アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

2つのテキストフィールドのどちらかを入力しないとアラートが出るようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

厳密に言うと、閲覧するブラウザを選ばないために、下記のようにするとモアベターです。
if (( document.forms['theForm'].elements['テキストフィールド名1'].length .length == 0) && …
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に教えていただきありがとうございました。
おかげさまで、無事ページ作成でき、ほっとしています。
お世話になりました。

テキストフィールドの指定は何でやっていますか?

<input type="text" name="aaa">のようにnameですか?
<input type="text" id="bbb">のようにidでしょうか?

nameの場合のテキストフィールドの値を取得するには、
document.getElementsByName("aaa")[0].valueや
IE限定でよければ
document.all.aaa.valueで取得できます。

Idの場合は
document.getElementById("bbb").valueや
IE限定でよければ
document.all.bbb.valueで取得できます。

左下に出てきたエラーの黄色いアイコンをダブルクリックして、詳細情報を表示することができますので、内容を提示していただけないでしょうか?

また、テキストフィールドを3つにしたいとのことですが、if分の条件を3つにすればいけます。

以下に例を載せます
<HTML>
<head>
<script language="javascript">
function CheckValue() {
if ((document.getElementById("text_box").value.length == 0) && (document.getElementById("text_pass").value.length == 0) && (document.getElementById("text_area").value.length == 0))//3つの内容をチェック
{
  alert("入力がありません!!!");
}
}
</script>
</head>
<body>
<input type="text" name="text_box" id="text_box" value="">
<input type="password" name="text_pass" id="text_pass" value="">
<textarea name="text_area" id="text_area"></textarea>
<input type="button" value="check" onClick="CheckValue()">
</body>
</HTML>
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
テキストフィールドの指定はnameでしています。
下記のようにしたら一応動作はしているみたい?です。
(アラートが出ました)

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function checkInput(theForm){
if (( theForm.テキストフィールド名1.value.length == 0) && ( theForm.テキストフィールド名2.value.length == 0) && ( theForm.テキストフィールド名3.value.length == 0))
{alert ("入力がありません!"); return false;}
return true
}
</SCRIPT>

これであっていますでしょうか?

テキストフィールドの入力の取得は以下のような方法で取得できます。

IDが振ってある場合:
document.getElementById("テキストフィールドのID").value

Nameが振ってある場合:
document.getElementsByName("テキストフィールドのName").value

IE限定:
document.all.テキストフィールドのIDまたはName.value

この値のlengthを調べることで入力があったかどうかを判定することができます。

例、
if ((document.getElementById("テキストA").value.length == 0) && (document.getElementById("テキストB").value.length == 0)) //テキストA・テキストBともに空
{
  alert("入力がありません!!!");
}
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、動作しませんでした。
(アラートが出ず、ウィンドウの左下に「ページでエラーが発生しました」と表記されました)
ところで、初めは2つのテキストフィールドでと考えていたのですが、これを3つのテキストフィールドにする必要が出てきました。
3つの場合はどうしたらよいのかご存知でしょうか?
ご存知でしたら、ご教授お願いします。