長時間、立っていたり、歩いたりすると
両足の裏から、
酷いときはすねまでつります。

運動不足でしょうか?
仕事柄、すわりっぱなしの状態です。

A 回答 (4件)

疲労からくる足のつりはビタミン剤(アリ●●ン)を通常量の倍量ほど飲むと、直ぐに治りますヨ。

ニンニクを食べてもいいのですけどネ。
奥地の調査に行くときは必需品にしています。
以上kawakawaでした
    • 0

rs_clearさんこんにちは

足がつるのって本当につらいですよね。
日本テレビの番組「特命リサーチ200X」の8月5日で
『人はなぜ「攣る」のですか?そして「攣らない」ようにする方法は?』
という特集をやっていました。
その番組のHPに詳しいことが書かれていますよ。
TOPページ→リサーチデータベース→2001/08/05 報告
でご覧になれます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • 0

TOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0

足がつるのは、ナトリウムが足りないと起こります。

ナトリュウムは神経・筋肉の働きを調整する役割があり、 これが不足すると筋肉の収縮と弛緩の連携がくずれて、収縮しっぱなしになり、つまり、足がつるのです。

ナトリュウムは塩に多く含まれていますが、塩分の取りすぎは別の害がありますから、塩以外でナトリュウムを摂取するには、スポーツドリンクで補うと良いと思います。
他には、カルシウム不足でも足がつりやすくなるので、牛乳・チーズ・海草・小魚・トマト・バナナが効果があります。

風呂で足をマッサージして血行をよくしたり、あとは、温めて筋肉の緊張をほぐすのも効果があります。
つったときに、マッサージやシップすると良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_9.htm
    • 0