住宅の購入の際、周辺の環境(人間関係)等はどうやって調べればよいのでしょうか?
程度の良い中古の一戸建があったのですが、
その街の土地感が無く、その家の隣の家が余りに「豪邸」だった為、
お隣がどうゆう方なのか?
どうゆう方が住んでる地区なのかも気になります。
その地区がどうゆう地区なのか?
どうゆう住人が住んでるのか?
学校は荒れてないか等どうやって調べればよいのでしょうか
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住宅環境調査は



自然環境  緑があるか、風水害の恐れはないか、騒音、汚染など
住民    新婚、老人、共稼ぎ、中年層、子供の年代など
学校    校区はどうなっているか、近いか遠いか、保育所、幼稚園
公共施設  市役所、郵便局、保険所、バス停、駅など

その他銀行、ショッピングセンター、病院、図書館など。

ほとんど歩いて実情調査が出来ます。どういう土地柄か、どういう人たちが住人か、あの邸宅は?などなど、近所の公園などで地元の人(年配者)を掴まえ言葉巧みに聞き出すしかないでしょう。酒屋、米や、新聞配達所、などもいい情報源になります。どこどこ当たりに住むことを検討していると言えば快く教えてくれるはずです。将来の顧客候補ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞屋や米屋さんに聞くというのはいい方法かもしらませんね
有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 05:19

費用はかかりますが、調査のプロ、探偵さんに頼むというのもひとつの手ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

探偵さんってどのくらい費用がかかるのかなぁ
でも、ひとつの手ですね有難うごさいました。

お礼日時:2001/10/14 05:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本駅周辺の食事処

熊本駅周辺で女性一人でも入れるオススメの食事処を教えてください。
できれば、九州、熊本ならではの食事の出来るところを教えてください。

Aベストアンサー

県民です。
駅近辺なら、黒亭というラーメン屋が有名です。
濃厚とんこつ・ザッツ・熊本らーめん、です。
ただ、ふつうのラーメン屋なので、慣れてないなら女性ひとりでは入りづらいかも?
http://www.tabimook.com/gourmet/ramen/kokutei.html

駅近辺はいま周辺整備や新幹線開通などに向け整備、取り壊しされているところが多く、あまりいいお店などはありません、はっきり言って今は寂れています。ので、駅前を走る、路面電車に乗って、市街地に繰り出すことをおすすめします。
だいたい市街地まで、運賃150円くらい15分くらいで着きます。

Q隣の住人(?)の騒音

隣のビルのバルコニーと自宅のバルコニーが対面する形であるのですが、そこにあるプレハブ倉庫に最近若い方数人が突然住み込み、(倉庫に扉が付いていないので中が丸見えなのですが、家具を持込んでいるようです)夜中にバルコニーの外で大声で携帯電話で電話をしていたり、大人数で騒いだりと大変困っています。

またそのバルコニーからはやろうと思えば、こちら側へ飛び移る事も
可能な距離なので(ないとは思いますが)、怖くて網戸にする事も出来ないですし、寝室兼着替えをするクローゼットがある場所なのでカーテンを開けることも出来ません。
洗濯物を干していても見られたり(対面すれば目が行くのは仕方ないですが)、何だか落ち着きません。

そもそもプレハブ倉庫を住居として使うこと自体は法的に問題ないのでしょうか(住所登録もされてなさそうなんですが)
またこういったご相談をする場合、どこに言ったらいいのでしょうか。
区役所か110番かはたまたこちらの不動産会社なのか悩んでおります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大人数で騒いでいる最中に一旦は110番ではなく警察署や交番に電話をしてみましょう 110番以外の警察の電話はナンバーディスプレイは契約していないと思います
「近隣ですので匿名でお願いします」と前置きして そのビルの住所 階数 人数 おおよその年齢 格好などを正確に述べて「大人数で騒いでいます ビルへの不法侵入ではないでしょうか?」と伝えます
現状を正確に伝え「悪戯的な通報か?」という疑いを排除すれば匿名でも警察は出動してくれます

しかしビルや部屋の所有者が「遊び場に使ってもいいよ」「出入りしていいよ」という許可を出していると警察は「あまり深夜までうるさくしない様に」という注意以上は出来なくなり・・・警官が立ち去ると再び騒ぎ・・・ 私には次の一手は思いつきません
私有地内での騒音や臭いに関して決定的な解決方法が望めないというのを「騒音オバサン」や「ゴミ屋敷の主」が証明しています

Q新潟駅周辺で新潟ならではの食事が食べられるところ

新潟駅周辺で新潟ならではの食事が食べられるところ

明日用事で新潟に行きます。
そこで、新潟ならではの食事が食べられるところを教えてください。
また、新潟駅周辺ならこの飲食店がおすすめだというのでもOKです。
できれば大まかな場所と飲食店名をお願いします。

Aベストアンサー

タレカツ丼はどうでしょう。
とんかつ政ちゃん姥ヶ山店で以前いただきましたが、
新潟以外ではまずお目にかかれないカツ丼でした。

参考URL:http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.4.26.740N37.53.12.250&ZM=11

Qお墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。

お墓の隣やすぐ近くに住んでいる方。
一軒家でもマンション・アパートでもかまいませんが、何か変なことや不思議なことや恐いことなどありましたか?心霊現象とか怪奇現象とか。
何の問題も無く、楽しく快適に暮らしていますか?

