来月姉が披露宴をします。ほんとは来月式も一緒だったんですが、急に式だけは先にやることになり済んでいます。ばたばたしてしまい、すっかりお祝いをあげるのを忘れてしまいました。いつごろあげるのがよいのでしょうか?披露宴当日に持っていくのがよいのか(家族が結婚する場合受付ってするんですか?)、その前にあげてしまうのがよいのか、タイミングを外してしまい、悩んでいます。また姉の場合、いくらぐらいが相場なんでしょうか?ちなみに姉は29、私は26歳独身です。
また、披露宴て家族ってお酌してまわりますよね。それって誰にお酌すればいいんでしょうか?まさか全員ですか?それとも相手方の親族?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の知っている範囲内の回答です



Q:いつごろあげるのがよいのでしょうか?披露宴当日に持っていくのがよいのか
A:おちついてから「お姉ちゃん、何が欲しい?」って聞いて欲しいものをプレゼントしてはどうでしょう?当日は他の方からたくさんお祝いの品物やお花をいただくので、家族はその荷物を持ってかえらないといけないので、家族からのプレゼントは新居が決まってすんでいる状態なら前にプレゼントしてもいいと思いますが、おちついてから2人で買い物に行ってもいいと思います。

Q:家族が結婚する場合受付ってするんですか?
A:普通は新郎新婦それぞれの友達各2名(計4名)で受付します。
なので、妹のあなたは心配しなくていいですよ。

Q:いくらぐらいが相場
A:妹から姉なので、3万+記念品でいいんじゃないかな?お姉ちゃんなんだからそんなに気を使わなくていいと思うよ。多くても5万で充分だと思うよ。

Q:それって誰にお酌すればいいんでしょうか?まさか全員ですか?それとも相手方の親族?
A:ご両親は全員すると思います。でもあなたは妹さんなので、お姉さんのお友達と新郎の親類席だけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お祝いは姉にも聞いてみて、欲しいものまたはお金を包んであげたいと思います。実家から近いところにお嫁に行ったので、いつでも行けるので。それと。。受付とゆうのは。。友達が兄弟の結婚式に行ったときに受付で名前書いたって言うので、兄弟の場合も書くの!?と思ってしまったわけです。。。私の家は、結婚式が初めてなので本人除くみんなが少しピリピリするほど緊張?しちゃってます。。。

お礼日時:2001/10/03 14:32

先日私が姉より先に結婚しました。


一般的に、姉妹(兄弟)でのお祝いは、10万円程度と言われているようですが
うちは、私が姉に10万円程度のお祝い金(品)をもらっても、姉の結婚の時に
それだけお返しするのは大変!(笑)と思い、2万円程度の姿見を買ってもらいました。
もちろん姉には、「お姉さんの時もそのくらいしかあげないからね(笑)」と断って。
もらった時期も、結婚式(披露宴)前だといろいろバタバタしていたので、落ち着いたら送って!と言って
式後2週間程経ってから送ってもらいました。

披露宴でのお酌は、各テーブルをまわって適当に声を掛けていくだけで良いのでは?
それ程誰にお酌されたかなんて、みんな気にしていないと思いますので。
(うちの姉はお酌にまわってたかなぁ?お酌嫌いな姉妹なのでやらなかったかも・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。兄弟、姉妹ってお互い様みたいなところがありますよね。なんか身内であげたり、もらったりって感じで。。でも、相手(旦那様)もいることなので、つい固く考えてしまいました。披露宴、私も何度かおよばれしてますが、そー言えば誰がまわってきたかは覚えてないですね。たいてい、呼んでくれた人のご家族だったかな。。まだ、日もあるのでみなさんの意見を参考に少し常識をお勉強してから挑もうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:15

私の場合は妹が先に結婚しました。

お祝いは10万円相当の希望の品物を渡しました。私が23歳の時の話しです。で去年私が結婚しましたがその時は妹から10万円現金で頂きました。相場は兄弟・姉妹は10万円だと思います。
 披露宴では親族(相手)だけでも構わないと思います。お互いの両親もお酌に来ますので。タイミングを見計らっていくのもいいかと思います。(席に誰もいないのも変だと思いますので)一度披露宴前に両親と相談したほうがいいと思います。
 お祝いは早ければ早いほどいいかと思います。大安に渡した方がいいと思います
 いい結婚式が行われると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23歳の時に10万ですか。。。頭が下がる思いです。。。私は仕事をし始めたのが遅く、現在一人暮らしなので、さすがに10万は痛いですね。。。うちの両親は、今から初めての娘の結婚式ということもあって今からまいあがっていまって。。。お話にならないよーな状態です。。。

お礼日時:2001/10/03 14:40

私の姉(といっても双子の片割れですが)が結婚した時には、改まってのお祝いは内々で済ませました。

だって「何かお祝いの希望ある?」と聞いたら「冷蔵庫ちょーだい」と言われたので(^^;)。
内訳は、本人達が好きな冷蔵庫を家具やなんかと一緒に注文し、披露宴もハネムーンも済んで部屋の後片付けも落ち着いた頃、実家に遊びに来たときに「結婚おめでとう」と言ってご祝儀袋を渡しました。それで済んでしまったので披露宴じたいのご祝儀はもちろんしなかったですよ。身内、それも姉妹なんてそれくらいで良いと思います。

ところで披露宴でのお酌ですが、両家の親族、それにこちら側の招待客は全員お酌するのが礼儀です。友人の披露宴を何度か行きましたが、身内の方々はあっちこっちを回ってとても急がしそうでしたよ。まだ学生の弟君とか妹さんなんかもやってましたね。かくいう私もちゃんとやりました。でも正確に全員にお酌をしたかというとこれは断言できませんけど、テーブルを回った時に在席している方にはなるべく声をかけながらすると良いと思います。これも、これからの両家の親戚付き合いのためです。やってしまえば後はほとんど交流も無いんですから、後々のことも考えてサッサと済ましてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も姉に欲しいもんある?って聞いてみたのですが、実家を出て一人暮らししている私に気をつかったのか、「お祝いなんて気にしなくていーよ。これからもいろいろ面倒かけるし」と言われました。。昔から人前に出るってゆーか、そーゆうお付き合い?礼儀?みたいのが苦手で、全部姉に任せて(もう一人姉がいるので甘えたい放題?)後ろで待機してるような状態だったので、お酌まわりなんて緊張しちゃって。。。でも、今回は姉の顔もたてないとならないので、ちょっとがんばってみます。

お礼日時:2001/10/03 14:24

兄弟・姉妹の結婚祝いの相場は、送る側が20代なら5万円、30代なら10万円ですね。


10万円が大変なら、5万円のお祝いと、なにか品物を添えたらいかがですか。

渡すタイミングは、兄弟なら特にこだわることは有りません。
披露宴当日でも良いでしょうし、その前に(大安・先勝・友引などの午前中ならなお良い)渡しても問題ありません。
まあ、正式には、挙式の1週間前までに、直接手渡すのが理想的です。
それも、大安・先勝・友引などの午前中なら言う ことなしです。

披露宴でのお酌は、相手側の招待者や親族を中心に回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり年齢が上がるとそれだけ金額もあがるわけですね。。。午前中のほうが縁起が良いとは知りませんでした。。。披露宴までにはもう少し時間があるので、姉や家族と相談して決めたいと思います。

お礼日時:2001/10/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報