前略 男性の同性愛者の皆様にお伺い致します。
 世間にゲイである事を明らかにせずに生きていく上で、一つの方便として「契約(または「友情」)結婚」を想定なさった事はおありでしょうか。主に、女性の同性愛者と、両者納得の上、世間を欺いて結婚という体裁を整えるというものです。
 そこで。もし貴方に、これから一生付き合ってゆきたい相思相愛の男性がいるとして。それでも世間体やら仕事の都合(銀行員などは結婚してないと信用されないって今でもそうなんでしょうか)やらで、結婚に踏み切るなら、どんな女性が理想的でしょうか。
 契約結婚であることは、この三者のみで相談し、納得しての事という状態です。そして、三者がとても仲良く、いいかんじで暮らしていけるには。
 彼女のセクシュアリティ(同性・両性・異性愛)、職業、年齢(年上・下、同世代)、容姿(女性的・中性的・男で通用する・美形・並・不美人)、性格。その他、もっと重要な事。
 夢のような話だとお思いでしょうが、夢にリアリティをもたせられるだけの情報が欲しいのです。どうぞ、多くの方々からの、色んな角度からの回答を願います。
 尚。これを基に、何か作品を著すかもしれません。回答なさる方はそれをご理解の上で、どうぞよろしく御願い致します。回答者が、ゲイとしてどう自認なさってるのかも一応ご紹介していただくと、より理解しやすくなるので、できればお書き戴きたく。
 因みに、やおいではありません。草々
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

余談について


彼女は彼氏がいますが、ある理由で結婚は考えておりません。
しかし、その彼とはずっと付き合っていきたいと考えていると思います。
子供は望んでいません。
ですので、要は「契約結婚」ですかね。
彼女はもともと結婚願望があまりない女の人だと思います。
現実は親にも心配されており、結婚はできないがずっと繋がっていたいと思う彼氏はいる。
この話をゲイの友達と2丁目に行った時に、聞いてみて欲しい、どうすればゲイの方と結婚できるんだろう、と言ってました。

あと、質問されている「契約結婚」について
ですが、私は「友情結婚」がいいんじゃないかな、と思います。
ビアンとゲイで。
私はノンケで恋人もいますが、自分がもし同性愛者だったら…と考えると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前略 度々のご回答有難う御座います。なるほど、それならボランティアではありませんね。(しかし親御さんに説明をどうするのかという問題は残りますが)
 にしても・・・ゲイの方々は結婚しないという記述ばかり。で、ノンケの方にゲイと結婚したがってる方が居られるとは(大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」をつい思い出してしまったのですよ)。
 kick-outというゲイ機関紙で、98年10月発行の頃には、「ゲイの男女が納得の上での結婚」に、肯定的なゲイが多かったとの事でしたのに。
 ところで、「形式結婚」という名称もあるそうです。なんと呼ぶかは当事者の自由でしょうけど・・・もしかしたらゲイの皆さんの間では既に名称が統一されてたりして。
 草々

お礼日時:2005/06/21 21:11

こんにちは。


ゲイではないのですが知人に多いので書きます。
お堅い職業の場合そう言う事を考える人が多いようですが、やはり無理があるようです。
周囲を長期間だまし続け自分達もまた無理をする。つく嘘が多すぎます。お互いの事情が変わることもある。
「契約」なんて仕事でならともかく生き方そのもので
するのは困難です。

男女で真剣に愛しあい神に「契約した」ってあれだけ離婚するわけですから。
自分に忠実に生きるほうが体裁だけ整えるより心身の健康にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前略 ご回答有難う御座います。回答なさる方に、揃って「独身を貫くゲイ」を述べられてしまいました。もうそういう時代になったのかと思いつつ、しかしまだクローゼットの方が圧倒的多数派なのだろうなと・・・複雑な気持ちです。
 momo_tarou様達のような回答しかないのなら、もう閉じた方がいいと思いつつ、もう少し様子を見させて頂くと致します。  草々

