今度、小倉に行くので金券ショップの新幹線回数券を見ると新大阪⇔博多間しかありませんでした。
この券で途中駅の小倉で下車出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。


それはできるでしょう。たとえば、新大阪-広島間だけ指定席を取り、広島で改札を出ないまま後続の自由席に乗ることなどもできます。
いずれにしても、博多まで指定を取っておいて、小倉-博多間を権利放棄するだけでも、何も問題はないと思いますが。
    • good
    • 0

下車することは可能ですが、そこでキップは回収されてしまいます。

あと小倉から大阪方面へそのキップで乗るときで
指定席に乗る場合は、福岡市内か大阪市内のみどりの窓口で指定を事前にお取りください。その際博多駅から新大阪駅で
取ってください。小倉駅、北九州市内の各駅のみどりの窓口では座席の指定を行いません。
もうちょっと詳しく言うとカルテットキップの販売のない駅では座席指定を取ることができないと思ってください。
    • good
    • 0

途中下車できます


ただし新幹線部分は前途無効です
小倉から博多まではの乗車券は
切符の有効期間内は使用可能
ではないでしょうか(自信なし
地域によってことなる場合ありそう)
    • good
    • 0

途中下車、前途放棄で下りることができます。



ただ、帰路ですが、金券ショップの店頭に注意書きがあったのを見たことがあります。(大阪第3ビルBF1最も南東のお店)


小倉駅では博多からの券だと指定席を取ってくれないので、
事前に「博多~」で取っておく必要がある、だったような・・・。
あいまいですみません。お店で確認してみてください。
    • good
    • 1

回数券は途中下車ができません。


とはいえ、途中下車とは、いったん改札を出たあと再び乗車することを指します。再び乗車する予定がなければ、途中で降りてしまうことは、一向に差し支えありません。
つまり、「新大阪-博多」の回数券でも、小倉で降りることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
という事は新大阪~博多の指定回数券でみどりの窓口で新大阪~小倉の座席指定を受ける事も可能でしょうか?

お礼日時:2005/06/13 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q途中下車のルール(九州)について

東京から新幹線で博多まで行き、博多で途中下車した後
日豊本線で大分経由由布院まで行く行程を組んでいますが
この行程のうち【博多で途中下車すること】は可能でしょうか?
新幹線で降りたあと在来線で大分へ向かう際に、少し逆行しますので
単一方向ルールに引っかからないか気になるのですが…

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問は、おそらく上記記載のルートの片道乗車券で、博多で途中下車
出来るのか?という意図かと思います。

回答「このルートで片道乗車券は発売できません。」
ご認識の通り、少し(かなりだと思うが)逆行=重複区間がありますので、
そもそもこのような片道乗車券は発売できません。(連続乗車券になります)
ですので、途中下車どころか、博多を経由することもできません。

代替案は次の通り
(1)博多経由は諦めて、おとなしく小倉乗換で日豊線経由由布院へ向かう。
  (乗車券代は下記(2)(3)に比べ最も安価で、14,600円。)
(2)どうしても博多経由かつ日豊線経由にするのであれば、
 ・(1)の乗車券と小倉-博多間の往復乗車券を組み合わせて使用。
  ((1)+1,110円+1,250円=16,960円。)
 ・東京-博多と博多-由布院の連続乗車券。
  (13,440円+4,620円=18,060円。)
(3)日豊線経由にこだわらなければ、博多から久留米廻りで由布院へ。
  この乗車券なら、博多で途中下車可能です。
  (14,810円)

こんばんは。
ご質問は、おそらく上記記載のルートの片道乗車券で、博多で途中下車
出来るのか?という意図かと思います。

回答「このルートで片道乗車券は発売できません。」
ご認識の通り、少し(かなりだと思うが)逆行=重複区間がありますので、
そもそもこのような片道乗車券は発売できません。(連続乗車券になります)
ですので、途中下車どころか、博多を経由することもできません。

代替案は次の通り
(1)博多経由は諦めて、おとなしく小倉乗換で日豊線経由由布院へ向かう。
  (乗車券代...続きを読む

Q新幹線の回数券(新大阪⇔東京)についての疑問

新幹線の回数券(新大阪⇔東京)についての疑問です。

(1)何故、指定席しか販売していないんでしょうか?

