電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心配性の為か、ちょっと具合が悪くなったりするとすぐ通院してしまう癖(?)があります。
通院しても、「異常なし」と言われることも度々です。
通院すると、聞きたいことが山ほどあるので、色んな事をあれやこれやと聞いてしまいます。
街医者とはいえ、忙しい病院なのですが‥‥
通院しても、異常なし。あれやこれやと聞いてくる患者。
医者にとっては迷惑なのでしょうか?
「ったくまた来たよ‥‥。どうせ異常無いくせに‥‥」と医者に思われていないかと思い、通院する事に、少々後ろめたさを感じてしまいます(笑)。

どうなのでしょう?
医者にとって、迷惑&嫌な患者ってどんな患者ですか?

A 回答 (7件)

いろいろ聞いてくる患者さんや、何かある度に来院してくれる患者さんをどう思うかですが、


基本的に「信頼してくれている」訳ですから、先生にとっては嬉しいものです。
慕ってくれる というか、信じてついて来てくださる患者さんには、出来る限りお役に立ちたいと思うのが普通だと思います。

ただ、忙しい時だと、きちんと納得いくまで説明してあげられない「自分自身に」腹が立つ事もありますよね。

嫌な患者さんというと、「医療関係者に任せておけば治る」と思っている方ですかね。(「先生にお任せします」なんて仰る方も嫌いです。権利主体としての自覚を持って欲しいです。)

些細だと思っていたモノが、重い病気の発見に結び付く事例はよくあります。ですので「どうせ異常無いくせに…」と思うDr.はいないと思います。

同じ事を毎日訴えたり聞きに来るとか、頻度があまりにも多い場合には、その患者さんを「精神疾患の疑いあり」と捉えます。つまり「病気である」と。
ですから「迷惑だ」と思うことは無いのではないでしょうか?

考え方は「個人の人間性」によって全く違います。「この忙しいのに…」と感じる医師も少数いるかもしれません。

でも普通、忙しいときには、各患者さんの訴えがどうこうではなく、もっと単純に、数をこなすこと自体を「大変だぁ!」と思っているだけです。

乱文ですが、とりあえず少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました。
一時が万事。病院いってきます

お礼日時:2005/06/17 14:03

すでに同様も書き込みがありますが。


聞いた話を覚えよう、理解しようなどの前向きな姿勢の元であれば迷惑とは感じないでしょう。
それにはあらかじめ質問事項をノートにまとめ、それに対する回答を記録することを実行なさってください。
しかし、説明や指導を聞き入れず一方的に話をするようであれば有効な時間とは言いがたく、わずらわしく思われることもあるでしょう。
こうした場合、「心気症」とよばれる病気のこともありますので適切な診療科を受診なさることを勧められるかもしれません。

参考URL:http://www.coml.gr.jp/10kajyo/index.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きは前向きです。
「心気症」う~ん、心配性と同じ意味合いなんでしょうか?
「大丈夫」といわれると大丈夫なので、その症状ではナイト思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/20 18:34

時間外で無ければいろいろ聞くのは構わないと思いますよ。


でも聞きたいことを事前にメモなどにまとめて要領よく聞いて貰わないと困りますね。
あと、前に言った同じ事を何回も聞いてくるのは、迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモは必要だなぁと思いました。
問診表がてら、書くようにしています。
最初からそうすれば良かったと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/20 18:32

質問者様の行動、良い習慣だと思います。


毎年、人間ドックで検診しているのに大病が見つからなかった・・・なんてよく聞く話ですよね。
だったら、不安があったら「相談」だけでも足を運ぶべきです。素人判断をして色々と考え込むよりも、やはりプロに聞いてみるべきです。

その為に世の中に各分野の専門家が存在するのです。
「そこまでして聞かなくても・・・」とよく言われますが、私は電話やちょっと足を運んで解決する事は、即、行動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談は、するようにしています。
自己判断が一番危ないと言われました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/20 18:31

自分(家族)の健康の事ですから、充分に聞いて納得して治療を受けるべきです。


沢山質問が有るので有れば、紙に書いて聞くと良いでしょう。後からも思い出しやすいですし、重複も避けられます。
迷惑&嫌な患者ってどんな患者ですか?
→同じ事を何度も繰り返して聞く人。
 他人(素人)の言った事や、自分の思い込みから抜け出せずに、医者の意見を理解しようとしない人。
 療養指導に従わずに、良くならないと繰り返す人。
等でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙に書いておくのは良いですね。
口で話すより伝わりやすいかもしれません。

お礼日時:2005/06/20 18:30

その医師にもよるし、その内容にもよると思うんですね。


ただ、やっぱり何度説明しても自分がどういう状態なのか覚えていない患者さん、知ろうとしない患者さん、医師の言うことを守らない患者さんは、やっかいに思うときもあるようです。
また、医師によっては同じことを聞かれても<ああ、大丈夫ですよって言われたいんだな~、安心したいんだな~>って察してくれる優しいお医者様もいます。
ニュアンス的に迷惑がられてると思ったら、しっかり話をきいてくれる相性の合うお医者様を捜すのも一つの方法だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
安心したい‥‥と、自分で思いたい面も確かにあります。
医者の言うことは守ってるので‥‥

お礼日時:2005/06/17 14:04

一般人なので自信なしですが・・・


何度行かれてもいいとは思うのですが、「何度行っても治らない」などと近所で悪口を言うようなことが無ければいいんじゃないかと思いますよ。
あとは思うに、医療の仕事を以前やってて、内情を知ってて、「あ、この薬よりこっちの方が安いからこっちにして」とか言っちゃう人は嫌なんじゃないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんは信頼していますので。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!