お礼日時:2005/06/20 20:12

回答とずれてしまうことをお許しください。


私はゲイの友達が多いのですが、皆結婚しないと言っています。
カミングアウトしていない人もです。
と言うかカミングアウトしているのは一人だけです。
彼曰く今付き合っている彼氏とは勿論一生生活して行くつもりで(既に同棲中です)
ゆくゆく高齢になったら、皆老後は不安だろうから、ゲイの仲間や結婚できなかった女友達なんかと、皆で暮らす夢を抱いています。

余談ですが、私の女友達で全く結婚に興味がなく、ノンケです)親を安心さすために、ゲイの方と結婚したいと言う友達がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前略 ご回答有難う御座います。
 ノンケでも、非婚率が上がってるので、anemo5様の仰るようなゲイの方の方が最早多数派なのでしょうか。(というか、「結婚して子供をつくるというのは、高度成長時代での『結婚バブル』にすぎなかった」とさえ言われてるし)
 ところで。「余談」の女性は、つまりボランティアを兼ねてゲイと結婚したいとの事なのでしょうかね。ご両親に説明はどうなさるのか、子供は作るのか、色々疑問が湧きます。「安心させる」ために、どこまでやるおつもりなのでしょう。宜しければ、以後どうなったかご報告戴きたく、失礼でなければ宜しく御願い致します。  草々  

お礼日時:2005/06/20 20:00

これも回答でなく恐縮ですが・・・。


同じような設定の小説、ありますね。

江国香織さんの「きらきらひかる」です。
同性愛者の夫と、それを知りながらその恋人と一緒に暮らすアル中の妻の不思議な関係のストーリーです。
過激な設定なのになぜか透明感のあるさわやかな小説となっています。

ぜひぜひご一読を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前略 お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答有難う御座いました。因みに、「きらきらひかる」は映画で拝見いたしました。そして、ああいう苦しめ合うのではない関係を、描きたいと思ったのでした。  早々
 追伸 昔 KICK-OUTというゲイの機関紙を購読していたのですが、代表者の方が「きらきらひかる」を酷評してました。うろ覚えですが、「なぜ彼らが結婚したのか分からない、リアリティなさすぎ」とかいうことだったと思います。ゲイの方にもリアルと思えるような設定を模索しています。他にも参考となる作品等ありましたら宜しく御願い致します。
(余談ですが。彼は、契約婚に否定的で、ゲイの男女で養老院を造るという考えをお持ちとの事でした)

お礼日時:2005/06/20 19:40

あの・・・回答ではないのですが・・・



ゲイの方に対する質問ということでしょうか?
それなら、たぶん結婚のカテゴリーよりもアンケートとか性の悩みのカテゴリーの方が回答が集まりやすいと思いますよ。

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略 お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答有難う御座います。次回からはそこのカテゴリーでやってみます。(次回というのは、また同じような質問を、違う視点からしたくなった時とかです)

お礼日時:2005/06/20 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザテレビジョン・人物相関図

雑誌「ザテレビジョン」で新しいドラマが始まる時期になると、新ドラマの人物相関図が載っていましたが、先週、そろそろかな??と思って、立ち読みしたのですが、載っていませんでした。
今週号にも載っていなかったので、もっと前の号に載ってしまったんですか??
それとも、人物相関図はもう止めてしまったのでしょうか??

Aベストアンサー

残念ですが、
「週刊ザ・テレビジョン 3/23号」に掲載されました。
3週間前の号ですので入手は困難ではないかと思います。
「週刊テレビガイド 3/30号」にも掲載されました。
こちらも2週間前の号ですので、難しいかも…

ただし、コンビニは無理ですが、一般の書店では売れ残った本の返品作業が滞っている場合がありますので、かなり期待薄ですが尋ねてみてもよいかもしれません。ただし、購入するのが絶対条件です。読むだけはバツ(笑)

観るだけでよいなら、図書館によっては購入しているところもあります。
または町内の廃品回収時に、近所で出されている雑誌の束をひっくり返してみる(笑)

