小学校の時ランドセルの左右の紐が長い間左右違った長さになっていたようで、それに気づかず右肩に変な力が入って歩く姿勢が悪くなり、20才になった今でも歩くときに意識してもどうも右肩が下がって歩く格好になってしまいます。カバンを肩にかけるとズレ落ちやすいし・・・。 自分で治す方法ってありますか? また、こういうのは整骨院とカイロプラクティック、どちらで診てもらうのがいいのでしょうか? 
 教えてください、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

筋トレやストレッチで体のバランスを変えることは、できますが、調整が難しいので、あまりオススメできません。



整骨院とカイロプラクティックは、どちらも良いです。
ただし、あなたの体との相性が大きく左右しますので、試してみないと、なんとも言えないのです。

例えば、Aさんがいいと言っていてもBさんにはダメで、
その逆もあるのですから。
目安は、
1.いつも混んでいる
2.通いやすい
3.料金も、ほどほど
ですかね。
いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩く姿勢が悪い

歩く姿勢が悪いです。
歩く姿勢をよくする、すぐできて一番簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo1です。

> ぐいってやるとものすごい変な歩き方になりますよね

歩く姿勢を良くするご質問への回答ですから、勿論変な歩き方になっては何もなりませんね。考え過ぎないで下さい、それと語句にとらわれ過ぎないで下さい。
私の国語力不足の問題なので申し訳ないのですが、

>足の親指の付け根を使ってもう一蹴り念押しする

この箇所で申し上げたかったのは、足の親指の付け根を体の推進力に使うのは普通しませんよね、太ももの筋力、脛の筋力に頼った歩き方が普通です。とは言っても誰もそんな意識さえしていませんけど。
その太もも・脛に加えてくるぶしの地面を蹴る力を参加させると言う程の意味です。
それには親指付け根で最後に地面を後方へ押しやると言う風に意識すると良いのではないかと思います。これまで私は色々な人にそのように伝えて理解して貰っていました。これによって背骨が前かがみにならず骨盤の上に背骨がすっきりと乗り、手の振りも姿勢も良くなります。

体の微妙な動きを文章だけで伝えるのは歯がゆい思いですが、下手な国語表現で混乱させてしまったようで、失礼しました。

Q右肩が呼吸すると痛い

三日ほど前に急に右肩が痛くなりました。
以前からホントたまに呼吸したら肩や鎖骨、背中がピキーンという痛みあったコトがありましたが今回はずっと続いてます。

普通にしてても痛いですが呼吸やせき、鼻を吸ったりする ともっと痛みます。
また、深呼吸したらより痛いです。

痛くて寝返りするのも一苦労です。

これは何かの病気でしょうか⁇
安静にしていれば治りますか⁇

Aベストアンサー

こんばんは

筋を痛めているか
軟骨とか骨の関係もあるかも知れないので
整形外科で見てもらう方がいいですよ

Qカイロプラクティックの選び方

私はとても姿勢が悪くて困っています。
カイロプラクティックで治すことができるみたいなので通いたいのですが、どのように選んだらいいのか分かりません。
周りの口コミとかはないし、通ってる知り合いもいません。
タウンページで調べても住所とTELしか分からないし。
金銭的に余裕はないのでいろんなとこに行ってみるっていうのはできないんです。
どなたかどのように選んだらいいか教えて下さい!
施術の期間やだいたいの費用なんかも教えて頂けると嬉しいです。
あと、もし奈良県内でいい所を知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

カイロプラクティックで姿勢の矯正をする事は勿論出来ます
しかし本当に大切なのは折角矯正した姿勢を崩さないような日常生活の仕方についてアドヴァイスをしてくれるカイロクラプターのいるところに行くという事だと思います

そして、正しい姿勢を保つ日常生活のノウハウは書店でそのような本も売っていますし、ネット上にもあふれんばかりに存在しています
それらで勉強すれば(特別に病的でない限り)姿勢の矯正は自分で出来ますよ

参考URLに、姿勢について、よい治療院の見つけ方等の情報が載っています

参考URL:http://www.chiroinfo.org/

Q治療方法、カイロプラクティック。

2年程前に強直性脊椎炎と診断されました。診断される前まではカイロプラクティックに通っておりましたが、禁忌症状という事になっておりその後は通っておりません。脊椎がいわゆるストレートバックなので湾曲をつけたいと思っておりますが、カイロの治療を受けて骨折などしないかと不安です。
鍼灸治療も経験がありますが、どうしても姿勢が悪くなってしまうのでできればカイロをしたいと思っております。もし病名を告げずに治療を受けても大丈夫でしょうか?
そのあたり詳しい知識をお持ちの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。その他、有効な治療方法がありましたら併せてお願いします。

Aベストアンサー

私も身体が硬くなり、何度かカイロプラクティックに行ったことありました。が効果ありませんでした。症状としては、手を上げる(もしくは鉄棒ぶら下がる)と背骨腰上の筋肉が張って手が上がらず、久々に水泳をしたら平泳ぎでも筋肉が張り手が円弧に回せなくなりました。また不定期に右足の付け根筋が痛くなることより、これはなにか関連、筋肉の張りのみが原因でないと疑い、整形外科に行きレントゲンと血液検査をした結果、今年頭に強直性脊椎炎と診断されました。今は痛くなると炎症止めの薬を飲んで抑えているだけですが、先日マッサージ機ジョーバ(松下製)を家電量販店で試してみたら、腰上背骨の屈伸運動(前後左右)柔軟に効果ありそうなので、女房にはダイエット用で薦め購入を検討しています。

Qカイロプラクティックの後耳鳴りがします

信頼できる友人の紹介で先日初めてカイロプラクティックに行きました。
首がかなり悪いとのことでいろいろやってもらいましたが、治療後耳が良く聞こえない気がしていたのが、寝るときに耳鳴りが起こっていることがわかりました。
今まで耳鳴りなど起こったこともなく、カイロ首をいじったのが原因としか考えられません。
よく聞こえず「ミーン」という音がずっとしています。この先このままだとするととても不安です。カイロ受けなければ良かったと後悔です。
同じような経験をされた方、カイロの先生どうか教えてください。

Aベストアンサー

医学知識のあるカイロの先生のもとで働いています。
ほかの方の回答通り、民間療法レベルの技術の先生が多いのも現実ですが、きちんと勉強された先生もいらっしゃいますので、誤解なきようお願いいたします。
ただ、一般的な患者さんには先生を選ぶ知識がないのも事実かと思います。
とりあえず、看板に「整体・カイロ」と書いてあるところ(二つはまったく別物です)、保険のきくところ(カイロに関する法律は日本にはありません)へは絶対行ってはいけないです。
ただ、私の個人的な意見としては、カイロで壊されたからと言ってすぐに外科系へ行かれるのもどうかと思います。考え方が全く違う医療ですからね。
ちなみに、カイロは神経の伝達をよくすることで運動面や自律神経系(内臓の働き等)機能を高める療法ですから、
今まで感じなかった痛みが叩き出されて痛みや新たな症状が現れる場合もあります。
私はドクターではないのでこれくらいしか書けませんが。一例として。

私から言えることは、質問者様が信じられる先生のもとへ通うのが一番だということです。いい先生に出会えますように。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報