Aベストアンサー

ご先祖さんが守ってくれていると解釈しています

心霊現象とか怪奇現象が起こるのは過去に対する戒めです、あなたに疾しいことがなければそのような現象が起こるわけありません。

ご近所さんでそのような現象を経験した人はいないようです、もっとも疾しいことがある人は
そのような場所は怖くて初めから選ばないでしょう。

Q赤坂見附周辺で、土曜夜、静かに食事できる所教えてください。

赤坂見附周辺で、土曜夜、静かに食事できる所教えてください。

赤坂見附というと、居酒屋や、ガヤガヤしたお店があるイメージなのですが、
そこそこ雰囲気が良くて、静かな、お話しながらお食事できるお店はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ!
赤坂周辺ですので、いろんな場所があるとは、思いますが、私がデートで利用したことがあり、カジュアルであるのに、落ち着いて食事ができたのが、「36cafe~サルカフェ~」というところです。
相手の方より、私が、デザートを食べたく、決めた店です。

http://www.hotpepper.jp/strJ000725677/map/

相手の方もお話をして楽しめた感じでもありますし、お手頃価格の割には、ゆっくりお話ができるお店でした。
他にも赤坂で使ったお店はありますが、華やかすぎるホテルのレストランか、賑やかなお店か、一人1万円以上するレストランですので、あまりオススメできません。

赤坂は、非常に多くのお食事場所があり、他の方からも意見で出やすいと思いますので、いろいろ、参考にされてくださいね。

Q隣に外国人が住んでいる方!

現在、築30年程の古いアパートに住んでいます。
古いけど広いのと安いのと駅から近いので結構気に入っているのですが
両隣が半年以上空いたままです。
先日、隣の部屋に内見の人が来てました。
話し声を聞いてると、どうやら東南アジア系の男性二人で住むようです。
外国人に偏見があるわけではないですが、
やはり隣にそういった方が住むのは不安です。
大勢連れ込んで騒いだり、治安の面でも・・・
うちは洗濯機が外の廊下部分にあるので勝手に使われないかとか思っちゃいます。
隣に外国人が住んでいる方のご意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向による判断
  問題はこれです。

 例えば日本人はアメリカ人に比べ日常的に米を主食としている数は多いですよね。
そこでアメリカ人が日本人に対し「君は日本人だから米を食べるんだろ?」と聞いたとしても、それを偏見と言えるでしょうか?

もしもその日本人が「僕は米が嫌いだ」と言ってるのに「いや、君は日本人だから米が好きに決まってる」と判断したらそれは先の2.決め付けになります。

しかし、経験則上「こうではないかな?」と推測することは当然のことです。

一般に東南アジアを含め発展途上国の貧民層は、自国で食えないために先進国に出稼ぎに来て、それでも食えないため犯罪に走るというのは、統計上顕著な事実です。

特に中国・韓国においては、日本で犯罪発生事例が顕著に多いことは客観的事実です(理由は細かく言いませんが)。

道で向こうからパンチパーマにヤクザファッション、大股開きで肩をいからせ歩いている人が来たら、あなたは「経験則上」危険と判断して、あえて近づかないようにしませんか?

もちろんその人が実は善人だとしたら、それでも見た目から悪人に決まってるなどと「決め付け」てはいけません。

しかし経験則上、日本には住環境において問題を起こす外国人が多いことは事実です。

そこで「いや、人種で人を判断してはいけない」と考え無防備にするか、それとも「外人か、油断ならんぞ」と考えるかは、どうぞご自分で判断してください。

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向に...続きを読む

Q山形 酒田駅周辺の美味しい食事は何処があるかなぁ。

山形 酒田駅周辺の美味しい食事は何処があるかなぁ。

Aベストアンサー

酒田駅周辺はちょっとさびれた感じがします
港の方に行くと有名な大混雑しているおいしい店があります
http://kaisen-ichiba.net/tobishima

