アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書きましたが、やっぱり部活動に所属している方が高校入試はラクなのでしょうか?
クラブの推薦ではありません。ちなみに1年生でテニス部ですが、退部を考えている所です。
ご回答お待ちしています!

A 回答 (8件)

確実に入試がラクになるかといえば、#4さんが仰る通り学校により入試点と内申点の比率の違いなどがあるので一概には言えません。



が、やはり面接等で「中学校で何か部活はしていましたか?」といった質問をされたりするものです。(私もされました。)
その時に、例えば「1年生からテニス部に入っていました」などと言う事が出来れば、「この子は部活動も頑張っていたんだな」という「印象」を与える事は出来ると思います。
高校側は入試点、内申書、面接等の限られた情報しか無い訳ですから、面接時においての第一印象はそこそこ重要なファクターになるのではないでしょうか。
私立校などになれば尚更だと思います。

あまり根拠の無い意見で申し訳ありませんが(^^;、詰まる所「大きなプラス」になる事はなくても「マイナス」になる事もない、といった所でしょうか。
しかし、何事も「続ける」ということは大切ですから、高校入試云々に関係なく部活を続けるのはいいと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって本当にすみません!
ご丁寧な説明嬉しいです♪これからも部活は続けていこうと決めました!
頑張りたいと思います♪本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/25 18:29

確かに部活動や委員会活動など、学校に積極的に関わった生徒を求めている学校が多いですね~。

でも、受験のために部活に所属するというのは絶対にやめてください!!私が中学生のときにそういう子がうちの部活にいましたが、そういう子は自分も合わない部にいて辛かったろうし、ほかの部員もその気持ちを知っているのでやりにくかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって本当に申し訳ないです。
委員会活動はかなり積極的に頑張っています!部活も色々考えた上で、頑張っていくことに決めました☆
ご意見参考にさせて頂きます(●^―^●)本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/25 18:36

有利と聞きました。



推薦なども、同じ成績の子が2人(部活やってない子とやってる子)希望してて、枠が1人しか推薦できないというとき、先生は、部活を3年間続けてきた子を推薦すると聞いたことがあります。

辞めたい理由にもよりますが、本人がどうしてもついていけないというのなら、1年生で部活始まったばっかりだし、別の部活に入ってはどうでしょうか?? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ないです。
有利なんですか。みなさんとは、ちょっと違ったご回答にビックリです。
色々考えた上、部活は続けていくことに決めましたので安心?してください(●^―^●)
本当にありがとうございましたw

お礼日時:2005/07/25 18:33

そうとう活躍してたとか、いい記録を持ってるなら


別ですが、特記事項の欄に書かれるくらいでしょう。

推薦入試ならほとんどの学校に面接があるので、
「中学時代に頑張ったこと」など聞かれた時に
話のタネにはなりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって本当にすみません。
活躍できるように頑張ります!(これからも続けて頑張ることに決めました)
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/25 18:27

高校によって、様々です。

入試の成績10内申点0という比率の高校もあれば、入試の成績5内申点5という比率の高校もあります。

自分の行きたい高校は、どういう風な比率で重視されているかを調べてみてください。

私の場合は、中学校1年で退部しましたが、問題なく高校に入学しました。比率は入試8内申点2だったと思います。内申点は、部活だけでなく、成績や出席などを総合したものなので、部活をやめても推薦でない限り大した影響もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって本当にすみません。
比率ですか・・ちょっとわからないんですが、兵庫県の総合選抜なので結構内申点は重視されるかも?しれないです。
どうもありがとうございました(●^―^●)

お礼日時:2005/07/25 18:25

はっきり言って、そういう動機で部活をやるのなら止めた方がいいです。

その分塾にいくなりして、成績を上げましょう。
まだ、1年生の夏休み前。勉強一筋で頑張れば有名私立も夢じゃありません。
その代わり、それ以外のものを全て犠牲に出来るかは、あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって、本当に申し訳ないです。
そういう動機??私の辞めようかと考えていたのは人間関係で色々あって辛くて仕方なかったからなんです。
やっぱり、3年間続けたら達成感もあると思うし体力も付くと思います。
最近は部活が楽しいです♪3年間続けていけると思います!
本当にありがとうございました(●^―^●)

お礼日時:2005/07/25 18:23

推薦入試を考えているなら別ですが、あまり有利にはならないです。



結局は、入試試験本番での成績です。

ただ、中学の時の部活の経験は何らかの形で将来プラスに働くとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、めちゃくちゃ遅くなって本当にすみません。
勉強は自信があるので頑張ります!テニスも楽しくなってきたので、頑張っていけると思います☆
本当にありがとうましたw(●^―^●)

お礼日時:2005/07/25 18:18

都道府県によってかなり偏りはありますが、大会で上位に入ったり、部長だったりというのでない限りはそれほど差はないと思います(部長だったりしても入試がラクになるというほどの影響はないです。

成績がよければスポーツに力を入れている高校にはある程度入りやすいと思います)。
嫌なこととかがあってやめることを考えているのかもしれませんが、まだ入って数ヶ月ですよね。部活動をしていても入試にはほとんど関係ないでしょうが、もう少しがんばってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい本当にすみません。
そうですよね、ちょっと気が楽になりました。
最近は結構部活が楽しくなってきたので頑張っていけそうです♪
一応副部長なんですが、あんまり関係ないですよね・・・
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!