(2)格安チケットで買ったもの(回数券のばら売りですよね?)をJRの窓口で自由席に変更出来るのでしょうか?又、その時に指定席と自由席の差額は、返金されるのでしょうか?

(3)チケットキングという格安チケット屋さんでは、大人1枚の券で、子供2人が使用できるとHPに載っていましたが(但し自由席のチケットのみ)、新大阪⇔東京は、指定席しか販売していません(JRで回数券が販売されていない為だと思うんですが・・・)。そこで、この格安チケットを購入し、JRで、((2)が可能であればですが)自由席に変更してもらい、そのチケットで、子供2人で使用することは可能でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)JR東海さんの営業上の都合です。旅客動向や収支、他のお得な切符への移行などといった面で検討された結果だと思います。

(2)回数券で指定を取らずに自由席に乗ることは可能です。ただし、返金はありません。従って、窓口で自由席への変更の扱いはしてもらえず「差額を返金することは出来ませんので、その回数券で自由席に座ってくだされば結構です」と案内されます。

(3)この扱いについては「ひかり・こだま自由席回数券」という名称の回数券(参考URL)を利用する場合に限った特典のようなものと考えてください。指定席や自由席といったことではなく、この回数券だけに許された特権(?)ですので、ほかの新幹線回数券を利用する場合は子供2人で使うことは出来ません。
また、他の新幹線回数券(バラ)をこの回数券に変更することも出来ません。
この「ひかり・こだま自由席回数券」は新大阪~東京の設定がありませんが、新大阪~小田原や米原~東京といった区間は販売されていますので、うまくみつかってトータルの料金的にお安く済むようでしたら、ご利用を検討なされてはいかがでしょうか。

ちなみに、新幹線や特急などとは関係ない普通の回数券は大人用1枚を子供2人で使用できます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_03.html

(1)JR東海さんの営業上の都合です。旅客動向や収支、他のお得な切符への移行などといった面で検討された結果だと思います。

(2)回数券で指定を取らずに自由席に乗ることは可能です。ただし、返金はありません。従って、窓口で自由席への変更の扱いはしてもらえず「差額を返金することは出来ませんので、その回数券で自由席に座ってくだされば結構です」と案内されます。

(3)この扱いについては「ひかり・こだま自由席回数券」という名称の回数券(参考URL)を利用する場合に限った特典のようなも...続きを読む

QJRの途中下車についてルールがよく分からないので質問です。 8月に松山から岡山まで特急しおかぜ、岡山

JRの途中下車についてルールがよく分からないので質問です。
8月に松山から岡山まで特急しおかぜ、岡山から静岡まで新幹線で移動します。途中京都で下車して市内を軽く観光してその日のうちに京都から静岡に向かいたいと思ってます。
この場合、乗車券は松山〜静岡(11060円)で買って京都で改札を出てもそのまま同じ切符で京都から静岡まで行けるという解釈で良いのでしょうか?それとも松山〜京都(7280円)
と京都〜静岡(5620円)と別の切符を買うことになるのでしょうか?ちなみに学割を使います。

Aベストアンサー

先に回答がある通り、100営業キロを超える乗車券の途中下車は有効ですが(有人改札で小判型の「下車印」を捺してもらうか、自動改札で途中下車と印字されます)、特急券は無効です。

さて、JR四国の在来線や山陰方面から岡山で新幹線に乗り継ぐ場合は、特急料金が割引になります。従って、特急券は岡山駅の乗換口で買わずに、松山駅・静岡駅のみどりの窓口で購入することをお勧めします。

