長時間、立っていたり、歩いたりすると
両足の裏から、
酷いときはすねまでつります。

運動不足でしょうか?
仕事柄、すわりっぱなしの状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

疲労からくる足のつりはビタミン剤(アリ●●ン)を通常量の倍量ほど飲むと、直ぐに治りますヨ。


ニンニクを食べてもいいのですけどネ。
奥地の調査に行くときは必需品にしています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

rs_clearさんこんにちは


足がつるのって本当につらいですよね。
日本テレビの番組「特命リサーチ200X」の8月5日で
『人はなぜ「攣る」のですか?そして「攣らない」ようにする方法は?』
という特集をやっていました。
その番組のHPに詳しいことが書かれていますよ。
TOPページ→リサーチデータベース→2001/08/05 報告
でご覧になれます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0

TOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0

足がつるのは、ナトリウムが足りないと起こります。



ナトリュウムは神経・筋肉の働きを調整する役割があり、 これが不足すると筋肉の収縮と弛緩の連携がくずれて、収縮しっぱなしになり、つまり、足がつるのです。

ナトリュウムは塩に多く含まれていますが、塩分の取りすぎは別の害がありますから、塩以外でナトリュウムを摂取するには、スポーツドリンクで補うと良いと思います。
他には、カルシウム不足でも足がつりやすくなるので、牛乳・チーズ・海草・小魚・トマト・バナナが効果があります。

風呂で足をマッサージして血行をよくしたり、あとは、温めて筋肉の緊張をほぐすのも効果があります。
つったときに、マッサージやシップすると良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_9.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q足の裏が痛くて、長時間立っていられない(外反母趾です)

こんにちは。京都の大学に在籍している女子です。
病気ではないと思いますが、長時間立っていられないのです。普通、歩きすぎると、ふくらはぎが痛くなるって聞くのですが、私は、足の裏が痛くなるんです。足の裏が痛くて痛くて、外に出かけても途中で休んで、靴を脱いで足を揉まないと駄目なんです。
私は、外反母趾で、小指も内側に曲がっています。
それでかなぁと思っているのですが、
どうにか長時間立っていられるようにしたいんです。
(バイトも立った仕事をしているので)
どうすれば良いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

外反母趾&内反小趾とのこと、つらいですよね。
私も思いのほかいろんな体調不良の原因になっています。
(膝、腰痛、頭痛などなど・・・)
私の場合は、その形自体を普通にするためには
手術するしかないと言われましたが、
日頃の疲れを軽減するためには、足のウラのアーチを
きちんと作るとよいとアドバイスされました。
夜、入浴後、
・寝る前などにきちんと足の指を拡げる
(ペディキュアを塗ったりするときに使うパッドとか使うといいです)
・足の指じゃんけんをする
・手ぬぐいを足の指で引き寄せる・・・
(膝を立てて座り、手ぬぐいの端から順に足の指でたぐってゆく)
これだけで随分変わってきました。
本来使われるべき筋肉が使われるようになったのか、
立っているときでもあまり疲れなくなりました。
少しでも楽になるといいですね。

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ

Q両足の痺れが徐々に酷くなっています。

40台後半の男です。
最初に痺れを感じたのは昨年の9月下旬から。気にする程ではなかったのですが、足の裏から痺れ始め、徐々に痺れが強くなり、現在は足の裏、甲にも痺れが広がり、酷くなっています。痺れは、両足同じ程度で、正座から立ち上がった時の痺れに似ています。立っているときはあまり気にならず、座ると酷くなり、寝ている状態が一番痺れを感じます。お風呂に入ったり、マッサージを受けて血流を良くしようとすると、余計に痺れます。
神経内科で、血流促進剤と痺れ止めをもらったのですが、二か月服用しても全く効き目を感じません。整形外科でも外傷はないので、分からない、と言われました。血液検査も行いましたが、高血圧や糖尿病の疑いは全くなく、全て正常値でした。
3年ほど前から、双極性Ⅱ型で診療内科に通っていますが、主治医は精神的な問題だろう、としか言わないので、上記の通り他の医者に行きました。
現在、服用している薬は、睡眠薬として、ハルシオン、フルニトラゼパム、精神安定剤としてラミクタールです。
ネットで検索しても同じような症状が書かれておらず、徐々に痺れが広がり強くなっているので、不安な毎日を送っています。
何科に行けば良いのか?痺れを少しでも和らげるにはどうしたら良いのか?
アドバイスをお願いします。

