プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の36歳男性のことでご相談させていただきます。
彼は大学卒業後、今まで公務員を2年やった以外、定職にほとんどついたことがありません。
派遣社員やアルバイトの工場内作業員として生活しています。
そんな彼ですが、年齢も年齢ですし、子どももいるので、そろそろ定職を持ったほうがいいと私はアドバイスしていますが、正直なところ、こんな職歴では正社員なんて無理でしょうか?または、正社員もリストラされるご時世に、正社員にこだわるのはおかしいでしょうか。

私は、何か資格を取ってみたら?と言っていますが、どんな資格を取ればいいのかわかりません。

[質問1]36歳男性が資格を取って就職できるようなものとしては、どのような職業があるでしょうか?

[質問2]或いは資格にこだわらず就職するとすれば、皆さんのお薦めとしてどのような職業がありますか?

なお、営業職はノルマがきつそうで尻込みしている様です。
大学は国公立で文系です。勉強はやればできるみたいなのですが、弁護士や弁理士など、超難関試験は到底無理ですので除外してください。
例えば、社労士や税理士などは、もし資格があれば未経験で30半ば過ぎでも雇ってもらえるものなのでしょうか?
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (4件)

本人の希望とやる気次第かと思います。

紹介予定派遣制度等を検討されてはいかがでしょうか?派遣の経験はあるわけですから、派遣の中でどれだけ頑張ると、どのような評価になるか概ねご存知でしょうし。それ以上の努力次第で派遣先に認めてもらえば正社員にという声もかかるかもしれません。

>[質問1]36歳男性が資格を取って就職できるようなものとしては、どのような職業があるでしょうか?
資格を活かせる仕事は数え切れないほどあると思います。但し、経験なしで通用するのは新卒か第二新卒ぐらいの年齢まででしょうか。取っただけでは『資格→死格』となります。

>[質問2]或いは資格にこだわらず就職するとすれば、皆さんのお薦めとしてどのような職業がありますか?
パチンコ屋店員。特に経験や資格不要です。但し、接客業ですから性格的に向いていなければ無理です。

>なお、営業職はノルマがきつそうで尻込みしている様です。
未経験ならば思い切ってやってみるのも1つの方法かも。

>大学は国公立で文系です。勉強はやればできるみたいなのですが…
頭もそこそこ良かったのですね。何かもったいないなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
たしかに本人のやる気次第ですね。
ただ、資格が死格になるんですね、やはり年齢的に。厳しいですね。。
パチンコ屋も募集は若い人が多いようですが、いろいろあるのでしょうか。
頭もそこそこ良かったというのは、そうですね。
そういう面が変なプライドにつながって、返ってマイナスになっているのかなと思います。なりふり構わずなんでもやってほしいのですが。。
どうもありがとうございました。

正直、定職に付くのは難しいかもしれません。

なぜならば、受け入れ口がないからです。どこも
正社員で採用することにとても慎重なのです。

ちなみに、3k職種でも35歳をこえていたら
経験を求められます。逆にそういう仕事は避けられたほうがよいでしょう、怪我をしたら大変です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。3Kもだめならどうすればよいのでしょう。。彼は人生をなめているのですね。今までは周囲に甘えてきました。嫁や母親に頼って生きてきました。そのつけが回ってきているのでしょう。35歳で再出発は遅すぎるのですね。
ありがとうございました。

>[質問1]36歳男性が資格を取って就職できるようなものとしては、どのような職業があるでしょうか?

ありません。

>[質問2]或いは資格にこだわらず就職するとすれば、皆さんのお薦めとしてどのような職業がありますか?
 3Kでもやりましょう。
それか、サラリーマンなんてあきらめて、帰農しましょう。

>なお、営業職はノルマがきつそうで尻込みしている様です。
 現状を認識するべきですね。
世の中舐めてます?

>例えば、社労士や税理士などは、もし資格があれば未経験で30半ば過ぎでも雇ってもらえるものなのでしょうか?
 30代になると重要なのは、資格ではなく、キャリアです。
ですから、社会保険労務士や税理士を持っていても無駄です。
大体、税理士は、経理の実務経験が2年ないと、税理士を名乗れませんし。
キャリアが無いから資格に頼ろうなんて、甘すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

質問1:見当つかないです。

質問2:肉体労働とかですかね。

私が採用担当なら絶対に採用しないタイプですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。