20年以上住んだ一戸建てから引越しを予定しています。
そこで、TBS昼の「ベストタイム」に出てくる近藤典子さんのような「収納アドバイザー」という職業の方に、実際に来て収納のアドバイスをしてもらいたい、と母が言うのです。
一応近藤典子さんのHP「オールマイティー」も拝見しましたが、「一般のご家庭へ訪問アドバイスは行っていない」とのことでした。
もちろん有料で結構ですので、そのようなサービスをしている会社・個人などをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

失礼ですけど、どちらにお住まいか(何県か)書かれた方がいいですよ。

お近くの方が教えてくださるかもしれません。
ちょっと前に、図書館で収納の本を借りたのですが、いろんな収納方が載っていて、何人かプロの方も載っていて、近藤典子先生もでていました。そういうサービスのある会社もいくつか連絡先が載っていたのですが、すべて首都圏でした。
たぶん、インテリアデザイナーとかリフォーム業者さんに収納について相談して、作りつけ家具を作ってもらうような感じでしょうか。

この回答への補足

住んでいるところは東京都です。
やはり、スタンダードに収納関係の書籍をあたる、ということですね。
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2001/10/03 13:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxのアドオンをアルファベット順でなくインストール日でソート

Firefoxのアドオンをアルファベット順でなくインストール日でソートする方法を探しています。

Firefoxのアドオンを管理するとき、標準ではアルファベット順でソートされるので、大量のアドオンから、設定を変更したいアドオン、無効化したいアドオンを探すのが大変です。
特に、複数のアドオンを同時にインストールした直後にFirefox不具合が起こったとき、その原因のアドオンを探すために、一つづつ無効化するのですが、
アルファベット順のソートだと、「さっきインストールしたアドオン」がどれだかわからなくなってしまいます。

アドオンをインストール日でソートする方法(アドオン、コンフィグ等)はあるのでしょうか?
インストール日でのソートでなくても、アドオンの管理が楽になる方法を募集します。

Aベストアンサー

念の為、追加です。

もし・・
質問者さまが、「All-in-One Sidebar」をご使用になっているとすると
「ボタンバー」が下ではなく、上に移動されているはずですからご注意を・・

「ボタンバー」とは、
「インストール(N)」ボタン、「更新を確認(F)」ボタン、「フィルター入力欄」、
1番右側に質問者さまお求めの、インストール日時で「ソート」するボタンのあるバーです。

 ※ この場では以後、インストール日時で「ソート」するボタンを、
   「ソートボタン」とします。

「All-in-One Sidebar」をご使用の場合、
サイドバーを広げて「ソートボタン」を確認してください。
 ※「サイドバーの広さによって、「ソートボタン」が隠れて見えない場合があります。」
   フィルター入力欄の右側です。

アドオン「MR Tech Toolkit」を導入する事で、
アドオン管理は、凄く便利になります。

アドオン「MR Tech Toolkit」は、アドオン強制導入するだけではありません。
他にも便利な機能がいろいろあります。

念の為、追加です。

もし・・
質問者さまが、「All-in-One Sidebar」をご使用になっているとすると
「ボタンバー」が下ではなく、上に移動されているはずですからご注意を・・

「ボタンバー」とは、
「インストール(N)」ボタン、「更新を確認(F)」ボタン、「フィルター入力欄」、
1番右側に質問者さまお求めの、インストール日時で「ソート」するボタンのあるバーです。

 ※ この場では以後、インストール日時で「ソート」するボタンを、
   「ソートボタン」とします。

「All-in-One Sidebar...続きを読む

Q広大な床下収納 収納の注意点を教えてください

今度引越すことになりました

今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です
二重床?っていうんでしょうかね?
中もフローリングがはってありました。
でも入り口は1帖分ぐらい?なので
きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが

季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって
そこに決めたのですが
もしかして床下収納って湿気がひどいですか?
衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは…
とか
虫が発生してとんでもないことに…?
とか恐ろしくなってきました。

今までこんなに大きな床下収納があるところに住んだことがないので
いざ引越すとなるとどんなものをいれたらいいのかわからなくなりました。

収納の蓋が部屋のど真ん中なので
そんなに頻繁に開け閉めしないとおもうので
やっぱり湿気はこもりますよね?
一緒に除湿剤?(みずとりぞうさんのようなもの?)をいれたら大丈夫なのでしょうか?
広すぎたら効果ないのかな。。