40台後半の男です。
最初に痺れを感じたのは昨年の9月下旬から。気にする程ではなかったのですが、足の裏から痺れ始め、徐々に痺れが強くなり、現在は足の裏、甲にも痺れが広がり、酷くなっています。痺れは、両足同じ程度で、正座から立ち上がった時の痺れに似ています。立っているときはあまり気にならず、座ると酷くなり、寝ている状態が一番痺れを感じます。お風呂に入ったり、マッサージを受けて血流を良くしようとすると、余計に痺れます。
神経内科で、血流促進剤と痺れ止めをもらったのですが、二か月...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアとか脊柱管狭窄症の可能性はないのでしょうか?
MRI等の画像診断を受けられたことはありますか?
痺れなので神経と関係しているので神経内科の診察を受けられたということだと想像します。

医師も専門領域が違うと全く異なる診断や、様子見(経過を見る)になります。
整形外科で受診するとX線を撮影をするとこばかりです。
X線撮影では、しびれの原因は特定できないと思います。
両足にしびれがあるということは、腰あるいはそれより上部に異常があるのではないでしょうか。
症状に改善が見られないなら、診療科を変えて診察を受けることをお勧めします。

Q進行性 両感音難聴(両耳)。同じような体験をされた事がある方いらっしゃいませんか?

22歳女性です。
下手な文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
専門学校を19歳の4月から働き始めて半年ほど経った時に、あまりに電話が聞き取れない為に職場の人達から「病院に行った方がいい」と言われ、耳鼻科を受診して聴力検査を受けた所、「原因不明の突発性軽度難聴」と診断されました(この時は自分で全く自覚がありませんでした)。
小さな個人病院でしたが3ヶ月に一度のペースで検査を受けていました。しかし聴力が落ちる一方で「聞こえない」と自覚する事も増えてきたので、不安になり、今年2月に大きい病院で色んな検査を受けた所、「あなたの病気は原因不明の進行性 両感音難聴というもので、聴力のレベルも中度まで上がってしまっています。しかし残念ながら今の医学では治す方法がないんです。」と言われました。
しかし、その病院の先生は「治す事はできないけれど、進行を止められる可能性はあるので頑張りましょうね。」と言って下さり、今も定期的に通院しています。

今まで「難聴の方はちょっと・・・。」と言われ、就職面接を断られたり、違う所で就職できたはいいけれど、「何度も聞き返されると面倒くさい」という理由から私と話すことを避ける人達もいました。

もちろん最初の病院でも、2月に行った病院でも補聴器を勧められ、試しましたがひどい頭痛に悩まされ、私には合いませんでした。

私の年代では本当に極めて稀な例らしく、周りには私と同じような体験をされた人がいるという話すら聞いたことがないので、「この先、今までのようなことがこれからの自分の人生にずっとつきまとうのかな」と思ってしまい、本当に不安で仕方ありません。

どなたか同じような体験をされた方、されている方、そういう人を知っているという方でも十分ですのでお話をお聞かせ下さいませんでしょうか。。。

22歳女性です。
下手な文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
専門学校を19歳の4月から働き始めて半年ほど経った時に、あまりに電話が聞き取れない為に職場の人達から「病院に行った方がいい」と言われ、耳鼻科を受診して聴力検査を受けた所、「原因不明の突発性軽度難聴」と診断されました(この時は自分で全く自覚がありませんでした)。
小さな個人病院でしたが3ヶ月に一度のペースで検査を受けていました。しかし聴力が落ちる一方で「聞こえない」と自覚する事も増えてきたので、不安になり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