Qゲイの方および女性に質問です、ゲイの結婚についてどう思われますか?やは

ゲイの方および女性に質問です、ゲイの結婚についてどう思われますか?やはりゲイであることを隠して結婚すると思うのですがそこまでして好きでもない女性と結婚する理由はなんでしょうか?また女性は結婚した相手が実はゲイだとしたらどういう気持ちになりますか?つきあっている男性または結婚した相手がまったく性交渉をしようとしなかった場合やはり不信感を抱くでしょうか?ゲイの結婚問題についていろいろご意見お願いします。

Aベストアンサー

>ゲイを隠して結婚する理由
親や周囲へのカムフラージュ。
ゲイかとは疑われなくても、人間として欠陥があるのではないかと疑われ年々追求が厳しくなってくるから。

>結婚相手がゲイだったら
ゲイだとわかっていて結婚するのは問題ありません。
友情結婚(偽装結婚)というのも流行った事がありますし。
恋人のようにふるまっていて実はゲイでした、では結婚詐欺で訴えたいですね。
そもそも結婚するまで性交渉しないというのがありえないので、なんだかんだと理由をつけて逃げている時点で結婚まで行かずさようならすると思います。

Q織田信長 人物相関図

織田信長の人物関係を調べているのですが、イマイチ
わからないので、どこかわかりやすい人物相関図が
あるHPなどを教えてください。

Aベストアンサー

お尋ねのサイトの案内が齎されれば言うことはないのですが、楽観できないような気もします。その際にどうしても知りたいと思われる場合に備えて本を紹介します。
「織田家の人びと」 小和田哲男  河出書房新社
本の帯…信長を軸とした織田家五百年の興亡史。

Qゲイとレズビアンの友情結婚について

よろしくお願いします。

私はゲイです。定職を持っており、収入は安定しています。

最近、レズビアンの女性と結婚(友情結婚)して家庭を築きたいと思うようになりました。私の築きたい家庭は次の2点の要素を持つ家庭です。

1.性生活は無いが、愛情があり、相手をお互い尊重し合おうとする温かい家庭。家に帰るとホッとする、という団らんの場としての家庭。(形だけでの結婚は、決して望んでいません。)
2.子どもがいる家庭(しかし、私は女性とのセックスは難しいので、人工授精か養子か、妊娠のためだけのセックスを何とか頑張るか、など、女性と相談しなければなりません)。

友情結婚を考える理由は、ゲイであることを隠してノーマルの女性と結婚することは、相手の女性を裏切る行為であり、私自身納得できないという結論に達したからです。そうなると、残された方法は、上の2点の要素のある家庭を一緒に築いていけそうな女性を探して付き合ってみることしかないと思います。

そこで、質問があります。

質問1. 私は友情結婚を考えています。しかし、上記2点の要素を持つ家庭を築く方法が他にあれば、教えてください。もちろん、自分がゲイであることを相手の女性に理解してもらった上での結婚を望んでいます。

質問2. 友情結婚で、上記の2点の要素を持つ家庭を築くのは、難しいのでしょうか?(サイトで、友情結婚は、離婚に至ることが多い、という書き込みを見て、不安です)

質問3. 私はゲイであることを秘密にしています。したがって、同性愛や友情結婚に関係することについての相談相手が全くいません。そのような相談相手(しかも、信頼のおける人)は、どうすれば見つかるのでしょうか?ゲイバーに行けばよいというお考えもあると思います。しかし、私の職業柄、自分の性癖が不特定多数に広まるのは避けたいので、今の私にとってはゲイバーは敷居が高いです。どうすれば信頼のおける相談相手が見つかるのか分からず困っています。

質問4. 友情結婚に向けての活動は、何をすればよいのでしょうか?今思いつくのは、友情結婚のサイトに投稿して、女性と実際に会うということです。それ以外の活動方法は、あるでしょうか?また、それ以前にやったほうがよいこと、気を付けたほうがよいこと、などあれば、教えてください。

