マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ノートパソコンに最初からプリインストールされているOffice2002があります。
WordやExcelなどをアップデートできると聞きました。

(1)アップデートの意味もよくわからないのですが、なにか問題のあるプログラムの修正プログラムがあるという意味ですか?クリップボードなどの種類が増えるという意味ですか?

(2)アップデート方法をおしえてください。プリインストール版でも何かアカウント、パスワードなどが必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1ですが、修正プログラムはあります。

どのバージョンかわかりませんが今はSP3と言うのが最新版です。

確認方法は、エクセルでもワードでもどれか一つ起動してください。
そして、ヘルプ→バージョン情報をクリックしてください。
すると「Microsoft Excel 2002 (*******)」と出てきますのでその次に「SP3」とあれば、ほぼ最新版ですが
無い場合は、更新してください。

2ですが、
ヘルプ→Microsoft Office WebページをクリックするとOfficeのページにアクセスします。

そのページの右側に、「アップデートの確認」があるのでそれをクリックしてください。
すると別ページにアクセスします。

そこで確認をしてください。たぶんMicrosft社について許可するか聴いてきますのでOKしてください。

そして、アップデートする時には、MicrosoftOfficeXPの入っているCD-ROMを用意してください。
パソコンの指示に従って、CD-ROMを入れてください。
そのまま、インストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMが必要なんですね。大変理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 23:55

(1)その通りです。

問題のある箇所の修正になります。
2002でもある決まった文字を変換すると強制終了してしまう
等の不具合があり、それを修正してくれます。

(2)参考URLにジャンプして下さい。
自動的にアップデータがあるかどうか検索してくれます。
あとは画面指示の通りに進めていくだけで完了します。
必要なものはアカウントなどではなくofficeのCDです。
プリインストール版でもCDは必ず付属していますので、
探してみて下さい。そして手元に用意してからアップデートすると順調に進むと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/officeupdate/maincat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2002のアップグレードについて

Office2002のアップグレードについて質問です。
現在Office2002Professionalを使用しております。
このうちExcelのみを2007にアップグレードしたいと考えているのですが、
特に問題はありませんか?
ライセンス的な問題ではなく、動作が不安定になったりとかの問題です。
Office2003環境では問題ないという話は聞いたことが有りますが、
Office2002ではどうなのかMSに聞いても資料がなく不明とのことでしたので、
皆様のなかでそのようにお使いの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Excel 2002は削除して、Excel 2007にされるのでしょうか。
それとも残したままで、Excel 2007を追加されるのでしょうか。

前者の場合は、ファイルの関連付けを含めて問題は出ないと思いますが、後者の場合は問題が出てきます。
この問題とは、Excelの場合は最後にインストールする2007の情報がレジストリに設定されるため、ファイルの選択では拡張子に関係なくExcel2007が起動して、旧バージョンを起動して開くことができないという現象で、フォルダオプションの関れ付けは意味を持たなくなることです。
どちらを優先に起動するかは、regserverコマンドでレジストリを強制更新することで、設定することは可能です。

また、複数のバージョンを使うかどうかに関わらず、マクロなどでは、旧バージョンと2007の互換性の問題が生じることがあり、都度対処を行わなければならない場合があります。

Officeの複数バージョンのインストールや使用については、私の環境では問題がないのですが、問題が出るという人もまれに聞きます。
ただし、それらの人については、Officeにおける問題なのか、Windows側に問題が生じているため、結果的に影響を受けて問題となっているのかなど、本質の原因がどうなのかまでが分かりません。

単体ソフトの情報は無いので統合ソフトの情報ですが、MSは使用可能と言ってますが、併用を推奨はしていませんね。
結論から言えば、その環境でやってみないと分からないということになってしまいますね。

2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja
 
Excelの共存に関する参考情報です。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html
 

Excel 2002は削除して、Excel 2007にされるのでしょうか。
それとも残したままで、Excel 2007を追加されるのでしょうか。

前者の場合は、ファイルの関連付けを含めて問題は出ないと思いますが、後者の場合は問題が出てきます。
この問題とは、Excelの場合は最後にインストールする2007の情報がレジストリに設定されるため、ファイルの選択では拡張子に関係なくExcel2007が起動して、旧バージョンを起動して開くことができないという現象で、フォルダオプションの関れ付けは意味を持たなくなることです。
ど...続きを読む

Qエクセル2003から2010へのバージョンアップ

エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。またこの二つのパソコンは同時には使えないとも聞きましたがどうなのでしょうか(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。

一部分は正しいですが、・・・
正確には、下記URLのページの最後から2項目の「●プレインストールの Office 製品について」をご参照下さい。

ちなみに、次のように書かれています。

『2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。』

> またこの二つのパソコンは同時には使えないとも聞きましたがどうなのでしょうか(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)。

上記の『2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。』のことを指しているのだと思います。
『(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)』については知りませんが、常識的に考えれば、そこまではやっていないと思います。

「アップグレード情報 / よくあるご質問 / 初心者向けアップグレード Q&A」
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2

> エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。

一部分は正しいですが、・・・
正確には、下記URLのページの最後から2項目の「●プレインストールの Office 製品について」をご参照下さい。

ちなみに、次のように書かれています。

『2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Off...続きを読む

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

Qエクセル2002を使用し続けても問題ないですか?

自宅のパソコンは1年程前に購入したものでWindows7ですが、Excelは2002です。

Excel2002を上記パソコンで使用し続けると、セキュリティー面で何か問題はありますでしょうか?
マクロを組むなどややこしい事は出来ず、単に文字を打ち込んだりしているようなファイルが数個ある程度です。

もし問題がある場合、回避できる方法があれば教えて頂けませんでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WindFallerさんの回答のように、時々簡単な使い方をされる程度であればあまり問題ないのではと思われます。

それ以外にはMS Officeの新しい版に買換えられる位であれば、フリーソフトのOpenOffice等を使われる方が良いと思います。
Word, Excel, PowerPoint等について互換性がありますし、自分はMS Office関係は購入したり使ったりせずにOpenOfficeを使っています。

Word, Excelの簡単な文書を使ったり、上記3種類の文書をネットからダウンロードして見たりしていますが、特に問題になった事はありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8496026.html
OpenOffice 4.0.1はExcelと..

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/openoffice/
pache OpenOffice

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q.xlsxがコンバータを使っても開けない

Excel2000を使用しています。拡張子が.xlsxのファイルがメールで送られてきたので、

Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja

をインストールし、再起動して.xlsxファイルを開こうとしましたが、
「コンバータでファイルが保存されませんでした。」
というエラーメッセージが出て、開けません。
どうすれば開けるようになるのでしょうか?
お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

・Excelのバージョン(バージョン情報によると)
Microsoft (R) Excel 2000 (9.0.3821 SR-1)
・OS
Windows 2000

Aベストアンサー

補足了解しました。

使用のExcel2000がSR-1でかなり古いバージョンなので、それがアップデートされていないためかと思います
Excel2000の最終バージョンはSP3ですので。
互換パックの推奨バージョンもEXCEL2000SP3を対象としていますので、Office2000SP3に更新すればできるかと思います。
アップデートはココでできます
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=5c011c70-47d0-4306-9fa4-8e92d36332fe

これをインストールしたあと再起動し、それでも開けない場合は#1で書いた別の方法で行うしかないかもしれません。
元々互換パックは一応表示できるようにするといった程度のものでしかなく、EXCEL2007から生まれた関数や機能などは表示されませんので…
詳細はコチラ
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077823.aspx

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。


人気Q&Aランキング