こんにちは。
夫が今度 新しい職にチャレンジすることになりましたが、しばらくはアルバイトで修行ということになりました。妻のわたしは正社員でフルタイム勤務です。妻の扶養に夫が入ることで何か利点はありますか?

A 回答 (3件)

夫が妻の扶養家族になるのは、妻が夫の扶養家族になるのと同じで、扶養家族に認定される条件が整っていれば、節税効果があります。

具体的には、夫の1月から12月までの年収が103万円以下なら、所得税の扶養家族となり、妻の所得から38万円の扶養控除が適用になります。

又、夫が、アルバイト先で健康保険に加入していない場合は、夫の今後1年間の収入が見込額が130万円以下の場合は、妻の健康保険の被扶養者として認定されます。

いずれも、妻の勤務先の担当者に話して手続をしてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

妻が夫の扶養に入るのと、同じです。

税法上の扶養と保険の扶養あり、夫の所得が38万を超えると控除対象配偶者から外れます。
 保険は、年間130万を超える収入があると、扶養から外れて国保になります。
    • 0

どちらが、と言うことではないと思いますが、扶養家族がいることで、奥様の税金その他で控除される項目が増え、個別に国民保険に入られるよりは、金銭的に有利に働くことはあると思います。

ただし、旦那様が得られる収入によっては(年間百何万かだったと思うのですが・・・)扶養に入れないことがありますので、社会保険事務所、又は会社の庶務の方にでも確認が出来るかと思います。
    • 0