【JR四国 きっぷのご利用案内(特急料金等のご案内)】
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/tokkyu.shtm
乗継割引

《新幹線と在来線の乗継割引》

岡山駅、坂出駅または高松駅で新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ場合は、在来線の特急料金が半額になります。特急グリーンをご利用になる場合も、特急料金分が半額になります。なお、10円未満のは数は切り捨てとなります。
※新幹線から在来線は新幹線の乗車当日、在来線から新幹線は在来線の乗車当日またはその翌日乗り継ぐときに割引になります。
出発前に乗り継ぐ列車双方の特急券などを同時にお求めの場合に限り割引になります。乗車後はこのお取り扱いはいたしません。
新幹線をはさんで、在来線の特急・急行列車を乗り継ぐ場合は、在来線のいずれか高いほうの料金が割引となります。

先に回答がある通り、100営業キロを超える乗車券の途中下車は有効ですが(有人改札で小判型の「下車印」を捺してもらうか、自動改札で途中下車と印字されます)、特急券は無効です。

さて、JR四国の在来線や山陰方面から岡山で新幹線に乗り継ぐ場合は、特急料金が割引になります。従って、特急券は岡山駅の乗換口で買わずに、松山駅・静岡駅のみどりの窓口で購入することをお勧めします。

【JR四国 きっぷのご利用案内(特急料金等のご案内)】
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/tokkyu....続きを読む

Q新大阪-博多間の新幹線回数券で在来線での乗降は出来ますか

出張で九州に行くことになりました。
新幹線回数券を使用するので、大阪市内-博多市内の乗車券となっていることを前提として、指定を新神戸-博多で取った場合、その回数券だけで次の乗降は可能でしょうか?

・(往路)芦屋から在来線で三ノ宮で下車、人のいる改札を出て、地下鉄等で新神戸に行き、新幹線に乗車し博多まで。
(復路)博多から新幹線で新神戸で下車、人のいる改札を出て、地下鉄等で三ノ宮に行き、在来線に乗車し、芦屋下車。

新神戸で新幹線を下車する際、自動改札を通すと、切符が回収されてしまうので、人のいる改札で在来線に乗る旨を言えば、印を押してもらい、その後、在来線に乗れることは、他の方の質問でも出ていたので、出来るものと思っているのですが、在来線でどの区間の乗降が出来るのかを教えてください。
また、同じ質問で、新幹線の指定を新大阪-博多とした場合はどうなるかも、教えてください。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市内~福岡市内の新幹線回数券では、三ノ宮~新神戸の乗り継ぎは不可だと思いますよ

一応ポイントが二つあって
(1) 選択乗車(新幹線と在来線がどちらでも選択できる)
(2) 途中下車(一度駅を降りてまた同じきっぷで乗る、別な駅でも可)

大阪市内~福岡市内の普通乗車券であれば上記の2つともOKなので問題なし
ところが新幹線回数券の場合、(2)は原則不可なので三ノ宮や新神戸で駅の外に出ることができません

ただし神戸市内発着の券の場合は、例外で新神戸や三ノ宮での途中下車を認めているので
例えば神戸市内~福岡市内の新幹線回数券であれば三ノ宮~新神戸の乗り継ぎはOKです
(神戸市内の効力は甲南山手までなので、甲南山手~芦屋は別途必要ですが)

したがって今回の件では、新大阪まで戻る(芦屋~塚本別途必要)か新神戸まで別途負担して乗るですかね
手に入るのであれば神戸市内~福岡市内の回数券使用のほうが安く済みますね

なお既回答で新横浜乗り継ぎの例がありますが
これは新横浜~東神奈川もJRで途中下車しないで乗り継げることから
回数券使用であっても上記(1)(2)ともクリアされるのでOKとなります

