スキンケアの順序がわかりません。
蒸しタオル、メイク落とし、洗顔フォーム、パック、化粧水、乳液。
以上の正しい順序を教えて下さい。

後、私は毛穴が開いてるタイプで収斂化粧水を使っているんですが、正しい使い方として、普通の化粧水の後に収斂化粧水を使うと聞いたことがあります。
収斂化粧水だけではお肌を潤す効果はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あるコスメティックの講座で講師がすすめていたやり方です。



1)メイク落とし (化粧をおとす)
2)蒸しタオル (毛細血管を刺激し毛穴を広げる)
3)洗顔フォーム (上でほぐれた肌の角質、毛穴を洗う)
4)化粧水 (肌の水分補給)
5)乳液 (油分で膜をつくり肌の水分蒸発を防ぐ)
6)モイスチャー・クリーム (更に油分を与え、肌のキメを整える)

上記はとても丁寧なやり方なので、素顔の時や手間に感じて早く済ませたいなら、2)と3)は外しても大丈夫です。
パックは週に1度か2度くらいで、お肌の調子が良い日を選びましょう。あまりやるとお肌には負担になりますのでおすすめできませんし、肌に何かトラブルがあれば逆効果になる可能性があります。
ところで収斂化粧水ですが、これは文字通りお肌を整えるためのものなので、化粧水だけでは保湿は不十分です。保湿の高レベルをうたってある品物でも、後にきちんと乳液、クリームを付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、レスありがどうございます。
やっぱり順番を間違えてやってました(^。^;)
メイク落した後に蒸しタオルですねφ(.. )メモメモ
パックは最近話題になってる緑茶パックをはじめたんですけど、これは週に何度やってもいいんですって。
<といっても面倒であまりやってないけど。
化粧水・乳液をした後パックをやって、洗い落とした後また化粧水・乳液をしたら、先につけた化粧水・乳液がもったいないんだけど・・・。
でも、下の方のいうとおり、そうした方がいいのかなぁ。それとも、ここでも順番間違ってる(?_?)

お礼日時:2001/10/07 14:41

またまたです(^^;)。



蒸しタオルは毎日でもOKですよ。その方がオイリー系の人はいいくらいです。ただ肌の調子が悪い時は無理にしない方がいいです。様子をみてやってみましょう。

ご心配の毛穴が開いた後のことですが、毛穴は温めると開くので(運動後もそう)、冷やすと元に戻ります。化粧水で水分を補給する前に、蒸しタオルした直後に水でパッシングしましょう。毛穴が開いたまま化粧水・乳液をすると開いたままの毛穴にこれらがつまって汚れがたまりやすくなります。

「肌を温める→冷やす」ということを繰り返すと、毛穴の収縮運動が活発になり、汗と一緒に汚れが取れやすくなりますね。新陳代謝がよくなるんです。これは毛穴の問題だけでなく、肌じたいの角質を柔らかく保ちキメも整える効果があるので、いつまでも桃のお肌になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ゜o゜;)ハッ、お礼が遅れてすいません。
レスがついていたのを気づきませんでした(汗)
毎日やってもいいんですね。
毛穴が暖めたら開いて冷やしたら閉じるなんて、なんだかずいぶん便利なんですね。<実験データを見てみたいわ。
何度も繰り返すと毛穴も馬鹿になって開いたままになりやしないかと、かなり不安でしたけど、返ってお肌にはいいんですねぇ。
何度も親切丁寧にアドバイスくださって、ほんとにありがとうございました。これで安心できますm(__)m

お礼日時:2001/10/22 07:06

>なんか洗顔した後すぐ化粧水つけないとお肌もつっぱってるし、乾燥してお肌によくないと思ってました。


>パックするときは気にしなくていいんですね。

そうです。「パックの時のみ」スッピンでやるんです。
パックをしない時、つまり普通に洗顔しただけの日は、きちんと化粧水と乳液をたっぷり付けて保湿してあげて下さい。
ちなみにパックの前に蒸しタオルをした方が、毛穴が開いて汚れを落としやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にレスしてくれてありがとうございます。
これで順番もばっちしです。

ところで蒸しタオルは毎日やってもいいのでしょうか?
蒸しタオルを使うと驚くほど毛穴の黒ずみが落ちて、毎日でもやりたいんですけど、蒸しタオルって毛穴が開いたまま、元に戻らなくなりそうで怖いんですけど・・・。

