アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機が故障してしまい、修理に4万円かかるといわれたので、室外機を取り替えたいのですが、なかなか同じ型番のものがみつかりません。別の型番のもので代用できないものでしょうか?
わかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

>別の型番のもので代用できないものでしょうか?


● エアコンに限らず、電子機器は日進月歩、室内機と室外機は、制御信号の送信、受信をしています。

● テレビのリモコンもメーカーが異なれば作動しません。同じメーカーの場合は動作する場合もあり、しない場合も有ります。 

● テレビのリモコンは汎用リモコンとの互換性もあり、同じメーカーで有れば、従来の信号方式を継続している場合が多いですが。

● エアコンの制御信号は、何ら汎用性の必要は有りません。
最近のエアコンは除湿、空気清浄など機能も変化し、それに伴い通信方式も変化します。

● 室外機を交換できても、そのうち室内機が故障するでしょう。

まとめ 室外機、室内機、工事を一体で購入するのが得策です。貴方の案で室外機を購入したが、トラブルが発生では保証も受けられません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。アダプタのように一定の条件をみたしていれば、大丈夫かとおもいましが、無理ですね。一式交換することにします。 有難うございました。 判りやすかったです。

お礼日時:2005/06/14 21:07

同じメーカーの組み合わせでやったことがありますが、できないことはないですが素人の方には無理でしょう。


内部の配線をやり直して別部品を取り付けて。
メーカーはこのような使い方は認めていませんから、あくまでも実験です。

新品購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。メーカーに問い合わせたら修理に3万以上といたわれたので、この案を思いつきましたが、やっぱり、中古のエアコンと買い換えます。 そのほうが安そうですね。 エアコンって3本しか線がないのにかなりハイテクなんですね。電圧調整と入切ぐらいの制御かとおもってました。

お礼日時:2005/06/14 21:10

室外機丸ごと交換であれば 全く同じ製品出なければ無利です、



室外機のみの販売でも しゃれにならない金額かと思います、

そこそこの 機種を新規購入する事をお勧めします、

それなりに室内機も傷んでいるでしょうし、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!