファンが不調でヒートシンクに取り替えました。そのときマザーボードを取り出して作業しました。一度ケーブル類をすべてはずして作業をしました。ケーブルの差込は間違っていないと思います。(個人的に)
そして起動させると毎回タイトルのようなユーティリティに移動するように促されますがどのようにしていいのかわかりません。おそらくRAIDの差込口に入れているのだろうと思っていましたが、ユーザーガイドブックを見てやりました。電源を完全にオフにしてすべての差込口に刺して起動してみましたが解決されませんでした。シリアル ATA RAID コネクタには差し込んでいません。シリアル ATA コネクタに差し込んでいます。電源を長く完全に切っていたのでCMOS?BIOS?の再設定が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

BIOSでRAID機能をDisableにして使用不可能にして下さい。

そうすればRAID BIOSが起動しなくなるので同メッセージは表示されなくなるはずです。

まぁ、無視していればスルーできるので気にしなければいいだけですが・・・。

Qセーフモードを起動しようとすると、起動の途中でいつもフリーズしてしまい

セーフモードを起動しようとすると、起動の途中でいつもフリーズしてしまいます。
なのでセーフブートというのにチェックを入れて再起動。やはり起動の途中でフリーズしてしまいます。
その上なぜか通常の起動もできなくなってしまいました。

解決方法が少しでも分かるかたいらっしゃいますでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

> CDにやいて起動まではさせました。
> バックアップというのは、もうひとつハードディスクがないとできないのでしょうか?
> そうならば外付けのものでも大丈夫でしょうか?
Knoppixのバージョンによって操作が少し異なります。
たぶん、6.0.1か5.3.1だと思います。それにより操作説明をしたいと思います。
基本的には、WindowsのNTFSファイルを読み込み、FAT16かFAT32フォマットされた、USBメモリか、
外付けUSB接続HDDに書き出す処理を行います。
バージョンを補足願います。
起動して画面は出たという認識でよいですか。
6.0.1の場合は、下記を参考にしてください。
非常にまじめに取り組んでもらったので参考になると思います。

http://okwave.jp/qa/q5574202.html

5.3.1の場合は、補足願います。
6.0.1の場合は、上記の回答ナンバにより補足願えればよいかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報