お礼日時:2001/10/11 20:40

>化粧水・乳液をした後パックをやって、洗い落とした後また化粧水・乳液をしたら、先につけた化粧水・乳液がもったいないんだけど・・・



え?最初は化粧を落としたり洗うだけで良いんですよ。それにパックをするなら何も付けちゃいかんでしょう。化粧水・乳液を付けてからパックをしちゃうと、顔の表面に膜がかかったままになるのだから何の効果もなくなりますよ。あくまでも汚れを落とした上で、肌に何も(油分も)付いてない状態でやらないと何も吸収されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ~そうなんですか。
なんか洗顔した後すぐ化粧水つけないとお肌もつっぱってるし、乾燥してお肌によくないと思ってました。
パックするときは気にしなくていいんですね。

お礼日時:2001/10/10 01:53

理論から行くと、


メイク落としで化粧を落す→洗顔フォームでそれらをきちんと落す→
蒸しタオルをする→もう一度洗顔フォームで洗う→
パックをする→化粧水→乳液

でしょうかねえ・・・。
蒸しタオルは基本的に毛穴を開くようにすることでしょうから・・・。
エステのときもマッサージの前なんかに蒸気当てたり蒸しタオル
しますよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡田准一さんの水分ヘアパックとウィスキーのCM

今、日本にいないので岡田くんの単独CM「水分ヘアパック」と「サントリー?のウィスキー」のCM見ることができません。水分ヘアパックもウィスキーのCMもとっても良い感じらしいのでどうしても見たいのですが、どうやったらパソコン(インターネット)で見ることできますか?岡田くん最近男としてすごい色気がありますよね・・・。みんさんの情報お待ちしております。

Aベストアンサー

CMには契約期間というものがあるので、
期間が切れてしまったものについてはテレビで放映されることもないそうです。
#1さん同様、ジャニーズ事務所は所属タレントの顔写真、動画等の規制を行っているので
ホームページ上で見れることはほとんどないに等しいですよ。

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Q水分ヘアパックのCMの女性は誰ですか?

水分ヘアパックのCMの女性は誰ですか?

Aベストアンサー

下記ページの情報によれば、AGATHAというモデルさんのようですがいかがでしょうか。
http://life.jugem.cc/

真ん中の列左端の女の子です。
http://www.nowfashion.co.jp/

こちらにも、ちょっと写真が出ています。
http://www.aozorarecords.com/yaiko/photo/

参考URL:http://life.jugem.cc/,http://www.nowfashion.co.jp/,http://www.aozorarecords.com/yaiko/photo/

Q日中用乳液と収斂化粧水の順番

日焼け止と下地を兼ねた日中用乳液と、収斂化粧水はどちらを先につけるのでしょうか。

Aベストアンサー

収斂化粧水は毛穴などを引き締めるための成分が入っていますので、乳液よりは先につけてください。ただし、乾燥肌や敏感肌の方は、多少の刺激成分が入っていますので、お気をつけくださいね。

ついでに言うと、乳液タイプの日焼け止めは、成分によってはお肌への負担が大きくなりますので、全成分表示の内容をよく確認してお選びくださいね。

Qレターパックライトにニットをいれて発送しようと思っているのですが、はいるか不安です。 厚さ3cmで

レターパックライトにニットをいれて発送しようと思っているのですが、はいるか不安です。

厚さ3cmでおさまるでしょうか??

写真は送りたいニットの写真です。

Aベストアンサー

しわを気にしないなら、100均の真空パックを使うとぺたんこになります。
また、ニット1枚なら、定形外郵便物のほうが安い場合もあります。郵便局で確かめたほうが良いかも。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

QランチパックのCM

ヤマザキのランチパックのCMで、
入山法子さんが出演しているCMなのですが、
出演しているもう1人の方が、気になります。
もし、その方についてご存知の事があれば、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同僚らしい男性のことなら、里中隼人さんのようです。
http://www.horiagency.co.jp/web_data/talentfiles/satonaka_1.html

Q蒸しタオルで毛穴を開かせる?

また教えてください。

洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。

私は
1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。
冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか?
どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エステで聞いた話ですが、

レンジでチンしたタオルでは
熱すぎで逆に乾燥の原因になるそうです。
お風呂の湯船のお湯くらいか、それよりちょっと熱めくらいがちょうどいいそうです。

ですので、私は、
洗面器にそれくらいのお湯を入れて
タオルを濡らす→軽く絞る→顔にあてる→ぬるくなってきたらまた濡らす→…
を繰り返してます。
もちろん、お湯自体もぬるくなりますので
ときどき熱いお湯を足してます。

Q水分ヘアパックのCM

V6の岡田准一といっしょにでてるのは誰なんですか教えてください

Aベストアンサー

自信無いですが・・・

AGATHAさんでは無いでしょうか?

ナウファッションエージェンシー所属

一番左の真ん中の写真をクリック
プロフィールのCF-VPの一番下
資生堂「水分ヘアパック」CF
と書かれてます!

写真の撮り方で別人ですね!

参考URL:http://www.nowfashion.co.jp/

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報