こんなものを収納したらいいよとか
こんなものは床下にいれないほうがいいよとか
こうしたら湿気は防げるよとか
アドバイスがありましたらいただきたいとおもいます。

ちなみに洗面所にも床下収納があり
こちらはプラスティックの防水パン?のようなものがはってある浅いものでした
こっちはシャンプーや洗剤のストックを入れておきたいとおもいます。

ちなみに住居は1Fです

今度引越すことになりました

今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です
二重床?っていうんでしょうかね?
中もフローリングがはってありました。
でも入り口は1帖分ぐらい?なので
きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが

季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって
そこに決めたのですが
もしかして床下収納って湿気がひどいですか?
衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは…
とか
虫が発生してとんでも...続きを読む

Aベストアンサー

狭い家に住む者としてはちょっと勿体無い気もしますので、参考になるか不安ですが書いて見ますね。
木造?S?RCかな?・・・(以下換気口に関しては木造の場合です。)

床下換気口が多めに付いていればムレムレ状態にはならないでしょう。
まずご確認を。(土台の上に黒いゴム「基礎パッキン」ですと普通に施工すれば公庫基準をクリアーする程度の換気量は得られます、昔ながらの基礎に長方形穴タイプの換気口ですと2.3mに一つあれば十分でしょうか)
フローリングが貼ってあるからにはべた基礎か最低でも防湿コンクリートは打ってありますね。

提案として
(1)湿度計でリビングとの湿度を比較する、ほとんど変わりなければ一応湿度に強い物を優先して「使う」。
(2)明らかに高ければ(倍位)諦める。
(3)どうしても、となれば「除湿機」を置く。
仕様によりますが湿度は2/3までは落ちるでしょう。
問題は床下収納の為だけに除湿機を回しっぱなしにする経済的問題・・・湿度計を見ながら「みずとりぞうさん」と併用するのも一つでしょうか。

結局自信があるのは「除湿機」だけですが(収納庫ではありませんが経験済み)。

あくまでご参考まで。

狭い家に住む者としてはちょっと勿体無い気もしますので、参考になるか不安ですが書いて見ますね。
木造?S?RCかな?・・・(以下換気口に関しては木造の場合です。)

床下換気口が多めに付いていればムレムレ状態にはならないでしょう。
まずご確認を。(土台の上に黒いゴム「基礎パッキン」ですと普通に施工すれば公庫基準をクリアーする程度の換気量は得られます、昔ながらの基礎に長方形穴タイプの換気口ですと2.3mに一つあれば十分でしょうか)
フローリングが貼ってあるからにはべた基礎か最低で...続きを読む

Qfirefoxのアドオンで、どちらが動作が軽いか

firefoxのアドオンには、一つのアドオンにたくさんの機能が詰まっていて
サイズ数500KBを超えたりするものと、
50KB以下などの小さいサイズで一部の機能だけ備わっているアドオンがありますが、
一部の機能だけのアドオンを複数入れても、その合計サイズが、
一つの大きなアドオンのサイズより小さい場合、
大きいサイズのアドオン一つ入れるよりもfirefoxの動作は軽くなるでしょうか?

Aベストアンサー

拡張機能をたくさん入れると重くなるのは良く知られていますが、拡張機能の作者のpiroさんのブログがあり、その主な内容は、xpiファイルのパッケージの仕方で「パフォーマンスに影響があるかないか」ですが、最初の方に、

「メンテナンス性とか共存のしやすさとかの観点から多機能型を否定しているつもりなので、ある単機能のアドオンが必ずある多機能のアドオンより軽いはずだとかそんな事は言えないと思っているのです」

とのコメントがあります。
これからすると、サイズの合計の軽重だけでは軽くなるとも言えないようですね。
逆にパフォーマンスが悪くなり得ることもあると解釈できます。
http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/mozilla/xul/2011-05-30_performance.htm

違いをチェックするには、別々のプロファイルを作成して、拡張機能の組み合わせの異なるFirefoxを切り替え起動をして、しばらく使ってみて体感上でパフォーマンスの違いを感じることができるかどうかで判断するしかないのかなと思います。
多機能型にある機能の中で使っていないものが多くあれば、パフォーマンスの改善の1つとして他のものを探すことはあります。

なお、使用メモリーの大小の比較でパフォーマンスの善し悪しを決めることはできませんが、ロケーションバーに、abput:memoryを入れてリターンキーでその状況が判りますから、アドオンを無効にした時と、そうでない場合などの確認ができます。

拡張機能をたくさん入れると重くなるのは良く知られていますが、拡張機能の作者のpiroさんのブログがあり、その主な内容は、xpiファイルのパッケージの仕方で「パフォーマンスに影響があるかないか」ですが、最初の方に、

