アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツでこれからインターネット接続環境を構築しようと思っています。
そこでインターネット接続に関しては、TDSLで速度10Mbpsで接続しようとISPに申し込んでいるのですが、ファイアウォール構築に悩んでいます。
現地(ドイツ)でファイアウォール用のルータを購入し、ドイツ語で書かれた取説で設定を行うのは不安があります。
また、機能的にも日本のものの方が使いやすいため、出来れば日本のものをドイツに持って行きたいと考えています。
そこで、日本のルータを海外に持っていって問題になることってありますか?
私の考えでは電源の問題さえ解決できれば問題ないように思うのですが、海外で日本のルータを利用する際に何か気をつけることはありますか?
どなたか詳しい方、ご指導下さい!
なお、現在使用しようとしているルータはアイオーデータのNP-BBRMです。
なるべく有名で、もし他に良いルータがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

日本と海外では電気通信規格が異なる場合もありますので、

そのまま海外へ日本向け製品を持ち出した場合、故障する原因
になりかねない事もあります。
逆に国際保証の効く製品や「もともと海外で販売されていた
製品の日本向け仕様(ex.NetGearや LinkSysなど)」の場合には
海外でもあまり障害なく動作する場合の方が多いようですが
確実に保証は出来ません。

LinkSys製品は私も利用してますが、比較的設定の楽な製品が
多い気もします。取扱説明書も Webから PDFを参照する事が
可能ですので、それで設定内容なども事前に確認して
みてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
ありがとうございます。