Q自分の親(夫側)の隣に住むことに思い切れない妻へ。

今はアパート暮らし。家を建てたい。
当然、妻は親との同居を拒否していますので、長男の私は、実家の隣に土地をもらい
新居を立てる予定になりました。
私も、隣とはいえ敷地内に家を建てることに妻が快諾できないことには理解できます。
出来ることなら、他の土地へ建ててしまいたいくらいです。
しかしながら、今回の資金面では親からの援助が大きくそうも出来ない状況というのがあります。
それに長男ですし。(こう言うとそもそもそこが問題とおっしゃる方もいらっしゃると思います)

いろいろと話をしました。
自分達の生活に両親が介入することはない、妻を優先して行動する、うまく状況をコントロールする。
実際に住んでみないと起こるかどうか分らないことを想像しながら話をしています。
それでもやはり、妻を納得させるにはいたりません。
現在、このような状況の方、あるいは実際に生活されている方、どんなことが起きるのか、そんなときにはどうすればいいのか、あるいはこの現状どうすればいいのかアドバイスいただければと思いますm(__)m

Aベストアンサー

難しい問題ですね。

これは基本的に両者の相性、性格にかかっています。
同居ほど極端ではなくても、やはりトラブルは付き物です。
互いの関係はどうなんでしょうか。もし仲が良くないのであれば、断念する方がご質問者にとっては幸せな家庭を築けます。
私の非常に身近な例(本当に身近な例だったりして^^;)でも、同一敷地で離婚寸前まで行ったケースがあります。同居でもめて離婚に至った例も知っています。
たとえ経済的厳しくて、ダメであれば家は買えないよという場合でも、そこで妥協すると破局につながり結局なんのために家を買ったのかわからなくなります。

家は幸せな家庭を作るためにあるのですから。

奥さんの反対を押し切るというのは、今はもう出来ない時代です。
ただ、経済的にそれ以外だと厳しいよという認識は持ってもらうことは大事です。
経済的に厳しいのに家は欲しいというのは無茶であるという認識をはっきりさせることは大事です。ただ、このときにそれを理由にごり押ししするのはお勧めできません。
むしろ、家をすぐ買うようなことはもう考えず、自分たちの力で生きていき、家を買えるような経済力(貯金)になったら、家を買うことを考えようと提案された方がよいです。ご質問者がコントロールすると言っても現実は平日働いていますから無理です。
お子さまはいますか?現在いらっしゃらない場合は、出来たら交流(悪く言えば干渉)が始まることは間違いないですよ。

無理をして結局破局寸前、あるいは破局に至った例は私の知っている例だけでなく世の中には沢山あるでしょう。また、破局寸前まで行くと、その後修復というのはほとんど無理で、姑の死去までは平穏な生活はないと考えた方がよいです。(実感です)

というわけで、私のアドバイスは、この話はとりあえず棚上げとする。
今後両者の交流が深まり、奥さんの方から言い出すまで待ちましょう。
特に子育てその他で奥さんがお姑さんに沢山の恩義を感じるようになり、普段から活発な交流を持つようになれば、同一敷地でOKという基礎が出来たことになります。
そのためにご質問者はそれこそ積極的に画策して、両者がそのような関係になるように「コントロール」するのです。
それが出来ないようだと、隣に住んでからコントロールなんて不可能です。

難しい問題ですね。

これは基本的に両者の相性、性格にかかっています。
同居ほど極端ではなくても、やはりトラブルは付き物です。
互いの関係はどうなんでしょうか。もし仲が良くないのであれば、断念する方がご質問者にとっては幸せな家庭を築けます。
私の非常に身近な例(本当に身近な例だったりして^^;)でも、同一敷地で離婚寸前まで行ったケースがあります。同居でもめて離婚に至った例も知っています。
たとえ経済的厳しくて、ダメであれば家は買えないよという場合でも、そこで妥協すると破局につ...続きを読む

Q大宮周辺のおすすめの食事、宿泊スポット

 急遽、大宮周辺で食事会をすることになりました。出来れば駅近くで、気の利いた食事、お酒が楽しめる場所、また、宿泊施設ありませんか?
ちょうどクリスマス周辺なのでどこでも混む次期だと思いますので早めに予約を入れたいと思ってます。人数は2人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大宮って埼玉のでいいんですか?
どのようなシチュエーションで行かれるのかが分からないのですが‥

それなら是非この二つをオススメしちゃいます!

一件目は西口にある「ビストロ傳(でん)」小さいお店なんですが、ビストロと言うようにフランスの田舎という感じの雰囲気で初回でもしっくりとはまります。

メニューも多く選びきれないのでコースがオススメです(でもリーズナブルでボリュームも有り)
生ワインが美味しいですよ。
http://homepage2.nifty.com/BistoroDEN/denden2risuto_002.htm

もう一つは東口からベトナム料理のホンフォックです。
ベトナムとは言っても、まーずまーず日本人の口に合う事といったらありません!美味いっ!!

