人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

左ひざをつくくせがあるようで、左だけテカテカでしたが、とうとう穴が開いてしまいました。
夏のズボンは穴まで行く前に予防したいと思いますが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?
また、開いてしまった穴の処置方法もいい案ありましたら、教えて下さい。(今は黒の接着シートを裏から貼っています)

A 回答 (1件)

通常、穴の補修などはかけはぎになりますが、時間がかかる上に値段が高いのでミシンたたきをおすすめします。

生地とほぼ同じ色の糸を使い、塗りつぶすようにジグザグとミシンをかけて薄くなった生地に厚みを持たせます。穴が開いている場合は裏面からはぎれ布をあててミシンたたきをします。
接着シートだけだと汗や洗濯などでまたほつれやすいですが、たたきだとわりと長持ちします。

難点と言えば、あまり傷口が大きいと糸がてかって目立つ事もあります。ただ学生服のスラックスはそんなに目立つ色ではないのでそんなに気にしなくても大丈夫かと思います。

少しでも長く制服を使いたいのなら修理は制服を作った店にお願いするのが一番です。(価格も安価で同じ生地を扱っているので目立ちにくくしてくれる)一度問い合わせてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この方法はよく見かけます。「ミシンたたき」というのですね。