「メンテナンス性とか共存のしやすさとかの観点から多機能型を否定しているつもりなので、ある単機能のアドオンが必ずある多機能のアドオンより軽いはずだとかそんな事は言えないと思っているのです」

とのコメントがあります。
これからすると、サイズの合計の軽重だけでは軽くなるとも言...続きを読む

Qご近所の騒音についてです。 以前太鼓の練習を室内でしていまして、 ご迷惑にならないようにと、シャッタ

ご近所の騒音についてです。
以前太鼓の練習を室内でしていまして、
ご迷惑にならないようにと、シャッターを閉め切り、太鼓の下に毛布を敷き、太鼓の上にも布を掛けてしていましたが、
私が思っている以上に響いていたらしく、二筋上のお宅まで聞こえていたようで、びっくりしました。怒られたわけではないですが、配慮が足りなかったと反省しました。ちなみに一戸建てです。
時間は午前10時半から11時ごろでした。
話しは変わりますが、近所の小学生がバスケットボールを始めました。
朝早くにご自宅のガレージでドリブルの練習を土日にします。
これが結構響くんですよね。
寝ていられません。

そんなこともあり、自分では気を付けているものの、思いがけず騒音で迷惑を掛けていることってありますよね!

そこで、これはうるさかった、困っている、迷惑だなど音に関する事例を教えていただけたらと思います。
今後の参考にもなりますので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の体験でよければ!

住宅地、特に袋小路で子供に遊ばれると声が響いてなかなかきついですね

あとは無駄吠えする犬ですかね。外で飼ってる犬は特にキツイ。
家でも隣接してるとこえがくるそうですね。
これは子供の泣き声とか暴れてる時の音とかにも通じますね。

互いが配慮をしていればこんな事は騒音トラブルはなくなるのですが、やはり完全でなかったり、その人は悪気がなかったり、逆に開き直る人がいたり…

なかなか難しいですね…

Qこのアドオンはどこにありますか?

firefoxのアドオンで、一番↑の「ファイル(F)編集(E)…」
のあるバーを隠すアドオンが確かありました。
そのアドオンは何というアドオンですか?

Aベストアンサー

ここにあるものではダメですか?

■Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - 拡張機能 - 画面のカスタマイズ:
 https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/interface_customizations/

■Personal Menu
 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3895

■Compact Menu 2
 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4550

■Tiny Menu
 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1455

Q羽ふとんの収納

和室のないマンションに住んでいます。
羽ふとんを買ったときのハードケースにいれていますが、それをしまう場所がなくて困っています。
クローゼットは洋服で一杯です。部屋が縦長のため、
奥行きのおある家具は置けません。最高でも40cmまでといったところです。

Aベストアンサー

「消臭羽毛布団袋」いいですよ。小さく入れて押し入れか、クローゼットの上にでもおくといいです。
検索すれば下記以外にも出てくると思います。
私も圧縮袋は使いにくいです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/pikaichi/list/list11.html

Qインターネットのアドオンについて

インターネットのアドオンについて

XPでIE8.0を使いインターネットをしてるのですが
仮想ドライブを使用してから(関係があるのかないのか分かりませんが)
調子が悪くなってしまいました。

インタネットに接続すると「アドオンは無効になっています」というページになってしまい
「アドオンなしで Internet Explorer を実行中です」というメッセージが出ます。
IEの名前も「Internet Explorer(アドオンなし)」と勝手に変更されていました。

ヘルプの項目で、ブラウザー アドオンを再度有効にする というのがあり
・[ツール] ボタン、[アドオンの管理] の順にクリックします。
・[アドオンの種類] で、有効にするアドオンの種類をクリックします。
・有効にするアドオンをクリックして、[有効にする]、[閉じる] の順にクリックします。
とあったので、アドオンの管理を見てみると全て有効になっています。

元の状態に戻す方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

IEの起動をショートカットアイコンから行われている場合でしたら、次のサポート記事がありますが。

「アドオンを無効にしていない場合は、Internet Explorer アイコンのショートカット ターゲットに "-extoff" が追加されています。」
とあります。
(Internet Explorer を起動するとエラー メッセージ "アドオンなしで Internet Explorer を実行中です" が表示される)
http://support.microsoft.com/kb/969107/ja

Qキッチンでの収納方法

小型の食器棚(約高さ170cm、横幅50cmで約4万)を購入しようと思っていますが、次に引越すことを考えると躊躇してしまいます。
ゴミも分別が細かくなっているので場所をとりますし・・・

