yahooBBはPPPOEを使用しないと聞いていますがYahooBBを使って無線ルータ接続のときの動作モードは ADSL(PPPoE)モードかローカルルータモードのいずれを選択すればよいのかお分かりの方がおりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ローカルルータモードで良いと思いますが、ルータの機種名がわかれば、もっと正確に答えられますよ。

この回答への補足

回答有難うございました。参考にさせていただきます。
ルータAtermWL50Tです。

補足日時:2001/10/04 12:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツADSLからYahooBBのADSLへ乗り換え手続きを教えて下さい。

現在、フレッツADSLを利用しています。
本日、YahooBBからモデムとスプリッターが送られてきました。
NTT西日本への手続きはどうすればいいのでしょうか?

単純に、NTT西日本のモデムを外して、YahooBBのモデムを接続すればYahooBBに繋がるのでしょうか?

NTTの局内工事完了通知が来ないとつなげられないのでしょうか?
YahooBBからは何の説明もありません。
おわかりの方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 本当なら、YBBからtaneyannさんにフレッツ解約手続きの依頼があります。NTTに依頼後、フレッツ解除の日程等をYBBに連絡して、YBBからあたらに工事の連絡が入り、その工事完了後にYBBのモデムを取り付けて利用可能になる。というのが手順です。
 したがって、今、YBBのモデムをつけてもYBBにはつながりません。

 YBBは確かに安いですが、「安かろう悪かろう」いう言葉もあります。YBBをやめてフレッツに乗り換えている人がどれ程多いことか・・・・YBBのNTT局内工事が行われていない今が思案のしどころかも知れませんよ。

 

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html,http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=2000201&sid=2000201&type=r

QルータつきADSLに無線機能有ルータを接続するには?

知人がニフティADSLを使用中です。
今度ノートPCを購入したのでノートは無線でインターネットを使いたいので
○レガの無線ルータを購入しました。
ADSLモデムはレンタルで、富士通のM1というルータ機能ありのやつです。
○レガのサポータに聞いたところルータ機能つきのADSLには購入した
無線LAN対応のルータは使えないということでした。
メーカのサポータのいうことは本当でしょうか?
単にそのサポータが知識がないか手抜きで回答しているのではないでしょうか?
○レガのルータのDHCPを止めてあげれば使える可能性はあるとおもいますが。
このような環境で使用経験のあるひとがいれば教えてください。

(M1はブリッジモードがあるのでそれは使えないかと質問したら、取り扱い説明書を
見てくれとの返事がありましたがどこを見ていいかわかりません。)

Aベストアンサー

ADSLモデム M1(ブリッジモード)
   ↓
無線LANルーター(ルーターモード)
   ↓
  ノートPC
(無線LAN接続)

という構成にして、参考URLにあるADSLモデム M1の
ブリッジモード設定マニュアルに従って設定変更
すれば良いかと思います。

Qブリッジモードとルータモード

こんにちは。
タイトルにもありますがブリッジモードとルータモードの違いを教えて下さい。
無線LAN(PCは有線で家電とゲームを無線)にしようと思い
いろいろ探しているうちこの二つの言葉が出てきて
調べたのですがよくわからなくて・・・。
どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭用の無線ルータの場合、

ブリッジ(橋渡し)モードとは(無線アクセスポイントとして機能させるモード)、
無線アクセスポイント部分をスイッチングHUB部分だけにつなげるモードと
解釈しても良いと思います。

ルータモードというのは、ルーティング機能を働かすモードです。
WANポートに割り振られたグローバルIPアドレスを
ローカルIPアドレスを複数のIPアドレスに変換してくれるモードで、

簡単に言えば1つのグーロバルIPアドレスを、
ルータモードにすることで複数のパソコンがインターネットが出来るのです。
しかし、すでに有線ルータなどでLANを組んでいる場合は、
ルータモードにしてつなげるとLANにLANをつなぐ事になり、
スループットが加算されて、速度低下につながります。

なので、すでにローカルIPアドレスを割り振っているLAN環境があれば、
ブリッジモード(ルータ機能:無効とDHCPサーバ機能:無効)にすると良いでしょう。

ブリッジモードにした時、WANポートがLANポートに変わる機能がある無線ルータと、
WANポートがただ単に無効になる無線ルータがあります。

無線ルータでルータ機能を無効に出来ない無線ルータもあります。
その時は、DHCPサーバ機能を無効にして、パソコンのTCP/IPの
デフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定が必要な場合も有ります。

家庭用の無線ルータの場合、

ブリッジ(橋渡し)モードとは(無線アクセスポイントとして機能させるモード)、
無線アクセスポイント部分をスイッチングHUB部分だけにつなげるモードと
解釈しても良いと思います。

ルータモードというのは、ルーティング機能を働かすモードです。
WANポートに割り振られたグローバルIPアドレスを
ローカルIPアドレスを複数のIPアドレスに変換してくれるモードで、

簡単に言えば1つのグーロバルIPアドレスを、
ルータモードにすることで複数のパソコ...続きを読む

Q最適なルータ(PPPoE)を探しています

マルチセッションでフレッツスクエアに接続できるものを探しています。
接続方法は、フレッツADSLです。
接続環境は、Win98,2k,XPのPCとPS2があります。(HUBの使用可)

できれば、3,000円~5,000円くらいのもので、動作が安定し、できるだけ速度の出るものがいいです。
これは!というお勧めの機種ありますでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの物なんかどうですか?
実売価格で予算内にはいると思います。
テストしたことがありますが安定していますし結構設定がしやすくもちろんマルチセッションにも対応しています。

ちなみになかなか出回っていませんが

http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm

なんかもお進めです。

フレッツスクウェアへの設定がすごく楽です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

QADSLのPPPoEは、ブローバンドルーターにも必要ですか?

ADSL(フレッツ)でブローバンドルータを利用して複数pcを接続しようと検討しています。
そこで気になっていることがあります。
通常の1台の接続では、NTTから提供されるCDROMからpcへPPPoEを
インストールし、使用すると思うのですが、ブローバンドルーターを使う場合は複数端末に
このPPPoEを設定する必要があるのですか?
それともルーターでこれに変わる設定をすることで、PPPoEのインストールは必要なくなる
のでしょうか?
 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルータを使用する場合はADSLモデムを使う場合と違いPPPの設定は必要ありません。

必要になるのはLANボードです。
PCのLANの中にルータが存在する形になります。
設定が必要になるのはTCP/IP関係になります。

ブラウザーなどでLAN外のアドレスにアクセスするとルータがそれを拾ってADSLを通じてやりとりしてくれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報