大阪市内~福岡市内の新幹線回数券では、三ノ宮~新神戸の乗り継ぎは不可だと思いますよ

一応ポイントが二つあって
(1) 選択乗車(新幹線と在来線がどちらでも選択できる)
(2) 途中下車(一度駅を降りてまた同じきっぷで乗る、別な駅でも可)

大阪市内~福岡市内の普通乗車券であれば上記の2つともOKなので問題なし
ところが新幹線回数券の場合、(2)は原則不可なので三ノ宮や新神戸で駅の外に出ることができません

ただし神戸市内発着の券の場合は、例外で新神戸や三ノ宮での途中下車を認めてい...続きを読む

Q途中下車のルール等について

 水戸から関西方面へ出かけます。
 行きは新幹線で新神戸まで行きます。
 帰りは大阪,京都に寄ろうと考えています。そこで,質問いたします。
 (1)水戸-神戸市内往復乗車券で,往復で新幹線の使用区間が違っていても往復割引になりますか?
 具体的には,行きは新神戸まで新幹線,帰りは神戸-大阪(または京都)が在来線,そこから先は新幹線という場合です。
 (2)途中下車したとき,下車駅と乗車駅が異なることは可能ですか?
 例えば,神戸から在来線に乗り,大阪で途中下車し,大阪巡りをしたあと地下鉄で新大阪へ行き,新大阪から乗車する場合です。もっと大胆(?)な例で,大阪で途中下車→大阪見物→私鉄で京都へ→京都から新幹線というのはどうでしょう? もちろん,JR線以外の区間では別に料金を支払います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お尋ねの乗車券は
 <乗車券>
○水戸⇒神戸市内(経由 常磐・[日暮里]・東北・東海道) 片道9870円 往復17760円
になりますね。

 (1)につきまして
 結論としては、水戸⇒神戸市内の往復割引乗車券で新幹線でも在来線でも乗車できるので、問題ないということになります。
 
 意見が割れているように見えますので、根拠を補足しておきます。
 往復乗車券においては『同一経路であること』が求められます(旅客営業規則第26条2号)。よって、通常往復乗車券は在来線経由で発券され、その乗車券で新幹線でも在来線でも乗車が可能になっています。但し、新神戸~新大阪間は例外として新幹線と在来線とは別線扱い・別経路になるので、一見在来線経由での往復(割引)乗車券での乗車が不可のようにも見えます。
 しかし新大阪以東の各駅~新神戸・神戸間以西の各駅においては『選択乗車』が設定されています(旅客営業規則第157条42号)。よって在来線経由の乗車券で、新幹線新神戸まで乗車できます。この逆も可です。つまり水戸⇒神戸市内の往復割引乗車券で、問題なく新幹線に乗車できるわけです。この規定は神戸市内発着以外の乗車券にも適用される基本的なルールです。
 このことと神戸市内発着の特例(旅客営業取扱基準規定第145条2項)とは直接関係がありません。神戸市内着の乗車券ですから、本来のルールですと新神戸駅で下車した時点で乗車券の効力は終了します。しかし新神戸駅は孤立しているので、市営地下鉄などを利用して在来線の神戸市内各駅に向かう乗客の便のため、神戸市内発着の乗車券でも新神戸・三ノ宮・元町・神戸・新長田の各駅での途中下車が認められています。これは東海道・山陽新幹線利用者のみの特例ですが、この特例はあくまで神戸市内着の乗車券で神戸市内駅での途中下車を認めるだけの規定に過ぎません。


 (2)につきまして
 一部区間不乗の場合ですが、発着区間内の途中駅からの乗車は認められています(旅客営業規則第148条3号)。途中下車ができる乗車券であれば大阪駅で円満に下車でき、さらに同条により新大阪や京都から再度乗車することも可能です。
 但し不乗区間に乗車することはできません(旅客営業規則第150条)。つまり、三宮から私鉄で梅田に出てからJRで大阪~京都間を乗車し、再度私鉄を利用して三宮まで戻った後にJRで三ノ宮~大阪間を乗車することは認められません。別途運賃が必要になります。