以上です。

私の自分勝手な考えで書いた部分が多く、また未熟な考えで、失笑を買ってしまった部分もあろうかと思います。不愉快なお気持ちにさせてしまった部分もあるかもしれません。その点でのお叱りや、アドバイスなど、忌憚のないご意見をいただければ、率直に受け止めて今後に生かしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私はゲイです。定職を持っており、収入は安定しています。

最近、レズビアンの女性と結婚(友情結婚)して家庭を築きたいと思うようになりました。私の築きたい家庭は次の2点の要素を持つ家庭です。

1.性生活は無いが、愛情があり、相手をお互い尊重し合おうとする温かい家庭。家に帰るとホッとする、という団らんの場としての家庭。(形だけでの結婚は、決して望んでいません。)
2.子どもがいる家庭(しかし、私は女性とのセックスは難しいので、人工授精か養子か、妊娠のためだ...続きを読む

Aベストアンサー

自分はゲイです。
そしてビアンの女性と友情結婚しています。

その立場からお役に立てればと思い書き込みをしています。

質問1.
ゲイであることを相手に告白してノンケの女性と結婚をするというのは現実的にはかなり難しいと思います。僕の周辺にはノンケ女性と友情結婚をしている人もいますが、やはり相手の女性に引け目を感じでしまっているように感じます。
質問者さんのように相手のことを第一に考えることができるのであれば、可能かもしれません。
仲の良いゲイ友達の家は、ノンケ女子との友情結婚生活をうまくしているようです。
ただ、同性愛に理解のある結婚を前提に考えてくれる女子を探すのは、友情結婚を考えているビアンを探すよりも遥かに難しく時間がかかると思います。


質問2.
結論から言うと可能だと思います。
実際に、相手と相手の家族も一緒に仲睦まじく暮らしている友情結婚カップルも友達にいますので、努力次第だと思います。
ただ、簡単ではありません。普通のカップルのように「愛」がない生活だと、やはり大変だと思います。
実際、離婚したり、仮面夫婦的な感じになってしまう人が多いのも事実です。

質問3.
皆さんが言うようにパーティーなどに参加すれば、同じ考えの人に会うことができ、次第に相談相手等もできてくると思います。
実際、私もそういった出会いから、現在はたくさんの友婚活動友達がいて、結構定期的に遊んだりしています。
正直、ゲイバーに行ってそういった知り合いができる確率は低いと思います。ゲイの中でも友情結婚活動に否定的な人がまだまだ多いですから。
ただ、ゲイバーの敷居が高い人がパーティーに参加するのってきっとすごく勇気が要りますよね。実際すごくいい人が多いし、同じ考えの方々は無駄に口外したりしないと思いますが。。。
そういった場合、掲示板でやり取りをして信頼できる人を探して直接会ってみるとか、ブログでそういう内容を書いている人にコンタクトをとってみるなどがよいかもしれないですね。
相談相手とか悩みを共有できる仲間は絶対にいた方がいいので、ぜひ頑張ってください。

質問4.
個人的な意見ですが、結婚を希望しているのであれば、絶対に直接相手と会うことを重視するべきだと思います。人とあって話さないと何も始りません。
でも、私はその前に自己分析をするべきだと思います。
自分はなぜ結婚をしたいのか?(これはすでに明確なのかな?)結婚した後の生活はどのようなイメージで考えているのか?相手には何を望むのか?
人と会ったり話したりして自分の考えをまとめるのも一つの手段ですが、自分の中である程度決まったものがないと、人と会ったときに、自分がどうしたいのかが分からず毎回悩んでしまうと思います。

活動を始める前もたくさん悩むと思いますが、活動を開始してからも、実際に結婚をしてからも悩みは尽きないと思います。
そんな時に、話ができる人を作るのはすごく大切だと思うので、まずはそこを頑張ってみるといいのではないかと思います。

