アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月・14週のプレママです。元々は心配性ではないのですがたいしたつわりも無く胎動も感じられないこの時期に赤ちゃんの状態を確認できるのは私にとって検診だけで、毎日心配です。これも妊娠で情緒不安定になるからなのでしょうか。みなさんはこの時期どうやって赤ちゃんが元気かどうか確認してましたか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も現在21週のプレママです。


ほとんど状況が同じなので、思わずエールを送りたくなって回答しました。
結論から言うと、検診でお医者様になにも言われず、
または生理痛のようなお腹の痛みや、出血がなければ大丈夫だと信じてよいと思います。

私は5ヶ月から胎動を少しずつ感じ始めたものの、最近心配だからという理由だけで検診の2日後にまた病院に行ってしまったことがあります!
でも病院に行って心配はかなり解消されたし、病院からは「心配ならいつでも来ていいよ」と言われたので、aiko0523 さんも本当に心配なら、たいした症状がなくても病院にいって見てもらうのが良いと思います。お母さんの心の状態が良いのが赤ちゃんにとっても一番だと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じように悩んだり心配したりしている方がいるとわかっただけで、とっても安心しました☆私、どうしちゃったんだろうと毎日思っていましたが励みになりました。また同じように考えてしまうと思いますが私だけじゃないと思い返して頑張ります。

お礼日時:2005/06/14 20:24

おめでとうございます。


14週ですと、まだ、実感がわかないだけに、なんか怖いですよね。
やはり検診しか、確認できるところがないですからね。。
私も「うつぶせになったら、いけないよな」とか、なんかすごく神経質になっちゃって、疲れてました。

でも、特に出血などがなければ今までの検診でなにか言われない限りは大丈夫だと思いますよ。
あまり心配でしたら、産婦人科さんで、そのように先生におっしゃってもおかしいことではないですから、相談してみられては?

お医者さんの持っている聴診器で、赤ちゃんの心音まで聞こえるのかどうか、ちょっとわかりませんが。。

あまり、心配しすぎると、ほんとうに疲れてしまうので、赤ちゃんの生命力を信じて、無理はせず、好きなことを(手芸とかでもなんでも)やってみるのもいいかもしれないですね。

とりあえずは、風邪などひかれませんように。
風邪薬が飲めないので。

気候がいいですから、ゆったりとお散歩(紫外線注意)などもいいですよ。ツバメの赤ちゃんが巣にいますから、もしあったら覗いてみてください。かわいいですよ^^v。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の検診までに疲れてしまいそうでしたが皆さんの回答を見て励まされました。
赤ちゃんを信じてみます!!

お礼日時:2005/06/14 20:16

私の子供は二歳になり、妊婦時代が懐かしい今日この頃です。


この頃って色々とすごく不安ですよね。しかも頼みの綱の検診は4週間ごとだし
特につわりのないママにとっては、毎日心配だと思います。
実は私は逆につわりがものすごくキツくて、入退院を繰り返し
人間的な生活がまったくできず、廃人という感じで20週くらいまで過ごしました。
つわりの軽い人がどれほどどれほど羨ましかったか…。

グチってしまいましたが本当に言いたいことはそれではなくて、
妊娠初期の情緒不安定についてです。
私もこの頃は精神科に行こうかと思うほど、毎日不安で苦しかったです。
けれどつわりが明けて、五ヶ月くらいで胎動もわかるようになると
人が変わったように幸せな妊婦生活になりましたよ。
今は心も体も本当に不安定な時だと思いますが、
文字通り「安定期」はもうすぐです!
お腹の赤ちゃんを信じて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。長いようで短い妊娠期間をもっと楽しまなくちゃ、と思いつつ・・・。その反対にしんぱいばかりですがもうすぐ赤ちゃんからのサインも感じられると期待して頑張ります。

お礼日時:2005/06/14 20:19

妊娠おめでとうございます。


私も去年の今頃は妊娠中でした(^-^;)

「つわりがなくて心配」とのことですが、やたらと眠たくなったりしませんか?
それも充分「つわり」なのだそうですよ。
吐き気だけが「つわり」のように取られがちですが、妊娠前と違った体調なのはつわりの症状ということです。
私も「吐き気」のつわりはさっぱりなかったのですが、眠くて眠くて…。目が腐る!と旦那に言われるくらい寝てました(爆)

なので、吐きつわりがないからといって心配にならないでくださいませ。
ママの情緒不安定のほうが、お腹の赤ちゃんに悪影響ですよ。
ゆったりした気持ちで、お腹に語りかけるようにしてみてください。
妊娠5ヶ月を過ぎてくれば胎動も感じられると思います。それまでは、感じることができなくても、イメージで語りかけてあげてください。
いい子が生まれてきますように♪

お助けURL入れておきます。
http://kore.daa.jp/mombaby/index.htm
http://www.dear-mom.net/index.htm
http://pigeon.info/index.html
http://www.meiji-hohoemi.com/index.html
http://www.combibaby.com/index.html

参考URL:http://kore.daa.jp/mombaby/index.htm,http://www.dear-mom.net/index.htm,http://pigeon.info/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段の私が眠くてしょうがないのでつわりかどうか分かりませんが(笑)なんとなく異常に眠いかもしれません。そう思うと少し気が楽になりました。来年の今頃私も子育てしているんだろう♪とイメージして頑張ります。

お礼日時:2005/06/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!