 お尋ねの乗車券は
 <乗車券>
○水戸⇒神戸市内(経由 常磐・[日暮里]・東北・東海道) 片道9870円 往復17760円
になりますね。

 (1)につきまして
 結論としては、水戸⇒神戸市内の往復割引乗車券で新幹線でも在来線でも乗車できるので、問題ないということになります。
 
 意見が割れているように見えますので、根拠を補足しておきます。
 往復乗車券においては『同一経路であること』が求められます(旅客営業規則第26条2号)。よって、通常往復乗車券は在来線経由で発券され、その乗車券...続きを読む

Q新幹線切符の割引について(小田原⇔博多、静岡⇔博多)

ゴールデンウィークに、友人夫婦と博多旅行を計画しています。
飛行機も新幹線も値段が変わらないため、新幹線の利用を予定しています。

友人夫婦は小田原から新幹線に乗り、私たち夫婦は静岡から新幹線に乗ります。
共に、のぞみは停車しない駅から乗るため、名古屋または新大阪まではひかりで行き、
そこから、のぞみで博多まで行きたいと思っています。
せっかくの旅行なので、名古屋または新大阪~博多間は、4人一緒の席を予約できればと思っています。

本来は、宿泊先と新幹線チケットをセットで予約すれば安くなると思いますが、既にホテルを予約してしまい、キャンセルが効かないため新幹線のみ予約したいです。

少しでも安く予約できればと思っていますが、上記の場合どのような方法があるでしょうか。
ちなみに、年間1000円程度の会員になることで割引が利用できるなら、会員になっても良いと思っています。
JR東海とJR東日本でサービスも違い、何が最適なのかわかりません。
詳しい方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>JR東海はJR東海の範囲だけ、JR西日本の範囲だけの割引、というのが
ほとんどで、JR全線の割引というのもありますが、年齢が

gugutto3様が言っている切符はフルムーン夫婦グリーンパスと言う
切符で。年齢がお二人合わせて88歳以上の場合に使う事が出来ますが
ゴールデンウィーク中(4月27日→5月6日)は使う事が出来ません。
また、小田原・静岡⇔博多と言う設定はありませんが、新幹線回数券も
使う事ができません。

>年間1000円程度の会員になることで割引が利用できるなら、会員になっても
良いんですが、JR東海とJR東日本でサービスも違い、何が最適なのか

東海道・山陽新幹線には会員制割引サービス(エクスプレス予約)がありますが
サービスを利用する場合は、JR東海のエクスプレスカードを作る必要があります。
同カードの年会費は1,080円でインターネットでも入会申し込みができます。
http://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/express/express_01_pc.html
一方で、JR東日本が行っているのは(えきねっと)と言う会員制度で、今月26日に
開業する北海道新幹線や北陸新幹線が正規運賃より安い運賃で乗れる、(えきねっと
トクだ値)と言うのを利用する事ができます。

小田原に停車する(ひかり)の時間を要確認
静岡駅には日中の時間帯、ひかり号が毎時1本停まりますが、小田原駅には
日中に2時間に1回しか停まりません。連休期間中は大変混雑しますが、
午前中の時間帯は特に混み合うと思いますので、何時頃に博多駅に着きたいのか
分かりませんが、午後の時間帯(小田原駅なら12時08分か14時08分)の列車の
方が幾分、席が取りやすいと思いますので、そこら辺も考慮してご検討下さい。

JR東海アクセス検索 http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html

>JR東海はJR東海の範囲だけ、JR西日本の範囲だけの割引、というのが
ほとんどで、JR全線の割引というのもありますが、年齢が

gugutto3様が言っている切符はフルムーン夫婦グリーンパスと言う
切符で。年齢がお二人合わせて88歳以上の場合に使う事が出来ますが
ゴールデンウィーク中(4月27日→5月6日)は使う事が出来ません。
また、小田原・静岡⇔博多と言う設定はありませんが、新幹線回数券も
使う事ができません。