長々と偉そうに失礼しました。

参考URL:http://www.ameba.jp/

自分はゲイです。
そしてビアンの女性と友情結婚しています。

その立場からお役に立てればと思い書き込みをしています。

質問1.
ゲイであることを相手に告白してノンケの女性と結婚をするというのは現実的にはかなり難しいと思います。僕の周辺にはノンケ女性と友情結婚をしている人もいますが、やはり相手の女性に引け目を感じでしまっているように感じます。
質問者さんのように相手のことを第一に考えることができるのであれば、可能かもしれません。
仲の良いゲイ友達の家は、ノンケ女子との友情結婚生活を...続きを読む

Q三国志の人物相関図

中国四大奇書の三国志を読んでるんですけど、登場人物があまりにも多いいために混乱してしまいました。
わかりやすい人物相関図がのってるサイトや書物があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単な人物解説なら歴史系ゲームの老舗・KOEIから多くの書籍が出版されています。
『三国志解体新書』なども簡単な人物伝があるので軽く入門する程度なら十分だと思いますよ。

ただ、『三国志』自体は相当スケールの大きな物語なので、きちんと内容や人物関係を理解されたいのなら『史記』『演義』のそれぞれを原本和訳で読まれるコトをオススメします。

Qお祝返し、何がいいのやら

親兄弟のみでの式を控えています。
ごくごく内輪のため、招待していない親戚や友人から事前にお祝をもらいました。
友人達にはリンベルのカタログギフト、親戚達には三越のカタログギフトを、頂いた金額の半分の予算でそれぞれ贈ろうと思っていたのですが・・・。
「カタログギフトをもらっても欲しい物がない、手抜き」という話を聞くと、品物を選んで贈った方がいいのかなぁと悩んでしまいます。
直接、「欲しい物ある?」なんて聞くのはダメですよね・・・。

Aベストアンサー

この度はご結婚、おめでとうございます。

内祝いでのカタログギフト、良いと思いますよ。むしろ、最近はカタログが普及してきたせいか、内容も充実しているように感じますし、好みやその時々で必要な物が選べて嬉しかったりします。
物でいただくと、どう考えても自分にとって不要な場合、処分の仕方に困るんですよね。(私個人としては、お祝い物をフリマやオークションで売ったり、誰かにあげてしまうのは気がひけてしまうのです・・・)

ただ、ご親戚の方については、それぞれのご両親に相談されてお決めになったほうがいいかもしれませんね。(その上で決められていたらごめんなさい)
「手抜き」と思われるのは比較的、年配の方が多いように見受けられますし、”親戚内での結婚祝いの決まりごと”なんてのがある場合もありますから。

Q人物相関図

テレビ関係の雑誌(例えばザテレビジョンなど)に載っているような人物相関図を自分で作る場合、いったいどのようなソフトを使えばできるのでしょうか??

Aベストアンサー

ああいう単純なものなら、ワードでもできます。
ワードは文字を書くだけでなく、図形内部に文字を書けます。
線も引けますし、トイレマークなんか簡単にできちゃいます。
なんでもかんでもソフトで片づける前に、手持ちソフトの使い方を工夫をしましょう。

Q世間で、どっちが常識ですか?

先日、主人と喧嘩になりました。

喧嘩の原因は、姑からの贈り物について。
姑は贈り物好きで月に1~2回、私の実家に贈り物をします。
私の両親は年金生活で、先日実母から「贈り物をしてくださるのはありがたいけど、実は毎月お返しで出費がかさんで、父から「お金ばっかり使って」とせめられている。贈り物はお中元、お歳暮の年2回だけにしてもらえないだろうか?」と言われました。

私は、主人から姑に電話でその事を伝えてもらう事にしました。姑の返事は「私は好きでしているのだから、お返しなんていらないから贈り続けます。」と言われました。

私の両親は「お返ししないなんて・・。そんな非常識な事出来ないよ・・。」と大変恐縮しています。

そこで私が主人に「相手がお歳暮とお中元だけにして下さいって言ってるんだったら、譲歩してそうしてくださったっていいんじゃないの?」と意見したら、主人は、「九州では、贈ったり贈られたり頻繁にするのが当たり前。お返ししなくていいっていってるんだから、こっちの言うとおり、贈り物をうけっとってればいいじゃないか。大体、贈ってあげようという親切心からやっているのに、なんで文句言われるんだ?」と言われました。

この事で主人と喧嘩になったわけですが、皆さんは、私と主人の意見、どっちが一般的だと思いますか?

