ウイルスの疑いのあるファイルを開く際に
仮想のウインドウズを作り出してその上で開くと
その仮想システムにのみ感染するというソフトがあると聞いたのですが

どこに行けばダウンロードできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

VirtualPCやVMWareの事でしょうね


wineも該当しますけど、用途が少し違いますし・・・Windows下で動かすものではないし。

VirtualPC for Windows
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …

VMWare
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …

URL見て分かる通り双方ともちゃんとした製品です。どこかでダウンロードしてくるものではないです。(体験版ならダウンロードできますが)
また、普通に店頭で買うWindowsの場合、ライセンスは1ライセンスに対して1台のため、VirtualPCやVMWare上で動かす場合、別にライセンスを用意する必要があると思われます。(MSDNなどの開発ライセンスの場合、1ユーザに対して1ライセンスなので台数制限はないのですが・・・)

価格もそれなりにしますので対ウィルス対策なら普通にウィルス防御ソフトを買った方が断然安上がりです。感染後の対処ができるのであれば購入せずともTrendMicroのページにオンラインスキャンサービスもありますし。

>しかしどちらも完全な仮想ではなく
何を持って完全と言っているのかは良く分からないのですが、wineはともかく、VirtualPCもVMWareもソフトウェア上でAT互換機をブートシーケンスからエミュレーションしています。よって上で動かすOSはWindowsに限定されません。実機上で動作可能なOSであれば(原理上は)なんでも動きます。
(wineはWin32エミュレータですのでWin32アプリケーションしか動作しません。)


>#ソフトエミュレーターってあったら面白いですね。
> いつ、どのファイルを書き換えるとか全部ログに残るの。

ファイル変更に関するロギングであれば最近UNIX系で採用が始まっているジャーナルファイルシステムであればすべてのロギングが出来ますよ。もっとも用途は対ウィルス対策ではなく、障害発生時の復旧目的ですが。ジャーナルデータからウィルスによる書き込みを探す事自体も結構な手間でしょうから、普通にウィルススキャナをかけた方が早いでしょうけど。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 それは、wineかVMWareの事でしょうか?
 どちらもOSのエミュミレーターです。

 しかしどちらも完全な仮想ではなく、違うOSの上でWindowsを動作させる事となります。

 どちらも検索エンジンで一発で出てくると思います。
 とりいそぎ回答します(..


#ソフトエミュレーターってあったら面白いですね。
 いつ、どのファイルを書き換えるとか全部ログに残るの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