>年間1000円程度の会員になることで割引が利用できるなら、会員になっても
良いんですが、J...続きを読む

Q途中下車のルールについて

例えば、「京都-新横浜」の場合、乗車券は4日間有効ですよね。岐阜羽島で途中下車したとして、名古屋から再乗車って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

途中下車については、ANo.1~3の方と同意見です。
京都(市内)→横浜市内(新横浜も含まれる)の乗車券を購入して、京都から来て岐阜羽島で途中下車されるのでしたら、残りの区間は、岐阜羽島→名古屋、または、岐阜→名古屋はどちらでも乗ることができます。
ANo.1「回答へのお礼」に「最寄り駅から名古屋までは別途乗車券を買います。」と書かれていますが、ご実家の最寄の東海道線A駅が、岐阜~名古屋間なら、別途乗車券を買う必要はなく、京都→横浜の乗車券がそのまま使えます。大垣・西岐阜側なら、岐阜までの乗車券でかまいません。
これは、岐阜(西岐阜・長森方面)・岐阜羽島~名古屋(金山・八田方面)間で選択乗車ができるためです。
もちろん、名鉄で名古屋や岐阜羽島に行って乗ってもかまいません。
途中下車の基本は、逆行しない・重複乗車しないです。
#名古屋まで行って戻ってきていないことを明確にするためにも、ANo.3で書かれたように、途中下車印を正しく押してもらってください。

参考URLの 第157条選択乗車(34)参照。
↑が見づらけければ、JR東日本
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
参照

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-04-02/$file/4-2%EF%BC%88154-171%EF%BC%89.pdf

途中下車については、ANo.1~3の方と同意見です。
京都(市内)→横浜市内(新横浜も含まれる)の乗車券を購入して、京都から来て岐阜羽島で途中下車されるのでしたら、残りの区間は、岐阜羽島→名古屋、または、岐阜→名古屋はどちらでも乗ることができます。
ANo.1「回答へのお礼」に「最寄り駅から名古屋までは別途乗車券を買います。」と書かれていますが、ご実家の最寄の東海道線A駅が、岐阜~名古屋間なら、別途乗車券を買う必要はなく、京都→横浜の乗車券がそのまま使えます。大垣・西岐阜側なら、岐阜までの乗...続きを読む

Q今度、スペーシアに乗るんですが駅で特急券を買い、乗車券はPASMOで払う予定です。下車駅で改札を通る

今度、スペーシアに乗るんですが駅で特急券を買い、乗車券はPASMOで払う予定です。下車駅で改札を通る時は改札の機械に特急券を入れ、その後にPASMOを反応させれば良いのですか?

Aベストアンサー

特急券は下車したあとは特に必要のないものです。
自動改札に入れる必要はありません。
PASMOをかざすだけでOK。
特急券は記念に持ち帰るか捨てるかしましょう。

また、スペーシアで日光、鬼怒川方面に行くのか
逆に浅草、スカイツリー方面へ旅行するのか不明ですが
往復するならお得なきっぷもありますので
http://tabi.tobu.co.jp/ticket/
ご参考までに。

Q東京-仙台-東京の乗車券:途中下車と選択乗車のルール

この夏に仙台と福島の浜通り(いわきと仙台の間)の街に行く予定です。安く上げたいのと、バスよりは鈍行列車のほうが好きなので、次のようなルートを考えています。
東京都区内→(東北本線)→仙台で1泊→(常磐線)→浜通りの街で2泊→(常磐線)-東京都区内
昔に東京発・着の乗車券で途中下車の旅をしたこともあり、今回も東京発・着の長距離の片道乗車券で途中下車しながら仙台・浜通りに寄ろうと思っています。そこで、いくつか疑問があります。

1.まず、過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259515.htmlへの回答を参考に、
*東京都区内→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円
*岩沼→仙台 往復640円
で買うのを検討してます。この場合、実際に岩沼で改札を出ないといけないのでしょうか?