先日、主人と喧嘩になりました。

喧嘩の原因は、姑からの贈り物について。
姑は贈り物好きで月に1~2回、私の実家に贈り物をします。
私の両親は年金生活で、先日実母から「贈り物をしてくださるのはありがたいけど、実は毎月お返しで出費がかさんで、父から「お金ばっかり使って」とせめられている。贈り物はお中元、お歳暮の年2回だけにしてもらえないだろうか?」と言われました。

私は、主人から姑に電話でその事を伝えてもらう事にしました。姑の返事は「私は好きでしているのだから、お返しなんて...続きを読む

Aベストアンサー

贈物は本来、自己満足のためではなく、
相手に喜んでもらうためにするものです。
相手が喜んでくれれば、その結果として
自分も嬉しくなるというのが常識でしょう。

自分が良かれと思ってすることでも、
相手がいやがるとか迷惑と受け取るなら、
やめるべきです。
自分の思いよりも相手の気持ちを優先するのが
思いやりです。

これは九州だろうが外国だろうが、共通の
常識だとおもいます。

Q人物相関図

あなたを中心にした理想の人物相関図はどんなですか?このフォーマットを使って表現してください。フォーマットに手を加えても可ですw

       ┌───────┐       
       │○○○○○○○│       
       └───┬───┘       
┌───────┐宿↑│実 ┌───────┐
│○○○○○○○│敵││の │○○○○○○○│
└──┬────┘ ││子 └┬──────┘
 恋心│  友情↑ │↓   ↓体目当↑恋心 
   └──→┌┴─┴────┐───┘   
       │  あなた  │       
   ┌──→└──┬───┬┘←──┐   
   ↓ライバル 師│↑ ス↓友情  │憎悪 
┌───────┐事││ パ┌────┴──┐
│○○○○○○○│ ││指ル│○○○○○○○│
└───────┘ ↓│導タ└───────┘
       ┌───┴───┐       
       │○○○○○○○│       
       └───────┘       


例)
       ┌───────┐       
       │ 小泉純一郎 │       
       └───┬───┘       
┌───────┐宿↑│実 ┌───────┐
│ 綾瀬はるか │敵││の │ 石原さとみ │
└──┬────┘ ││子 └┬──────┘
 恋心│  友情↑ │↓   ↓体目当↑恋心 
   └──→┌┴─┴────┐───┘   
       │  みかさ  │       
   ┌──→└──┬───┬┘←──┐   
   ↓ライバル 師│↑ ス↓友情  │憎悪 
┌───────┐事││ パ┌────┴──┐
│ 岡田准一  │ ││指ル│ 木村拓哉  │
└───────┘ ↓│導タ└───────┘
       ┌───┴───┐       
       │  加藤鷹  │       
       └───────┘       

あなたを中心にした理想の人物相関図はどんなですか?このフォーマットを使って表現してください。フォーマットに手を加えても可ですw

       ┌───────┐       
       │○○○○○○○│       
       └───┬───┘       
┌───────┐宿↑│実 ┌───────┐
│○○○○○○○│敵││の │○○○○○○○│
└──┬────┘ ││子 └┬──────┘
 恋心│  友情↑ │↓   ↓体目当↑恋心 
   └──→┌┴─┴────┐───┘   
       │  あなた  │       
   ┌──→└──┬───┬┘←──┐   
   ↓ラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはー♪
追加させてください。

>フォーマットに手を加えても可です

わたしとしたことが、ここを見落としていました ^^;
関係性は基本このまま使わないといけないのかと勘違いしちゃいました。
基本、自分中心の相関図なら遊びがあっても可ってことですね?
では、もう一度添付で真面目に表現してみます。


