人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

左ひざをつくくせがあるようで、左だけテカテカでしたが、とうとう穴が開いてしまいました。
夏のズボンは穴まで行く前に予防したいと思いますが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?
また、開いてしまった穴の処置方法もいい案ありましたら、教えて下さい。(今は黒の接着シートを裏から貼っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常、穴の補修などはかけはぎになりますが、時間がかかる上に値段が高いのでミシンたたきをおすすめします。



生地とほぼ同じ色の糸を使い、塗りつぶすようにジグザグとミシンをかけて薄くなった生地に厚みを持たせます。穴が開いている場合は裏面からはぎれ布をあててミシンたたきをします。
接着シートだけだと汗や洗濯などでまたほつれやすいですが、たたきだとわりと長持ちします。

難点と言えば、あまり傷口が大きいと糸がてかって目立つ事もあります。ただ学生服のスラックスはそんなに目立つ色ではないのでそんなに気にしなくても大丈夫かと思います。

少しでも長く制服を使いたいのなら修理は制服を作った店にお願いするのが一番です。(価格も安価で同じ生地を扱っているので目立ちにくくしてくれる)一度問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この方法はよく見かけます。「ミシンたたき」というのですね。

お礼日時:2005/06/14 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


人気Q&Aランキング