例えば、往路において、岩沼で一度降りて(文字通り、途中下車を実際にして)岩沼-仙台の乗車券を買わなくてはいけないのでしょうか?できたら、仙台駅で清算して、岩沼で途中下車したことにしてもらい、岩沼-仙台の320円を払えると助かるのですが。東北本線・常磐線ともに本数が少ないので、岩沼は列車を降りずに通過したいので。

2.1のように乗車券を買った場合に、黒磯まで東北本線ではなく湘南新宿ライン・宇都宮線を使うことはできるのでしょうか?「東京近郊区間」の中に入るからよいかと思うのですが、確信がないので。

3.1で挙げたのと同じ回答に東北新幹線を使ったルートが紹介されてました:
*東京都区内→(東北本線)→福島→(東北新幹線)→仙台→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円
その回答には
>白石蔵王または福島~仙台間の新幹線特急券が必要
との注が付されていました。しかし、質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119212.htmlの回答を参考に
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/05.html
の(13)を見ると、「選択乗車」で、
a) 福島→(東北新幹線、白石蔵王経由)→仙台
の乗車券で、
b) 福島→(東北本線、白石経由)→仙台
を乗れそうなのですが、正しいでしょうか?また、
c) 福島→(東北本線)→白石→(徒歩・バス)→白石蔵王→(東北新幹線)→仙台
なんていうルートもいいのでしょうか?

ネットで探した情報を元に色々検討してみたのですが、いかんせん経験も知識もない割りに、岩沼-仙台のルートが曲者で、以上の点で詰まってしまいました。ぜひお知恵を貸してください。

この夏に仙台と福島の浜通り(いわきと仙台の間)の街に行く予定です。安く上げたいのと、バスよりは鈍行列車のほうが好きなので、次のようなルートを考えています。
東京都区内→(東北本線)→仙台で1泊→(常磐線)→浜通りの街で2泊→(常磐線)-東京都区内
昔に東京発・着の乗車券で途中下車の旅をしたこともあり、今回も東京発・着の長距離の片道乗車券で途中下車しながら仙台・浜通りに寄ろうと思っています。そこで、いくつか疑問があります。

1.まず、過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259515.h...続きを読む

Aベストアンサー

1.岩沼駅に関して
岩沼駅で一旦降りる必要はありません。仙台駅で申告して岩沼~仙台の運賃を支払うことが可能です。
または、乗車券購入時に岩沼~仙台の乗車券もあわせて購入することも可能です。岩沼~仙台の購入は往復でも片道ずつでも岩沼→仙台だけでも、どのようなかたちでも可能です。
また、後日であっても、みどりの窓口で都区内→都区内の乗車券を見せれば、岩沼~仙台の乗車券を購入できます。(場合によっては乗車券を見せないで口頭の説明だけで購入できることもあります。)
都合のいい方を選択してください。

2.湘南新宿ラインの利用
新宿湘南ラインを利用できます。
東京近郊区間は、近郊区間内のみで経路が完結する乗車券にのみ関係する事項ですので、ご質問1の乗車券では経路が東京近郊区間の外に出るため、東京近郊区間は関係しません。
都区内発着の乗車券の場合、同じ駅を2度通らない限り、都区内の乗車駅および乗車経路は自由に選択できます。従って、新宿湘南ラインの乗車は乗車券の経路から外れませんので、全く問題がありません。
このほか、池袋→赤羽→大宮の経路に埼京線を利用してもかまいません。埼京線も、乗車券の経路上では東北本線と見なします。

3.白石~白石蔵王の件
まず、ご質問にある選択乗車の(13)だけを考えてみます。
『福島以遠(南福島・笹木野方面で福島駅を含む)と仙台以遠(あおば通・東照宮・東仙台・榴ケ岡方面で仙台駅を含む)』相互間の乗車券の場合、白石駅と白石蔵王駅の間を自力で移れば、両駅を利用した新在乗り換えが可能です。
福島~仙台の乗車券の経路が東北新幹線でも東北線でも
・福島~仙台を新幹線
・福島~仙台を在来線
・福島~白石と白石蔵王~仙台
・福島~白石蔵王と白石~仙台
の4つの経路から選択できます。

このとき、ご質問1と関連する場合、乗車券は都区内→都区内の福島→岩沼間と岩沼→仙台の乗車券の2枚を併用することで福島~仙台の経路が構成されます。この場合、乗車券記載の経路ではない方を選択して乗車したときは、その区間の途中下車ができません。ただ、このケースでは他方の経路が新幹線となり、途中駅がないので特段気にかけることはありません。

また、3のご質問にあるように、乗車券の経路上、最低限、白石蔵王~仙台間が新幹線となるように設定すると、仙台で新幹線→常磐線といった乗り換えの1枚の切符にすることが可能ですが、この場合は選択乗車ところで示されている『仙台以遠(あおば通・東照宮・東仙台・榴ケ岡方面で仙台駅を含む)』の乗車券という条件に合致しませんので、福島~仙台間は選択乗車の適用を受けませんから、経路は選択できません。
これは http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 の「●新幹線と在来線が並行する区間の特例」に基づいた方法です。

このように、岩沼まわりの東北本線→常磐線の乗車券プラス岩沼~仙台の乗車券と、新幹線仙台→常磐線仙台の乗り換えになる乗車券では違いがあります。

確かに、ややこしいですね。

備考:都区内発、都区内着あるいは都区内発着となる乗車券の場合、経路の途中に都区内を含まない場合は(=経路が都区内を出入りしない場合)、乗車券は今まで通りです。
従って、ご質問の場合も都区内→都区内の乗車券となります。
たとえば池袋発でご質問の経路を利用し、さらに常磐線→東海道線→身延線→中央線→新宿着となるような場合は、経路の途中で都区内を通過しますので都区内→都区内ではなく、池袋→新宿という乗車券となります。

1.岩沼駅に関して
岩沼駅で一旦降りる必要はありません。仙台駅で申告して岩沼~仙台の運賃を支払うことが可能です。
または、乗車券購入時に岩沼~仙台の乗車券もあわせて購入することも可能です。岩沼~仙台の購入は往復でも片道ずつでも岩沼→仙台だけでも、どのようなかたちでも可能です。
また、後日であっても、みどりの窓口で都区内→都区内の乗車券を見せれば、岩沼~仙台の乗車券を購入できます。(場合によっては乗車券を見せないで口頭の説明だけで購入できることもあります。)
都合のいい方を選...続きを読む

Q東京⇔新大阪 新幹線を金券ショップで買う場合

東京、大阪の往復チケット(日帰りではなく、3日程のみ)をチケットショップで買う場合、いくらくらいするものなのでしょうか。
出発は4月上旬頃の土曜日で、月曜日か火曜日頃に戻りたいと思っています。
チケットショップで新幹線の切符を買った事がないのですが、あれは往復で、座席は自由席なのでしょうか?
もし家族3人分を買いたい場合、自由席なら空いていればみんなで座れるということですか?
ほとんど新幹線に乗ったこともないので良く分からないのですが、特急券とか、そういうのも全部含めたものを金券ショップでは買えるのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

今日、私もたまたま必要で、チケットショップに行ったら、12980円のところと、13050円のところがありました。だいたいどこもその程度です。1000円くらいお得ですね。
チケットショップで売られているのは回数券なので、購入したら、みどりの窓口や旅行代理店などで座席の指定を受けなければなりません。

家族3人分往復で買うなら、わざわざチケットショップに行かずとも、みどりの窓口で回数券を買ったらどうでしょうか。6枚綴りなので。回数券の値段は、チケットショップで買うのと同じ額です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報