出産前後の痔にはご注意!

モデムは富士通FLASHWAVE 2040 V1ファームウエアバージョンR4.14.B44(IP電話は使ってません)
ルーターはCOREGAのCG-BARMX ファームウェアバージョン 1.0を使っています。

オンラインゲームに使用するポートを開放したいのですが、ポート開放の設定方法がわかりません。

バーチャルサーバーや、モデムのIPマスカレードでの設定で、色々試してみてはいるのですが、ルーターを通したことで、どのIPアドレスのポートを開放していいのかさっぱりです。

ルーター機能付のモデムにルーターを通してポートの開放はできないのでしょうか。どうか御教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルーター機能内臓ADSLモデムにブロードバンドルーターを接続することは、ルーターを売っているcorega自体もお勧めできないみたいですね…FAQに明記してます。



●良くあるお問い合わせ
「ルータ機能内蔵のADSLモデムにブロードバンドルータを接続して使えますか。」
( http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq19 … )

しかも、
>ルータ機能が内蔵されたADSLモデムと弊社製ブロードバンドルータを
>接続された場合、双方のルータ機能「NAT/IPマスカレード機能」が
>重複するだけであり、セキュリティ機能が強化される訳ではございません。

だそうで…上位にルーター機能内臓ADSLモデムがあると、下位のブロードバンドルーターのSPI機能とかDoSファイヤーウォール機能は無意味になるっぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>ルータ機能が内蔵されたADSLモデムと弊社製ブロードバンドルータを
>接続された場合、双方のルータ機能「NAT/IPマスカレード機能」が
>重複するだけであり、セキュリティ機能が強化される訳ではございません。

そうなんですか…。

現在はブロードバンドルーターをHUB機能のみとして使っています。
やはり、ルーターにルーターを使うなんて無謀な考えだったみたいですね。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 21:54

もう、試されているかも知れないのですが、



COREGAのCG-BARMXは有線ルーターだと思います。
ご利用用途はどのようなものでしょうか。
複数台接続が目的であれば、HUBに変更された方が良いと思います。

そうすれば、FLASHWAVE 2040 V1をルーターモードで使用し、下記方法でポートを開放するという、シンプルな手順となります。

参考URL:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

用途はPCを3台接続、及びセキュリティー対策の一環としての目的でルーターを使用してみました。

やはりルーター機能付きのモデムに、ルーターを通してのポート開放は出来ないのですね。

諦めてブロ-ドバンドルーターのルーター機能を解除し、HUBとして使用します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング