各ノードへsnmpのrequestを行い(収集ツールを作成)、その結果と一世代前の
収集結果を比較してtrapをOpenviewへ渡したいと思います。
どのような方法が考えられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OpenView NNMをすでに持っているのならその機能を使うことで実現できます。

mrtgなんかを併用するといいかもしれません。設定場所はメニュー→オプション→データ収集としきい値です。また、閾値超過をメールで送信したい場合は自動アクションでメールを送信するsh等を指定すればOKです。shの作成ができない場合はTELSTAFFを購入すると実現できます。(同時にポケベル等にも送ることができるようになります。)より詳しい情報はhttp://www.jpn.hp.com/ae01/openview/index.html
のオンラインマニュアルを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未熟ものにお返事頂き有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各ノードのipアドレスを調べる方法って?

こんどプリントサーバ(AxisNPS550)を導入しました。
プロトコルはtcpipです。
オークションで中古で入手したのでメーカーサポートが得られずひとりで頑張っています。
マニュアル通りにプリントサーバを初期化すると、本来なら192.168.1.30が機器にセットされるはずなのですが、パソコンからping 192.168.1.30とやっても信号が届きません。

このプリントサーバに割りふられているipアドレスが何番になっているのか、パソコン側から調べる方法ってありますでしょうか?
windowsに標準のコマンドでなくても、オンラインのフリーソフトでもあればおしえてください。

今回プリントサーバでトラぶった訳ですが、普通のpc同志でまちがえてipアドレスを振ってしまったときのチェック用にも使えると助かります。

Aベストアンサー

XPの場合ですが、MEでも大丈夫だと思います。
コマンドプロンプトから
arp -s ****.***.***.** **.**.**.**.**.**
と入力し実行すれば手動で割り当てられます。
「arp -s」がプリントサーバにアドレスを割り当てるコマンド。
最初の***は割り当てたいIPアドレス。次の**はプリントサーバのMACアドレス。
MACアドレスはあらかじめメモしておいた方がいいと思います。
続いてping 先ほど割り当てたIPアドレス を入力、実行。
Replyなどと表示されればOKです。Requestなどと表示されたら正しく設定されていません。
若しくは、それぞれのPC側のアドレスを次のように設定し直します。
パソコンのアドレスを192.168.1.**に。
**の箇所は2~29の範囲の数字。

QHP OpenView:ステータス・ポーリング周期の設定について

OpenView NNM6.2(Solaris8使用)を使用しています。

GUI上[オプション:SNMP設定]より【周期の設定】を選択し、webより、周期の設定を
確認したいのですが、ローカルマシンからアクセスしているにも関らず、

「リモートマシン(IPアドレス)からのこのURLへのアクセスは禁止されています。
 サーバマシン(IPアドレス)からアクセスして下さい」

というエラーが出てしまいます。

エラーメッセージに記述されているIPアドレスは、どちらもローカルマシンのIPアドレスです。

以前はwebから確認することが出来ましたが、何らかのファイルを編集したことにより、
アクセスできなくなってしまいました。(ファイル名および変更内容は忘れてしまいました。汗)

解決方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

apatchの設定とか変更されてませんか?
/opt/OV/httpd/conf/内のファイルなど・・・(←Solarisだと違うかも)
見当違いだったらごめんなさい。

Qtracertで常にRequest timed outなのですが

接続形態はCATVでOSはWinXPです。
通常のネットサーフには全く支障はないのですが。

tracert、pingのコマンドの存在を知り試してみたのですが何度繰り返してもRequest timed outの表示が長々と続きます。快適に表示されるこのgooのサイトをtracertしても15~20hopsの段階でようやく数値が出ました。ちなみに結果の数値自体は30ms前後です。

ping localhost や ipconfig も試したのですが、こちらは正常でpingコマンドでは1秒程度で結果が出ます。

tracertの結果がちょっと異常だと感じたので質問させて頂きました。原因と対処法が解る方がおられましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

tracert(Windowsの場合)やtraceroute(Unixの場合)は、時々途中の表示がおかしいことは有りえます。それぞれの段階に設置されているルータなどの設定によるようです。

たとえば、対応していないとか、セキュリティ上の理由からわざと無視する設定になっているなどのケースが考えられます。pingは通るけど、tracertの結果は得られないという場合ですね。

参考URLの下の方に「対応していないルータも存在する」という項目がありますから読んでみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html

QWindows NT 4.0 及び、Windows 2000 で、Trap送出

初めて質問致します。よろしくお願い致します。

現在Windows NT 4.0 及びWindows 2000を使用して、機器監視用のサーバを無人のサイトに設置しています。現在、この監視用のPC自体に何か問題が起こったときに、有人の監視センターに対してTrapを送信することを検討しています。

具体的に実現させたい事を書きますと、WindowsのSyslogに記録されるエラーのレベルによって、その情報を含んだTrapを他のSNMPマネージャーに対して送信する方法はないでしょうか?
例えば、このサーバにPrimiseのRAIDボードをインストールし、ミラーリングで動かしているのですが、この製品に付属するソフトによって接続されているHDに問題が起こったときに、Syslogにデータを投げる機能が付いています。もしもこの時点でTrapを送・受信でき、PCが停止する前にHDの交換等の対処できれば、監視が中断することは無くなると考えています。
また、RAIDの件に限らず、システムのエラーを認識できればと考えています。

出来ればWindows標準の機能で出来た方がよいのですが、それが出来ないときには、外部ソフト(無償、有償問わず)で、サービスとして動作する物があれば、教えて頂けるととても助かります。

お願いします。

初めて質問致します。よろしくお願い致します。

現在Windows NT 4.0 及びWindows 2000を使用して、機器監視用のサーバを無人のサイトに設置しています。現在、この監視用のPC自体に何か問題が起こったときに、有人の監視センターに対してTrapを送信することを検討しています。

具体的に実現させたい事を書きますと、WindowsのSyslogに記録されるエラーのレベルによって、その情報を含んだTrapを他のSNMPマネージャーに対して送信する方法はないでしょうか?
例えば、このサーバにPrimiseのRAIDボードをイン...続きを読む

Aベストアンサー

英語のフリーソフトでよければ以下のソフトを試してみてください。
NT Event To SNMP Trap Service
http://www.ncomtech.com/

参考URL:http://www.ncomtech.com/

QSNMPのMIBツリーの見方。

シスコルータのMIBツリーを見ようと思い、「SNMP Monitor」というソフトで取得してみたのですが、どのオブジェクト(?)が何を表しているかがよく分かりません。

MIBツリーというのは、機器によって中身の意味合いが変わってくるものなのでしょうか?
となると、下記のようなサイトから地道にオブジェクトの意味を読んでいくしかないのでしょうか?

http://tools.cisco.com/Support/SNMP/do/BrowseOID.do?local=ja

Aベストアンサー

このようなところを、ご一読してみてはいかがでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/21/news015.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報