ここでみなさんの食器・保存食品・ゴミなどの収納方法を教えてください。食器棚なしでこうしているとか・・・。

ちなみに今住んでいる賃貸は一般的なLDKです。
キッチンは約三畳ほど。

Aベストアンサー

我が家は食器棚は持っていません。
毎日使う食器ってだいたい決まっているし、そんなに数は多くないですよね。
とりあえず毎日使うものは流しのそばにトレイ&皿立てで置きます。洗ってすぐ置いて、すぐに使えるので便利です。
毎回使わない食器は、スチールラックに収納しています。
キッチンにスチールラックを置いて、カゴを置いてそこに仕舞っています。
そのラックにはオーブンレンジや保存食品なども格納されてます。
なぜスチールラックかというと、引っ越したり模様替えをしたりしたい時に、キッチンに限らずどこにでも置けて何の収納にも使えるからです。
ただ、キッチンは湿気がありますので、できればステンレスなどの錆びにくい材質がベストですが。
キッチン収納は動線を考えて場所を決めるのが一番です。
我が家では、お玉やフライ返しなどはガス台のそばの壁(タイル)に吸盤フックをつけてぶら下げてます。
マグカップや計量カップなどは流しの上の吊戸棚の下にフックをつけてこれもぶら下げてます。
バーカウンターみたいでお洒落です。
ゴミはシンクの下が最適です。
シンク下って湿気は多いし下水くさいし、私はここに食品やフライパンなどを置く気にはとてもなれません。
どうせ不衛生ならば不衛生なものを置くのが理にかなってます。
密閉できるゴミ箱を置けば害虫の被害もないです。
参考になさってください。

我が家は食器棚は持っていません。
毎日使う食器ってだいたい決まっているし、そんなに数は多くないですよね。
とりあえず毎日使うものは流しのそばにトレイ&皿立てで置きます。洗ってすぐ置いて、すぐに使えるので便利です。
毎回使わない食器は、スチールラックに収納しています。
キッチンにスチールラックを置いて、カゴを置いてそこに仕舞っています。
そのラックにはオーブンレンジや保存食品なども格納されてます。
なぜスチールラックかというと、引っ越したり模様替えをしたりしたい時に、キッチ...続きを読む

Qアドオンを消してしまった場合。

何か不要なものを消去する操作をした後から
アドオンが無効になり
「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。」
と表示され、解決方法を検索したところ
“アドオンを無効にさせてしまうアドオンがあるため、
一つずつ「無効」にしたりしてみると
アドオンが有効になる”というような記述を目にし、
試しても有効にならなかったので、
同じ名前の旧ヴァージョンのようなアドオンを消しました。
それもまたアドオンが有効にならない原因に拍車をかけたのかどうかは分かりませんが、
アドオンがずっと無効になり、
(ダウンロード・保存のためのポップアップが出ない)javaもダウンロードできず、
動画や公式HPが全く見れず、かなり困っています。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
もしかしたら・・・と思うのですが、
「システムの復元」を試されてみてはいかがでしょうか?
多分、余り約にたたないかもしれませんが、もしかしたら・・・復旧できるかもしれませんし・・・???
余り、期待はできないとは思いますが・・・

実はIE7が出た頃、私もcandygirrlさんと同じような事をしてしまいました。
結果は全く同じようにIEがつぶれました。
ただ、我が家は他にもノートやデスクトップやいろいろネットワークを組んであるので
そちらからダウンロードしてIEをもう一度入れなおしが出来たのですが・・・

Q屋根裏収納

屋根裏収納がある家に引っ越しました
スノーボードを収納しようと思っていますが、夏場の高温で板が反ったり、ワックスが溶けてしまったり・;・・の不都合が生じたりしないか心配しています
どなたか経験談をお聞かせください

Aベストアンサー

 以前、ハウスメーカーの現場監督をしていました。
賃貸と勝手に想像します。
 屋根裏収納の高温さ加減は、それぞれの賃貸の構造・施工の状態や周辺との状況により違うと思います。基本的には熱は逃げにくい状態ですので、スノーボードを置く事はあまりお奨めはしないと考えます。
 東京に転勤で住んでいた際、屋根裏収納のある賃貸に住んでいましたが、夏場に荷物を出す事があり、上りましたが、倒れる位でした。服やストーブなどを置いていた為、時々換気のつもりで空気を入れ替えしていましたが、部屋との温度差は当然あります。

 ボードを室内に飾る感じで置いてた方が良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報