揚げ春巻き、生春巻きは必ず食べて欲しいです。
異国情緒も味わえます。(が、北銀座といってソープ街の近くなので驚かないでネ。店の前はファッションヘルスです)

一緒に行かれる方の好みに合うといいのですが‥

どちらも駅から歩いていけるし、ビジネスホテルならすぐ近くにありますよ。パイオランドホテルとマロウドイン大宮だったかな?

宿泊施設も気を利かせてとなると、パレスホテルでしょうか?

参考URL:http://www.fkweb.com/supot/omise.htm

大宮って埼玉のでいいんですか?
どのようなシチュエーションで行かれるのかが分からないのですが‥

それなら是非この二つをオススメしちゃいます!

一件目は西口にある「ビストロ傳(でん)」小さいお店なんですが、ビストロと言うようにフランスの田舎という感じの雰囲気で初回でもしっくりとはまります。

メニューも多く選びきれないのでコースがオススメです(でもリーズナブルでボリュームも有り)
生ワインが美味しいですよ。
http://homepage2.nifty.com/BistoroDEN/denden2risuto_002.htm

もう...続きを読む

Q賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほ

賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほど前に隣に夫婦?で引っ越しして来られました。夫日本人、妻韓国人のようです。引っ越しの挨拶がなかったのですが、ポストの名前がそのようでした。引っ越しの挨拶がないのは別にかまわないのですが、一つ困っているのが、ベランダにゴミを置かれることです。
私のところと、隣とは仕切り板一枚で避難時にけ破るようなもので、隙間があり、洗濯物を干す時など首を伸ばすと隣のベランダが見えます。
私のところの境界仕切りのところに引っ越しで出た段ボールを立てかけ、缶ビン、燃えないゴミ、燃えるゴミ、それぞれの袋に入れてベランダに置いています。隣の敷地なので文句言えないですし、覗いてると思われても困るのですが、ゴミ箱に入れず、袋に入れてベランダに放置されるとそのうち臭ってきそうだし、何より私はゴキブリ嫌いなのですが、あのベランダを見ているとゴキブリの出現も時間の問題のような気がします。
引っ越してこられて約1カ月。それぞれのゴミ収集日はすでに何回もあったのに、ため込んで出す人なのか、ベランダはゴミがたまる一方です。どうすればいいのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。しばらく隣が空室だったのですが、1か月ほど前に隣に夫婦?で引っ越しして来られました。夫日本人、妻韓国人のようです。引っ越しの挨拶がなかったのですが、ポストの名前がそのようでした。引っ越しの挨拶がないのは別にかまわないのですが、一つ困っているのが、ベランダにゴミを置かれることです。
私のところと、隣とは仕切り板一枚で避難時にけ破るようなもので、隙間があり、洗濯物を干す時など首を伸ばすと隣のベランダが見えます。
私のところの境界仕切りのところに引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸マンションなのであれば管理会社に報告して
チラシなどでベランダにゴミを置かないように注意して貰うしかありませんね。

とりあえず、管理会社にはゴキブリがすごい!と少し嘘や大げさに言って
なんとか対処してもらうようにして貰うしかありません。

ベランダの活用に関しては、
ベランダというのは一応共用スペースと個人のスペースを共用させた場所となるので
消防法などを盾に大きな物を置く事などは規制出来ますが
ごみなどの管理までは強く強要出来ない場所でもあるので
絶対に解決できる問題ではありません。

そこに住む人のマナーや配慮の問題となるので
管理会社側からマナーや配慮を訴えるチラシや張り紙などで全戸に訴えるか
個人的にあなたが直接お隣さんに改善を求めるか・・・ですね。

そういう問題が普通にあるのが賃貸マンション&集団住宅という物なので
賃貸に住むならそれらを覚悟するか、我慢出来ない性格なら
一戸建てや近隣と接していないタイプの物件を選ぶかしかありません。

トラブルにならない程度に勤めつつ、管理会社を通じて改善を求めるか
我慢ならない!というのであれば、自分の性格は集団住居には適さない、
と判断して自分に適した住居を探す方向で検討された方が良いのではないでしょうか。

賃貸マンションなのであれば管理会社に報告して
チラシなどでベランダにゴミを置かないように注意して貰うしかありませんね。

とりあえず、管理会社にはゴキブリがすごい!と少し嘘や大げさに言って
なんとか対処してもらうようにして貰うしかありません。

ベランダの活用に関しては、
ベランダというのは一応共用スペースと個人のスペースを共用させた場所となるので
消防法などを盾に大きな物を置く事などは規制出来ますが
ごみなどの管理までは強く強要出来ない場所でもあるので
絶対に解決できる問題ではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報