アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のダンスの時間で使う曲が長いので、
CDで購入した一つの曲を使って、
その曲の途中をカットし、短い曲にして、
CDプレーヤーで流して使えたらいいなと思います。

フリーソフトの音楽編集ソフトを使えばいいのでは、という話を聞いて、
このコーナーのQ&Aも見てみましたが、
知識が全くないので、単語等も分からず
どうしたら作れるのか分かりません。

使用するのは今回限りだと思うので、
できるだけお金をかけずに、早く、
初心者が編集できる方法があるのかどうか、
お返事下さいませんか?
もしあれば、初心者に方法を細かく教えて下さる方、どうぞよろしくお願い致します。

私が持っているPCは、WinXPで、
FUJITSUのCE21C/Rというものです。
PC自体の知識もあまり持っておりません。

音楽再生ソフトはwindows media playerと、
Drag'n Drop CDが入っていて、
普段は後者でCDを焼いたりしています。

A 回答 (4件)

お金をかけずに!!!



CDラジカセでテープに編集。
100円ショップで購入できます。
CD再生同時にテープ録音→テープ側一時停止・再開

使用するのは今回限りだと思うので、
できるだけお金をかけずに、早く、
初心者が編集できる方法があるのかどうか、
PC自体の知識もあまり持っておりません。

お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアナログ的な方法は、すぐに私にでもできそうです。
MDプレーヤーもあるので、こちらでもできるかもしれませんね。

早速やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 13:30

SoundEngine / Cycle of 5th



No.1さんもお勧めですが、「このソフトが一番や~」

MP3の編集には下記のファイルが必要です。

1.VBMP3.dll

下記のサイトでvbmp31615.lzhをダウンロードして解凍するとVBMP3.dllと言うファイルが現れます。
http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

このファイルをC:\WINDOWS\system32\フォルダにコピーしてください。

2.gogo.dll

下記のサイトへアクセスします。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

「午後のこ~だ for Windows Ver3.13a のダウンロード (3,845,330byte) 」
をクリックするとwing313a.exeと言うファイルがダウンロードされます。
このファイルをダブルクリックすろと「午後のこ~だ」がインストールされ、同時に
C:\WINDOWS\system32\フォルダにgogo.dllがインストールされます。

以下のファイルがインストールされているのを確認して、SoundEngineを起動するとWAVファイルだけでなくMP3ファイルの読み込み、保存が可能になります。

C:\WINDOWS\system32\VBMP3.dll
C:\WINDOWS\system32\gogo.dll

著作権に触れないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を大変ありがとうございました!

ただ、大変申し訳ありませんが、
MP3とはなんでしょう?
以前の回答者の方がおっしゃっていたWAVファイルと同じことでしょうか?

私も勉強して詳しくならないといけませんね。

お礼日時:2005/06/15 13:40

CD2WAV32というソフトでCDよりWAVファイルを作成します。


次にWaveZというソフトでWAVファイルを分割します。
最後にWindows Media PlayerなりDrag'n DropでCDに焼きます。

CD2WAV32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078853. …
WaveZ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se090537. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se090537. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽編集ソフトは、本当に色々あるものなんですね。
CD2WAV32とは、回答者NO1の方から教えていただいた
ものと同じようなものなんでしょうか。

WAVファイルなら、これらのソフトを使って、切ってつなげることができるんですね。

手順が3つあるのが、初心者の私にはややは難しい気もしますが、がんばってみようと思います。

又何かありましたら、お聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。


自分に合ったソフトが見つかればいいなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 13:28

http://www.xucker.jpn.org/pc/cd2wav_install.html

こちらのソフトを用いてCD音源をWAVファイルにし、

http://www.cycleof5th.com/
こちらのソフトで編集してください。

後は、お使いのCD-R書き込みソフトで「音楽CD作成」をすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDの音源をまずWAVファイル、という形に直さないと
パソコンでは編集できない、ということなんですね。
全ては勉強、無駄になることはないと思って、取り組んでみたいと思います。

わからなかったら、またお聞きするかもしれませんが、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!