アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・

皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

豆乳をスープベースにした冷たい麺類はおいしそうですね。それからカレーに使うとは思いつきませんでした。
考えてみたら牛乳代わりに使えばあっさりした料理を作れますね。
cookpadの検索の仕方も参考になりました。私なら『豆乳』としか検索できませんでした。『・・・夏』と入れるとこんなに絞った検索ができて感謝です!

ありがとうございました。

下記参考URLの滝川豆腐もいいですよ。

豆乳を寒天で固めて細く切り、わさび醤油でいただきます。つるんとしたのど越しがまた豆腐とは違う味わいでなかなか夏向きだと思います。

私は夏だと、シリアルに調整豆乳をかけて朝ごはんにしています。あと、飲みやすい薄さに薄めてほんのりと甘味をつければそれだけでおいしい飲み物にもなります。

もう一つ、見かけはマヨネーズそっくり豆乳ドレッシングなんてどうでしょう。
材料
├豆乳(無調整物)(大3)
├練りゴマ(大1~2)
├酢又はレモン汁(大1~2)
├砂糖(小1~2)
├塩(少々)
└胡椒
作り方
1.ねりごまをすり鉢に入れる。
2.豆乳を少しずつ入れて良く混ぜる。
3.味を付ける。甘味塩味はお好みで。
4.酢又はレモン汁を少しずつ入れて良く混ぜる。
5.胡椒を振って出来上がり。
出来たてはさらさらぐらいで、しばらく置くとぽってりとしてマヨネーズ風になるはず。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、上級クラスのアイデア!!
思いもつかないものばかりで・・・
どれも試してみようと思います。
ありがとうございました。

デザートに使ってみてはどうですか??ホットケーキミックスを使って蒸しパンにしたり、クレープの生地にも使えますよ。

豆乳プリンもおいしいですし♪
カボチャを煮て裏ごしして豆乳をいれてお鍋で温めてカボチャスープもおいしいです。冷やしてもおいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

豆乳プリン美味しそうですね。
デザートには向かないと思ってました。
今度やってみます。