<添付説明>
高校の化学の教科書に出てきそうな図解です♪
ご子息が二十歳になるまでは
この人物相関図を見せるのは控えた方が賢明だと思われます♪

Q離婚後、どうしたらよいのやら。

ただいま28歳、わずか入籍後10ヶ月なんですが、近々離婚することになりそうです。ただ、今後のことを考えると問題は山積みで・・・。現在の住居は私の名義のマンションで購入時の資金もほぼ100%近く、私が支払いました。ローンは35年ですが、私一人で仕事しながら細々と暮らしていけば返済できる額です。私は実家に帰るという方法もありますが、苦労して手に入れたマンションなのでできればここに住み続けたいと考えています。ここには引っ越してきてまだ4ヶ月で、以前は旦那の一人暮らしの家に私がわずかな荷物を持って同居を始めていたし、今回の引越しの際にも実家から車の後部座席に詰める程度の荷物を持ってきて生活を始めたので、ここでの生活における家財道具は旦那の家から持ってきたものと買い足したものです。ところで、この場合、旦那が離婚はしたいが、すぐには出て行けない、引っ越す金もない(旦那は貯金ほぼゼロ)というのですが、どうしたらいいですか?負債つきの贈与という形なら、旦那はここで生活は続けられますが、私は大損してしまうことになりますよね。また、旦那には、婚前に私が貸したお金(250万!)があるのですが、現状では返してもらえそうにありません。離婚の理由は一言で言えば、価値観の違い、性格の不一致です。どちらか一方が悪い、ということはないと思います。

ただいま28歳、わずか入籍後10ヶ月なんですが、近々離婚することになりそうです。ただ、今後のことを考えると問題は山積みで・・・。現在の住居は私の名義のマンションで購入時の資金もほぼ100%近く、私が支払いました。ローンは35年ですが、私一人で仕事しながら細々と暮らしていけば返済できる額です。私は実家に帰るという方法もありますが、苦労して手に入れたマンションなのでできればここに住み続けたいと考えています。ここには引っ越してきてまだ4ヶ月で、以前は旦那の一人暮らしの家に私がわずか...続きを読む

Aベストアンサー

負債つきの贈与という形なら、旦那はここで生活は続けられますが、私は大損してしまうことになりますよね。
 これはあなた名義であなたがほとんどの資金を負担したマンションを「あげる」ということですよね?その必要性がわかりません。旦那様とは同意による離婚が成立しそうなわけですから、貸している250万円と併せて、出て行ってもらうだけの費用を借用書で明確にしておけば良いのではないでしょうか?
 家具については二人で一定の評価額を決めて、譲渡の形で一部あなたが買い取ることで旦那様の引越し費用を作ることも可能ですね。また早急に出て行ってもらいたいなら、毅然とした態度で割り切って退去を求めていくしかないでしょう。そのためには金銭面や退去の期日などを離婚届の提出までに公正証書という文書にしておくことをお勧めします。これは各地の公証人役場で行います。
 ただ、文面では旦那様に対して非常に同情的に感じられます。少しでも気持ちが残っているならもう少しやってみるという方法もあると思います。離婚は良くも悪くも「別れたい!」という強い気持ちがないとなかなかできないものです。
 法律扶助協会は低所得の人には後日成功報酬で相談にのりますが、所得があれば30分5000円くらいの相談料がかかります。今のところ争うべき法的問題は特になさそうに思いますので、まず二人で具体的にお金の話し合いをしてみてはいかがでしょう。

負債つきの贈与という形なら、旦那はここで生活は続けられますが、私は大損してしまうことになりますよね。
 これはあなた名義であなたがほとんどの資金を負担したマンションを「あげる」ということですよね?その必要性がわかりません。旦那様とは同意による離婚が成立しそうなわけですから、貸している250万円と併せて、出て行ってもらうだけの費用を借用書で明確にしておけば良いのではないでしょうか?
 家具については二人で一定の評価額を決めて、譲渡の形で一部あなたが買い取ることで旦那様の引越...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報