私(40代女)も両感音難聴です。
去年の秋より障害者手帳収得し補聴器を使っております。
中度でしたら声の質にもよりますが、電話や会議などで不自由な思いをすることが多いと思います。

まずあなたは「障害者手帳」を収得されていないのでしょうか?
されてないのであれば収得なさることをオススメいたします。
中度難聴であれば1発で収得可能です。
住んでいる地域の福祉課に聞かれてください。(医者での検査・診断書を役場に提出後認定されれば手帳をもらえます)
私はメールで尋ね、詳しく教えてもらい(自治体によっては検査診断費用の補助が出たりもするので)スムーズに収得できました。
税金や交通機関などで優遇が受けれます。

また中度難聴であれば「補聴器」を使われた方がいいですよ。
やはり仕事をしていく上で「聞こえない」のはハンデにもなりまた回りにも迷惑をかけることもありますので、それらを最小限にとどめるためにも補聴器の力を借りることも必要ではないのでしょうか?
やはり補聴器=人工音ですし、今まで聞こえてなかった音が聞こえるというのはすごく初めは耳に負担がかかります。
頭痛がするとのことですが、それらは初めは誰でもそうなります。
今まで聞こえなかった音が自分の意志とは関係無しに聞こえてくるのですから耳や耳の神経が非常に疲れますからそうなるのも当然です。
ある程度「慣れ」の部分もありますよ?
また慣れないとしかたない面もあります。
メガネだってかけていれば曇る・汚れるとか面倒だし美容の面でもそういいものではないでしょう?
でもかけないと見えないから使用するんでしょ?
それと同じだと思います。
聞こえないのをちょっとでも改善するためには初めくらいはある程度の我慢は必要だと思います。
私には会いませんでした・・ではなくあなたに合うように調整した補聴器を使わなかったからそうなっただけですよ。
同じレベルの難聴でも聞こえ方はまったく違うので補聴器の使い始めは何度も調整してもらう必要があります。
また何度も調整してくれない補聴器屋はないと思います。
10~30数万する高額な買い物ですし、緻密な機械ですから納得がいくまで調整してもらって当然でもあります。
もう1度補聴器にトライされてみてはどうでしょうか?
また補聴器のようなもので音声を聞き取れるような機械で「耳太郎」とかいうようなものもあります。(ウオークマンみたいな感じで動き回る人には不便な感じでした)
検索かけて調べてみてください。

いずれにしても補聴器なしでは普通の人のように電話番などある勤務はできないと思えます。
補聴器無しでお仕事されるならそういう「聞く」という行為がなるべくないような仕事をさがさないといけないのでかなり困難になってきますよ。
そのような点から判断しても聴力障害があるなら補聴器が必需品です。
私は比較的仕事中は「聞く」ことがない仕事(商品仕分け)をしており、また回りにも聞こえないことを言ってありますので迷惑をかけつつもなんとか補聴器無しで仕事ができております。

ちなみに私もいまだ補聴器をつけたまま外出すると外の騒音で参ってしまうことが多いので人と話す・TVを見るというような時にしかつけておりません。
でも聞こえないからと消極的になることは1度もないですよ。
初対面でもこれから関わっていく必要がある人には必ず聞こえが悪いことを初めに言っております。
そこで嫌な顔されたり・・でしたら、その人とはそこまでだったと思っていますから。
でも卑屈にならず「ご迷惑おかけしてすいませんが・・」とちゃんと言っておけば皆わかってくれますよ。

長い書き込みの上、大した事も書けずすいませんでした。

こんばんわ~

私(40代女)も両感音難聴です。
去年の秋より障害者手帳収得し補聴器を使っております。
中度でしたら声の質にもよりますが、電話や会議などで不自由な思いをすることが多いと思います。

まずあなたは「障害者手帳」を収得されていないのでしょうか?
されてないのであれば収得なさることをオススメいたします。
中度難聴であれば1発で収得可能です。
住んでいる地域の福祉課に聞かれてください。(医者での検査・診断書を役場に提出後認定されれば手帳をもらえます)
私はメールで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報